17歳の肖像のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 17歳の肖像の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

17歳の肖像

[ジュウナナサイノショウゾウ]
An Education
2009年上映時間:100分
平均点:5.39 / 10(Review 23人) (点数分布表示)
公開開始日(2010-04-17)
ドラマラブストーリー青春もの実話もの小説の映画化
新規登録(2010-05-18)【レイン】さん
タイトル情報更新(2023-03-15)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロネ・シェルフィグ
キャストキャリー・マリガン(女優)ジェニー
ピーター・サースガード(男優)デイヴィッド
ドミニク・クーパー(男優)ダニー
ロザムンド・パイク(女優)ヘレン
アルフレッド・モリーナ(男優)ジャック
カーラ・シーモア(女優)マージョリー
エマ・トンプソン(女優)校長先生
オリヴィア・ウィリアムズ(女優)スタッブス先生
サリー・ホーキンス(女優)セイラ
マシュー・ビアード(男優)グラハム
村治学デイヴィッド(日本語吹き替え版)
幸田直子校長先生(日本語吹き替え版)
石住昭彦ジャック・メラー(日本語吹き替え版)
浅野まゆみスタッブズ先生(日本語吹き替え版)
嶋村侑(日本語吹き替え版)
脚本ニック・ホーンビィ
撮影ジョン・デ・ボーマン
製作総指揮ニック・ホーンビィ
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.《ネタバレ》 キャリー・マリガンみたさに鑑賞したが、彼氏役がイケていないので映画の魅力が1/3。それにしてもキャリーは不幸な役が多いなあ。次はラブコメも観てみたい。校長先生がエマ・トンプソンとは気がつかなかった。年取ったね。で、映画の設定は何年代?
kaaazさん [DVD(字幕)] 6点(2013-01-26 23:04:14)
7.《ネタバレ》 ゲスな男に騙される女が悲しい。汚い物に目をつぶり快楽に溺れるのが悲しい。ゲスなくせにその一瞬は本気だった男が悲しい。そんな出来事を勉強になったような気になって自己防衛するのが悲しい。そんな穢れを隠し男を騙す女が悲しい。騙される男が悲しい。リアルだから、そしてそのサイクルに俺もいるから悲しい。騙したり騙されたり。本来のテーマではないけど悲しいのだからしょうがない。 あの先生もそんなことがあったのかなとか考えると物凄く気分が沈む。
長谷川アーリオ・オーリオさん [DVD(字幕)] 6点(2011-06-25 05:04:00)
6.《ネタバレ》 もっとひどいペテン師じゃないか、家ごと持ってかれるんじゃないかとヒヤヒヤして観てました。まぁ不倫男もひどいですけど、彼女も社会「勉強」したんですね。それが原題のeducationってことなんでしょう。格差社会にあって、勝ち組演じる中身のない奴っていると思う。そういう奴が、どんな人生の仕打ちを受けるか、見てみたかった。
トントさん [DVD(字幕)] 6点(2011-06-05 19:23:38)
5.《ネタバレ》 スウィンギングロンドン前夜のUKの雰囲気というのは新鮮でした。「不良」が「テディボーイ」だったりするトコとか、サブリナパンツをヘップバーン風に着こなすトコとか。そういった美術面は素晴らしかったです。ストーリーは中盤まで男性側、女性側の視点がバランスよく配置されていたのですが、終盤は「男ってダメな生き物よね」的な視点を押し付けられ、一方的に感じ、やや退屈しました。自叙伝なのでそうならざる負えないのかなぁ....。
reitengoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-05-08 13:07:54)
4.少女の成長物語で意外と楽しめました。アルフレッド・モリーナがいい味出してましたね。
ギニューさん [映画館(字幕)] 6点(2011-04-11 19:11:33)
3.《ネタバレ》 キャリー・マリガン超可愛い。 大学での彼氏に隠し事は・・・  バージンじゃないのはバレるんでは??
まいるどへぶんさん [DVD(字幕)] 6点(2011-02-22 23:53:47)
2.《ネタバレ》 1950年代イギリス。思春期真っ只中の優等生ジェニーは毎日が退屈で仕方が無い。俗物の父親、女子高の厳格な先生、まだまだお子ちゃまなボーイフレンド。彼女の夢はフランスに行き、シャンソンを聴き、芸術や愛を語ること。デイヴィッドと出会い、恋に落ち、夢のような毎日が始まるはずだったが…。

自分の思春期を思い出すと、性別は違えど色々と重なる部分があり、ストーリーの序盤においては主人公に共感できた。親や学校との軋轢は誰しも通る道だろう。また、キャリー・マリガンの演技力も確かで(見た目も若いし)、はまり役と感じた。しかし、デイヴィッドが出てきて以降の彼女の行動にはちょっとびっくりしてしまった。いくら毎日が楽しいからって普通泥棒とは結婚しないだろうよ!もっと優等生キャラかと思ってたら、意外とぶっ飛んでてこっちがついて行けなかった。確かにデイヴィッドとの出会いを経て洗練されていく彼女を観ているのは楽しかったんだけれども、ちょっと脚本に難があるかもなあ。もう少し愛が深まっていくその過程を説明してほしかった。

また、最終的な結論が結局学校の元に戻ることだったというのも、肩透かしを食らった感がある。ジェニーには是非「第三の道」を進んでもらいたかった。スタッブス先生の自宅を訪問して「意外といいじゃん!」って、ジェニーの人を見る目が無さ過ぎだろう。厳しいけど芸術には造詣の深そうな先生だと観客の僕が先に気づいているのではおかしい。周りが見えていない思春期を良く表せているとも言えるけど…。まあ、でもベースは実話だからしゃあないか。総合すると演技は○で脚本は△という印象でした。
枕流さん [映画館(字幕)] 6点(2010-07-25 17:26:01)
1.「プライドと偏見」では四女キティ役で目立たなかったキャリー・マリガンが主演。 50年前の英国の偏狭な人生観の中でもがく利発な16歳は甘い蜜にも青い棘にもなる。 批評家受けがよく数々の賞も得ているが、魅力的な60年代のロンドン・パリを舞台にしながら華やかさに欠けるのは主役2人のヴィジュアルが弱いこともあり(ポスターはそれを最大限カヴァーするような撮り方、パンフ買わなかったのはソレもあり)著名なライターの自伝でもレトロな青春物には強いイメージがあった方がよく、キャストがちがえば全く印象も変わったと思う。 サースガードのデイヴィッドは危険な年上の男というには色気少なく、引き立て役であるはずのグレアムより魅力がないし、マリガン(今月で25歳、丸顔でスリム、ふつうにかわいい)の大人の魔力にとらわれる高校生ジェニーがレディに変身してもジミなので傲慢でもあるキャラが似合わず、父親アルフレッド・モリーナの階級が絡んだ親心や教師オリヴィア・ウイリアムズ(美人なのにジミな役)の堅実さの方が浮かび上がる。 夢のような日々が魅惑的であるほど夢からさめた時の自覚は深くなるがその落差が小さく、自意識ばかりが強いジェニーに好感をもつまでには至らない。 ロザムンド・パイク(「プラ偏」ではマリガンの姉)は頭の軽い美女を知的に演じ、エマ・トンプソンの校長は貫禄。
レインさん [映画館(字幕)] 6点(2010-05-30 00:45:05)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 23人
平均点数 5.39点
000.00%
100.00%
214.35%
300.00%
4521.74%
5521.74%
6834.78%
7313.04%
814.35%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 4.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

【アカデミー賞 情報】

2009年 82回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演女優賞キャリー・マリガン候補(ノミネート) 
脚色賞ニック・ホーンビィ候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2009年 67回
主演女優賞(ドラマ部門)キャリー・マリガン候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS