必死剣 鳥刺しのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヒ行
 > 必死剣 鳥刺しの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

必死剣 鳥刺し

[ヒッシケントリサシ]
2010年上映時間:114分
平均点:6.42 / 10(Review 38人) (点数分布表示)
公開開始日(2010-07-10)
ドラマ時代劇小説の映画化
新規登録(2010-07-14)【ぶん☆】さん
タイトル情報更新(2023-09-07)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督平山秀幸
演出吉田康弘[監督](メイキング)
キャスト豊川悦司(男優)兼見三左エ門
池脇千鶴(女優)里尾
吉川晃司(男優)帯屋隼人正
戸田菜穂(女優)睦江
村上淳(男優)右京太夫
油井昌由樹(男優)大場兵部
関めぐみ(女優)連子
矢島健一(男優)矢部孫千代
石山雄大(男優)茂吉
外波山文明(男優)兼見清蔵
高橋和也(男優)兼見伝一郎
木野花(女優)はな
小日向文世(男優)保科十内
岸部一徳(男優)津田民部
山田キヌヲ(女優)多恵
村杉蝉之介(男優)山内
濱田龍臣(男優)鳥刺しの少年
加藤隆之(男優)
原作藤沢周平「必死剣 鳥刺し」
脚本伊藤秀裕
江良至
作詞松井五郎「風に向かう花」
主題歌alan「風に向かう花」
撮影石井浩一
柴崎幸三(協力撮影)
製作伊藤秀裕
平城隆司
東映(「必死剣 鳥刺し」製作委員会)
ポニーキャニオン(「必死剣 鳥刺し」製作委員会)
テレビ朝日(「必死剣 鳥刺し」製作委員会)
制作IMAGICA(制作協力)
配給東映
特殊メイク江川悦子
特撮岸浦秀一(操演)
作画橋爪謙始(画コンテ)
美術中澤克巳
江川悦子(造型)
衣装江川悦子(かつら)
編集洲崎千恵子
その他吉田康弘[監督](メイキング)
遠藤茂行(宣伝総括)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
18.《ネタバレ》 藤沢周平の原作は未読です。久々に骨のある、しっかりとした時代劇を見た気がします。キャストにごり押し感がなく腰を据えてみることができます。本来当たり前のことですが・・・主要キャストいいですね。豊川悦司、吉川晃司の両者がこれだけ渋い味を出せるとは。バカ殿(村上淳)も雰囲気出ています。岸部一徳は相変わらず安定してます。池脇千鶴の純朴一途な役はどちらかというと見た目相応で、もうちょっと変化ある役をやらせたほうが面白いと思うのですが、まあこれはこれでよいでしょう。話もシンプルで無駄がなく、キャラクターの立ち位置もわかりやすく整理されています。志からすれば、むしろ手を組むべき者同士が、立場上、命をかけて剣を交えなければならないところに、侍(さぶらうもの)の悲哀を感じました。映像も落ち着いていて、信念を貫く侍たちの姿を損なわないものでした。
camusonさん [地上波(字幕)] 6点(2023-09-05 20:09:34)
17.《ネタバレ》  誰か上様を切ってください。胸糞悪くて仕方ないです。
 『上様』『家老』『側室』の三大悪。この3人にそれ相応の報いを受けさせてこそ溜飲も下がるというもの。
 連子を切り捨てるシーンも冒頭ではなく中盤くらいのほうが良かったのでは。冒頭でいきなり切り伏せ、物語は『何故兼見は連子を切ったのか』のミステリー仕立てでスタート。当然鑑賞者の興味はそこに向きます。中盤、連子に仕えていた出家した女性が『兼見様にお会いしたら聞きたいことがございました。何故連子さまを殺められたのですか』と尋ねるシーンのおまけつき。そこを明らかにしないというのはミスリードというより反則ではないだろうか。
 また、別家の帯屋と兼見が切りあうクライマックスは見応えはありますが、どちらも正義なので、どのような結末になっても悲劇。とゆーかこの二人が家老の手の平で踊らされていたかと思うと腹が立ちます。
 私は小さい頃『暴れん坊将軍』やら『水戸黄門』やら『遠山の金さん』やらを見て育ったので、どうしても時代劇には勧善懲悪を求めてしまいます。そーゆーわかりやすいもの、爽快な結末を期待する人にははっきり向かない映画。
 ただ映画としてはもはや完成されていて、キャストも演技も良く、所作は美しく見応えがあります。
 連子の横暴ぶりを見せる前半、そして悲劇の終盤は盛り上がりますが、中盤がやや中だるみ。また、悲劇を強調したかったのでしょうけど、兼見と里尾の恋愛は不要。
たきたてさん [DVD(邦画)] 6点(2020-12-14 02:39:10)(良:1票)
16.もっと短い映画になったよね。なんで時代劇ってこんなにもさっとしてんのかね。
センブリーヌさん [インターネット(邦画)] 6点(2020-02-15 13:55:17)(良:1票)
15.主人公、兼見三左エ門をどう描きたいのか最後まで分からなかった。
苦悩や我慢をアップやしぐさで表現しても良かったのでは?
豊川悦司さんの存在感、寡黙なさま、殺段、どれも素晴らしかっただけに残念。
そして、吉川晃司さんも超クールでカッコ良く、作品を盛り上げていた。

クライマックスは見ごたえ充分、記憶に残る。
たんぽぽさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2019-01-25 17:18:28)
14.《ネタバレ》 終始凡庸な話だなと思って観ていたのですが、終盤の殺陣から必死剣披露するところまで実に見応えがあって良かったですね。普通、時代劇のチャンバラというと、1シーン1シーンを長めにじっくり見せるパターンが多いのですが、本作はいろんな角度から撮影してそれを編集でつなぎ合わせているという、なかなか高度な作りになっております。そんで首から出る血しぶきとか、鬼気迫る表情とか、少しずつ切られて弱っていく主人公とか、実に生々しくてぐっとくるものがありましたねぇ。ただ、あんだけ大人数いるわけだから、わっとかかればすぐに倒せるやんとか思っちゃうんですが、そういうツッコミは下衆なのでしょうかね。間違いなくトヨエツの代表作だと思います。
あろえりーなさん [地上波(邦画)] 6点(2014-02-18 22:51:17)
13.別家の吉川も主人公トヨエツもよかったです、控えめでいて目力がはんぱないですね。必死剣については疑問が残る(成功する確率やいかほどか、練習している時点ではきっとわからなかったであろう点などなど)が、いい緊張感が保たれて、余韻が残る1本でした。
HRM36さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-01-20 11:51:09)
12.《ネタバレ》  いやー面白かったです。鳥刺し。とりもちで雀つかまえるシーンが伏線に
なってるのね。しかしあんな無能な殿様じゃ公儀隠密が内偵して、藩が取り
つぶしの憂き目にあうってのが当時相場なんじゃないんかい?
って思いながら観てしまった。池脇さんは良いです。
かれくさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-05-19 22:47:52)
11.2013.05/05 鑑賞。ゆったりした展開でオーソドックス 華やかさも軽快さも心地よさも無い。かなり控えめな演出もクライマックスにはタガが外れた感じ。でも必死剣の意味が解る。
ご自由さんさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-05-13 22:11:17)
10.《ネタバレ》 原作未読。しかしながらしっかりと藤沢ワールドにはなっていた。ただ、主君の側室を殺めた立場でありながらそこに居る不可思議さと、正しいはずの別家と切り合うまでの過程をもっと丁寧に描けなかったろうか。とてももったいない。
monteprinceさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2012-04-05 01:09:52)(良:2票)
9.《ネタバレ》 打ち首覚悟で藩主の側室連子を殺めた兼見三左エ門だが、処分は信じられないほど軽かった。津田民部の話では「上様は以前の事を悔いていた」との事だが、許されたのかと言うとそうでもなく「顔も見たくない」だそうだ。なかなか興味を引く話だが、これが思ったほど面白くはならない。主人公が静かなのは侍らしいとも言えるが、もっと苦悩する姿であったり、息が詰まる感じだったりを見せてくれても良かった気がする。淡々としすぎかな。刀を持った吉川晃司が乗り込んできて、これを豊川が迎え撃つというあたりからはそれなりに盛り上がるし、面白かったのだが、全体としては微妙な感じ。池脇千鶴とのああいうシーンも個人的には不要です。
リーム555さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2012-01-12 18:32:22)(良:1票)
8.なるほど重厚な本格時代劇、振舞いなどいかにもリアルで(本当の礼儀等は知らないが)十分堪能できた、2時間の映画で鑑賞前は長く感じると辛いなぁ~などと考えたが、観始めたら一気だった。
静かだが丁寧で途中にダレる所のない編集、実に見事。回想シーンが多いが、うまく繋いであるので全く気にならない。
何故生かされているのか、主人公と同様に観客も不思議に思いながらラストに向う、周りの武士達にも驚きがあったので話は上手く出来ている。
説明は無かったが鑑賞後、小日向が意味深な事を言ってたかな~などと思いつつ余韻にドップリ浸れる良い映画でした。
カーヴさん [DVD(邦画)] 6点(2011-02-06 16:53:46)
7.《ネタバレ》 もう少し別家との繋がりを描いても良かったような気もしますね。役者はみんな素晴らしかった。
東京ロッキーさん [DVD(邦画)] 6点(2011-02-04 13:22:31)
6.《ネタバレ》 斬られても斬られても立ち上がるトヨエツ侍は、ドリフのコントを連想させ、申し訳ないけどちょっと笑ってしまった。また、自分で編み出したという「鳥刺し」だが、絶命寸前にしか使えない必殺剣なのに、どうやって体得したのだろう?…不思議だ。クライマックスの殺陣では景気良く血飛沫が上がり、上々の出来。役者の演技も素晴らしく、大人も楽しめる本格時代劇。
フライボーイさん [DVD(邦画)] 6点(2011-01-12 14:22:35)
5.藤沢周平作品では6作目の鑑賞、「隠し剣 鬼の爪」 「武士の一分」 で期待を裏切られ..今回もあまり期待していなかったが、ある意味期待通り..終盤は展開が読めるし、リアリティに欠ける..必死剣ありきの物語の構成も如何なものか..すごくシリアスで、普通の時代劇とは一味違うが、「山桜」 に比べれば、さわやかさが違うし、物語の必然性、質、で言えば、「たそがれ清兵衛」 の足下にも及ばない..残念...
コナンが一番さん [DVD(邦画)] 6点(2011-01-05 15:14:48)
4.《ネタバレ》 死してもなお剣をふるう必死剣“鳥刺し”、まさに執念の成せる技。トヨエツと池脇のインパクトが弱かったけど最後の城内での決闘は迫力ありました。
獅子-平常心さん [映画館(邦画)] 6点(2010-08-05 03:51:15)
3.《ネタバレ》 丁寧で落ち着いた作品だった。
映像、演出、キャストはかなり上質なのではないかと。
役者として一番存在感があったのは関めぐみで、美人で冷酷という役は、かなりのハマり役でウットリ。
そして、あどけない逆説的色気の池脇千鶴には目が離せない。
俺も池脇千鶴に背中を流されたい!

丁寧な語り口で、ストーリー自体も悪くはないと思うんだけど、ちょっと中盤が退屈。
殺陣はクライマックスまで全然ないし、殺陣自体も余り興奮しなかった。
鳥刺しは自分で編み出して、使う時は死ぬ時なので誰も見たことがないって、どうやって編み出したんだろう…。黒魔術?

あと、それなりの満足感で最後まで観たのにエンドロールの曲が、浜崎あゆみ みたいな曲でゲンナリした。

トヨエツって乳輪でかくて、乳首黒いね!
すべからさん [映画館(邦画)] 6点(2010-08-01 21:50:35)(良:1票)(笑:2票)
2. 本作品は、「隠し剣 鬼の爪」や「武士の一分」などの、藤沢周平の隠し剣シリーズの一編。
 物語の冒頭で、主人公は藩政を牛耳る殿の妾を斬る。
 これは、愛する妻を失い、死に場所を求めての行動であった。
 しかし、意外にも死を賜ることなく、生き恥をかくことになる。その中で、一旦は死地を求めた主人公が、次第に生きる場所を見つけていく。
 だが、皮肉にも、生きんとした時に、使命により、強敵と対峙することになる。そして、壮絶な斬り合いの果て、最後に必死剣 鳥刺しを出す…。
 時代劇ではあるけれども、描かれている世界は現代に通じるものであり、会社組織の中で翻弄されていると感じている人に是非見てもらいたい。
ぶん☆さん [映画館(邦画)] 6点(2010-07-19 22:55:12)(良:1票)
1.《ネタバレ》 ラストの斬り合いと言うのがどんなものかと期待して見に行った。吉川との対決はまずまずで、その後はまさにロッキー状態の斬られても斬られても立ち上がり斬り返すと言うもので、少々微妙だった。どんだけダメージに強いねんと、そして、そんな負傷しまくりの一人の男相手に複数でかかっておきながらどんだけ手こずってんねんと言う感じだった。ただ、いつ“鳥刺し”が出るのかと思いながら真剣に見入ってはいたが。登場人物で言えば、吉川晃司の殺気を帯びた存在感が良かった。彼の登場と、殺陣をもう少し見たかった気がした。内容的には見せ方が良かったので飽きることなく見ることができた。豊川と池脇の恋愛模様にはいまいちだったと感じた。豊川×戸田は良いが、豊川×池脇には違和感を感じてしまった。あと、この作品では細かい丁寧な所作を登場人物達が行っていて、一つの見所でもあったように感じた。
スワローマンさん [映画館(邦画)] 6点(2010-07-14 20:41:29)(良:1票)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 38人
平均点数 6.42点
000.00%
100.00%
200.00%
312.63%
412.63%
537.89%
61847.37%
7718.42%
8718.42%
912.63%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review4人
2 ストーリー評価 7.20点 Review5人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review4人
4 音楽評価 7.00点 Review3人
5 感泣評価 6.66点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS