壬生義士伝のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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壬生義士伝

[ミブギシデン]
When the Last Sword Is Drawn
2003年上映時間:137分
平均点:6.23 / 10(Review 124人) (点数分布表示)
公開開始日(2003-01-18)
ドラマ時代劇歴史もの小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-02-25)【イニシャルK】さん
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監督滝田洋二郎
助監督橋本光二郎
演出諸鍛冶裕太(殺陣)
キャスト中井貴一(男優)吉村貫一郎
佐藤浩市(男優)斉藤一
三宅裕司(男優)大野次郎右衛門
村田雄浩(男優)大野千秋
伊藤淳史(男優)大野千秋(少年時代)
夏川結衣(女優)しづ
中谷美紀(女優)ぬい
塩見三省(男優)近藤勇
堺雅人(男優)沖田総司
野村祐人(男優)土方歳三
斎藤歩(男優)伊藤甲子郎
堀部圭亮(男優)篠原泰之進
比留間由哲(男優)永倉新八
加瀬亮(男優)近藤周平
山田辰夫(男優)佐助
徳井優(男優)門番・定吉
木下ほうか(男優)写真屋
津田寛治(男優)大久保利通
伊藤英明(男優)徳川慶喜
芦屋小雁(男優)大野藍之丞
谷口高史(男優)重臣・清水
原作浅田次郎「壬生義士伝」
脚本中島丈博
音楽久石譲
撮影浜田毅
小松高志(撮影助手)
製作野村芳樹(製作プロデューサー)
大谷信義(製作代表)
石川富康(製作代表)
松竹(「壬生義士伝」プロジェクト)
電通(「壬生義士伝」プロジェクト)
テレビ東京(「壬生義士伝」プロジェクト)
松竹ブロードキャスティング(「壬生義士伝」プロジェクト)
企画石川博
遠谷信幸
プロデューサー中嶋竹彦(クリエイティブ・プロデューサー)
榎望
宮島秀司
配給松竹
特殊メイク原口智生
特撮橋本満明(視覚効果)
美術部谷京子
編集冨田功
冨田伸子
録音小野寺修
照明長田達也
その他冨田功(献辞)
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18.最後の長い独り言は、なんじゃろか?コロナだから、新撰組のドぎつい立ち回りを見たい人は見れば良いよ。
センブリーヌさん [インターネット(邦画)] 6点(2020-09-14 01:12:13)
17.自分には大味に思えて、あまり楽しめませんでした。しかし佐藤浩市さんと中谷美紀さんの好演が印象に残りました。
kagrikさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-12-17 18:23:07)
16.多くの方が思ってるようにラストのシーンが長かったし、聞きとりにくかったところが不満だった。まあ死に瀕している人間がはっきりしゃべれるわけもないのだが…。時代劇映画は主題に「義」を貫徹させているものが多いが、この作品ではそれは意外に浅薄なものだったりする。寧ろ様々な思いに駆られながらも戦うことをやめない一武士の生き様を見たような気がする。
CPAさん [DVD(字幕)] 6点(2006-06-23 09:06:56)(良:1票)
15.《ネタバレ》 中井貴一はやっぱりうまい俳優だなぁとあらためて感心。

最初は貧乏くさい役だとかなり違和感(なまりも役柄ひどい)があったのに、

ここまで完璧に演じられては逆に寺尾聡の演技のように見え苦笑・・

言葉を理解するために字幕つきで邦画を観ました。

何を言っているのかわからない部分もありましたので・・

それほどなりきっていたのですが。

だから寂しいのです。

後半の見せ場をあんなふうにひつこくしなければよかったのに・・

切腹をするまでが長い・・長すぎる。

満身に傷を負いもとの旧友邸に転がり込んだ行き場のない体。

あの時代なら切腹もいたしかたない(武士の情けです)

しかしそこで観客にソレは違うと考える余裕を与えてくれず、

勝手に不幸の主人公の語り部と化してしまいます。

そしてそれからもひつこい説明的な演出・・

観ている方はわかっているから考えたいのですが、

もしかしたら本を映画で読ませようとしているのか・・

う~ん「男たちの大和」で感じた思いと同じだった。

頭の中でそのメッセージを映像化したいのに朗読とかされると・・

こういった邦画の最近の演出を見ると、

過去の旧「砂の器」の素晴らしい演出が思い出されます。

時代の政治の犠牲になった人を美化しすぎなく、

観客に考える余裕を与えてくれるような作品を邦画に期待します。


アルメイダさん [DVD(字幕)] 6点(2006-02-15 11:17:56)
14.《ネタバレ》 ずいぶん前に原作を読んでいて、映画化、主演中井貴一と聞いて「だめだこりゃ」と今まで観ずにいました。ふと思い立って観てみると、意外に悪くない。いや、中盤まではかなりいい。久々に「観れる日本映画だな」と感心しました。
中井貴一の吉村貫一郎もぜんぜんイメージと違いましたが、これはこれでアリだなと思えましたし、沖田=堺の怪演はなかなかのもの。「新撰組!」の山南と同じといえば同じですが、こっちの方が似合ってます
佐藤浩市はあれしかできなんだなぁと、笑えましたが、役には合っていたのでヨシとします。しかし、最後の独白はなあ……。あの部分は原作に寄らず、映画としてしっかりとした独自表現をしてほしかった。あれのせいで全体の印象も怠くなったし、息子たちの「後日談」も蛇足の印象が強くなってしまいました。実に惜しい気がします。
zinny07さん [DVD(字幕)] 6点(2005-11-03 02:17:28)
13.《ネタバレ》 金(家族)のために単身赴任で都に出稼ぎ行った父が、最終的には会社(組織)のために過労死してしまう。義のためと言っても、残された家族は納得しないだろう。死の責任は本人にあるのか?環境にあるのか?現代にも通じるところがあると思った。
<追記>17年ぶりに再見。あらためて見直すと、かなり創作が入っているとはいえ、新選組という特殊な組織の中で生きたマイナーな男の物語として見ればそんなに悪くもない。一般的に有名隊士は良くも悪くもステレオタイプに描かれるし、本作でも分かりやすく描かれてはいるが、この主人公は分かりにくい。特に最初見たときは、鳥羽伏見で敗れて藩の屋敷に逃げ込んでからの描写が冗長で退屈に思えたのだが、人間イザ死ぬとなると、未練や悔しさ等々で中々死ねないのが事実だろうし、そもそも義やカネや家族やプライドといった様々なものが入り混じって分かりにくいのが人間であって、この時代に本人なりに懸命に生きたと考えればこれでアリなんだろうなとも思えた。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2005-01-03 02:42:46)
12.佐藤浩市かっちょいい。いい声してる。久石譲の音楽もかっこいいですね。中井貴一の演技もすばらしいですね。邦画にしてはかなり面白かった。ただ後半がいらないです。突っ込んでそこで終わってほしかった。
りょうさん 6点(2004-08-15 16:14:45)
11.かなりよかった。TVの新撰組につられて借りてしまったが、これはこれでよかった。新撰組の中の目立たない吉村にスポットがあてられていて、大河を見ているものとしては新鮮だったし、特にイメージもなかったのですんなり入り込めたが、佐藤浩一の斉藤一のイメージがやっぱりオダギリが強くてしかも芹沢とかぶっちゃう感があったかな。ただ二人の演技はとてもうまかったし、中井貫一がとてもかっこよく見えた作品だった。沖田役の人もいい味が出ていたと思う。それぞれはっきりとしたキャラがたっていて入りやすかった。そして劇中に入る音楽もすばらしかった。ただ文句を言うとするなら多くの人がレビューしてるように長いこと。編集する点があったような気がしてならない。吉村が死ぬ場面はもっと短くできたろうに。でも最近の日本映画にしてはけっこう張りがある作品だったのではないだろうか。
LYLYさん 6点(2004-07-12 21:00:45)
10.やはり2時間以上は長さを感じるなぁ。守銭奴である理由の貧しさをもっと前面にだしほしかったです。期待度が高かっただけに
そこまで評価は高くありません。
とまさん 6点(2004-04-29 12:43:59)
9.まあまあでした。ラスト30分はいらない感じがします。佐藤浩市の老けメイクがドリフのコントみたいでした。
ぷー太。さん 6点(2004-03-21 19:39:30)
8.貫一郎のキャラクターが良かった
リーム555さん 6点(2004-03-08 13:18:19)
7.オープニングだけ、雰囲気が全体から浮いてたと思う。カッコイイんですけどね。出来はどちらも良いとは思うけど個人的には、たそがれ清兵衛のほうが好きかな。けど、おにぎりのエピソードは泣けました。
ゆうろうさん 6点(2004-03-07 22:54:31)
6.この映画、原作、TV放映版とも未見なので、比較は出来ないが、どうも主人公の内面や行動の掘り下げが中途半端だったような気がする。「家族」と「義」の間で生きる吉村貫一郎の人生や心にもうひとつ入っていけなかった。きっとこれだけの時間では原作の魅力が伝わりきらないともおもうが。音楽は冒頭の太鼓はカッコよかったのにその後見せ場見せ場でちょっとしつこかったかも。吉村の家族との別離、最後の独白もくどかった。
ロイ・ニアリーさん 6点(2004-02-26 03:49:06)
5.中井貴一のセリフが7割方聞き取れなかった私はむしろ三宅裕司にグッときてしまった。不覚。
ぽめさん 6点(2004-01-19 23:07:21)
4.予告編は本当にかっこよかったゾ!
CEOってなんだYO!さん 6点(2003-10-25 05:40:55)
3.《ネタバレ》 演技にもCGにも驚かされつつ楽しく見ていました・・・が、クライマックス鉄砲隊に突撃する吉村貫一郎・・あの状況で何故生きているの?しかも南部藩邸まで辿り着き、あそこまでの長セリフ。どーしても感動の為に用意されたように感じてしまって残念でした。あと壬生義士に対する忠誠、義はあまり感じられず”南部義士伝”って感じがしました。・・不満を書きましたが、この物語のストーリーは好きだし、はじめにも書いたとおり演技の説得力もありました。自分のストライクゾーンに”おしーーい”って感じでした(笑)
ウメキチさん 6点(2003-10-15 00:32:55)
2.泣くシーンや情感溢れるシーンがしつこすぎる。切腹前の独り言は長すぎ!!音楽で都合よく演出してるのがバレバレで寒い。画的なクオリティーは決して低くないけど、随所随所のセンスの悪さが目立ちすぎではないでしょうか。いいところもたくさんあったし、佐藤浩市の斎藤一には泣きましたけど、その分勿体無くて辛口の評価にさせてもらいます。
パスタ・パ・スーパーチョコさん 6点(2003-06-25 09:14:09)
1.腕は立つものの、家族第一主義のパッとしない地方出の下級武士という点で「たそがれ清兵衛」の主人公とだぶるが、本作の貫一郎の場合、出世と金銭には極めて貪欲で、そのなりふり構わぬ姿に周囲からの失笑を買うほどだが、そんな事はまったく意に介さないような男である。舞台は幕末の東北で、大飢饉の為に極貧に喘ぐ家族を必死に守ろうとした実直でひたむきな男のイメージは、如何にも浅田次郎の世界そのもの。中井貴一はじめ佐藤浩市や子役に至るまで、俳優たちそれぞれの個性が光り、なかなか魅力ある作品となっている。が、終盤にきての、満身創痍の貫一郎が家族への想いを切々と語るシーンのなんと長いこと!くどい事!ここにきて作劇の拙さがモロに出てしまい、私などは鼻白むばかりで評価が一変してしまった。如何に鮮やかなエンディングを迎えられるかで、映画の印象や評価は変わってしまうという好例がここにある。
ドラえもんさん 6点(2003-04-24 00:22:42)(良:1票)
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【点数情報】

Review人数 124人
平均点数 6.23点
010.81%
110.81%
221.61%
343.23%
41612.90%
51915.32%
61814.52%
73225.81%
81814.52%
997.26%
1043.23%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.87点 Review8人
2 ストーリー評価 6.50点 Review16人
3 鑑賞後の後味 6.50点 Review16人
4 音楽評価 6.91点 Review12人
5 感泣評価 6.75点 Review12人
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