4.《ネタバレ》 日曜洋画劇場で初めて見たときは
試験の前日にもかかわらず見てしまった。
当時はホームビデオはまだなかった。
ダグラス・トランブルの特撮が見たかっただけなのだが
なんともいえない釈然としないものが残った。
手段が目的になってしまった主人公。
彼は緑の復活が人類にとって必要だと考えているはずなのであって
宇宙空間に緑だけを残しても仕方がない。
そのことによって、人類にどのような福音をもたらすのかは、説明が一切ないので
見る側の目には主人公の身勝手にしか映らない。
この映画に恐ろしいと感じたのは
人類が自然環境の助けなしに生きていける技術ができていることだ。
しかも、それがどんな技術なのかは劇中ほとんど語られない。
自然との共生などもはや人類の興味の埒外になってしまった未来…。
そして、緑が必要な決定的な理由は語られない。
そのような状況の中で森の復活に執着し、
仲間から孤立し、
勝手に自分から追い詰められていく。
自然とは人間に奉仕するためにあるのではなく、
人間も自然の一部であると…
多分そういうことだろう。
多分、いらなくなったから捨てるというのは傲慢ではないかということだろう。
もし、自然環境などに頼らなくても幸せに生きていける方法を人類が見つけたら
それでもわれわれは自然を大切にしましょうといい続けるのだろうか?
環境保護、自然保護、或いはそういったことに血道をあげる運動家に常に胡散臭さを感じてしまうのは
この映画を見てしまったからだろう。