ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ウ行
 > ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~

[ヴィヨンノツマオウトウトタンポポ]
Villon's Wife
2009年上映時間:114分
平均点:6.10 / 10(Review 29人) (点数分布表示)
公開開始日(2009-10-10)
ドラマラブストーリー小説の映画化
新規登録(2009-06-28)【すぺるま】さん
タイトル情報更新(2024-02-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督根岸吉太郎
演出飯島奈美(フードスタイリスト)
キャスト松たか子(女優)佐知
浅野忠信(男優)大谷
室井滋(女優)巳代
伊武雅刀(男優)吉蔵
広末涼子(女優)秋子
妻夫木聡(男優)岡田
堤真一(男優)
光石研(男優)
山本未來(女優)
鈴木卓爾(男優)
新井浩文(男優)
水上竜士(男優)
宇野祥平(男優)
眞島秀和(男優)
田村泰二郎(男優)
原作太宰治「ヴィヨンの妻」(新潮文庫刊)
脚本田中陽造
撮影柴主高秀
製作亀山千広
杉田成道
フジテレビ
プロデューサー石原隆〔製作〕(エグゼクティブプロデューサー)
配給東宝
特撮IMAGICA(Visual Effects)
美術種田陽平(美術監督)
矢内京子
鈴村高正(装飾)
赤松陽構造(タイトルデザイン)
衣装黒澤和子(衣裳デザイン)
編集川島章正
録音柿澤潔
照明長田達也
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
7.《ネタバレ》 雰囲気あります。クソ亭主なのにどこか憎めない浅野忠信のキャラが良い。太宰が投影する死にたがり男子は線の細い美少年なんだろうけど、それをやってしまっていたらナルシスティックないけすかない作品になっていただろう。そして、凛とした松さんに惚れた。
すべからさん [DVD(字幕)] 7点(2014-04-10 01:43:53)
6.浅野忠信の太宰・アル中っぷりが良。映画全体の雰囲気もいい感じでした。大人の愛だね。
すたーちゃいるどさん [DVD(邦画)] 7点(2012-06-25 16:29:00)
5.松たか子はあんまり好きじゃなかったが、この作品で見直した。文才あれど人格劣等感の塊のような男をひたすら圧倒する、無学な女の眩しいほどの精神の健全さを好演していた。20年ぐらい歳を取ってからもう一度観たい。
lady wolfさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2010-10-29 22:05:09)
4.《ネタバレ》 旦那と妻の人生哲学を吟味する映画だと思いました。旦那が「体がだるくなるような素直さを持っている」と形容する妻は、決して特別な存在ではない。空気を吸ってご飯を食べて子供の世話を焼く毎日。彼女の素直さとは、そんな生活に一片の疑問も覚えないことであり、実生活に於ける強さでもある。それは思索を繰り返して断続的な絶望に苛まれる旦那の繊細な神経から見ると、信じられないくらい図太い生命力に満ちているのだろう。人類を旦那側と妻側に二分するなら、自分などは間違いなく旦那側に入ってしまうタイプ。なので本作の松たか子は、頭があがらない怖い存在であると同時に憧れでもあります。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2010-09-23 23:24:10)(良:1票)
3.もっと暗くてじめっとした作品かと思ってたけど、意外にも笑えました。
冒頭の地獄車から爆笑です。
そんな縁起の悪いもの廻させるなよと言いたい。
しかも、2回も…。
何かの罰ゲームなんでしょうか?
本編も結構笑いどころ満載で、あり得ない倫理観の連発に笑いが止まりませんでした。
特に妻夫木聡は頭がおかしいとしか思えなかった。
広末涼子の艶かしいエロさも良かったし、全体的によく出来た作品なんじゃないでしょうか。
もとやさん [DVD(邦画)] 7点(2010-07-26 12:32:18)
2.《ネタバレ》 これはいけない。前半は『ヴィヨンの妻』、後半は別物。『太宰と妻の物語』と言いたいところだけど、実際の太宰の妻は全く違う境遇だったし、なんと言ったらよいか、ひとつの物語として、その「接ぎ木」は、とても中途半端に思える。

ヴィヨンの妻とは、大谷が泥棒を働いたということを店の主人から聞かされ、その台詞まわしに思わず笑い出してしまう佐知その人なのである。彼女を演じる松たか子がみせた泣き笑い、苦境をもろともしない根拠のない明るさ、小さく噛みしめる充実の表情はとてもよかった。それは一歩間違えば簡単に不幸に潰され、埋もれてしまうような仄かな明るさであり、だからこそ、それを真摯に描いてみせることによって、僕らははっとするような生の本質を感じる。彼女のからりとした明るさと大谷という破天荒な誠実さの対比にこそ、その本質がある。それが太宰治の『ヴィヨンの妻』なのだと僕は思う。

だから、、、途中から、ちょっと違うよなぁと思ってしまう。松たか子と浅野忠信はイメージに合うのだけど、「接ぎ木」以降の物語は、不要な「落ち」としか思えないのである。
onomichiさん [DVD(邦画)] 7点(2010-05-13 00:28:37)
1.戦中戦後の時代を背景として夫婦間の機微を描いたドラマは必然的に成瀬作品との親近性も感じさせ、それらは美術セットの再現力や、役者の存在感のみならず、並び歩き、振り返り、借金額、風・雨といったさりげない成瀬的なモチーフにも微かにうかがえる。面会室で遠くに響く汽笛の音、高架下の列車通過音、弁護士事務所の時計音、浅野忠信と広末涼子が心中を図る山中の水音など、静寂を意識させる微妙な環境音の演出が、単調になりがちな固定ショットにリズムを与え、松たか子の働く居酒屋や、列車車両の場面などに差し挟まれるガラス窓越しのショットが愛憎ドラマに客観的なバランスを取らせている。狭い台所・居間・客席の構造が面白い呑み屋(椿屋)のセットや、侘しさ満点の夜間照明、節度あるCGの利用法なども良い。

ユーカラさん [映画館(邦画)] 7点(2009-11-01 13:37:16)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 29人
平均点数 6.10点
000.00%
100.00%
200.00%
313.45%
4413.79%
5413.79%
6827.59%
7724.14%
8413.79%
913.45%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 6.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS