麻雀放浪記2020のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。
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(レビュー・クチコミ)
麻雀放浪記2020
[マージャンホウロウキニセンニジュウ]
2019年
【
日
】
上映時間:118分
平均点:
4.40
/
10
点
(Review 5人)
(点数分布表示)
公開開始日(2019-04-05)
(
SF
・
コメディ
・
リメイク
・
小説の映画化
)
新規登録(2019-03-30)【
たろさ
】さん
タイトル情報更新(2024-07-05)【
イニシャルK
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監督
白石和彌
キャスト
斎藤工
(男優)
坊や哲
ベッキー
(女優)
八代ゆき/AIユキ
的場浩司
(男優)
ドサ健/ミスターK
ピエール瀧
(男優)
音尾琢真
(男優)
村杉蝉之介
(男優)
伊武雅刀
(男優)
矢島健一
(男優)
堀内正美
(男優)
小松政夫
(男優)
出目徳/ヤン
竹中直人
(男優)
クソ丸
原作
阿佐田哲也
(原案)「麻雀放浪記」(文春文庫刊)
脚本
佐藤佐吉
渡部亮平
白石和彌
企画
アスミック・エース
配給
東映
特撮
大屋哲男
(テクニカルプロデューサー)
美術
今村力
編集
加藤ひとみ
あらすじ
時は1945年。終戦直後。荒廃した東京の片隅で、坊や哲(斎藤工)は、ドサ健(的場浩司)ら手練手管の雀士と賭け麻雀で鎬を削っていた。そんな最中、坊や哲は「上がった者は死ぬ」と言われる奇跡の役「九連宝燈」を完成させる。すると雷光が轟き、哲は2020年の東京に飛ばされてしまう。麻雀しか生きる術を知らぬ昭和男は2020年の東京をどう生きる??
【
目隠シスト
】さん(2019-08-20)
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5.
《ネタバレ》
この麻雀は何かが違う。最後の牌を一つ追加するのはいかがなものかと。最低限のルールの中でイカサマを駆使して勝負するのが、坊や晢の世界ではなかったのか。登場人物だけを借りたとんでも物語でした。
【
いっちぃ
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
4点
(2020-11-07 20:48:39)
《改行表示》
4.
噂通りのヘンテコ映画だった…。
え?麻雀で九連宝燈だかを揃えると人が死ぬ?え?場合によっては雷が発生し、時空を超える?なんじゃこりゃーー!
麻雀モノと見せかけてやたら近未来なSFモノ。しかし、やってる事は殆どくだらないコメディだったという。北野武における「みんな~やってるか」みたいな映画だった。
当初はピエール瀧が出てるのに公開に踏み切って話題となったが、ピエールの出番なんて殆どないし、そんな事よりもベッキーの存在感がヤバい(気持ち悪い)映画だった。
【
ヴレア
】
さん
[DVD(邦画)]
3点
(2019-10-11 23:04:24)
3.
《ネタバレ》
主人公は何故麻雀を打つのでしょう。金を稼ぐため?スリルを味わいたいから?一番の目的は、自身の存在意義のため。破滅の危険をおかしてまで、いや破滅と裏返しの勝ちだからこそ手に入るもの。それが自己承認(自己肯定)です。ヒトに本質的に備わっている欲求のひとつ。敗戦直後という社会情勢も、彼の境遇・心情とリンクします。博打打ちは、博打に勝つことで、己が生きる証を手に入れます。さて、そんな坊や哲が2020年にタイムスリップした意味を考えたとき、そこに”何者か“の意思があるような気がしてなりません。哲が戦うのは、あらゆる分野でヒトを凌駕する能力を見せ始めた人工知能。麻雀オリンピックとは、現在地球の覇者である人類と、最強挑戦者AIとの、次の覇権及び種の存続を掛けた戦いと見てとれます。”何者か“が仕組んだ世紀の一戦です。知性も理性も無いただの”博打狂い“が人類を代表するんですよ。これを『屈辱』と捉えるか、『納得』と捉えるか、はたまた『浪漫』と考えるか、非常に悩ましいところではありますが。果たして頂上決戦は、イカサマで人類の勝利に終わりました。今までも人類はこうして生存競争を勝ち抜いて来たのです。ただし、この敗戦でAIも学習したことでしょう。早速時空を越えて、宿敵が居るアウェイの地にまでやって来た模様。リベンジマッチで再び人類は最強挑戦者を退けることは出来るのでしょうか??テーマの重厚さからSF様式まで、なかなか本格志向です。にも関わらず、ハイセンスと見紛う行き過ぎた悪ふざけが、作品の本質を覆い隠すばかり。勿体なくもあり、それが本作のスタイルでもあり。評するに難しい映画であります。
【
目隠シスト
】
さん
[DVD(邦画)]
6点
(2019-08-20 19:54:33)
2.
これが白石和彌が撮りたかった麻雀放浪記だったのか?これが斎藤工が演じたかった坊や哲だったのか?これがベッキーが乾坤一擲復権をかけたママだったのか?これが阿佐田哲也が映像化して欲しかった麻雀放浪記だったのか。僕自身も名作和田誠麻雀放浪記の呪縛にとらわれていた気もする。でも真田広之が「シマウマじゃなくていいのか?」なんて言う画は浮かばないから、斎藤工の持ち味だったんだろう。どこかでボタンをはき違えたまま皆が変だと思いながらも製作が進んでいった気もする。でもこれはこれでありか?
【
タッチッチ
】
さん
[インターネット(邦画)]
4点
(2019-08-14 09:53:05)
1.
《ネタバレ》
ウーム!わたしが現代日本映画界(?)のなかで、1歩も2歩もリードしていると認識している映画人(?)斎藤工!そいつが、現代の麻雀放浪記に主演するということで、喜びいさんで劇場に向かったわけだが、、、うーむ、、、、、ちょっとこれは、、評価しずらいというか、、、というのは、いくつかのシーンで解釈がわかりずらいところがあったなあ。内容は、なかなか社会的に深い問題を内包しており、b級感あふれる、ちょいブスヒロインやそのおっかけ。竹中もいつもどおりだが、なんか突き抜けた役回り。そしてゲスの極み感プンプンのAI美女、ベッキーちゃん!!いずれも興味深い役回り。他の役者、人選も芝居も、なかなかシブイ! また、とっても安っぽいが、場末感、下町感、近未来感ただよう、現代東京の街並み。(ただ、印象に残る綺麗な風景などがひとつもなかったのが、残念)そしてそして、ラストの勝負シーンはすばらしかったなあ!ラスト、タイムスリップした主人公が、現代において、紆余曲折を経て、昔の仲間と再会し(?)、再勝負に至る!このラストはよかった!ラストで全体の印象を上げました。まあでも、作品の全体の印象は、3歩すすんで2歩さがる、、、てな具合か!6点マイナス1の5点で!(キネ旬なんかだと、結構いいとこいくんじゃないか、、、これは、、、、、?いや!キネ旬年間ベスト5内!予想)
【
男ザンパノ
】
さん
[映画館(邦画)]
5点
(2019-04-08 22:24:12)
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【点数情報】
Review人数
5人
平均点数
4.40点
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1
0
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2
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3
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4
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5
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6
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7
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