42.余分な脚色をせず、原作に忠実に丁寧に映像化していると思います。そういう意味で好印象の持てる作品です。同時に、邦画ならではの時間の流れ、画面の美しさ。安心して観ることの出来る良作と思います。主演の二人もいいですね。ベストとは言わないまでも、原作のイメージを傷つけていません。ただ、原作の出来が良過ぎる故に、そのあらすじを辿っただけ、つまりは原作に依存し過ぎているという印象が残ります。敢えて思い切った独自の表現を採用できなかったのでしょうか?チャレンジして欲しかったという気持ちが残ります。余談ですが、この作品のみならず、さだ作品は着眼点が素晴らしい。彼の歌と同様の繊細さが光ります。 【タコ太(ぺいぺい)】さん [ビデオ(吹替)] 7点(2005-06-28 00:43:25) (良:1票) |
41.テーマは良い所に目をつけたと思う。失明の恐怖の中で生きることが「行」であり、失明の瞬間が絶望からの開放、つまり「悟り」である。しかし、そのテーマを全くと言っていいほど描けてないのには驚く。「僕の目になってくれ」等という、目を覆いたくなるくらい凡庸な台詞を吐く瞬間がクライマックスになってしまって、失明の瞬間の「悟り」がどっかに行ってしまった。それに、二人の関係に全然リアリティが感じられない。ここは惚れた晴れたを超えた、相当の覚悟を表現しなければならない。それが「行」であり「解夏」である筈なのです。ということで、「精霊流し」に引き続き4点献上。 【sayzin】さん [地上波(字幕)] 4点(2005-05-17 00:36:10) |
40.石田ゆり子って綺麗だし、デビュー当時から好きな女優さん?なんですけど、演技だけはあまり誉められませんね。それに病気を告げる医者が古田新太ってのもないんじゃないかな。大沢たかおと古田新太のツーショットはある意味新鮮だったが、違和感バリバリでもあった。わたしも目が見えなくなると暗闇に包まれると思っていたのですが、違うんですね。 【カズゥー柔術】さん [地上波(字幕)] 5点(2005-05-11 22:20:17) |
★39.静かな作品ですが、切なく心に響くものがありました。石田ゆり子の笑顔が良い。 【クロ】さん [地上波(字幕)] 7点(2005-05-07 01:23:03) |
38.雨に打たれた石田ゆり子の服がうっすらと透けるシーン以外、特に心揺さぶられるものはなかった。 【Minato】さん [地上波(字幕)] 5点(2005-05-05 15:56:53) |
37.あっちこっちを行ったり来たりする映画に疲れやすい僕にとって、とってもわかりやすい一本筋の通った映画。しかし、シンプルさというより、味気なさが際立った感じ。あんまり感動しなかったかな。。主役の二人があまり好きじゃない、って人にはたまらない映画でしょう。 【ノス】さん [地上波(字幕)] 4点(2005-05-05 14:31:25) |
36.同じ原作を題材にした「愛し人よ」というテレビドラマがあった。その第6話は長崎を中心に話が進み、映画に近い雰囲気だったとある関係者が言ったらしい。私はその第6話が大好きであった。果たして、この「解夏」も同じように、長崎の情緒溢れる風景を織り交ぜながら、主人公とヒロインの葛藤がうまく描かれ、心の深いところでの感動を与えてくれた。TVドラマにはない「解夏」と主人公の運命を重ね合わせるあたりは、この映画ならではの魅力。下で【TANTO】さんが指摘されるような疑問点や長崎の方言の不自然さも感じないわけではなかったが、プラスの評価をしたいと思う。 【mhiro】さん [地上波(字幕)] 7点(2005-05-03 12:53:44) |
35.前半に、視力を失うという深刻さがあまり感じられなかった。全体的にまったりとした雰囲気はいい感じですね。 【アルテマ温泉】さん [地上波(字幕)] 5点(2005-05-02 21:44:39) |
【あしたかこ】さん [地上波(字幕)] 5点(2005-05-02 09:00:01) |
33.まったり進んでいくのはいいんだが特に盛り上がりがないのが残念。あと思ったより、泣きそうになるシーンが少なかったですね。 【トシ074】さん [地上波(字幕)] 4点(2005-05-01 23:07:33) |
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32.TVドラマと比較してしまうとかなり見劣りする。 |
31.原作は未読なので期待して見てました…が、オチもそうですが途中もあんまり感動できなかった。唯一墓場で泣き崩れるシーンは、少しずつ失明していく主人公のつらさが伝わってきてみてらんないな~と思わされましたが、他は急に切れ出して仲直りしたり、なんだかな~という感じでした。 【マキーナ】さん [地上波(字幕)] 4点(2005-05-01 12:01:33) |
30.良さげな雰囲気だったのだが、、。冬ソナのヨン様(視力失う系)を見てしまったからには、この程度で感動などできません。(笑) 「えーーー!終わり?」パターンの悪いタイプ。 【レンジ】さん [地上波(字幕)] 4点(2005-05-01 11:08:41) |
29.《ネタバレ》 まさかとは思うだろうが、映画のCMがすべてだった。彼女と喧嘩、目が見えなくなる、彼女が支える。以上。一応感想をいってくれと頼まれるなら、「ビックリ!!!」としかいえない。さだまさしのCDを借りてきた方が正解。 この監督は、いつまで、がんばっていきまっしょいの監督という事で、客が入ると思っているのだろうか? 【シネマパラダイス】さん [DVD(字幕)] 2点(2005-04-26 08:28:53) |
28.大沢たかおがかっこよかった。 石田ゆりこはきれいだった。 長崎に行きたくなった。 でも、映画としてはねぇ・・・・ ドラマの方が良かったような・・・。 【ckeru】さん 4点(2005-02-21 17:06:17) |
27.《ネタバレ》 オレ的に気になったのは映画冒頭のほうにちょくちょく入るSF的な視覚描写と、想像の生徒にいじめられるシーンでした。どちらもあんまり必要性は感じず、「何のためにこんなシーンを入れたんだ??」ってずっと?状態でした。でもそれ以外はとても良い!!邦画が下手にハリウッドの真似事をしようとするとこけますが、邦画が邦画の味をきちんと出そうとすればここまで良いものが出来るんだと再確認できました。いずれのシーンも、「今時こんなことあるかよ!」って思うようなものばかりなのですが、それだけにそういったことが当たり前だった時をとてもなつかしく思います。「解夏」としては楽しめなかったかもしれませんが、郷愁を感じる映画としては最高のものだったと自信をもって言えます。恋人のためなら当然と言わんばかりに直接会いに来る陽子、それに対して自分の怒りをぶつけて追い出してしまった陽子を同じように直接捜しに行く隆之。それも目が見えないにもかかわらず。東京と長崎ほどの距離をこんなふうに当たり前に直接会いに行くこの恋人達を見ながら、ほんの5分ぐらいの距離にいる友人とメールをしたり恋人とケンカをしても電話で済ませたりしてしまう自分が少し情けなくも感じました。「自分がなりたい自分」。それを見せてくれた映画だと思います。 【TANTO】さん 9点(2005-01-01 23:37:55) (良:2票) |
26.原作は未読ですが、さだまさしさんの才能を感じる良い話でした。視力を失う事への恐怖、その恐怖から解き放たれることを解夏ととらえる。すべての病に通じるこの考え方は、私を癒してくれた。ただ実際にこの病気でない私と違い、主人公の苦悩ははかり知れない。その彼を愛する女性の悲しみも同じく。良い話といったのは、映画としては、その辺のあたりがまったく伝わらなかったからである。いろいろ理由はあろうが、最大の原因は石田ゆり子の抑揚のない演技。恋人にではなく、まるで近所の子供に投げかけるように単純に放つ言葉の数々。どうせなら、さだ氏自身がメガホンをとり情熱的に演技指導すべきでは。いや彼にそんな時間はあるはずがない。しかも石田ゆり子に演技指導は無駄というべきか。 【wish】さん 4点(2004-12-28 01:13:24) |
25.失明していく青年が主人公の長崎観光メロドラマでした。 【じふぶき】さん 4点(2004-11-17 16:02:16) |
24.見える?見える?って婚約者がうるさいんですよ。 【paraben】さん 2点(2004-11-14 14:12:12) |
23.原作にそって、そして原作の内容、会話、ストーリー展開、全て小説に書いてある文章のありのままをそのまま映画化にしていた。しかし原作では気分良く見終えたはずのラストの終り方が、この映画の場合あまりにスッキリしないモヤモヤ感が残った。“解夏”という映画なのに“解夏”である事をラストにちゃんと描いていない気がした。“視力を完全に失った時、痛みと苦しみから解放される。その時が解夏である”のような事を言っていたのに、その辺がすっきりしないままなんだかあやふやに終ってしまって気がして残念です。原作ではしっかりと最後にまとめてあって、すっきりとしていたので好きだったんですが、この映画化に僅かに期待していたので軽く・・・いや、結構ショックです。 【ボビー】さん 6点(2004-10-17 16:41:31) |