ユニコ/魔法の島へのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ユ行
 > ユニコ/魔法の島への口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ユニコ/魔法の島へ

[ユニコマホウノシマヘ]
1983年上映時間:91分
平均点:7.00 / 10(Review 3人) (点数分布表示)
公開開始日(1983-07-16)
ファンタジーアニメシリーズもの漫画の映画化
新規登録(2003-11-09)【_】さん
タイトル情報更新(2023-04-17)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
三輪勝恵ユニコ
常田富士男ククルック
池田秀一トルピー
島本須美チェリー
永井一郎山猫
槐柳二
鈴木弘子
江川菜子
原作手塚治虫
脚本手塚治虫(構成)
音楽青木望(作曲)
作詞山川啓介「ドレミファ・ララバイ」/「愛のテーマ」
作曲森山良子「ドレミファ・ララバイ」/「愛のテーマ」
編曲青木望「ドレミファ・ララバイ」/「愛のテーマ」
撮影八巻磐(撮影監督)
石川欽一(撮影監督)
製作辻信太郎
サンリオ
プロデューサー丸山正雄
作画川尻善昭(画面構成)
編集尾形治敏
録音浦上靖夫(音響監督)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.前作と同じくやっぱり怖いんだけど、多少はマイルドな恐怖感に和らげられていると思います。
憎悪や復讐心が原動力という設定は怖いんだけど、その解決策が提示されているのが救いになっていたように感じられます。
あのどうしようもなく恐ろしい夜風の来襲が無かったのも怖さの軽減に繋がっていますね。
前作はキャラクターの魅力だけで話が進む感じで、特にストーリーはなかったように感じたけど、今回はきっちりとした物語になっていて良かったと思います。
もとやさん [地上波(邦画)] 7点(2014-05-19 13:55:06)
2.《ネタバレ》  サンリオのユニコシリーズ二作目。前作では悪者を華麗にやっつけたユニコだが、今回は違う。実際にはこのあと短編が作られているが、実際にはこれが完結と言うより完成編。

 ドラえもんの長編を見た時にも強く感じたことだが、最近のアニメーションが殆ど「戦いの物語」なのが、とても気になっていた。戦って勝てばいいのか?相手は必ず全悪なのか?子供に見せる物語がそればかりで、いいのだろうか?
 今にして思えば、これが作られた第2次アニメーションブームのきっかけを作った、最初の「ヤマト」が既にそれを問うていたのかも知れないが、いかんせんアレはそういう意味では失敗作だ。

 この「魔法の島へ」を作った人たちは、ひょっとしたら既に私と同じような気持ちでいたのかも知れない。だから、あれほど強いユニコが、その力で相手を倒さずに、優しい思いやりの気持ちで、相手の心を開く物語を作ったのだ。ユニコがククルックをやっつけきれないで、相手の気持を慮るシーンは、美しいBGMと相まって、実に感動的だった。ユニコはこの2作目で物語として、キャラクタとして完成した。だからここで打ち止め。
 キレイ事とも偽善とも言えるかも知れないが、子供向けアニメーションくらい、優しい気持ちを育むものであって欲しい、と私は思っている。
Tolbieさん [DVD(邦画)] 10点(2011-09-30 11:37:34)
1.《ネタバレ》 ユニコの旅とは言え、話は行き当たりばったりで起承転結が無く、コレと言ってキャラ以外に印象が薄い作品。前作は良くとも、これで続編を乗り切るのもやや単調な気もする。確か、ユニコが途中で立派なユニコーンに大変身していたっけ(?)。ユニコから共和を求められ、ククルックの気持ちに変化が…と言うのもユニコらしいと言えばユニコらしい解決方法。表面上、それが偽善に見えると単に子供騙しに見えるが…。
_さん 4点(2004-03-15 01:29:26)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 7.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4133.33%
500.00%
600.00%
7133.33%
800.00%
900.00%
10133.33%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS