ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

[エヴァンゲリヲンシンゲキジョウバンキュー]
Evangelion: 3.0 you can (not) redo.
2012年上映時間:95分
平均点:5.46 / 10(Review 89人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-11-17)
アクションSFアニメシリーズもの青春ものTVの映画化
新規登録(2012-10-07)【8bit】さん
タイトル情報更新(2023-07-16)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督摩砂雪
鶴巻和哉
前田真宏
中山勝一(副監督)
庵野秀明(総監督)
助監督轟木一騎(総監督助手)
緒方恵美碇シンジ
三石琴乃葛城ミサト
林原めぐみアヤナミレイ(仮称)
宮村優子【声優】式波・アスカ・ラングレー
山口由里子赤木リツコ
石田彰渚カヲル
立木文彦碇ゲンドウ
坂本真綾真希波・マリ・イラストリアス
清川元夢冬月コウゾウ
子安武人青葉シゲル
長沢美樹伊吹マヤ
結城比呂日向マコト
麦人キール・ローレンツ
大塚明夫高雄コウジ
沢城みゆき鈴原サクラ
大原さやか長良スミレ
伊瀬茉莉也北上ミドリ
山崎和佳奈
野田順子オペレーター
勝杏里多摩ヒデキ
原作庵野秀明
脚本庵野秀明
鶴巻和哉(脚本協力)
前田真宏(脚本協力)
榎戸洋司(脚本協力)
音楽鷺巣詩郎
作詞宇多田ヒカル「桜流し」
作曲宇多田ヒカル「桜流し」
編曲宇多田ヒカル「桜流し」
主題歌宇多田ヒカル「桜流し」
製作スタジオカラー
企画庵野秀明
プロデューサー庵野秀明(エグゼクティブ・プロデューサー)
大月俊倫(エグゼクティブ・プロデューサー)
制作スタジオカラー(アニメーション制作)
配給ティ・ジョイ
スタジオカラー
東宝(2020年リバイバル)
東映(2020年リバイバル)
特撮増尾昭一(特技監督)
板野一郎(CGI監修)
作画貞本義行(主・キャラクターデザイン)
山下いくと(主・メカニックデザイン)
井上俊之(作画監督)
樋口真嗣(イメージボード・画コンテ)
鶴巻和哉(イメージボード・画コンテ)
庵野秀明(イメージボード・画コンテ)
渡部隆(デザインワークス)
安藤雅司(原画)
轟木一騎(画コンテ)
前田真宏(イメージボード/画コンテ/デザインワークス/原画)
本田雄(総作画監督/デザインワークス/原画)
松原秀典(原画)
竹内敦志(原画)
増尾昭一(原画)
亀田祥倫(原画)
錦織敦史(原画)
今石洋之(原画)
板野一郎(アニメーション・マテリアル)
尾上克郎(アニメーション・マテリアル)
橋本敬史(イメージボード/原画)
美術加藤浩[美術](美術監督)
録音山田陽(台詞演出)
その他スタジオカラー(宣伝)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
69.ダイ・ハードの新しいやつと一緒だな。出てるキャラの名前は一緒だけど、なにかどかんどかんばっかりですっきりしない。あの巨大戦艦、いる?あの骸骨はだれのよ?みんななに食べて生きてるの?こんな地球どうにでもなっちゃえ。最終章はぜひ残酷な~で始まって、フライミ~で終わってください。そしたら4作まとめて10点。あとはもうなにも期待しない。
Skycrawlerさん [地上波(邦画)] 4点(2014-09-06 22:01:52)
68.なるほど、新劇場版を作るとなるとここまで謎を深める必要もあるのかと。
ただし、世界観が小さくなったような気もするし、わけわからない状況はともかくとして映画としてのスケールもダウンしていると感じた。
当然ながら、次の最終編(?)でどうなるかがこのシリーズの成否を決めるんだろうと思う。期待値込み。
simpleさん [地上波(邦画)] 6点(2014-09-06 12:10:16)
67.庵野監督って子供ですよねぇ。いつも同じパターンで癇癪起こすというか
がんばれ阪神タイガースさん [ブルーレイ(邦画)] 2点(2014-08-16 23:03:47)
66.《ネタバレ》 「序」と「破」で盛り上がった分、一気にテンションが落ちたなぁ…というのが正直な感想。シンジも含めて登場人物の心情の書き込み不足やら、空飛ぶ巨大戦艦やら、期待していた方向と真逆の方向に行ってしまったかな、と。
ライヒマンさん [DVD(邦画)] 5点(2014-08-03 23:19:20)
65.《ネタバレ》 ぜーれの思惑とかげんどうのやりたいこととか人類補完計画とかの説明より先に、何故あの状況であんな場所にあんなピカピカのグランドピアノが置かれているのかということと、いったい誰がどこの業者に頼んで設置したのか教えてほしい。経験上ピアノのお引越しが一番大変なんだよ。冒頭20分で「ああ この人『ヱヴァさえなければヤマト2199の監督をやりたかった』と発言したっていうのは本当だったんだな。」と思いました。
S.H.A.D.O.さん [DVD(邦画)] 0点(2014-08-02 21:50:38)(良:2票)
64.「破」の続きを期待してたのに見事に裏切られた。こうなる可能性も少しだけ予想してたけど、正直「俺たちのエヴァw」は帰ってきてほしくなかったです。
「Q」は本当に既定路線だったのでしょうか?路線変更したんじゃないの?もしそうなら監督の心境が少し気になります。

しかし、何でミサトもアスカもシンジに何も説明をしてあげないのでしょうか?カヲルも何か遠回し。見ててイライラしました。ちゃんとした理由がありますよね?最終作で訪れる大感動のカタルシスへ向けての伏線ですよね?
残り一本でどうやって整合性を図るのか?この世界を本当にまとめあげられるのか?それが一番の楽しみです。
Hiroさん [ブルーレイ(邦画)] 4点(2013-12-27 18:30:29)(良:1票)
63.《ネタバレ》 やっぱりこうきちゃったかと言うべき不可解さ なんだか良く解らないけど凄い的な? もう地球が赤すぎて破壊されるカタルシスはどこにも無い これ、誰が守りたいの? 聞いた事も無い「ヴィレ」という組織が出てくるが「おめえ誰だよ」と言う以前に、こんな地球の何を救いたいのかがすでに不明で、1ミリも感情移入出来なくなった自分 ネルフ~かむばっ! あ~ぁ置いて行かれちゃったよオレ この先「ああなるほど」等と思う所に落ちる事は、絶対に無い事が判って愕然とした俺 まぁ、これまでテレビシリーズを含め劇場版まで全て見てきたんだからつきあうけどね 祭りだ、まつりでぃ!(ヤケクソ)
にょろぞうさん [ブルーレイ(邦画)] 7点(2013-12-16 16:23:35)
62.まぁいつものパターンで見ている人は置いてけぼりです。今回も、これから始まるぞというところで終わるのでいつもの消化不良です。このシリーズはどれを見ても、TVシリーズのリメイクみたいなもので、主人公が悩んで、わぁわぁ言って、覚醒する。アスカも死にそうになる。正直20年やっていることは一緒です。私が初めて観たときは20代でしたが今は40半ばになりました。
たかちゃんさん [ブルーレイ(邦画)] 2点(2013-12-07 21:20:32)
61.《ネタバレ》 "破"まではかなり興奮して観ていたのですが、"Q"上映時には何故かモチベーションが上がらず「DVDでイイヤ」的な感じになり、しかも存在をスッカリ忘れていたので、最近になり漸く観賞。まぁ、云ってしまうと、DVDで充分だった、と云う感想。何も状況が解らない観客は、状況が解らなくて周りに流されまくる主人公と同じく、唯何も考えず画面を見つめるだけ。在る程度の謎が残る位で、こちらに考える余地が在ればまだ心地良いのでしょうが、全くヒントが無い状況で、単語・用語の意味も、登場人物の狙いもサッパリ解らないまま95分見続けるのは苦痛でした。でも、シンジ君以外は皆真相を知っていそう。そしてシンジ君には何も教えない。観客にも何も教えない。「こう云うのがエヴァだろ!?」って云われてしまえばそれまでなんですけどね。ハイ。完結編で見事伏線が回収されれば素晴らしいとは思います。
キノコ頭さん [DVD(邦画)] 5点(2013-12-01 13:07:14)
60.《ネタバレ》 ある意味、今までの世界観をすべてぶち壊してくれました。 破が好きな人は観ないほうが良い。 今回のQは破のあのほんわかした人情味あふれる内容とは対極に位置します。
たとえば、綾波の「2号機の人、ありがとう」って普通に言えちゃう所とか 味噌汁を「美味しい」って飲む。ぽかぽかしたいって言っちゃうところ。 ミサトの「シンジ君。誰かのためではなく、自分自身のために行きなさい!」って言っちゃう所。 今回はこれらは全くありません! テレビ版でいうところの「分からない。たぶん、私で三人目だから」っていう状況です。ミサトも冷徹な艦長になっちゃってます。ガンダムかよ・・。唯一、アスカだけは変わってないかな。相変わらずの元気な女王様キャラで、私はそれだけは嬉しい。テレビ版じゃ途中から病んじゃうしね。救いがあったのは首のなんちゃらマシーンをミサトが起動しなかったこと。そして最後のほうで「シンジ君!」って叫んでたとこ。まだシンジへの想いはあるんだろうなって。 最後、アスカがシンジの下唇持って
手も掴んで引っ張って行ったシーンは好きです。アスカらしいな。そして相変わらず、カヲルは首ちょんぱなのね。もうちょっとカヲルシンジのいちゃいちゃシーンがあるかと思ったけど意外とあっさりでした。つまらん・・・(笑)
ゆみっきぃ♪さん [映画館(邦画)] 5点(2013-09-18 02:36:30)
59.もう、なんか訳わかんない。映像で誤魔化された感じ。シンジは相変わらず最低だし。この監督は生粋のドSだな。
はりねずみさん [DVD(邦画)] 6点(2013-08-03 20:30:51)
58.えーっとですね、昔、自分はエイリアン2という映画を劇場で見ました。
傑作でした。
その数年後、続編のエイリアン3も劇場で見ました。
結構期待して見にいった分、とてつもない駄作に思えてガッカリしました。
この「Q」は、あの時のガッカリ感によく似ているなあ。
いや、自分はこの映画の前作「破」をそれほど傑作と思ってないし、そもそも前作も今作もDVD鑑賞だし、そこまでガッカリする必要はないんだけど、似てるんだよなあ。
一応、前作から続いている話にしているんだけど、「そんな続き話なら聞きたくなかったよ!」と思ったり、なんだか絵も話も暗くなって分かりづらくなっただけで、ちっとも面白くないところが似てる。
それから、登場キャラも、絵にトシ食わせただけで、みんな魅力薄くなってるし。
肝心のお話のほうは、一言で言うと、「バカシンジと言われ続けた主人公は、実際バカでした」って感じだし。
このシリーズの最初のTVアニメ版を自分は結構面白く見たし、未だに人気あるのも理解しているつもりだけど、この映画は許したらダメだと思う。
まかださん [DVD(邦画)] 2点(2013-08-03 14:29:03)(良:1票)
57.《ネタバレ》 今更鑑賞。リアルタイムでTVシリーズや劇場版を見てきた人間としては、「破」の真っ直ぐすぎる焼き直しに違和感を感じていたけど、やっぱりエヴァはこれでいいと思えたし、面白かった。うじうじしたシンジと、カッコいいアスカと、無表情で何考えてるかわからない綾波が、ひどい有様の世界で絶望しながら、愛されたいというただひとつの希望すら叶えられずに翻弄される。それでいいと思う。
ブラック武藤さん [ブルーレイ(邦画)] 10点(2013-07-16 01:42:04)
56.エヴァって、見終わった後も、色々、あーでもない、こーでもないと考える時間を与えてくれるアフターサービス満点の作品だと思うのです。この新シリーズは、それでいて、見てる間も楽しめるのに十分な映像を提供してくれるエンターテイナーでもあるわけで、そう思うと、見て楽しめ、終わってさらに世界に入り続けられる、一粒で二度楽しめるって思うわけです。特に今回は、前作より、次の作品までの宿題サービスがいっぱいで。前のエヴァに戻ったよーな。でも、それでいーんだと思うのです。エヴァのモヤモヤ感は、正直もう飽きたって気持ちもあるんですけど、でも、やっぱ、この映画を見た瞬間、僕がエヴァに求めてるのは、そのモヤモヤ感なのかなーって、昔ほどは、はまらないけどね。あー、それと映像は迫力あってワクワクできたです。
なにわ君さん [DVD(邦画)] 7点(2013-07-06 00:57:54)
55.《ネタバレ》 うーむ・・・前作までのわかりやすさはどこへ・・・?なんかTV版や旧劇場版みたいな展開ですよね・・。正直TV版、旧劇場版を見たときは「なんじゃこりゃ?」状態だったので、新しい劇場版はすっごく面白いと感じておりました・・・が、またまた「なんじゃこれ?」状態になっております。ストーリーもシンジに説明もせず、わざと逃げ出すような状況にして、あーやっぱり逃げちゃった・・・・。って浅い!!浅すぎる!!んであとはお決まりの様に愛情に飢えたシンジちゃんはいらん事して、ぼーっとなっちゃう。って浅い!!浅すぎる!!!まあメカ描写(まんまナディアじゃん)はかっちょいいので5点献上。
わたたさん [DVD(邦画)] 5点(2013-06-30 01:31:59)(良:1票)
54.いまさらDVDで観ました。いまさら観ているくらいなのでご想像もつくでしょうが、20年前にあれだけ知的好奇心を刺激され、興奮させられた作品はぼくの中ではもう終わっていて、ほぼ同じ登場人物が異なるストーリーを展開しても、なにも心には響きませんでした。率直な感想としては、近年多い中身のないハリウッド大作を思い出しました。すげー映像!すげー展開!だから何?みたいな。どこかで観た展開、観客に媚を売るシーン。。。昔観た時のワクワク感はどこに行ってしまったのだろう。その原因はどなたかも書かれていましたが、どうにも払拭できない「どうでもいい感」。共感が得られない登場人物がどうなろうが気にならないし(死んででも悩んでもお好きにどうぞ的な)、登場人物がご丁寧に細々と謎掛け名詞入りの台詞を語っていても、その謎すらもどうでもいい(おそらく回収されないような気がするので)。物語を楽しむための大切な要素に心を動かされない(ぼくだけ?)というのは作品として致命的で、このシリーズや登場人物を無条件に愛する人向けの作品なのかなと思います。長々と書きましたが、ここまで観たのだから、次も観ると思います。「あー、やっぱスゲー。自分は浅はかでした」と思わせてくれるエンディングを少しだけ期待します。少しだけですが。
月ひつじさん [DVD(邦画)] 1点(2013-06-17 22:42:29)
53.《ネタバレ》 これまでの焼き増しでなく新たに物語を紡いだのは評価出来るけど、、、、なにがなんやら、、、なんで皆あんなに冷たいの。ただただ傍観するのみでした。
あろえりーなさん [DVD(邦画)] 4点(2013-05-24 00:31:15)
52.《ネタバレ》 ひねりすぎててどこに向かいたいのかよくわからない。
もっと単純で良かったんじゃないか。
もうコアなファンの人以外はついてこないと思う。
あと、DVD(レンタル)で観たんだけど
巨人の特撮、本編よりも先に始まるの止めてほしい。
チャプター7ぐらいまでが特撮、チャプター8からが本編。
本編とは違う部分に分けておいてほしい。こういうのは結構萎える。
映像特典で入れといてくれれば後から観るからさ・・・
虎王さん [DVD(邦画)] 5点(2013-05-17 15:08:32)
51.破を見た時の満足度と比べると6割ぐらいですかね。序盤から迫力のあるシーンと意外な展開で見てる時はワクワクしながら楽しく見れましたけど、見終わってみると期待してたよりも内容が薄くて少しガッカリかな。ホモホモしいシーンやらも別にいいですけど、それよりもヴィレという新しい組織にもうちょっとスポットライトを当てた方が内容濃くなって面白かったかなと思います。
映画大好きっ子さん [ブルーレイ(邦画)] 6点(2013-05-16 00:45:30)
50.8年振りに観たけど、コネメガネがどストライクだった。あんま活躍しないけどね。
真尋さん [DVD(邦画)] 5点(2013-05-15 00:30:42)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 89人
平均点数 5.46点
033.37%
122.25%
288.99%
355.62%
466.74%
51921.35%
61820.22%
71213.48%
866.74%
966.74%
1044.49%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.55点 Review9人
2 ストーリー評価 5.15点 Review13人
3 鑑賞後の後味 5.38点 Review13人
4 音楽評価 6.83点 Review12人
5 感泣評価 4.00点 Review8人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS