ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ナ行
 > ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密

[ナイトミュージアムエジプトオウノヒミツ]
Night at the Museum: Secret of the Tomb
2014年上映時間:98分
平均点:5.58 / 10(Review 24人) (点数分布表示)
公開開始日(2015-03-20)
アクションコメディアドベンチャーファンタジーシリーズものファミリー
新規登録(2015-01-22)【DAIMETAL】さん
タイトル情報更新(2022-01-05)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ショーン・レヴィ
キャストベン・スティラー(男優)ラリー・デイリー/ラー
ロビン・ウィリアムズ(男優)セオドア・"テディ"・ルーズベルト
オーウェン・ウィルソン(男優)ジェデダイア・"ジェド"・スミス
ダン・スティーヴンス〔1982年生〕(男優)ランスロット
ベン・キングズレー(男優)マレンカレ
スティーヴ・クーガン(男優)オクタヴィウス
リッキー・ジャーヴェイス(男優)マクフィー博士
ラミ・マレック(男優)アクメンラー
ミズオ・ペック(女優)サカジャウィア
ディック・ヴァン・ダイク(男優)セシル・フレデリックス
ミッキー・ルーニー(男優)ガス
ビル・コッブス(男優)レジナルド
レベル・ウィルソン(女優)
ヒュー・ジャックマン(男優)本人
アリス・イヴ(女優)本人
ロビン・ウィリアムズガルーダ
堀内賢雄ラリー・デイリー(日本語吹き替え版)
岩崎ひろしセオドア・“テディ”・ルーズベルト(日本語吹き替え版)
森川智之ジェデダイア・"ジェド"・スミス(日本語吹き替え版)
水野龍司オクタヴィウス(日本語吹き替え版)
本田貴子サカジャウィア(日本語吹き替え版)
佐々木勝彦マレンカレ(日本語吹き替え版)
小山力也ラー(日本語吹き替え版)
玄田哲章モアイ像(日本語吹き替え版)
中村正[声優]セシル・フレデリックス(日本語吹き替え版)
坂口芳貞レジナルド(日本語吹き替え版)
佐藤しのぶ【声優】ローズ(日本語吹き替え版)
徳井義実ランスロット(日本語吹き替え版)
渡辺直美ティリー(日本語吹き替え版)
山崎紘菜シェップスハレット(日本語吹き替え版)
山路和弘ヒュー・ジャックマン(日本語吹き替え版)
御沓優子アリス・イヴ(日本語吹き替え版)
小森創介アクメンラー(日本語吹き替え版)
浦山迅ガス(日本語吹き替え版)
間宮康弘(日本語吹き替え版)
原作ロバート・ベン・ガラント(キャラクター創造)
トーマス・レノン[男優](キャラクター創造)
音楽アラン・シルヴェストリ
製作クリス・コロンバス
マーク・ラドクリフ[製作]
ショーン・レヴィ
製作総指揮メアリー・マクラグレン
ジョシュ・マクラグレン
マイケル・バーナサン
制作ACクリエイト(日本語版制作)
配給20世紀フォックス
その他ロビン・ウィリアムズ(献辞)
ミッキー・ルーニー(献辞)
あらすじ
夜毎夜毎の博物館大騒ぎシリーズの第3弾最終章は、数十年前にファラオの墓から発掘され今はアメリカ自然史博物館に展示されている黄金の石板の異変から事件が勃発。警備員のラリーは、石板の秘密を解き明かし展示物たちの「命」を守るため、「仲間」を引き連れエジプト王の眠る大英博物館へ急行する。石板の力で大騒ぎが起こる中、彼らは無事任務を遂行できるのか?!
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
24.大英博物館に出張だね。お祭り気分で見れて、楽しめた。
センブリーヌさん [インターネット(吹替)] 6点(2024-03-18 03:58:22)
23.《ネタバレ》  ロビン・ウィリアムスの遺作であり、そう考えると彼が演じるテディの「休ませてくれ」の一言が、より重く響いてしまいますね。
 現実とのリンクが衝撃的で、ともすればそればかり語ってしまいそうになるのですが、ここはグッと堪えて、映画本編の話を。

 まず、全体的な面白さに関しては「1に比べると微妙で、2と同じくらい」って感じになると思います。
 監督は三作ともにショーン・レヴィが担当しているし、良くも悪くも安定しているというか「ナイト ミュージアム」らしい仕上がりなんですよね。
 夢のある内容という長所も、説明不足でツッコミ所が多いっていう短所も、そのまま受け継がれているという形。

 個人的には、敵役となるランスロットに魅力を感じないのが、一番辛かったです。
 善人なのか悪人なのかも中途半端だし……作り手側としては、前作のカスター将軍同様に「悲劇的な人物の救済」を描きたかったのかも知れませんが、どうもイマイチでした。
 ニッキーと友情が芽生えたかと思ってたのに、そんな伏線無かったかのように「ニッキーに剣を向けて人質に取る」って展開になったりして、その後にフォローも無かったりするんだから、もうガッカリ。
 せめて終盤、ランスロットも皆の仲間入りした後「ニッキーに謝っておいてくれ」とラリーに伝える場面があれば、印象も変わっていたかも。

 「石板の力が失われ、皆が動けなくなってしまう」っていう問題を提示しておきながら、その解決法が「石板を月光に当てれば大丈夫」っていうのも、簡単過ぎて拍子抜けなんですよね。
 無事に問題解決かと思いきや「アクメンラーが両親と一緒に暮らせるように、石板を大英博物館に移そう」って話になって、お馴染みの自然史博物館メンバーは動くのを諦める事になり
(これまで苦労したのは何だったんだよ……)
 って思えちゃう展開になるのも、スッキリしない感じ。
 台詞からするに「皆もう動く事に疲れたから」ってのが結論を下した決め手なんだろうけど、それならそれで、展示物達の苦悩を事前に描いておくべきだったと思います。

 とまぁ、そんなこんなで、文句を言い出したらキリが無い出来栄えなんですが……
 惚れた弱みというか、やはり「ナイト ミュージアム」シリーズには「好き」って気持ちが強過ぎて、上述の不満点込みでも、映画として愛せちゃうんですよね。
 ラリーの鮮やかな「懐中電灯術」は健在だし、絵の中に入り込む面白さも描かれているしで、2で新たに生み出した良さを、しっかり継承しているのも嬉しい。
 そして、3では「お馴染みの展示物達との別れ」を描いており、これは1にも2にも無かった良さで、ちゃんと「3を作る意義はあった」と思わせる内容になってるんですよね。
 アッテカが「俺の、友達」と言う場面や、デクスターが別れのキスをする場面では感動させられたし、三部作の完結編に相応しい魅力がある。
 こういうシリーズ物って「1が傑作であり、2以降はその余波で作られただけの蛇足」って思えちゃう場合も多いですし、それに該当しなかっただけでも、立派なんじゃないかと。

 一連の事件から三年後、再び「博物館の夜」が訪れて、新キャラのラーとティリーも結ばれて、ハッピーエンドを迎えてくれるのも良い。
 それだけに、警備員を退職後、教師になったラリーが博物館の中に入ろうとせず、外から眺めて微笑む姿で終わってしまうのは気になるんですが……
 これは、主人公であるラリーと観客を一体化させて「博物館からの卒業」を描くのが目的だったのかな?

 そういうメッセージ性も悪くないとは思うけど、やはり自分としては「博物館の夜は終わらない」「ラリーも、何時までも皆の仲間」って形で完結させて欲しかったですね。
 幸い、明確な結論は作中で描かれていませんし、あの後ラリーも夜の博物館に忍び込んで、皆との再会を楽しんでいたと思いたいところです。
ゆきさん [ブルーレイ(吹替)] 6点(2022-04-14 06:27:00)
22.お祭り感があって楽しめた。シリーズ3作目で細かい事は気にしちゃダメだよね。お猿との別れのシーンは胸にくる。
真尋さん [ブルーレイ(吹替)] 8点(2021-12-31 22:28:53)(良:1票)
21.《ネタバレ》 今回もハチャメチャの大騒ぎに小ネタを散りばめ、流石に第3弾ともなるとマンネリは否めないながらも、そのマンネリを逆手に取っての面白さでした。ラリーと登場人物との会話のくどさとしつこさも相変わらずで、アメリカンコメディらしいこの辺りの演出を好むか好まないかで笑えるか笑えないかが分かれるところでしょう。回を重ねるごとに観るものを選んでしまっていることはある意味仕方ないのかも知れません。
とは言え、三作とも出演者は勿論のこと監督・脚本等々制作陣が共通していることでチームワークは十分。楽しんで演じ、楽しんで制作している雰囲気が伝わって来て、観ている方も楽しさが増すというものです。マンネリの中にもベン・スティラーの一人二役とか、ヒュー・ジャックマンのウルヴァリンポーズとかエッシャーの騙し絵世界でのアクションとか、新味の追加も十分で、シリーズを締めくくるのに相応しい作品として楽しめました。
これでシリーズは完結なのですね。ラリーが、皆が再び大騒ぎしていても自分は博物館には戻らないと心に決めている(のでしょう)ことで、もう続編はないよと告げられた気がします。
そして、このシリーズのもう一人の主役、威風堂々のロビン・ウィリアムスさんと、若い頃から変わらない存在感で脇を締めてくれていたミッキー・ルーニーさんがこの世を去ったことで、もう続編はあり得ませんね。最終章がこの二人の遺作になったことは、本シリーズにとって掛け替えのない勲章ではないでしょうか。
タコ太(ぺいぺい)さん [CS・衛星(吹替)] 8点(2021-08-10 22:25:42)
20.《ネタバレ》 これまでのシリーズを踏襲した内容なので、あまり目新しさはなく、相変わらずのノリ。
場所を大英博物館に写してもやっていることは同じなので、男前のランスロットの鼻をみっともなく垂れ下げたりと、大人にとって面白くもなんともないシーンがたくさんある。
でも骨だけのサイクロプスみたいなのが、オモチャと遊んでほしいそぶりを見せたり、ライオンが光るサーチライトに反応してぐるぐる回ったりする相変わらずのシーンはやっぱり面白くてゲラゲラ笑ってしまった。
イギリス版渡辺美里も、はっちゃけすぎてて見る人を選ぶだろう。
三部作を意識しているのか、やや強引にまとめた印象がある。
mhiroさん [地上波(吹替)] 5点(2019-11-02 17:18:19)
19.子供なら楽しめるのかな?
misoさん [地上波(吹替)] 3点(2019-11-01 23:26:25)
18.シリーズものであることは知っていたのですが、内容的に1から見ないといけないほどのものでもないだろうと思って、いきなりこれを観ました。
でもそれが失敗だったようで、開始からフツーに博物館の中のものが動いていて違和感ありまくり。以降はつまらないドタバタ劇にしか見えませんでした。
機会があったら前の2作も観てみますが、あまり期待はできなさそう。
マー君さん [DVD(吹替)] 4点(2017-03-19 11:17:58)
17.《ネタバレ》 マンネリだとか、ワンパターンだとか、大英博物館の設定を活かせてないとか、いろいろ批判があるようですが、そんなことはどうでもいいんです。マンネリというより、お約束です。かつての水戸黄門と同じです。いつものパターンでいつものように進行するので安心して見られます。

ただ、違うのは、作を重ねることに、それぞれのキャラが確立されて行ったこと、そして心が通い合い、すばらしいコンビネーションが生まれたこと。さらに、どんな仕事も続かないダメ男で、動く展示物にうろたえていたラリーが、展示物と心を通わせ合い、息子とも信頼関係が復活し、立派な人物になったこと。父親を軽蔑しきっていた小学生の息子が、自分の道を自分で選ぶ青年になったこと。そして、ロビン・ウィリアムスとミッキー・ルーニーがもうこの世にいないこと。

そうやって、過去の思い出にひたり、亡き人に思いを寄せて見る映画だと思います。展示物のそれぞれに、ラリーが別れを告げるシーンも胸を打ちます。エッシャーの絵も効果的に使われています。

【以下、ネタバレ注意】石板を手放し、毎夜の饗宴を終わりにすることを自然史博物館の展示物たち自身が選んだ。そして、大英博物館の特別展が開かれ、戻ってきた石板の魔法で、自然史博物館と大英博物館の展示物が入り交じっての大騒ぎ。しかし、ラリーは高卒であることを息子に指摘されて大学で学び直し、今や教職の身。石板が戻ってきて、展示物たちが夜に騒いでいることを知っていても、遠くからそれを見つめ、博物館の中には入っていかない。そして、ロビン・ウィリアムスとミッキー・ルーニーに捧ぐの字幕。ああもうこのシリーズは本当に終わってしまったんだな、もう作られないんだな、そんな余韻を残してお別れです。

【子どもに安心して見せられるか】前の2作を見た子どもなら、安心して見せられます。
チョコレクターさん [インターネット(吹替)] 7点(2017-02-03 21:34:31)
16.《ネタバレ》 もう博物館とか関係なくないですかね。続編に向かない設定ですのでワクワク感とかは全くないです。描写がくどすぎる場面がいくつかあり苦痛でした。
いっちぃさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-10-30 01:31:36)
15.お付き合いで見たけど、前作までの焼き直しでパワーダウンしてるのは否めない。
あと吹き替えに芸人使うのはやめたほうがいい。
おとばんさん [ブルーレイ(吹替)] 5点(2016-07-21 20:50:26)
14.《ネタバレ》 観飽きはしなかったけれど、やはり続・続々編と勢いは衰えますね。でもヒュー・ジャックマンの実名演技とウルヴァリンのサービスに笑い、ロビン・ウィリアムズの『休ませてくれ』というセリフには泣けてしまいました。吹替で観たのですが、徳井さんはもうやめておいた方がいいですね。
movie海馬さん [CS・衛星(吹替)] 5点(2016-01-11 17:12:51)(良:1票)
13.《ネタバレ》 やっていることは変わらないが飽きずに観てられる。石板の秘密が意外としょぼかったのが残念。ただこういう作品を観ると博物館に行きたくなってくる。
ぷるとっぷさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-01-11 16:14:49)
12.シリーズを1.2と見続けた者にとって、予告編で石板の秘密が解き明かされると知らされれば見ないわけにはいかない。だが見事に期待外れ。オープニングのエジプト砂漠シーンは良かったが、現代に戻ると舞台をロンドンに変えただけのいつもの映画でマンネリ化しただけマイナス。アーサー王と円卓の騎士についてもちょっと触れるが活かされてないし、エッシャーのだまし絵にしても同様。ベン・キングズレーも出番が少ないし物足りない。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 5点(2015-11-12 21:08:35)
11.《ネタバレ》 2作目は未鑑賞でしたが、今回の鑑賞に特段支障はありませんでした。展開は1作目と似ており、特筆すべきものはありませんでしたが、ヒュージャックマンの登場シーンなど、自分的には小ネタがそれなりに楽しめました。また、「相対性」の絵を使ったシーンは良かった。、
ほかろんさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2015-10-25 19:06:50)
10.場所が変わったのと、インセプションもどきが加わっただけで、大して面白くない。
『ロビン・ウィリアムスに捧ぐ』とエンディングロールに出てくると悲しくなってしまい、1点プラスしておきます。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 5点(2015-09-26 01:28:26)
9.1は見たけど、2は見てない。
それでも、特に支障が無いくらいにストーリー性が無い。
舞台を大英博物館に移しただけで、やってることは同じだった。
これで2を見る必要も無くなったので、時間の節約になったと思う。
内容的には感動は無かったけど、ロビン・ウィリアムスに捧ぐのテロップでなんだかしんみりしちゃった。
もとやさん [DVD(吹替)] 5点(2015-09-07 07:35:54)
8.《ネタバレ》 せっかく舞台を大英博物館にしたのに、ちょっと小粒な感じが残念。それとランスロットとの追いかけっこもショボすぎ。小ネタだけで何とかしようとしているせいか、全体的に大味な印象しか残らない。肝心要の石版の秘密も月に照らせばOKって、それだけかよ!ポンペイの火山爆発、CGていうオチかと思ったら本物って・・・オイオイ、どんな展示物やねん!(笑) 劇中、ロビン・ウィリアムズ氏演じるテディが蝋人形に戻っていくシーン、なんか胸が痛くて辛かったです。
Dream kerokeroさん [DVD(字幕)] 4点(2015-08-24 20:54:36)
7.《ネタバレ》 ストーリー自体はたいしたことありませんが、小ネタがいちいち笑えます。
お猿や小人や原始人など、周りのキャラがみんなそれぞれいい味だしてて、掛け合い漫才でも見てるかのよう。
エッシャーの絵に飛び込んじゃうアイデアも好きだし、ヒュー・ジャックマンがサプライズ出演していてウルヴァリンやっちゃうとことかも面白かった。
イギリスのぽっちゃり女子を日本でキェスティングするなら、やはり渡辺直美でしょうか。
あろえりーなさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2015-08-21 14:19:00)
6.《ネタバレ》 約5ヶ月ぶり2度目観賞。シリーズ第3弾は大英博物館を舞台に石板を巡って取り敢えずドタバタ。中身がない。ビンタ猿とまさかの接吻。インディアンとデブ女警備員のつまらん恋。シメは3年後に皆でお祭り。第1弾は良作だったのに、回を重ねるごとに質が落ちる残念なシリーズに。ロビン・ウィリアムス最後の雄姿も輝けぬ。
獅子-平常心さん [映画館(字幕)] 5点(2015-05-25 00:14:05)
5.このシリーズ、これまで観たことなかったから、最初は「何で展示物が動いてんの?」だったけど、「そういうもんなのね」って割り切ってからは面白かったよ。 何より、一緒に観た子供たちがすっごく楽しんでた。 そんな子供らが見れただけでこの映画、OKです。 ただ、ロビンウィリアムズ、もう観られないのは寂しいなぁ…。
チャップリ君さん [映画館(吹替)] 7点(2015-05-20 16:53:05)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 24人
平均点数 5.58点
000.00%
100.00%
200.00%
328.33%
4312.50%
5833.33%
6520.83%
728.33%
8416.67%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.00点 Review2人
2 ストーリー評価 3.75点 Review4人
3 鑑賞後の後味 3.33点 Review3人
4 音楽評価 3.66点 Review3人
5 感泣評価 0.50点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS