58.ジブリ好きだから映画館まで足運んで観たけど、いい加減にしてくださいという感じ。っていうかどうして山田君をジブリでやる必要があったんだろう・・・。 【珈琲時間】さん 1点(2003-11-09 05:15:27) |
57.となりでみてたばあちゃん爆笑。俺その人みて冷笑。 【ノマド】さん 2点(2003-11-02 02:49:53) |
56.どこにでもありそうな映画。ジブリ映画だということにゲラゲラ笑った。 |
55.笑えない。何故か?「ギャグがない」というのが最大にして最悪の理由だ。俳句なんかいらん!ええ話にもすんな!原作同様ギャグに命かけんかい!笑かしてなんぼじゃ!と言われてもショウガナインジャナイデスカネ?こんなんじゃないんです。そりゃ、原作は新聞連載っつーこともあって少し破壊力に欠けますけども、それでももっと面白いですよ?こんなの駄目です。てな訳で、ジブリさん。次にいしいひさいち作品を映画にする時があったら(ないだろうけど)、「地底人」を作りなさい。あのナンセンスギャグを!画面一杯に! 【山岳蘭人】さん 4点(2003-10-30 23:15:50) |
54.なるほど・・・。ん?いやね、実は私は高畑ティストがかなり苦手だと自分でも判っていたので、ずっと本作の鑑賞を避けていたんです。それでとうとう見てしまいました。本当に暇つぶしのつもりで。見終わった今、なんでこの作品が世間から酷評されてるのか、それがよく判りました。しかし、実は意外にも面白かったかもしれないと感じたのも事実でした。恐らく、初めて高畑作品を好意的に見ることが出来た作品かもしれません。ただ、やはり納得できない部分もあります。ずばり「劇場公開するほどの作品か?」という事です。これを劇場で観た人の嘆きとがっかり感、ヒットしなかった理由、よくわかります。この作品がもしもですよ、何気なくTVのチャンネルを回してたら、たまたま放送してた。見てたら結構のめり込めて、最後は非常に満足。と、いう結果になってたと思います。そうしたら見た人には忘れられない、非常に印象深い番組として記憶されていたでしょう。劇場公開したのがそもそもの間違いです。ジブリも何でもかんでも劇場公開せずに、TVの特番で割り切ればよかったのではないかと思います。恐らく、商業主義に走ったジブリに対する嫌悪感も、評価の低さに一役買っている様に感じます。 【はむじん】さん [映画館(字幕)] 6点(2003-10-30 00:35:43) |
53.素朴な作風でけっこう好きです!あの淡い水彩画のような絵も綺麗だし、キャラクターの声もけっこう好感が持てました。声の出演に俳優を使うと顔が浮かんでしまうから良くないというのも分かるけど、この映画で朝丘雪路や益岡徹がアフレコしている様子を思い浮かべるとおかしくもあるし、でもなんか和んでいそうでいい現場かもと思った。原作の4コマ漫画の続きのストーリーを付けるのは、やはりだらだらとした感じになってしまうなと思ったけど。(原作の漫画が好きで、いつも新聞の読んでました。時事ネタもあるから、阪神大震災の次の日の笑いが抑えられたのとかオウム事件の頃のものとか、リアルタイムで読んだのを思い出すな…)全体的に繊細で上品な雰囲気で、なにか、優等生クラスが作ったとなりの山田くん、みたいにも感じました。 |
【ロカホリ】さん 4点(2003-10-13 01:46:04) (笑:2票) |
51.当時は結構な制作費がかかったと聞いていたが、観れば「コレのどこがッ!?」と怒りにも似た感情が…。結局、それってコンピュータ導入にかかったお金だったんだろう…? なんとフザけた話なんだ。大体、水彩画風の不透明度10~50%着色って手抜きの時にやる手法だぞ!!(素人をダマすのもいい加減にしなさい) それのどこが“こだわり”なのか、教えてくれ…高畑監督。せめてちゃんとした声優を使ってくれれば…。ジブリがこの作品に手を出したのがそもそもの間違い。原作の毒抜きは、ファミリー向きにして少しでも興行成績を上げたかったから…?(もう、そういう打算がイヤだッ!) ちなみに、同じアニメ化作品なら「おじゃまんが山田くん」の方が断然良い(あの尖った指先が忘れられない…)。 【_】さん 1点(2003-09-21 23:28:56) |
★50.いしいひさいちの持っている「ほんわかに仕込んだ毒」が抜けてしまい、そのかわり懐古的説教臭さが仕込まれた感じの作品。結局退屈さが残ってしまったわけですが、素材も表現技法も好きなので好意的に点数をつけてみました。エンターテイメント性、これがないんですよね、きっと。 【ぽぽ.net】さん 4点(2003-08-26 20:55:23) |
49.はっきり言って作品としては何の意味もない映画ですね(^_^;)ジブリはあまり物事を考えずに「こんなんでもつくっときゃあテーマ性あるんじゃないの?」とでも思っているんですかね? でもでも、映画としてみず、まぁ漫画を読んでいるようなカンジで見てあげると、そこそこGOOD。ほのぼのしてて、いいなぁ~と思います。。 これこそ、日本人ですかね。 【武しゃん】さん 6点(2003-07-31 19:59:12) |
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48.ジブリを敬遠がちだったんで、テレビでやってるってわかっていても途中から見始めて、なんていい加減な姿勢でした。でもその分期待も何もせずに見れたのか、割と面白かったように思いました。水彩タッチはいいような、イラつくような、微妙路線。おばあちゃんがステキ。 【555】さん 7点(2003-07-08 20:11:29) |
47.派手なものしか認めないやつには分からんということか。この映画、分かりやすくするためにそれでも山場をつけてあるでしょ。そんなことしないほうがもっとよかった・・・もっと地味でよかったのに・・・そのほうがテーマが生きたと思う。 【ありゃあ】さん 7点(2003-07-06 02:08:25) |
【SIGA】さん 0点(2003-06-20 22:09:02) |
45.公開して間もない頃ジブリ作品だしってことで、いい席を取るために朝早く映画館に集まって拍子抜けした(誰も並んでなくて)作品です。配給が東宝じゃないことも関係したのか興行的にも 大々 失敗だったようですが、個人的には嫌いではありません。見に行ったときのの客は20人くらいでしたがそれなりに笑いは出てました。ただ原作の四コマをそのまま持ってきたので多少は仕方ないのかもしれませんが話が間延びする感じは否めませんでした。原作ではまあ生きていたギャグもテンポが悪く、雰囲気は好きでしたがあまり笑えませんでした。これは高畑監督のセンスなんでしょうが、あまり笑い系には向いてない感じがしますね。絵も独特でかなりの技術と費用をつぎ込んでるらしいのですがやっぱり非常に伝わりにくいです。着色に苦労したって言われても…分かるけど分からん。あと買った人は少ないかもしれませんがパンフレットのすごろくは何じゃこりゃと思いました。僕はビデオで何回も見てますが腰を据えて見ることはなく、何か作業をしながらBGM代わりにしたりしてます。軽く見れば癒し系だと思います。でも映画ですって言われると……って感じですね~ 【TOT】さん 5点(2003-06-13 14:18:58) |
44.これはだめでしょ??なぜに普通の絵にしない??キャラの絵がただの落書きに見えてきます。ジブリの作品は魔女宅とラピュタと耳すまは好きなので、この作品にも期待していたんですが。。。だめでした。 【春日恭介?】さん 2点(2003-06-11 18:35:56) |
43.この作品が製作発表された時には「なぜジブリが!?」と悲観的だったんだけども、実際に見てみるとこれがなかなかの秀作だった。内容はそのまま「となりの山田くん」なんだけどもそのテンポが実にほのぼのとしていて日常を愉快に描いていてとても楽しめた。アニメーションの質も実に高くてさすがジブリというものを見せてくれる。 【スマイル・ペコ】さん 7点(2003-06-04 19:49:54) |
42.見終わった後、しみじみ幸福感にひたっていた自分。だのに、しばらくして大多数の人から総スカンだと聞いた時のショック…。やはりここでもそうだったのですね…。しくしく。思うに、これは映像表現もさることながら、アニメというもののスタイルそのものの革新をめざした相当な「野心作(!)」じゃあるまいかと。例えば同じ4コマ漫画によるアニメ『サザエさん』にしろ、ちゃんとドラマ(物語)があるでしょ。けれど『山田君』の場合、通常言うような物語ではなく、俳諧の精神そのものをアニメで表現しようとした。そしてそれは、見事に達成されているとぼくは思うのです。日本人が自らの「日本」というものを見失っている現在、「日本人らしさ」とは何かを、その良い面も情けない面もすべて含めてこの映画の中にあります。うん、やっぱり、稀有なる逸品じゃないですか! 【やましんの巻】さん 10点(2003-05-29 16:05:53) |
41.これを見て怒っていない人がこれだけいることに、わたしゃビックリ。ほかの人のコメントにも近いものがあったけれど、これを本気で商品として出したジブリの神経にも、ビックリ。とにかく、ビックリしたかったら、見てごらん。 【おばちゃん】さん 0点(2003-05-17 00:57:05) (良:1票) |
40.つまんなすぎ。声優はプロを使えといいたい。特に「おとうさん」の声 最悪だよ。キャラとかけ離れてるよ。あと、テンポ悪すぎ。時間は短くていいから歯切れ良くみせてほしかった。 【ダーク】さん 2点(2003-05-16 12:18:10) |
【MOHI】さん 4点(2003-04-15 19:46:03) |