マシニストのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 マ行
 > マシニストの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

マシニスト

[マシニスト]
The Machinist
(El Maquinista)
2004年スペイン上映時間:102分
平均点:5.77 / 10(Review 111人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-02-12)
ドラマサスペンス
新規登録(2004-11-24)【ボビー】さん
タイトル情報更新(2014-10-07)【+】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ブラッド・アンダーソン〔監督〕
キャストクリスチャン・ベール(男優)トレヴァー
ジェニファー・ジェイソン・リー(女優)スティービー
アイタナ・サンチェス=ギヨン(女優)マリア
マイケル・アイアンサイド(男優)ミラー
ラリー・ギリアード・Jr(男優)ジャクソン
アンナ・マッセイ(女優)シュライク夫人
小山力也トレヴァー(日本語吹替)
日野由利加スティービー(日本語吹替)
山像かおりマリア(日本語吹替)
玄田哲章アイバン(日本語吹替)
菅生隆之ミラー(日本語吹替)
脚本スコット・コーサー
音楽ロケ・バニョス
撮影オスカル・ファウラ(第二班の撮影監督)
配給東芝エンタテインメント
あらすじ
機械工のトレバーは365日にわたって不眠に苦しんでいた。人間関係も歪み始める中、彼の周囲に奇妙な出来事が頻発する。謎の人物、原因不明の事故、そして留守中に自室内に張られているメモ… 誰かが自分を陥れようとしている。身の危険を感じた彼は真相究明に走るが、その先には思いもかけない真実が潜んでいた。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
31.そこまで痩せる意味あったのかな?ってやっぱり思いました。女性がとても魅力的に撮られていて良かった。クリスチャン・ベールって怖いくらい痩せて人相とか変わってるのに眼が綺麗な人ですね。
さらさん [DVD(字幕)] 5点(2005-12-13 10:41:07)
30.けっして浅くはなかったけど、ちょっと理にかなってなかったのでこの点数です。
タゴールさん [DVD(字幕)] 7点(2005-12-09 03:48:27)
29.《ネタバレ》 この幻覚と言うかもう一人の自分が居る設定は『ファイト・クラブ』もそうなんやけど、どーも納得できない、辻褄が合わない感じがしてしまいますが、まぁ細かい事は無しにしてストーリーは面白かったです。最後まで釘付けでした。

あと、クリスチャン・ベールの役者魂には驚かされました・・・
ピエロさん [DVD(字幕)] 8点(2005-12-07 23:00:53)
28.真新しさはない話なのかもしれませんが、主人公の生活や住む町の様子がよく分かるので引き込まれました。また美術が綺麗で抑え目の音楽も効果的だったと思います。大袈裟に風呂敷を広げるサスペンスが多い最近の映画の中で、地味ながら丁寧な作りの本作は好感が持てました。いい映画だと思います。
5454さん [DVD(字幕)] 7点(2005-11-21 02:04:42)
27.クリスチャン・ベイルのあの肉体が何よりの説得力なんでしょうね。ほぼ同時に見た「シークレット・ウィンドウ」に比べ吸引力は圧倒的に勝ってました。「インソムニア」と「メメント」を足して割ったようなモノですが2作品の出来が悪すぎるので、これくらいの作品に仕上げて欲しかった私としては十分納得できた映画でした。
亜流派 十五郎さん [DVD(字幕)] 8点(2005-11-19 21:40:13)
26.《ネタバレ》 すみません、私バカなんで、ラストまで「ナンダロ感」全開でみてました...ウェイトレスが実在しないことがわかるあたりまで、これを辻褄あわせするのは相当なビックリどっきりどんでん返しがあることだろうなぁ、と思ってしまうくらい、私には斬新に思えてしまえました。なので、ありきたりなオチに、「おいおい、それで終わりかい」って感じです。SAW的な、それまで見たこともない、超サイコな犯人が別に居ると思って見ると、裏切られます。
んぽさん [DVD(字幕)] 4点(2005-11-19 15:17:48)
25.《ネタバレ》 ハリウッドきっての“能面俳優”と言ってもいいクリスチャン・ベイル。彼の映画は近年何本か観ているが、なかなか本当の風貌が掴めない。そして、今作でのゲキ痩せっぷり。なんなんだこの痩せ方は。ファーストカットからその尋常のなさが画面から放たれる。凄い。
一年間眠ることが出来ない人間なんてものは、現実に有り得ることはないだろうが、もしそれが起こりえたなら、人間の風貌はこうなるに違いないと疑わない。あらゆる意味で蝕まれていく人間を表現しきったベイルの怪演を観るだけでも、この映画は価値がある。
ストーリー的にも決して悪くはなく、全編を通して主人公を陥れていくものの正体が、自らの“良心”であったというのは、面白い設定だと思う。ただ、この手の「自分とはまるで風貌の違う人物が自分の精神の姿だった」というアイデアは、もはや近年使い古され気味で、パッと見では目新しさを感じることができないのは、難しいところだろう。
しかし、映像的感覚も素晴らしく、総合的に見て非常に完成された映画であることは間違いない。
鉄腕麗人さん [DVD(字幕)] 7点(2005-11-10 13:00:30)
24.《ネタバレ》 クリスチャン・ベールの痩せっぷりもすごかったですが、それよりジェニファー・ジェイソン・リーの老けっぷりに驚きました(正直、誰だか分からなかった)ジェニファーのファンの方は見ないほうが良いかもしれません。
鑑賞途中に、あまりに変な事が起きるので「まさか、また妄想物なのか?」と思いましたが、ウェイトレス母子との遊園地のシーンで、「これが妄想だったらかなり無理があるよな~?やっぱり主人公の妄想じゃなくて何かアッと驚く真相があるのか~」と思い楽しんで鑑賞していましたが、結局妄想物でがっかりでした。同じ妄想物ならビューティフルマインドの方が面白かったです。
プロシュートさん [DVD(字幕)] 3点(2005-11-07 17:09:30)
23.う~ん、騙された!というのが素直な感想ですね。
予告編とDVDのパッケージを見た時はすごく期待していたのに。
最初はかなり真剣に見ていたのですが、途中から『もしやこれはよくあるオチでは...』と不安になり、見事に的中(泣)。
クリスチャン・ベールの役者魂に+1点です。
タットロさん [DVD(字幕)] 5点(2005-11-05 00:20:31)
22.《ネタバレ》 オレは現実と虚構の区別をしっかりしない映画ははっきり言ってあんま好きじゃないんですよね・・・。区別はついてなくても最終的に話の中でつじつまが合えばまだいいんですけど、それすらもなかったものでこの映画はあんまし・・・。最近はただ「不思議空間」をつくればウケると思ってる監督が多いような気がします。せっかく作ったクリスチャン・ベイルの体もただ睡眠不足をアピールするだけのツールと化してしまってるのがすっごくもったいないですね。あそこまで頑張って体を作ったクリスチャン・ベイルをもっと活かして映画を作って欲しかったと思います。タイトルのマシニスト(機械工)もストーリーの要点とは全く関係なかったし、「じゃあそんなタイトル付けるなよ!」って。
サスペンスっていうのはホラーと違ってもっと生々しい現実的な怖さがないとだめだと思うんですが、上述のようにこの映画には全く現実味がなかったもので・・・。イマイチでした。
TANTOさん [DVD(字幕)] 4点(2005-11-02 01:18:12)
21.《ネタバレ》 あの激痩せっぷりはやばい!私にも是非どんなダイエットをしたのか教えてほしい。。ってのはさて置いて、子どもをひいて殺してしまったという罪悪感とそれを忘れたいという心から、自分の体を代償にすることで自分を保つという表現は本当に素晴らしいと思います。最後の最後まで全貌が見えてこないという緊張感やあのすさまじい雰囲気が個人的には好きでした。あぁ、まじでやせたいなぁ~
キャラメルりんごさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-01 21:04:11)
20.《ネタバレ》 激やせのことはどうでもいいんです。そりゃあ、誰だって驚く。それより、あの黒人の人すごいです。あんな雰囲気の人ほかにいませんねー。全然出番少ないのに、強烈。及川ミッチーも真っ青の悩殺流し目笑い。しびれました。あの人のとこだけ2回見てしまった。欲をいえば、親指の件はよけいでしたね。あんなものなくたって全然かまわない。「バタフライエフェクト」も好きだし、ストーリーものは大好物分野なり。「シークレットウインドウ」はバツだけど。ジェニファーのたるみぶりにおどろく。あれは、役作りなんですか。地なんですか。「アニバーサリー」の時の可愛さゼロ。
パブロン中毒さん [DVD(吹替)] 8点(2005-10-31 23:13:15)
19.《ネタバレ》 全国の警察署で免許の更新の時にこの映画を見るって言うのはどうでしょうか?昼間のあんな大通りで人をはねても犯人が捕まらないものですかね。
蝉丸さん [DVD(字幕)] 8点(2005-10-30 18:06:35)
18.あのリベリオンとかバットマンのクリスチャンベールとは思えないあの痩せっぷり。30kgの減量をしての演技、凄まじい役者魂だ。でも事前に彼を知っていたりしないと伝わらないか・・な。とにもかくにも彼に引き込まれないとこの映画は鑑賞辛い、不安感や憂鬱感をかき立てる映像、雰囲気作りしてるし。多重人格物の作品を知っていれば何のことはないストーリーだ。メメントに比べるとわかり易過ぎるのも難点か。見終わるとグッタリするので寝てしまいましょう
HIGEニズムさん [DVD(字幕)] 5点(2005-10-28 04:54:12)
17.《ネタバレ》 何度か、巻き戻して、見直して、しまいました。ビデオ屋さんにあった、クリスチャンベールの写真の凄さ、映画の中に、あった、元気な頃の写真、映像は、やせる前に、撮っておいたのだとおもう、映画を撮りながら、やせたのか、やせられたから、取ったのか、とにかく、彼の素晴らしさに、乾杯だともう。メメントは、ガイピアーズが、あまり、良くなかった。クリスチャン見たいな役者で、とるべきだと思う。しかしながら、クリスチャンベールのあの分裂病の映画、現在は、なんていったけ、統合失調症だっけ、あの映画から、始まっているのかな。こんな素晴らしい、役者、めったにいないんじゃない、なんか、松田優作だっけ、と、なんか、重なって、とにかく、感動するのみでした。30きろ、も、どうやって、やせたんだろう。あの娼婦が現実なの。そして、飛行場の女性は、現実なの?、私には、何がなんだか、解らない。でも、彼が、ひいてしまった人物が、ミラーさんなのかな、あまりに、怖くて。映画って本当に素晴らしいと思う。素直に楽しめました。クリスチャンベール、ありがとう。彼が病気にならずに、長生きしてくれれば、将来が楽しみです。
yasutoさん [DVD(吹替)] 10点(2005-10-28 04:12:58)
16.《ネタバレ》 クリスチャン・ベイルの役者魂というか、その努力は認める。あんだけ痩せたら、いくら上手くダイエットしようが体に何だかの影響はあるだろうし、凄いですよ。で話の方なのですが、この手のサイコスリラーは好きな方だと思うわたしなのですが、さすがに似たような作品が数多く出ている現在では、ちと新鮮味にかける話というか、なんというか・・・。ココまで王道パターンだと、先読みしなくても読めてしまって、読めてしまうと今度は主人公の行動にイライラするというか、癇に障るんですよね。ベイルが演じるトレバーが張り紙の意味を「ミラー」と間違えるところ(まあ、罪を認めたくないという意識が、あえて間違うのかもしれませんが)「どう見たってキラーでしょう?首吊ってるでしょ?」と思っちゃったりして。あ、最後に気になったのですが、健康の頃のいい体格のべイル、あれもメイクとかCGではなく、ホントに太ったんですか?だったら凄いなぁ。
カズゥー柔術さん [DVD(字幕)] 5点(2005-10-26 14:01:55)
15.《ネタバレ》 これは怖いマシニストダイエットでした。あんなんなってもなおお盛ん、というかお盛んすぎてこんな事に、と思ったほどのこけっぷりでしたが、罪の意識とひきかえに睡眠と肉体を捧げてというのが良く表現できてた。もし小ぎれいな地方都市のホワイトカラーとかだったらこんな雰囲気は出せなかったと思いますよ。だんだん思い出しているところで物語が始まっているんだと思うんですが、(一瞬眠れそうな様子とかある)こんなガリガリになれるんだったら率先して忘れた~いなどと思う自分は逝ってよし。
へろりうしオブトイジョイさん [DVD(字幕)] 7点(2005-10-24 08:47:33)
14.《ネタバレ》 内容は『-less』と似通っているがこっちの方がサイコミステリー色だけでは無い点が良かったと思います。オチは最初のシーンで何故あれを見せるかを考えると、殆どの人は完全ではなくともこのオチの予感なり可能性については無意識にでも有ったと思います。なので自分は主人公の妄想という点は別に隠していた訳でも無いし、むしろ何故そうなったのかを徐々に明らかになるという感じで最後まで楽しめましたよ。理由が判った時点で主人公の苦悩が全て繋がり、眠りに落ちて行くのは(罪は別として)何故か微笑ましくも感じた。クリスチャン・ベールは良い。この話にのめりこめたのは彼の演技力によるところが大きいと感じました。話は決して面白い話では無いし、ミステリーという面だけを見れば大したミステリーじゃないのに。
森のpoohさんさん [DVD(字幕)] 7点(2005-10-11 01:11:44)(良:1票)
13.《ネタバレ》 え~!?!?!?今更こんなオチですか。絶句。こんなオチでやるんなら、もっと主人公の心理描写を丁寧にやるべき。他の作品と差別化できてないよ。ベイルのファンなので、余計そう思う。なんでこんな本で、ベイルは出る気になったのだろう????青みがかった映像はよかったです。睡眠不足だと、世の中ああやって見えるのかもしんないし(笑)。
ダブルエイチさん [DVD(字幕)] 5点(2005-10-10 16:37:02)
12.見てる最中は結構面白くて、見終わったら「?」という映画。ビデオ屋の広告に引かれて借りてしまった。スティーブン キングの「痩せる男」みたいなのを期待してました。でも、痩せちゃった後だから、やせることはあまり関係ないよね。POPで使っていたシーンは、本編では、アップにもなっていないどうでもいい場面だし。だいたい、タイトルのマシニストも機械工という意味で本題に全く関係なし。パン屋でもサラリーマンでもストーリーに関係ないのでは?まあ、暇つぶしにはなります。
KAZUさん [DVD(字幕)] 5点(2005-10-10 15:39:06)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 111人
平均点数 5.77点
000.00%
110.90%
221.80%
354.50%
41412.61%
52623.42%
62421.62%
72724.32%
887.21%
932.70%
1010.90%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.90点 Review11人
2 ストーリー評価 6.47点 Review21人
3 鑑賞後の後味 6.47点 Review21人
4 音楽評価 6.00点 Review10人
5 感泣評価 4.00点 Review8人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS