チーム・バチスタの栄光のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 チ行
 > チーム・バチスタの栄光の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

チーム・バチスタの栄光

[チームバチスタノエイコウ]
2008年上映時間:118分
平均点:5.07 / 10(Review 92人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-02-09)
ドラマサスペンスコメディ医学ものシリーズものミステリー小説の映画化
新規登録(2008-01-14)【カラバ侯爵】さん
タイトル情報更新(2016-03-01)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督中村義洋
キャスト竹内結子(女優)不定愁訴外来担当神経内科医 田口公子
阿部寛(男優)厚生労働省大臣官房付技官 白鳥圭輔
吉川晃司(男優)第一外科助教授 桐生恭一
池内博之(男優)病理医 鳴海涼
玉山鉄二(男優)外科助手(第二助手) 酒井利樹
井川遥(女優)看護師 大友直美
田口浩正(男優)臨床工学技士 羽場貴之
田中直樹(男優)麻酔科医 氷室貢一郎
佐野史郎(男優)外科講師(第一助手) 垣谷雄次
野際陽子(女優)不定愁訴外来担当看護師 藤原真琴
平泉成(男優)外科教授 黒崎誠一郎
國村隼(男優)東城大学医学部付属病院院長 高階権太
上田耕一(男優)不定愁訴外来の患者 市川留蔵
森下能幸(男優)MRI撮影技師 足立
ベンガル(男優)神経内科教授 有働喜三郎
野波麻帆(女優)看護師 星野響子
並樹史朗(男優)井川
山中崇(男優)斉木
原作海堂尊「チーム・バチスタの栄光」(宝島社刊)
脚本斉藤ひろし
蒔田光治
音楽佐藤直紀
撮影佐々木原保志
製作島谷能成
細野義朗
東宝(「チーム・バチスタの栄光」製作委員会)
朝日新聞社(「チーム・バチスタの栄光」製作委員会)
S・D・P(スターダストピクチャーズ)(「チーム・バチスタの栄光」製作委員会)
TBS(「チーム・バチスタの栄光」製作委員会)
毎日放送(「チーム・バチスタの栄光」製作委員会)
企画市川南〔製作〕
プロデューサー山内章弘
橋口一成(ラインプロデューサー)
配給東宝
美術部谷京子
編集阿部亙英
録音小野寺修
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
12.原作は読んでいないし、事前にここのレビューで「がっかり警報」を受けていたせいか、思っていたよりもとても楽しめた。音楽がない演出は、映画を平板で間延びさせただけで失敗していると思う。
センブリーヌさん [映画館(邦画)] 6点(2008-02-26 23:40:35)
11.この映画、雰囲気も話も謎解きも中途半端で見てて退屈でした・・
A.O.Dさん [映画館(邦画)] 3点(2008-02-26 01:18:49)
10.《ネタバレ》 あんな医者には命を預けたくないですね。目が見えないとわかっていたらあんな先生に手術を頼まないでしょ。まあ、普段は相手の医者がどんな人間か考えずに受けてるわけですが…。映画の内容はもう少し個に焦点を当ててほしかったです。
アスモデウスさん [試写会(邦画)] 6点(2008-02-26 00:35:04)
9.《ネタバレ》 原作未読のため、ストーリーと謎解き自体は楽しめたが、それだけ。竹内結子のぼんやりとした人物造形は、ただの狂言回しとしてはこういうのもあるだろうが、阿部ちゃんの存在感に食われちゃっていて存在の必要性があいまいになってしまっている。そしてなにより、意味のわからないソフトボール。阿部ちゃんの登場にインパクトを与えたかったのか?竹内にコスプレをやらせたかったのか?バカなガジェットが全体のバランスを壊してしまった、しょうもない映画。
ぽん太さん [映画館(邦画)] 4点(2008-02-23 20:33:41)
8.《ネタバレ》 原作は未読ですが、ミステリー色の深い作品だと思っていたのですが、ちょっとした笑いがあり、意外とあっさりした作りだったのに拍子抜けでした。おかげで肝心の手術シーンにもあまり緊迫感が伝わらなかったのが残念。どんでん返しの結末もいきなりそうきたか!?という感じで、劇中それとない伏線もなかったんで、尺を考えてのことだと思いますが、とってつけたような終わり方でしっくりこない。最後も、握手して終わってくれたほうが余韻に浸れたのに、ソフトボールは余分かなぁと。それにしても吉川晃司がよく似合っていてかっこよかった。あの表情がいい。
シネマブルクさん [映画館(邦画)] 5点(2008-02-18 19:56:14)
7.《ネタバレ》 手術のシーンが良かったですよ。緊張感あって。吉川晃司がいい味出してました。
原作も読んでみたくなりました。

それにしても犯人の動機がアレなのはちょっとがっかり。
りんごさん [映画館(邦画)] 7点(2008-02-18 00:35:21)
6.《ネタバレ》 まぁ原作が面白いからある程度の内容は保障されているわけで。でも色気が足りないからって主人公を女に変えてしまうのはどうなんでしょうかねぇ。それ以外の配役は割りとすんなり入ってきたから、余計惜しい感じが(吉川カコイイ!)。犯人特定の決定打となるべき描写を原作より丁寧にすべく変えたところは好感もてました。でもそこ以外の構成が甘いなあ。もっと聞き込みに時間使うべきでしょ。白鳥の変人ぶりが伝わってこないもん。ちょっと監督の力量がなさすぎですね。ああ原作がいいだけにもったいない。
ダブルエイチさん [映画館(邦画)] 5点(2008-02-17 18:00:30)
5.《ネタバレ》 意外と軽薄なつくりだったので楽しめたかも。あんまり重すぎても疲れちゃいますからね。意外な人が犯人だったのでびっくりしました。しっかし・・あの吉川晃司がねぇ。すっかり良い役者さんになりましたね。髭にも白いものが混じっちゃって、すっかりおじさんじゃないっすか?
ゆみっきぃ♪さん [映画館(邦画)] 5点(2008-02-16 10:24:59)
4.《ネタバレ》 原作未読。想像と違って冒頭からなんとなく、のほほんとした展開。
まあそれはいいんだけど、これはもうテレビの2時間ドラマで
十分な内容ではないかと。いやあ退屈だった・・・。
ケイエイチさん [映画館(邦画)] 1点(2008-02-13 15:35:59)
3.《ネタバレ》 正直、「愚作」という言葉を否定することができない。
昨年原作を読んで、現役医師によるライブ感とリアリティのある描写による秀逸な医療サスペンスに感嘆し、映画化が楽しみな小説の一つだったのだけれど、ものの見事に“医療ミス”が起こってしまっている。

そもそも、主人公の田口医師の設定を女性にしたのはどういうわけか?
大学病院の出世コースから遠く離れたある種のアウトロー性を持った落ちこぼれ講師が、病院の花形である“チーム・バチスタ”の内部調査をしていくという不相応さが、先ずこの物語の面白味であったはずだ。それなのに、主人公をただ単にのほほんとした柔和な神経内科女医としてしまったことで、物語自体が非常に“ゆるい”感じになってしまっている。

もう一人の主人公である厚生労働省の変人役人白鳥の設定もおかしい。
元々、特異なキャラクター設定であることには違いないが、そこに必要なのはあくまでもリアリティであり、「もしかしたらこんなエキセントリックな役人もいるかもしれない」という現実味のある面白さがなければ、現実的な医療現場を舞台にしている以上、ストーリーとして破綻してしまう。
原作では白鳥は「厚生労働省大臣官房秘書課付技官・医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長」という馬鹿みたいに長々しい肩書きを披露するのだが、彼のキャラクター性のユニークさはそういう部分で、突如ソフトボールの試合に現れて大ホームランを打つなどという安いインパクトは必要なかった(そもそも主人公がソフトボールに興じているという設定が意味不明だ)。

高階院長以下その他のキャラクターについても原作に対して人間描写が薄すぎて、物語の核心であるチーム・バチスタ内の人間関係や医療現場の問題性がほとんど伝わってこない。
主人公の田口医師、そして“ロジカルモンスター”白鳥が、チーム・バチスタに対して行う“ヒアリング”によってそれぞれの人間性が見えてくるくだりこそ、この物語の“キモ”であり、面白味であるのに、その描写が軽薄では話にならない。

考えれば考える程に「粗」が見えてきて仕方がない。映画化においてどういうイメージをもって製作が進んだのか知る由もないが、監督の抜擢から脚色、キャスティングまでもう少しまともなセンスを保てなかったものか。
売れた原作をただただ安直に映画化しただけの出来映えが残念でならない。
鉄腕麗人さん [映画館(邦画)] 1点(2008-02-10 16:31:30)(良:5票)
2.映画でやるほどのネタじゃないし、お金もかかってなさそうな出来栄え。役者さんが良かったので大サービスの6点。
Keicyさん [試写会(邦画)] 6点(2008-02-07 16:45:45)
1.《ネタバレ》 2年ほど前に原作読んで映像向きだな、と思ってたんで期待して観た。原作だと今ひとつキャラが立ってなかったんで主人公女性に替えたのは正解。。配役もバランスがとれてた。ただ、もう少しそれぞれの登場人物を描きこんでもよかったんじゃないかな。つまり、後20分ぐらい長くても十分楽しめたってことです。
SAS30さん [試写会(邦画)] 7点(2008-01-30 11:47:23)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 92人
平均点数 5.07点
000.00%
133.26%
233.26%
355.43%
41920.65%
52628.26%
61920.65%
71415.22%
833.26%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.40点 Review10人
2 ストーリー評価 5.25点 Review12人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review13人
4 音楽評価 4.33点 Review9人
5 感泣評価 3.88点 Review9人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS