ドリームキャッチャーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > ドリームキャッチャーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ドリームキャッチャー

[ドリームキャッチャー]
Dreamcatcher
2003年カナダ上映時間:135分
平均点:4.00 / 10(Review 218人) (点数分布表示)
公開開始日(2003-04-19)
ドラマホラーサスペンスSFファンタジー小説の映画化モンスター映画
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-04-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ローレンス・カスダン
助監督スティーヴン・P・ダン(第1助監督)
キャストモーガン・フリーマン(男優)アブラハム・カーティス大佐
トーマス・ジェーン(男優)ヘンリー・デブリン博士
トム・サイズモア(男優)オーウェン・アンダーヒル将校
ジェイソン・リー〔男優・1970年生〕(男優)ジョー"ビーバー"クラレンドン
ダミアン・ルイス(男優)ジョンジー
ドニー・ウォールバーグ(男優)ダグラス"ダディッツ"キャベル
ティモシー・オリファント(男優)ピート
マイケル・オニール(男優)マシスン
池田勝アブラハム・カーティス大佐(日本語吹き替え版)
楠大典ヘンリー・デブリン博士(日本語吹き替え版)
山路和弘オーウェン・アンダーヒル将校(日本語吹き替え版)
板東尚樹ジョー"ビーバー"クラレンドン(日本語吹き替え版)
大滝寛ジョンジー(日本語吹き替え版)
岩崎ひろしダグラス"ダディッツ"キャベル(日本語吹き替え版)
佐久田修ピート(日本語吹き替え版)
茶風林(日本語吹き替え版)
くまいもとこ(日本語吹き替え版)
津村まこと(日本語吹き替え版)
本田貴子(日本語吹き替え版)
佐々木敏(日本語吹き替え版)
竹口安芸子(日本語吹き替え版)
藤貴子(日本語吹き替え版)
原作スティーヴン・キング「ドリームキャッチャー」(新潮社)
脚本ウィリアム・ゴールドマン
ローレンス・カスダン
音楽ジェームズ・ニュートン・ハワード
編曲ピート・アンソニー
ブラッド・デクター
ジェフ・アトマジアン
挿入曲ロイ・オービソン"Blue Bayou"
撮影ジョン・シール
製作ローレンス・カスダン
チャールズ・オークン
ジョン・ハットマン(共同製作)
スティーヴン・P・ダン(共同製作)
製作総指揮ブルース・バーマン
配給ワーナー・ブラザース
特殊メイクトビー・リンダラ
特撮ステファン・ファングマイヤー(第二班の視覚効果監督 / 視覚効果スーパーバイザー)
マイク・エリザルド(メカニカル・デザイナー)
マシ・オカ(CGアーティスト)(マサヨリ・オカ 名義で)
スティーヴ・ジョンソンズ・エッジFX社(特殊効果)
アサイラムVFX(視覚効果)
ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
美術カイル・クーパー(タイトル・デザイン)
編集キャロル・リトルトン
録音ゲイリー・A・ヘッカー
その他ピート・アンソニー(指揮)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
78.《ネタバレ》 エイリアン物と聞いていたのでそれなりに覚悟は出来ていました。私的には、もう少し少年たちの成長だったり特殊能力を生かして謎を解いていくといった要素をふやして欲しかったかなと思います。ただ、エイリアンを除いた話の流れは良かったのではないでしょうか。不思議な話、好きなので・・・。
ひなたさん 4点(2003-12-29 17:38:10)
77.《ネタバレ》 本当にスティーブン・キングの作品は当たりハズレが極端。「ジーパーズ・クリーパーズ」や「ホーンティング」のような、「駄作のお手本」としての反面教師的な価値しか見出せない。

とにかく作品として何がやりたいのかが、さっぱり意味不明。SFとサスペンスとホラーとコメディが闇ナベの如くごった煮で、各要素がまったく溶け合わないまま話が進んでいく。食い合わせの悪さもそのままに、観客の腹痛なんてお構いなし。これで「各要素が上手くまとまっている」という評価ができる人が不思議すぎw。

せっかく各キャラに面白そうな特殊能力があるのに、作中でその能力が活かされることもほとんど無し。どうせなら過去のエピソードのように、各人の能力を活かして皆で失踪者を探すという、「少年探偵団」のようなストーリー展開にすれば面白くなったろうに。

それなのに何故にエイリアン?序盤の各キャラのエピソードは何?何であの状況下で爪楊枝を取ろうとする?意味ありげな魔除けの意味は?

要するに限られた時間の中に色々な要素を入れれば、それだけ各要素が中途半端になるに決まっているというコト。
FSSさん [ビデオ(字幕)] 1点(2003-12-26 21:56:43)
76.北斗の拳を見たあとに本作を見たせいか、1~2点つけようかとも思いました。あぶないあぶない。あれは0点以下か。あぶないあぶない…
40円さん 0点(2003-12-24 17:23:20)(笑:3票)
75.《ネタバレ》 スティーブン・キング原作ということ以外には何の予備知識も持たずに観た。序盤の雰囲気は非常に良く、かなり期待をして観ていたのだが、うなぎ型のヤツが出てきたときには「?」そして真打グレイが登場した時には「!!!!!」・・・やってもうた。まあそういう映画だと割り切ればフツーかなと。でもモーガン・フリーマンをキャスティングした意図がわからん。何かあるだろうと思ってたが、結局なーんもなし。
ばたあしさん 5点(2003-12-23 13:53:53)
74.いや~、すっかり騙されました。これほど予告と内容にギャップがあった作品は無かったです。予告で見せたサスペンス風な場面は初めだけで、それ以降はこの作品を選んでしまった自分を疑いたくなるほどのデキ。最後まで見るのがツラかった。モーガン・フリーマンがどうしてこんな作品に出たのか、分別のある名優と思っていただけに残念。
趣味:洋画さん [ビデオ(字幕)] 1点(2003-12-21 15:30:11)
73.それが不思議なんです。見たことを後悔してないんです。月日が経つと共に、やたら懐かしくなってくるんです。アイ・ダディッツがww ラストの変身に至っては毎回ウケてしまうんですけど えっと何かヤバイっすか(^^;
3737さん [DVD(字幕)] 5点(2003-12-21 01:25:06)
72.キングらしい作品であったとは思う。
腸炎さん 7点(2003-12-20 19:08:52)
71.皆さん、そんなにヒドイですか?僕(とカミさん)はけっこう楽しめました。まず、少年時代のシーンがいかにもキングっぽくていいですね。またよくあそこまで似てる子供達をキャスティングしたもんだ。ジョーンジー役のダミアン・ルイスが頑張ってたと思います。この人はTVシリーズ「バンド・オブ・ブラザーズ」(以下BOB)でも主役をつとめてました。おっ、そういえば同じくBOBで好演してたドニー・ウォールバーグ(マーク・ウォールバーグの兄)もこの映画に出てる筈なのに...え~!?あのダディッツが彼?いや~全然分かりませんでした!寄生虫型エイリアンの造形は「リバイアサン」「キラーコンドーム」あたりを彷彿とさせますが、アメリカ人ってきっと生理的にウナギが嫌いなんだろうなあ。まあ、皆さんのレビューをはじめ悪評は各方面で轟いていてましたので、もし期待して見てたらもっと低い点数だったのかも。DVD特典のもうひとつのエンディングのほうが個人的には好きです。原作が文庫で4冊もあるので敬遠してたのですが、読んでみよっと!
あおみじゅんさん 7点(2003-12-15 12:39:50)
70.予告編からは考えられない方向へ、シフトしましたね。
実際、あのドリームキャッチャーと呼ばれる魔よけ自体に意味があったのであろうか。SFパニックアクション映画でしょう。あれは。観た事を後悔したのはあの便所のお尻とエイリアン。
まあ、予告編を観なかった人は面白いとおもうかもしれない。
boby_stさん 6点(2003-12-15 00:43:43)
69.ホラー的だったのは森の動物達が駆けていくシーンまでです。異星人の登場以降はSF映画って事で評価もそこそこに。でも最初に登場した異星人やヘリの攻撃の時逃げていく異星人達は「エイリアン」や「プレデター」とは比べ物にならない驚きでした
亜空間さん 7点(2003-12-14 16:10:50)
68.「ジョーズ」を見て海がちょっと怖くなったり、「デッド・コースター」を見て、周りのもの全てにちょっとビクつくようになったりしましたけど、この映画見ても洋式トイレに座るのが怖くなったりはしませんでした。それでも、例の「のぼーん」と立ってるアレが登場するまでは、まだハラハラしてたんですけど、アレ登場の瞬間「ん、この映画はコメディだったのか~」って。でも、そう思って見ると、エイリアン爆撃シーンなんかは結構お茶目で楽しくって。なのでヘンにドラマに走らずエイリアンと人間のドタバタ合戦だけに絞ってくれてたら、それはそれで高評価できたんですけどねぇ。キングの良識的部分のエッセンスが、今回に限ってはジャマな感じがしちゃいました。
あにやん‍🌈さん [映画館(字幕)] 4点(2003-12-14 14:37:08)
67.B級ではなく、超B級だ。イイモノ見た。King Is Back!
venomさん 8点(2003-12-14 14:24:45)
66.まったく話にならん。ヘソ掻いて寝てるほうがまし。…が、冷静になって今作を思い返してみるに、一点、興味深い場面があった。それは記憶の中の図書館(倉庫)の情景である。私は原作を読んでいないが、おそらく原作の表現をそのまま映像化したのだろう。とてもよく似たものが、トマス・ハリス著「ハンニバル」にも出てくる。レクター博士の中にそびえる「記憶の宮殿」である。とても興味深いアイデアなので是非映像化して欲しかったのだが、映画版ハンニバルではすっぱりカットされてしまった。まあ、映像化は難しいだろう…と諦めていたら、こんなところで出会うとは。すこし、嬉しかった。よって3点プラスしてあげる。
ガーデンノームさん 4点(2003-12-14 03:13:47)(良:1票)
65.最初のほうは展開がわからなく楽しめた。この仲間でなにかを解決していくのかと思ったが、仲間は次々死んでいくし・・・・

最初にヘリが来て、隔離したって言った時 おいおい そういう展開かよぉーと思った。 最初のエイリアンのでかさにはビックリしたけどなぁ(笑)
arshaさん 6点(2003-12-14 02:53:52)
64.《ネタバレ》 一番分からないのは、何故爪楊枝を拾おうとする? 前半は良かったが、後半全く別の映画になっている。宇宙人だけならまだ許せるが、エイリアン、宇宙船、内輪もめまで加わって、いくらなんでもやりすぎでしらける。あと印象に残ったのは、雪に栄える金髪と動物の脱走シーン。ここ数年、騙されたと感じる予告が目立つが、こういうのを続けていると結局用心して簡単には映画館に足を運ばなくなり、配給会社自身の首を絞めることになると考えないのだろうか。
まさサイトーさん 3点(2003-12-13 06:29:04)
63.《ネタバレ》 スティーブン・キングものが好きなので見ました。奥深さがあるかと思って期待していたのですが・・・。なんなんでしょう、これは。エイリアンものだったなんて。SF嫌いの私が無理して最後まで見ましたが、見てよかったと思える材料は見つかりませんでした。あえて一つあげるとすれば、彼ら4人とダディッツの少年時代のくだりがよかった。出会いのシーン、友情を深めていく様子などはその後を期待させるものだったんだけどな~~~。ただのSFに変わっちゃったには本当にガックリです。私が見たスティーブン・キングの中でダントツ最下位決定です。
ゆりさん 2点(2003-12-10 22:16:09)
62.《ネタバレ》 始めは、作品の奥深さを予測させる、期待の持てる不思議さがあったのですが、途中から、この映画って??と思わせる展開に、全体的にストーリーを結びつける要所の説明不足で、もやもやする。
ダンディツについても、もう少し存在目的とエイリアンとの過去の関係など明らかに欲しい。2通りあったエンディングは却下された方が好きです。(もう少し、奥深さは欲しかったけど)理にかなってないシーンや展開もあって結構ええ!?(笑)であった。
わざわざ水道の中に入れなくっても、とりあえず赤いカビになってどんどん乗り移っちゃえば征服できるかも??いやーモーガンフリーマンもただの人でした。。。
kooさん 4点(2003-12-09 16:50:06)
61.あ、そこのお嬢さん、ボ、ボク、すんごい映画見ちゃったんすよ。名前は「ドリームキャッチャー」ていうんすけどね。これがね、食った物吐き出しちゃうぐらいきもーいエイリアンたちが出てくるんですよぉー。ブルブル。そんでね、そいつら、両手掲げて「私たちは無力です」て人間に向かって念力送ってんですよぉー、ちょーウケるー!プププ。で、極め付きはね、最後にラスボスなのかなあれは、バルタン星人そっくりの奴がでてきて、雄叫びなんかあげちゃって、もぅー、なんていうかボクは笑ったらいいのかどうしたらいいか、、、、あ、、、あれ、、、体が、、、おかしいな、、う、、うぉぉ、、(←エイリアンに変身中)う、、ごぼ!げ、、、うきゃーーーーー!!ぎゃぁぁぁぁぁああ!
(変身完了)
あろえりーなさん 1点(2003-12-09 00:45:03)(笑:3票)
60.《ネタバレ》 まさかエイリアンの映画とは思わなかった。
幼なじみ4人組で謎解きしていくのかと思ったけど、いきなりビーヴァー死ぬし・・・いいキャラだったのになぁ。
堂々と宇宙人が出てくるんじゃなくて、もうちょっと謎めいたモノだったらヨカッタかな。
最初のほうは面白かったけど、後半ダラダラしてた気がする。
ドキドキするところも なかったし・・・ハッピーエンドじゃなかったら、まだマシだったかも。
よしぞーさん 5点(2003-12-07 18:43:43)
59.「見せてあげよう。見たことを後悔するものを。」というキャチッコピーだったんですけど、本当に後悔している人がたくさんいるようですね~。じゃあ、あのキャッチコピーは間違って無いってことで、ウソ偽りの無い出来に7点。
もっち~(←にょろ)さん 7点(2003-12-06 10:56:01)(笑:2票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 218人
平均点数 4.00点
0115.05%
1167.34%
22611.93%
34319.72%
43013.76%
53917.89%
62310.55%
7198.72%
8104.59%
900.00%
1010.46%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.60点 Review10人
2 ストーリー評価 3.44点 Review18人
3 鑑賞後の後味 3.89点 Review19人
4 音楽評価 3.69点 Review13人
5 感泣評価 3.00点 Review9人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS