フューリー(1978)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > フューリー(1978)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

フューリー(1978)

[フューリー]
The Fury
1978年上映時間:119分
平均点:5.19 / 10(Review 26人) (点数分布表示)
ホラーサスペンスSF小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-04-26)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ブライアン・デ・パルマ
演出ミッキー・ギルバート(スタント・コーディネーター)
キャストカーク・ダグラス(男優)ピーター
ジョン・カサヴェテス(男優)チルドレス
エイミー・アーヴィング(女優)ギリアン
チャールズ・ダーニング(男優)マッキーヴァー
キャリー・スノッドグレス(女優)ヘスター
アンドリュー・スティーヴンス(男優)ロビン
フィオナ・ルイス(女優)スーザン
ルターニャ・アルダ(女優)クリステン
ウィリアム・フィンレイ(男優)レイモンド
デニス・フランツ(男優)ボブ
ダリル・ハンナ(女優)パム
J・パトリック・マクナマラ(男優)ロバートソン
ジェームズ・ベルーシ(男優)(ノンクレジット)
宮部昭夫ピーター(日本語吹き替え版【TBS】)
仁内建之チルドレス(日本語吹き替え版【TBS】)
潘恵子ギリアン(日本語吹き替え版【TBS】)
沢田敏子ヘスター(日本語吹き替え版【TBS】)
曽我部和恭ロビン(日本語吹き替え版【TBS】)
弥永和子スーザン(日本語吹き替え版【TBS】)
糸博マッキーヴァー(日本語吹き替え版【TBS】)
村松康雄ボブ(日本語吹き替え版【TBS】)
上田敏也(日本語吹き替え版【TBS】)
山田栄子(日本語吹き替え版【TBS】)
千田光男(日本語吹き替え版【TBS】)
西村知道(日本語吹き替え版【TBS】)
広瀬正志(日本語吹き替え版【TBS】)
久保田民絵(日本語吹き替え版【TBS】)
原作ジョン・ファリス
脚本ジョン・ファリス
音楽ジョン・ウィリアムズ[音楽・1932年生]
撮影リチャード・H・クライン
製作フランク・ヤブランス
ジャック・B・バーンスタイン(製作補)
20世紀フォックス
配給20世紀フォックス
特殊メイクリック・ベイカー[メイク]
グレッグ・キャノン(ノンクレジット)
衣装セオニ・V・アルドレッジ
ヘアメイクウィリアム・タトル(メーキャップ)
ロブ・ボッティン(ノンクレジット)
編集ポール・ハーシュ
字幕翻訳岡枝慎二
その他リン・スタルマスター(キャスティング)
ジャック・B・バーンスタイン(プロダクション・マネージャー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
26.カーク・ダグラスがジョン・カサヴェテスに復讐を果たし息子を奪還するサスペンスものとしてワクワクしたのですが、とんだお門違いでした。お目当ての一人チャールズ・ダーニング登場後間もなく寝落ちに。どうにか完走出来たものの無茶苦茶な脚本に開き直ったかのような監督の悪乗り映像に白けます。極めつけの宙を舞うカサヴェテス生首に+3点。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 3点(2020-04-17 15:32:20)
25.《ネタバレ》 古き良きSFバトルもの。70年代のTVドラマのバイオニックジェニーを思い出すとともに、スキャナーズの元作。そこそこ7楽しめた。
にけさん [映画館(字幕)] 6点(2019-04-18 13:49:58)
24.《ネタバレ》 30年ぶりに再見しました。ちなみに30年前の感想は「もっと超能力をバンバン見せろやぁ!」さて、今、観直してみると…… ▼主人公、誰? なんだろう、この散らばったストーリー? シナリオライターはダレ? と調べてみたところ、原作小説があって、その原作者がシナリオも書いてるんだ。納得。いわゆる海外小説の構成そのままでシナリオ書いちゃったという、外画にたまにあるタイプ。 ▼このプロットを一から練り直して、オヤジ視点か息子視点か超能力娘視点で再構成すれば良作になる可能性が高いですね、って感じの映画。観て損はしません。
伊達邦彦さん [映画館(字幕)] 5点(2014-12-01 01:48:55)
23.《ネタバレ》 それこそ昔、今にしてみればスプーン曲げたからって何なのよ?って感じのユリゲラー氏がテレビで超能力云々てやってたガキの頃、近くの名画座の三本立ての内の一本でブライアン・デ・パルマ監督の『キャリー』の次の作品ということで興味津々で観た覚えのある映画。

今観ると、物凄いグダグダ感&間延び感満載だった・・・
それでも昔見た覚えが残っているのは、印象的なシーンが多々あるからなんですよね。
それがストーリーの面白さに繋がっていなくて残念ってのが今回観た印象。

そして今でこそ、ダグラスと言えばマイケル・ダグラスだが、この頃はまだ父ちゃんのカーク・ダグラスだったよな~と。

ぐうたらパパさん [DVD(吹替)] 5点(2013-11-24 06:14:31)
22.《ネタバレ》  1シーン、1シーンは面白いのに、全編通すと間延び感が否めない映画です。 
 また、1回きりしか出てこない登場人物たちのキャラが必要以上に濃くて、変な存在感があります。(※非番の警官の二人組みや、ギリアンにからむ女子生徒)
 その割りに、主要人物たちの背景や関連性に対する説明は不十分。特に、父親と息子のロビンは、やっと出会えたと思ったら、ほとんど心の交流や葛藤もないまま二人で転落死。「え?」と、あっけにとられます。
 ときおり差し挟まれる、超能力にからんだ、ロビンとギリアンのホラー演出。それだけを楽しむ映画です。ただ、けっこうな頻度で出てくるので、その演出が好きな人はそこそこ楽しめるでしょう。
 僕は、ロビンをずっと気にかけていた女性が、ロビンにひたすらいためつけられて惨殺されるシーンが、切なさと怖さを兼ね備えていて、この映画の一番の見所かなと思います。
たきたてさん [DVD(字幕)] 6点(2012-03-06 12:33:21)
21.《ネタバレ》 本来は90分程度で描くべき内容を2時間近くにまで引き延ばしており、正直かなりダルイです。緊張感皆無の追っかけ、恐怖心を微塵も抱かせない超能力者の脅威が何のメリハリもなくダラダラと描かれ、デ・パルマのやる気のなさが全編に漂っています。ビジュアルの巨匠による作品でありながら視覚的に面白いのは最後の1分だけで、あとは脚本に書いてあることをそのまま撮ってますという状態なのです。さらにこの映画を悲惨にしているのは脚本の出来が恐ろしく悪いことで、ダラダラとムダなエピソードが多い割に、本筋に関わる重要な点に限って舌っ足らず。元は親友同士だったというカーク・ダグラスとジョン・カサベテスの関係や、息子探しを献身的に手伝ってくれる看護師の人物像など、描かれるべきものがまったく描かれていません。主人公であるはずのカーク・ダグラスが中盤以降は空気同然の存在感となったり、空中浮遊のできる超能力者が転落死するという冗談のような展開を迎えたりと、一体何を考えて書かれたのか理解に苦しむ内容となっています。
ザ・チャンバラさん [DVD(字幕)] 2点(2010-11-27 22:17:58)(良:1票)
20.何十年かぶりに見たが結末は忘れていて、驚いた。なるほどね。超能力でなければただの息子を捜す父親の愛の話だが、最後の最後に超能力話だった意味がわかる。まあそんなところで。
やっぱりブライアン・デ・パルマらしい映画ですね。
ととさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-09-22 12:14:46)
19.2回目鑑賞。カーク・ダグラスがこんなオカルト的な作品に出演とは驚いた記憶あり。
キャリーの二番煎じか、新鮮さと驚きが劣る。
ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-01-14 22:00:18)
18.《ネタバレ》 カーク・ダグラスの秘密諜報部員役を新聞記者役などのシンプルな役にし、
序盤の追跡劇をカットすれば前半はもっとテンポよくなるのでは。
中盤からの透視、サイコキネシスがデパルマ・タッチで描かれ始めてから一気に映画は活力を帯びて、終盤はホラーの面持ち。
エイミー・アーヴィングとアンドリュー・スティーブンスの演技が悲しくて怖くて凄い。
hikoさん [DVD(字幕)] 6点(2008-11-17 19:05:56)
17.エイミー・アービングのファンでコレとか「キャリー」とか「コンペティション」とか、よく観ました。久々に画像検索してみればお婆ちゃんの彼女が出てきて多少なりともショックでした。。(ToT)
ケムール人さん [インターネット(字幕)] 9点(2006-11-25 04:44:44)
16.《ネタバレ》 「今度はクローネンバーグのパクリすか?」と思ったら、デパルマ先生の方が元祖だったようだ。人体爆発するシーンの前から作風がかなりクローネンバーグ(「スキャナーズ」「デッドゾーン」)に似ているなと思っていたけど、単にジャンルが似ていて、製作年が近く同種の古臭さを感じただけなのだろうか。まさか、クローネンバーグがパクるはずないしな。
映画自体は全く面白くないけど、デパルマらしさは随所に現れている。カメラワークは相変わらず流石だし、ロビンの最初の転落事故を再現するシーン(ギリアンと施設所長のやり取りの際に描かれる)の工夫には驚かされる。また、あのスローモーションの使い方は、今観ても、とても新鮮に感じた。デパルマの作品は、どの映画を観ても、必ず驚くべき演出がされている。もっと世間的に評価されてもよい監督だと思う。
しかし、本作のストーリーにどうしても入り込めないという印象を受けた。「デッドゾーン」もあまり好きではないけど、超能力者の悲哀だったら、まだ「デッドゾーン」の方がよかった。
友人に裏切られ息子を奪われ、息子を必死に探し続ける父親の姿も、観客を感動させるような流れになっていない。ラストでは、息子を救いたくても救えず、息子を救えなかったことへの後悔と、周囲を敵に囲まれ「もはやこれまでか」と感じたことから、父が息子の後を追って、身を投げるという悲劇的な展開なのに、ほとんど何も感じられないのは何かが足りないのだろう。
息子の方は、確かに空中浮遊はできるけど、あの落下事故は自殺に近いようなものではないだろうか。自己の能力を用いて、遊び感覚でアラブ系を抹殺し、監視役の女性も悲惨な方法で惨殺してしまい、もう自分が戻れないところまで来てしまったと感じたのではないか。だから父親が助けにきたとしても、父親にすがることもできず、父親を拒絶するしか、なす術がなかった。息子ロビンの気持ちは多少は理解できるかな。しかし、あの棒高跳びが、空中浮遊の伏線になっていたとは、夢にも思わなかった。
六本木ソルジャーさん [DVD(字幕)] 4点(2006-10-14 23:48:07)
15.「キャリー」大ヒットのあとだけにどうしても比べられて損をした。これはこれでよくできたSFだと思う。決してホラーだと思わないように。
nizamさん [映画館(字幕)] 7点(2005-04-04 13:00:34)
14.エイミーが研究所から飛び出して、そしてカーク・ダグラスの恋人が車にはねられて・・・ という場面をスローモーションで素晴らしく巧みに演出しているデパルマを、荻昌弘さんが月曜ロードショーで誉めていたのが、まるで昨日のことのように思い出されます。
メロメロさん 7点(2004-11-05 00:57:05)
13.ゲージュツは爆発だ!! ビバ、カサヴェテス!!
キャプテン・セントルイスさん 6点(2004-10-22 00:50:58)
12.《ネタバレ》 「キャリー」よりも若干テンポが悪く、中だるみを感じなくもありませんが、それでもカークダグラスと、超能力少女ギリアンがどう出会い、どういう結末をむかえるかというのは楽しめると思います。機械を自由にコントロール出来る青年、感情の起伏で相手に血を流させてしまう少女。2人の超能力者は別々の感情を持って出会いに向かうのですが、それが必ずしも良い結果を生み出さない辺りがクールで面白いです。多少のネタバレになりますが、超能力を利用するだけして要らなくなったら片付けようとした政府のこの人間に、最後の最後に復讐する少女ギリアンの様は、本当に恐ろしいです!今まで敢えて自分の能力を抑えていた彼女が、初めて人に向けて発する能力がどれだけのものか!ラストは本当に「うわ~~!」と思い、そのまま終わってしまうんかい!!って感じでした(笑)

現在FOX999セールで、千円でDVDを購入出来ます。キャリー好きの方ならば買って損も無いかもしれませんよ!ちなみにギリアンと同じ学校の生徒の中に「ブレードランナー」「スプラッシュ」に出演する以前のダリルハンナが出演していますので、探してみてくださいね(^^)
まさかずきゅーぶりっくさん [DVD(字幕)] 3点(2004-09-22 18:15:20)
11.《ネタバレ》 助けに行った父になぜ息子が屋根の上から、父めがけてダイブ攻撃を喰らわすのか、意味わからん箇所が多い。全体的にシラけた映画。見終わった後、何も胸に残るものがありませんでした。
カーマインTypeⅡさん 1点(2004-06-08 06:22:10)
10.観てて物語の全体像がすぐにわかってしまう、けど登場人物達の間が妙に長く映画の中の展開が遅いので、思わず登場人物達に「俺が全部教えたるから、早よ物語進めてくれ」と言いたくなる映画やった。ゆーたら、ドリフで志村の後ろに幽霊がいるのに、志村が全然気づかなくて、観てる俺らが思わず突っ込みたくなる感じに似てる。とにかくみんな行動が遅い。多分、映画の中の間が、長くとりすぎてるんやと思う。最後のシーンも同じ超能力映画「スキャナーズ」観てるから、あんまりすごく思わんかった。結論はおもしろくなくイライラする映画やった。
なにわ君さん 0点(2004-04-27 04:14:47)
9.カーク・ダグラスのパートの所が意味不明のギャグとかがあって良い。(駅の電話が鳴って出るとか、車で海に飛び込むとか)
ナルコさん 6点(2004-01-13 10:21:40)
8.なんとなく雰囲気にノセられて観ちゃったけど、ほとんど内容は忘れてしまった。覚えているのは、とにかく血の出る映画だったということと、海水浴のシーンでカーク・ダグラスのたぷたぷユルんだお腹が醜かったことくらい。エイミー・アービングは「キャリー」からの持ち上がり組。最近になって「トラフィック」で久しぶりに見かけましたが、すっかりフツーのおばちゃんになってて驚きました。まあ当時からフツーっぽいですけど。カーリーヘアが印象的で、ちょっと雰囲気のある女優さんでしたよね。
anemoneさん 5点(2003-12-21 02:39:29)
7.デ・パルマ作品の中ではつまらない部類に入るとおもいます。エイミー・アービングの超能力少女とテーマ音楽は良かったです。ところで、カーク・ダグラスの息子ロビン役の俳優さんてその後見ないですけど、どうしてしまったんでしょうか。まさか、血管ピクピクの特技のみを買われてのキャスティングだったとか・・・。
shakuninさん 5点(2003-11-01 19:48:40)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 26人
平均点数 5.19点
013.85%
113.85%
213.85%
327.69%
413.85%
5830.77%
6726.92%
7311.54%
800.00%
913.85%
1013.85%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.50点 Review2人
2 ストーリー評価 4.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 1.50点 Review2人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS