ホワイト・ライズのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ホ行
 > ホワイト・ライズの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ホワイト・ライズ

[ホワイトライズ]
Wicker Park
2004年上映時間:116分
平均点:5.52 / 10(Review 29人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-12-11)
ドラマサスペンスリメイクロマンス
新規登録(2004-10-12)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2012-10-14)【ESPERANZA】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ポール・マクギガン〔監督・1963年生〕
キャストジョシュ・ハートネット(男優)マシュー
ローズ・バーン(女優)アレックス
マシュー・リラード(男優)ルーク
ダイアン・クルーガー(女優)リサ
ジェシカ・パレ(女優)レベッカ
脚本ブランドン・ボイス
ジル・ミモーニオリジナル脚本
音楽クリフ・マルティネス
撮影ピーター・ソーヴァ
製作トム・ローゼンバーグ
ゲイリー・ルチェッシ
配給日本ヘラルド
特撮ルイス・クレイグ(特殊効果スーパーバイザー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
29.《ネタバレ》 フランス製恋愛サスペンスの傑作のハリウッド・リメイク。ストーリー、シチュエーションから台詞・小道具に至るまで、オリジナルに沿ってかなり忠実にリメイクされています。時間軸と限られた登場人物を絡め合い、すれ違わせながら進むストーリーはかなり凝っているのですが、これもオリジナル通りです。

しかしキャストの方はオリジナルの圧勝だと思います。モニカ・ベルッチの美しさに、“2人目のリサ”を演じたロマーヌ・ボーランジェが素晴らしかったと思うので。元々ロマーヌが個人的に好きだったのもありますが・・・。

決定的にオリジナルと異なるのがラスト。オリジナルとリメイク、フランス映画らしさとアメリカ映画らしさが出ていますね。ハッピーエンド大好き人間の僕にとっては本作の方がいいと言いたいところですが、このミステリアスな恋愛サスペンスの結末としてはオリジナルの方が良かったと思います。何とも言えない鑑賞後の余韻も含めて。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-09-21 00:15:16)
28.オリジナルより米国風なのは当然なことだが、ストーリーがわかりやすい。サスペンスよりもドラマ性が高くなっている。米国映画になれている人はむしろこっちの方が良いかも。ただその分安っぽくなっているようにも思う。モニカ・ベルッチが演じたリサをダイアン・クルーガーが演じるが、彼女の美しさは格別。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 6点(2012-07-22 03:53:49)
27.《ネタバレ》 平均点が比較的に高くない作品なので軽く見るつもりでダルく鑑賞。
時間軸?が自分には複雑に思えて、そこで巧妙さを出してるような感じが少しだけしました。
ここまで気取ったシャッフル映像で見せられると、観客が遊ばれているかのようです。
婚約者に渡された薬のせいでトリップしてるのか?デイビッドリンチの映画のマルホランドドライブか?など連想しながら見ていました。
スタイリッシュに感じるカット?がなんだかクールで不思議です。
音楽も不思議な時間の流れを作ります。
二人の美女に惑わされ続けましたが、サスペンスのような味付けが謎を呼び、引き込まれます。
ミステリアスな雰囲気の中で異なる二人の美女は美しく惑わし、男は迷宮に溺れるかのようです。
中国の出張に旅立てずにどんどん遅れてゆくのは、まるで試験や仕事に遅刻する夢を見ているかのような焦りと心地悪さがあります。
嘘を告白し終えてパズルがぴったし合った最後の感動はしっかりとしたものです。
ダルく見たのに集中力がけっこう持続したのは、引き込まれる不思議な力が働いているからだと思います。
利用された鶏男は可哀そう過ぎだと思いました。
今後、友情がどうなってゆくのかがまた気になりますけどね。
ゴシックヘッドさん [DVD(吹替)] 6点(2012-02-11 01:13:59)
26.偶然はせいぜい2回ぐらいにしないと。偶然ばっかりの脚本でとても納得できません。
ダルコダヒルコさん [地上波(吹替)] 4点(2011-06-27 00:22:49)
25.《ネタバレ》 2つの一目惚れから始まる身勝手な男女(マシューとアレックス)によるラブストーリー。婚約者が居ながら、昔の忘れられない人を追いかけてしまう姿は切ない。種明かしシーンに納得しつつも疲労感が生まれるが、最後に爽やかな感動の残る作品。主人公がダイアン・クルーガーに靴を履かせるシーンは、彼女の美しさに、うっとり。それにしても、いつかはファーストクラスに乗れるぐらいになりたいものです。
山椒の実さん [地上波(吹替)] 7点(2011-01-22 23:15:29)
24.《ネタバレ》 この映画、1回目はマシューとリサが主人公の映画と思ってみたのですが、マシューはいい加減で身勝手な男だし、リサは余り性格が描写されていないのできれいだという以外魅力がよく伝わらなくていまいちだと思いました。しかし、2回目の途中から、アレックスの映画としてみるとなかなかいいと思い直しました。ローズバーンの演技がとてもよくみえたのです。もちろん身勝手な女性なのですが、恋愛に臆病な女性が「一目惚れしたら正気でなくなる」という心の動き、一目惚れしたマシューをリサにとられてしまったつらさ、偽りにせよマシューといっしょになることができたうれしさ、ローズバーンがとても美しく見えたり、とてもみすぼらしくみえたりして、ローズバーンが魅力的にみえてきました。ただし、そうみた場合には最後の再会の場面は収まりが悪くなってしまいます。
stak55さん [地上波(字幕)] 7点(2010-08-03 02:37:40)
23.1.じれったいすれ違い多し。2.ミステリーかと思うリーディング。3.邦題が合わない。4.ジョシュがときどきトミーリージョンズにみえる。目と眉が近すぎる奥目だからか。5.総てがクリアになる瞬間まで辛抱強く待つべし。
HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-05-25 13:35:00)
22.《ネタバレ》 時間軸が把握しづらかった。ラストで全てがつながり、主演の2人はハッピーエンドだが、周りの人々は不幸になる。これでは素直に喜べない。アレックスが不幸になるのは良いが、空港でいきなり振られた婚約者など可哀想ですしかたなかった。
真尋さん [DVD(吹替)] 5点(2008-10-28 03:24:50)
21.《ネタバレ》 過去と現在が入り乱れ、のんびり見ていると時間軸が分からなくなってしまいす。
偽リサが自分の恋を守る為についたウソで、すれ違ってしまう二人が切ない。
ただ、この主人公。
偽リサとも簡単に一夜を過ごすし、最後は婚約者をあっさり捨てるし、素直に好感を持てない男です。
もっと主人公の一途さを描いてくれたら良かったかも。
主人公が一目ぼれしてしまうリサも、観客を納得させるほど魅力が無いのも・・・。
他の方の投稿を見て知ったのですが、これリメーク版なんですね。
オリジナルが気になります。
ななのじさん [DVD(字幕)] 7点(2008-05-23 00:55:18)
20.《ネタバレ》 オリジナルがあったんですね。知っていれば、絶対先に観たんですけど。嘘をとり繕う為にどんどんドツボにはまっていった偽リサが不憫です。本物のリサとめぐり会えて良かった、というよりは憐れな恋の話だなーと思いました。
むーみんさん [DVD(字幕)] 6点(2008-02-14 14:30:05)(良:1票)
19.《ネタバレ》 真相が明らかになると「果たして主人公がリサに再会できるのか」という方向性を観客に示し、その敵対者としてリサを偽る女性が存在するようになる。
ユニークな内容ですし、ちょいと乱暴な見せ方の作品。

ひとつだけどうしても解せないのが主人公に婚約者を作ったこと。
やはり、忘れられない女がいるのに婚約するほどの相手を作り、あっけなく捨ててしまうような男がハッピーエンドを迎えても観客は納得できないでしょう(ぼんやり偽リサと寝ちゃうのもいらない)。
婚約者なんて設定ひとつでしかないのに、どうしてこんなものくっつけちゃったのかな?
カラバ侯爵さん [DVD(吹替)] 8点(2007-10-30 03:52:02)(良:1票)
18.《ネタバレ》 物語を追うことで謎が明らかになっていくのではなく、映画がどんどん視点を変えて、勝手に種を明かしていくので話に乗り切れないし、第一これじゃ面白くない。オリジナルは未見ですけど、これは脚本構成が問題。主人公が謎を解くんじゃないんなら、最初からミステリー調の脚本は必要なく、アレックスを主人公にした時系列で進む展開で充分だと思う(原題はマシュー寄りでも、邦題はアレックス寄りだし…)。フワフワと心情の定まらない男を主人公にしたミステリアス・ラヴ・ストーリーよりも、片恋の切なさと恐ろしさを描く心理ドラマにした方が、余程サスペンスは盛り上がったんじゃないでしょうか(「愛してる、愛してない...」も似た様な印象なので、単にこの手の脚本が嫌いなだけかもしれませんが…)、4点献上。
sayzinさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-09-14 00:02:09)(良:1票)
17.《ネタバレ》 とにかくあのアミダラの影武者だった女の子が魅力がないので、どうにも収集つかず。
ナオミ・ワッツがニコール・キッドマンの廉価版なら、彼女はナタリー・ポートマンの廉価版。
つくづく映画の中で一目ぼれに説得力をもたせるのは難しいのだなと思った。(たまたまキリングミーソフトリーと続けて見たので。どちらも失敗と思う)
ジョシュ・ハートネットの一人の女性を忘れられない男の気持ちも、一目ぼれした見知らぬ男のストーカーと化すアレックスの気持ちも、全く共感できるところがない。「話の都合」としか思えない。
現実の話を一旦止めて、一人の人物のエピソードに移っていく手法も、ひとつの作品の中でこう何度も繰り返されると「またか」としか思えず洗練されているとはとてもいえない。
マシューとリサが2年間も会えないでいたという強引なシチュエーションも、「カリートの道」のように刑務所に入っていたわけじゃなし、そんなわけないじゃんのご都合優先。そんでまた、リサは何かと言うと大事な話を他人に託すという非現実的な女である。
「シャンプー」を見たときもそうだったけど、どうやらジョシュ・ハートネットが魅力的に見えたのは「ブラックホークダウン」のみだから、やはりリドリー・スコットの魔術だったのかもしれない。(エリック・バーナしかり。ジェレミー・ピヴェンは本物)
パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 5点(2006-09-13 23:08:59)
16.《ネタバレ》 身近な仲間で二つの一目惚れが重なる可能性自体が天文学的な確率ではあるが、よく練られた脚本であったと思う。しかし、これがハッピーエンドと言えるのか、を考えるとすっきりしない。少なくとも、ウソをついていた女友達と利用されていた男友達は不幸のどん底であろうし、主人公男性=マシューは、その女友達と関係してしまったわけだから、親友である主人公女性=リサも、一概に幸せな再会とは言えないだろう。しかも、空港で無理やり婚約者を出して、思いっきり三行半をつきつけ、脇役まで不幸のどん底にする、このシーンは本当に余分だ。オリジナルを考えても、すっきりしない展開自体が仏映画らしい不透明感を出し、各登場人物の「はかなさ」「せつなさ」を描写するのが魅力なわけだから、ハッピーエンドに持っていくのはどうかと思った。映画全体は地味ながら良い出来だと感じた。回想シーンの導入どころもなかなかであり、また前半部分の伏線もよく練られていて、「めっけもの」の映画ではあった。
ぼぎーさん [DVD(字幕)] 6点(2006-05-10 03:44:49)
15.途中まですっかり翻弄されて、この映画のジャンルは何?と悩んでしまった。そして真相が分かってからは、すれ違いのイライラモード全開。今の時代ならこんなにすれ違う事はないんじゃないかなぁと思ったら、リメイクだったんですね。みなさんのレビューを読んで「アパートメント」を観ようと思いました。
よっさんさん [DVD(字幕)] 7点(2006-04-24 23:38:34)
14.《ネタバレ》 見てみたらなんか見たことあるストーリーだなとおもったら思いっきりアパートメントのリメイクでした。しかも味付けもアメリカっぽい。キャストもなんだかなあ。傑作だったアパートメントには全然届きません。最後はやっぱりアメリカっぽくハッピーエンドにしてあるし。
さん [ビデオ(字幕)] 5点(2006-04-23 15:12:50)
13.うーん。サスペンスじゃぁ無いですね。サスペンスかと思わせる設定ではあるんだけど、一見ストーリーも良さげに見えるけど、無意味な出演者が多すぎる(婚約者の兄、リサを追いかけられる資産家、)。婚約者は最後にそんな風に使われるなんて。。。107分あたりの婚約者の登場には逆に大爆笑してしまいました。最後にどんでん返しなんて要らないんですけどねぇ。上海に行ってない事は婚約者の兄から伝わりそうなもんですが。
結局イケ面でキューティガールでないとかっこいい恋愛が出来ない。ストーカー一人相撲のお話でした。。。
お好み焼きは広島風さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-03-21 14:38:23)
12.《ネタバレ》 ハッピーエンドなのになぜがもやもやが残りました。美男美女のカップル成立に影で泣いた人が三人か。過去と現在を行ったり来たりする最近多いストーリー展開はちょっと疲れるなぁ。
hinasakusuさん [DVD(字幕)] 5点(2006-01-20 10:12:03)
11.《ネタバレ》 ラストで2人が結ばれたのはハリウッドのお決まりって感じでした。まぁ観てる方はすっきりしたけど。だけどオリジナルの「アパートメント」が良すぎたので、まあまあといったところ。アレックス役のローズ・バーンはロマーヌと雰囲気が似ていて好印象だった。
アンナさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-01-18 20:48:34)
10.なかなか良く練られた映画だと思う。自分的には男と女どちら側の気持ちにも共感できた。
misoさん [DVD(字幕)] 7点(2006-01-17 21:07:25)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 29人
平均点数 5.52点
000.00%
113.45%
213.45%
300.00%
4310.34%
5931.03%
6724.14%
7620.69%
826.90%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.00点 Review5人
2 ストーリー評価 6.00点 Review4人
3 鑑賞後の後味 4.50点 Review4人
4 音楽評価 5.50点 Review2人
5 感泣評価 4.50点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS