奇跡(2011)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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奇跡(2011)

[キセキ]
I Wish
2011年上映時間:128分
平均点:6.37 / 10(Review 43人) (点数分布表示)
公開開始日(2011-06-11)
ドラマロードムービー
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タイトル情報更新(2024-12-08)【イニシャルK】さん
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監督是枝裕和
キャスト前田航基(男優)大迫航一
前田旺志郎(男優)木南龍之介
橋本環奈(女優)早見かんな
内田伽羅(女優)有吉恵美
平祐奈(女優)平祐奈
阿部寛(男優)坂上守
長澤まさみ(女優)三村幸知
オダギリジョー(男優)木南健次
大塚寧々(女優)大迫のぞみ
夏川結衣(女優)有吉恭子
橋爪功(男優)大迫周吉
樹木希林(女優)大迫秀子
原田芳雄(男優)山本亘
高橋長英(男優)
りりィ(女優)
田山涼成(男優)
中村ゆり(女優)
脚本是枝裕和
音楽くるり
作詞山中恒「はしれちょうとっきゅう」
谷川俊太郎劇中詩「生きる」
作曲湯浅譲二「はしれちょうとっきゅう」
編曲くるり「奇跡」
主題歌くるり「奇跡」(ビクターエンタテインメント)
撮影山崎裕
製作白組(「奇跡」製作委員会/製作プロダクション)
バンダイビジュアル(「奇跡」製作委員会)
ギャガ(「奇跡」製作委員会)
毎日放送(「奇跡」製作委員会)
松竹ブロードキャスティング(「奇跡」製作委員会)
制作白組(制作プロダクション)
配給ギャガ
美術三ツ松けいこ
編集是枝裕和
照明尾下栄治
その他ギャガ(宣伝)
あらすじ
小学生の兄弟、航一と龍之介は、両親が離婚し、鹿児島と福岡で別々に暮していた。ある日、兄の航一は、新しく開通する九州新幹線「つばめ」と「さくら」の一番列車がすれ違う瞬間に奇跡が起こるという噂を聞く。また、家族で一緒に暮したいと願う航一は、弟と友達を誘い“奇跡”を起こす計画を立てる。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
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3.《ネタバレ》 監督の魅力が爆発した素晴らしいジュブナイル映画です。
「まえだまえだ」にどうしても注目が集まるところですが、他の子役も負けてはいません。
監督の子役の演技のさせ方は本当に素晴らしいです。ていうか演技していないです。
例えばじゃんけん遊びの一種「ブルドッグ」をやって、つねられたほうの子は「ばりくそ痛い~」とか言うんです。
普通に台本作っていたのでは「ばりくそ(笑)」なんてワードは出てこないでしょう。
すべておいて、子どもは普段の行動をそのままスクリーンで見せてるかのよう、もうこれだけで見る価値は十分です。
ストーリーもいい。前半は子どもと大人たちの生活をばっちり見せて感情移入をさせ、後半は「スタンドバイミー」のような描写で楽しませてくれます。
自分も子どものころこんな冒険をしたことがあるので、懐かしくってそれだけで涙が出そうになりました。同時に「いまの子どもたちって、あんまりこういう子どもだけの『秘密の冒険』がないんじゃないかな、是非してほしいなあ」と願ってしまいます。
自分が受け取ったテーマは、「誰かがそばにいたからこそ、成り立つものがある」ということ。
航一が「奇跡」の噂を聞かなかったら?
保健室の先生がずる休みを手伝ってくれなかったら?
龍之介が友達を連れてこなかったら?
老夫婦にところに上がりこめなかったら?
「奇跡」の瞬間は見ることができなかったでしょう。
いままで思っていた願いを捨て、奇跡の瞬間で新しく願ったこと─
彼はそれを楽しみにして、今後毎日を生きていくことができるでしょう。
毎日変わらない日常。
その中でも楽しいことや、かけがえのないものがたくさん散らばっています。
航一のような経験をしていなくても、それは誰もが持っているものです。
それこそが、普段気づかない「奇跡」です。
ヒナタカさん [映画館(字幕)] 9点(2011-06-21 22:09:47)(良:2票)
2.大人には疑いがある。
迷いがある。
諦めがある。
己の人生に見切りを付け、
境界線をいとも簡単に引いてしまう。
これはやる、やらない。
これはやれる、やれない。
ぼくらはいくつもの限界と現実を、
この体と心で感じ、
知りもしない事を知ったように口にし、
知らない事に興味も示さなくなる。
大事な事はずっと昔に知っていたのに、
年を重ねて目を逸らす。
純粋で汚れのない、
まっすぐな眼差しの先に
見えているのは、その瞬間でしかない。
その瞬間に全力を注ぎ、
全力で気持ちを表現する。
笑い、走り、ときめき、夢を抱く。
いつからか
恥ずかしくなってしまったそれらの
輝きが、この映画からは惜しげもなく溢れている。
この映画は生き生きと輝いている。
映画館で観れて本当に良かった。
ボビーさん [映画館(邦画)] 9点(2011-06-14 00:54:48)(良:1票)
1.《ネタバレ》 走る。この動作をこの映画は描き続ける。決して類型化された逃走や疾走ではなく、愚直なまでの走るという動作をここまで徹底して描いた映画は他に無いだろう。カメラも一緒になって走っているように画面は揺れる。少年たちの無邪気な走りをカメラも完全に把握することは不可能だ。走る彼らの手や足がこの画面の枠に収まらず、そこからはみ出すような感覚こそがこの作品を躍動感あるものにしており、それこそがいみじくも原田演じる祖父が「あの火山は生きている。だから時々エネルギーを外に出さないといけない」という趣旨で言ったように、灰の正体なのである。「わけわからん」と灰の意味をずっと問うていた兄は、まさに生きることの意味を問うていたのであり、それが「世界」であるという解答を得るきっかけが新幹線であった(勿論「世界」とは何か、などという野暮な疑問は無用である)。彼が授業中に朗読した詩が「生きる」であったことは偶然ではない。その意味でこの映画は紛うことなきロードムービーであり、帰るべくところに帰るストーリーは必然的で自然であった。アニメやいかにも映画「らしい」演出など、ドキュメンタリータッチの是枝風と呼ばれていたものは影を潜めているが、時折インタビューのようなぶつ切り編集(勿論わざとであろうが)や光の透明度など、随所に「らしさ」がみえた。といっても光や花火やらダンスはまるで岩井俊二だと思ったのは自分だけであろうか。良作。
Balrogさん [映画館(邦画)] 7点(2011-06-12 21:45:57)
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【点数情報】

Review人数 43人
平均点数 6.37点
000.00%
124.65%
212.33%
300.00%
424.65%
5716.28%
61023.26%
7920.93%
8511.63%
9613.95%
1012.33%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 6.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review1人
4 音楽評価 7.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人
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