永遠の門 ゴッホの見た未来のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > 永遠の門 ゴッホの見た未来の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

永遠の門 ゴッホの見た未来

[エイエンノモンゴッホノミタミライ]
At Eternity's Gate
2018年アイルランドスイス上映時間:110分
平均点:5.50 / 10(Review 8人) (点数分布表示)
公開開始日(2019-11-08)
ドラマ伝記もの
新規登録(2018-12-27)【皐月Goro】さん
タイトル情報更新(2019-11-17)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジュリアン・シュナーベル
キャストウィレム・デフォー(男優)フィンセント・ファン・ゴッホ
ルパート・フレンド(男優)テオドルス・ファン・ゴッホ
マッツ・ミケルセン(男優)牧師
マチュー・アマルリック(男優)ポール・ガシェ
エマニュエル・セニエ(女優)マダム・ジヌー
オスカー・アイザック(男優)ポール・ゴーギャン
ニエル・アレストリュプ(男優)狂人
アミラ・カサール(女優)ヨハンナ・ファン・ゴッホ=ボンゲル
ヴァンサン・ペレーズ(男優)監督
アンヌ・コンシニ(女優)教師
ルイ・ガレルアルベール・オーリエの評論を読み上げる声
脚本ジュリアン・シュナーベル
ジャン=クロード・カリエール
撮影ブノワ・ドゥローム
製作ジョン・キリク
配給松竹
ギャガ
編集ジュリアン・シュナーベル
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.凝ったカメラワークでの映像美に魅入っただけで終わってしまった作品。37歳ゴッホを違和感無く演ずる63歳ウィレム・デフォーには大拍手。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 6点(2022-03-06 23:22:21)
7.《ネタバレ》 2度目の鑑賞で、ラストまでこの映画と付き合えた。
恥ずかしながら、1度目の鑑賞では途中で挫折。観るのを止めた。

しかし、自分の住む街にもゴッホ展が来て、美術館に足を運んだ。
その際、ウィキ情報を参考に、簡単に彼の人生を整理して、絵を観た。
そして、今回、映画の本作と向き合った。

ウィキ情報でも触れられてるが、拳銃暴発説に基づいたラストだった。
地方新聞紙の記事で知ったのだが、欧米では10年ほど前から自殺を否定する著作が
複数発表されてたらしい。
なるほど、本作の意義もそこにあったのか・・

ウィレムデフォーの名演技に、ため息が出た。
ジヌー夫人は、もうそっくり!よく見つけたね~、この女優さん!
勉強してから、鑑賞することをおススメしたい。
名作です。
トントさん [DVD(字幕)] 8点(2022-02-13 00:00:33)
6.《ネタバレ》 散文詩をそのまま映像化している様な作品。
面白いかと問われると、正直そうとは言い切れない。
主演のウィレム・デフォーはこれ以上ないはまり役。
アカデミー主演男優賞は本作の様な演技に対し贈呈するものでは無いのか?
英語とフランス語が入り混じる会話、常に画面の半分がピンぼけな、
ゴッホ本人の視点を再現したかの様な映像は興味深いが、
いかんせん物語の起伏に乏しく集中力の維持が難しい。
5点はウィレム・デフォーの演技に対して。
彼が自然に敬意を表すかの様に両手を高く上げて新緑に佇む様子は、
あたかもプラトゥーンのエリアス伍長の様だった。
たくわんさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2021-05-24 16:08:32)(良:1票)
5.ただただ、精神病で苦しんでる可哀相な人のお話。
終始、抑揚のない間延びしたシーン続きなのもしんどい。
「ゴッホ」の名前を伏せたら、完走できずに途中で脱落する人多そう。
愛野弾丸さん [CS・衛星(字幕)] 3点(2021-04-19 07:27:25)
4.《ネタバレ》 情熱の画家、ゴッホの波乱万丈の生涯を終始淡々と見つめた伝記映画。そんな不世出の画家を演じたのはまさに嵌まり役というしかないウィレム・デフォーで、本作でアカデミー主演男優賞にノミネートされております。確かにもう本人としか思えないほど役になり切った彼の演技は素晴らしく、何度も自画像で見てきたあの人が南仏の雄大な大自然を背景にキャンバスに絵筆を動かしている〝画〟は感動的ですらありました。ただ、お話的には正直微妙。こんなに有名でありながら未だミステリアスで神秘的な魅力を放っている人物を扱っているのに、どうしてここまで退屈なお話に仕上げてしまったんでしょう。今でこそ何億もの値が付くというのに生前自らの絵は三枚しか売れなかったという不遇の境遇、日本の浮世絵との運命的な出会い、社会的に成功した弟テオとの関係、そして画家ゴーギャンとの確執とあの有名な「耳切り」事件……。彼の生涯の重要なトピックとなるであろうそういったエピソードが、ことごとくスルーされてしまっているのはそういう狙いなんですかね。特にあの耳切り事件に至る過程など、画面が切り替わったらもうあっさり切っちゃってましたというのは、さすがに端折り過ぎっしょ!一観客としてはそこが一番知りたかったところなんですけどね。そうかといって彼の名画の数々――ひまわりや幾つもの自画像、そして晩年の傑作とされる星月夜の創作過程に迫るのかと思えば、それも気づいたら描き終わってましたって、いくらなんでもクローズアップするポイントがおかし過ぎます。ただひたすら観念的な芸術論が最後まで延々続き、もうほんと退屈。こんなに魅力的な題材を扱い、しかも役者陣の演技も素晴らしいのになんとも勿体ない。映像の美しさとウィレム・デフォーの熱演に+1点!
かたゆきさん [DVD(字幕)] 5点(2021-03-23 23:42:07)
3.《ネタバレ》 ゴッホの生涯が描かれている作品かなと勝手に思って観たら、ほぼ晩年の様子だけですね、
その時にゴッホが見ていた世界とか風景を、なるべく表現してみようという、そんな作品でありました。
マッツ・ミケルセン演じた神父との会話のシーンが印象深かった。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 6点(2020-10-10 19:30:44)
2.魂の画家・ゴッホの伝記映画。特筆すべきはまず撮影で、ハンディカムによる極端な接写を多用すると共に、かなり凝った構図多々あり、ゴッホの主観視点での表現種々あり、更に逆光・ピンボケ・特殊レンズ等々の割とセンスの良い特殊撮影も数多く、これが非常に面白くてかつ芸術的な趣を映画にもたらすと同時に、主人公ゴッホの存在感と「生々しさ」を効果的に高めることに成功している(人物の躍動感・ヴァイタリティが画面から溢れ出るような画面の出来栄えは、情熱に満ちたゴッホの絵画をも彷彿とさせる)。

内容も、とにかく主演のデフォーの役作りが素晴らしく、精神を病みつつも人生を賭けてひたむきに芸術を追い求めたゴッホの「『病的な』求道者」感が見事に表現されている。ただ、あくまでゴッホという人物を描く映画でストーリーや映画的展開はあんまり無いし、状況の分り易さも少し欠いている(その意味ではもう少しゴッホの生涯について前提を入れた状態で鑑賞すべきだったと思う)。

一点、時にコアな芸術論、時にポエムな台詞回しは、会話のテンポに比して字幕の情報圧縮度が低く、意味も難解でちょっと頭に入ってこない場面が多々あった(もうチョイ思い切って意訳しないとダメかも)。とは言え、十分に良作に思う。そこそこオススメ。
Yuki2Invyさん [映画館(字幕)] 7点(2019-11-15 23:08:03)(良:1票)
1.主人公ゴッホがどんな状況で絵を描き続けていたかは描かれているんですけど、どう対処していたかなどがあまりうまく表現できていないと感じました。記録映画見ている感じと言えばいいのかも。有名な絵画が出てくるので、ストーリーよりも、そっちの方に興味を持っていかれます。次は何が出てくるのかな、なんて。
shoukanさん [映画館(字幕)] 4点(2019-11-15 22:36:39)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 8人
平均点数 5.50点
000.00%
100.00%
200.00%
3112.50%
4112.50%
5225.00%
6225.00%
7112.50%
8112.50%
900.00%
1000.00%

【アカデミー賞 情報】

2018年 91回
主演男優賞ウィレム・デフォー候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2018年 76回
主演男優賞(ドラマ部門)ウィレム・デフォー候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS