白い風船のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 白い風船の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

白い風船

[シロイフウセン]
Badonak-E Sefid
1995年イラン
平均点:6.73 / 10(Review 11人) (点数分布表示)
ドラマファミリー
新規登録(2004-08-06)【かんたーた】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャファール・パナヒ
原作ジャファール・パナヒ(原案)
脚本アッバス・キアロスタミ
美術ジャファール・パナヒ
編集ジャファール・パナヒ
あらすじ
イスラム暦の年末、七歳の少女ラジエは店先で見た「泳ぐ姿が踊ってるみたい」な白い金魚が欲しくて仕方がない。やっとの事で母親からお金を貰ったものの、そのお金を落としてしまう・・・。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
11.あくまでおつかいに出た少女の心理に寄り添いつつ話を進めていき、ラストでパッと三人称になる手際。ある意味では残酷だが、しかし少女の世界がパッと開けて、仕立て屋の徒弟やら兵士やら風船売りやら都会で独りぼっちで暮らしていた周囲の星々が輝き出す、という感じ。もしかすると彼らの対極にあるのは、家で怒鳴っている父親(とうとう姿を見せない)なのかもしれない。第三世界の映画というと「家族の愛」とか「地域の親和」とかのテーマを読み取りがちだが、「都会の孤独」だってやっぱりテーマになるのだ。大人の社会に触れる子ども。おばさんには愛想よかった仕立て屋が、子どもだけになると無視する。大人は大人の客とのケンカで頭がいっぱい。そして変なオジサンっぽい相手には用心しなくちゃいけないし。そういう緊張があって初めて、子どもたちがガムをくちゃくちゃやり、目を見かわし、なんとなく笑ってしまう、なんてスケッチが生きてくるわけだ。
なんのかんのさん [映画館(字幕)] 7点(2009-08-11 11:56:23)(良:1票)
10.《ネタバレ》 (ほぼ?)リアルタイムで話が進んでいく作品。イラン映画は初めて見たのだが、文化とか価値観の違いをヒシヒシと感じた。助けてもらったのに礼も言わない子供たち、助けると言いながら放置している店主、もらってきた金魚を金魚屋に売る少年…これは国民性なのだろうか?
また、イラン暦はずいぶん中途半端な時間で年が変わるんだなとか、「海が荒れている 兄弟よ 海が荒れている」という歌はイランでは有名なのだろうかとか、妙に細かいところが気になってしまった。
ラストに蛇遣いが再登場するのはわかったが、冒頭に兵隊も風船売りも出てきてたんだな。
ozzyさん [地上波(字幕)] 6点(2007-10-11 00:54:45)
9.イランの首都テヘランで、7歳の女の子が傍から丸見えのガラスの金魚鉢にお札を入れて買い物に行くと、どーゆー目に遭うのかを描いたイラン版「はじめてのおつかい」。私的な印象としては「あの子を探して」に近いものがある。それは人間のサヴァイヴァルであり、生きることの正しさ。その前では、我々が常識だと思い込んでる甘っちょろい「善行」など意味を成さない。全くもって【ひのと】さんの書かれてる通り。それにしても、「運動靴と赤い金魚」と全く同じ設定なのには驚き。貧しい家族の住む集合住宅の中庭には池、そこには金魚が飼われ、主人公は幼い女の子と兄。これは何かのシリーズなんでしょうか? あと、タイトルの「白い風船」というのも解らない。コーランに登場する何かを象徴してるんでしょうか? 7点献上。
sayzinさん [地上波(字幕)] 7点(2005-05-09 00:36:45)
8.いたってシンプルな話だが出てくる大人や子供の態度からなんとなくイランという国が伺えるようで興味深かった。
子供が困っていてもそうそう甘い大人ばかりじゃないというところが現実的。最後の子供達の態度もイスラム社会じゃアラーの神の思し召しとか言って、人の親切や施しも当たり前のことで別段お礼を言うほどのことじゃないっていうことなんでしょうか、、?
住む世界が違えば暮し方も考え方も違うっていうのは当たり前のことだけど、日本に住み異文化体験の乏しい身ではなかなか理解しかねるようなエピソードにちょっとびっくり。右往左往した騒動の末、目的を達成した兄妹はとっとと消え、親切な風船売りの少年が一人残されて座り込んでる図、というのはなんだか寂しい感じが漂う。



キリコさん 6点(2004-10-02 15:36:26)
7.泣きそうな子供からお金を取る芸人、それを無表情もしくは半笑いを浮かべて助け舟も出さず眺めているだけのギャラリー。お金を落としても手を貸してくれない大人たち、困っている子供に物欲しそうな顔で話しかける若者。全てが私の価値観・良識と符合せず、いつしか自分の価値観が、この世界ではてんで的外れなことに気付く。“価値観を試される映画”だと思った。この世界では、これがあるべきあり方なのだ。誰も文句は言わないし、文句などそもそも発生しない。悪意もない。罪もない。あるべきあり方として、世界が構築されている。私がこうやって指摘するのも野暮な位に。そして、助けてもらってもお礼1つ言わない兄妹たち。うーむ、自分の価値観をとことん試された。私も随分頭が固い。
ひのとさん 7点(2004-09-22 19:57:52)(良:1票)
6.幾多の困難をのりこえて、大きな金魚を買う為に奔走する少女のけなげさに心打たれる。
sherlockさん 6点(2004-09-16 13:17:17)
5.あ~、イライラする~!・・・そう思ってしまうのは、この映画の大人たちと同じなのかな??・・ぼくもお使いに渡された千円を、家を出てものの5分で落としたことがある。なんたって中学生だったぼくは自力で独力で見つけ出したさ。イヤ、丁度兄キの友達に会いワナワナとすがり付きました(泣)なんか、思い出しちゃったわいな。それも7歳の少女。苛付いて見えてしまったぼくは薄汚れてしまったのでしょうか??でも、我関せずに見える大人たちも、実は親身になってくれてたりする。でもでも、最後まで見届けない(笑)そこがねぇ、やっぱし大人たる所以でしょうか?なんか悲しい。親切おばさん、最後まで見取ってくれよぉ。頑固じいさんも、暇つぶしの兵隊さんも・・。大人は足早に去っていく中、風船少年は、口風船片手に駆け寄ってくる♪そこがいいやね。大人になんか頼らず、自分らだけで解決。すんばらしいじゃ、ありませんかぁ!あの店のオヤジも何やら嬉しそうだったし。。あの3人の笑顔の、笑い声の、それを見たいが為に・・って感じでした。そして、礼も言わずに一目散!!このラストもプチ勢ぞろいで素敵♪
れこばさん 8点(2004-09-11 19:27:43)
4.日常の出来事をそのまま映像にしているみたいだった。一生懸命さは伝わってくるけど女の子があまり好きじゃない。しゃべり方とか。もうちょっと違う子だったらいいと思えたかも。女の子が知らない男と話しているところと二人が一生懸命なところがよかった。でもこの話を映画までしなくてもいいと思う。
Syuheiさん 2点(2004-09-01 17:07:18)
3.怒りっぽくてそっけない町の人たち、子供たちもお礼も言わずに行っちゃう(^^)・・・このぶっきらぼうで突き放されてる感じ好きですね~。みんな自分の世界で忙しいんだけど、微妙にすれちがって女の子の隣で少しかがんでる。やっぱり子供どうしのほうが分かり合えるんだな(笑)、とっても楽しそう。
ジマイマさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2004-09-01 16:53:23)
2.子供達のやりとりにハラハラ、ドキドキさせられたりして、ちょっとした冒険ものですね。女の子の演技は脚本通りと聞きましたが、嫌みのない普通さがリアルでかわいい。お礼も言わずに、無事、新年迎えた彼女に10点捧げます。
rexrexさん 10点(2004-09-01 01:52:45)
1.うーん、分かる分かる。大人にとっては些細な事でも、子供にとっては凄く重大に感じてしまう事ってあるのよねぇ。それに、七歳の少女が大人の世界に対して感じている漠とした不安がひしひしと伝わってくる。んでも、怪しげな蛇使いのお爺さんやガンコな服屋さん、風船売りの少年など、みんな自分が生きるのに精一杯で一見意地悪だけど、実はみんな良い人なんで、良かった良かった。ほんの短い間のお話だけど、少女にとってはドキドキハラハラの大冒険で、大きくなったら微笑ましい、でも大切な思い出になるんだろうね。
ぐるぐるさん 7点(2004-08-31 17:37:05)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 11人
平均点数 6.73点
000.00%
100.00%
219.09%
300.00%
400.00%
500.00%
6327.27%
7436.36%
8218.18%
900.00%
1019.09%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS