ソウのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ソ行
 > ソウの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ソウ

[ソウ]
SAW
2004年上映時間:103分
平均点:7.10 / 10(Review 396人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-10-30)
ホラーサスペンスシリーズもの
新規登録(2004-09-21)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2023-04-09)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジェームズ・ワン
キャストリー・ワネル(男優)アダム
ケイリー・エルウィズ(男優)ローレンス・ゴードン医師
ダニー・グローヴァー(男優)デビッド・タップ刑事
ディナ・メイヤー(女優)ケリー
モニカ・ポッター(女優)アリソン・ゴードン
ケン・レオン(男優)スティーヴン・シン刑事
マイケル・エマーソン(男優)ゼップ・ヒンドル
ショウニー・スミス(女優)アマンダ
ベニート・マルティネス(男優)ブレット
マッケンジー・ヴェガ(女優)ダイアナ・ゴードン
トビン・ベル(男優)ジグソウ
平田広明アダム(日本語吹き替え版)
大塚芳忠ローレンス・ゴードン医師(日本語吹き替え版)
安藤麻吹アリソン・ゴードン(日本語吹き替え版)
池田勝デビッド・タップ刑事(日本語吹き替え版)
牛山茂ゼップ・ヒンドル(日本語吹き替え版)
藤貴子アマンダ(日本語吹き替え版)
石田太郎ジグソウ(日本語吹き替え版)
木下紗華(日本語吹き替え版)
原作ジェームズ・ワン(原案)
リー・ワネル(原案)
脚本リー・ワネル
音楽チャーリー・クロウザー
撮影デヴィッド・A・アームストロング
製作マーク・バーグ
リチャード・H・プリンス(共同製作)
オーレン・クールズ
製作総指揮ピーター・ブロック[製作]
配給アスミック・エース
特殊メイクロッキー・フォークナー
リチャード・レドルフセン(特殊メイク助手)
美術ナネット・ハーティ
編集ケヴィン・グルタート
その他リチャード・H・プリンス(プロダクション・マネージャー)
あらすじ
汚いバスルームの対角に、鎖で足を繋がれている男が一人ずつ、中央には銃で自殺した男の死体。さあどうなる?
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617181920
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
376.ジェームズ・ワンという監督を私は高く評価しています。次作『狼の死刑宣告』を見れば一目瞭然ですが、彼は見せるべきものをきちんと見せてくれる。登場人物にこれ以上ないほど感情移入させる仕掛けを多数用意しています。そういう点では、数々の残虐な描写は好印象を持ちました。苦手じゃないし、むしろ好きだし。ただ、本作には余計な描写や突っ込みどころがちょっと多いんじゃないかと思いますね。黒人刑事は必要だったのかどうか?
カニばさみさん [インターネット(字幕)] 7点(2015-01-31 18:29:17)
375.「ゲームオーバー」なにこのエンディング!超ビックリ!全体的に痛さを連想させる演出も多く何から何まで素晴らしいと感じました。とにかく第一印象としては完成度が高くてすごく入れ込んでしまった映画です。
でも不思議なことに、後から疑問点も結構沸いてきて、あれ?あそこおかしくない?あれ?あそこも変じゃない?冷静に考えると全体的に結構無理が多いような気もしました。

結局ソフト購入には至りませんでしたが、7作目まで続編が作られたことを考えると大成功の映画でしたね。個人的には1作目で終わって欲しかったような気はします。「完全読本」のようなサイトを読んで理解が深まりましたので、他の方のように7作目まで一気にマラソン鑑賞してみようと企画中です(心が病まないか心配ですが・・)
アラジン2014さん [ビデオ(字幕)] 8点(2015-01-08 17:51:30)(笑:1票)
374.《ネタバレ》 最初この映画を見た時に感じた嫌悪感は何だったのか。
餓鬼(中坊)だった俺はジグソウのクソ野郎に殺意を覚えたこと、
低予算とか触れ回る割には編集技術の高さとか演出に「低予算」という説得力を感じられなかったこと、
BGMがうるさすぎて俺の中でしばらくギャグ映画という位置ずけになってしまった事。
というか、映画は本来低予算が当たり前だ。
ハリウッドも低予算だからこそディティールとかシナリオ、演出、俳優で勝負していた。
それがいつの間にか金を無駄にかけ時間も無駄に長くなり、低予算のB級的感覚を持った映画を白眼視する馬鹿が増えて“珍しく”なっただけに過ぎない。
クリント・イーストウッドとかスピルバーグとか、今でも想像より遥かに安く早く面白く作っている。それが当たり前の事だったからだ。
だから、ワンによるこの映画もその辺のA級を自認する退屈な文芸映画よりも遥かに面白い。
それは再見してその面白さに気付く事が出来た俺が保障しよう。
この映画を見直そうと思ったのも「死霊館」の面白さに感動したからだし(「死霊館」の方が俺は好き)、短編の「ソウ」に心を打たれたからだ。
ただ、短編の得体の知れないクソ野郎に振り回されるというのが最大の魅力だった筈なのに、この映画はクライマックスであっさり謎解きをしてしまう。
短編のエピソードは“影”だけで表現されていたのに対し、この映画ではガッチリ描写される。この場面だけでも短編より金かけているよね(面白いから別に良いんだけどさ)。
ほっぺがクルクルパーの人形とか、長編で思う存分殺りたい放題。白人も黒人も黄色人種も一人ずつ確実にブッ殺されていきます。
闇、水の中の男の顔、ハッキリしない暗い部屋、突然電気がついて明るくなり、この部屋が密室だという事が分かる。互いに素性をよく知らない、鎖に繋がれた二人の男、それぞれに与えられたヒントと“鍵”、中央に転がる“痛々しい”男、握りしめられた拳銃、画面の向こうでふんぞり返るクソ野郎の存在。
しばらく闇の中にいて突然明るくなるのだ。眩しさでしばらく眼を開けられない。
ポケットの中のヒント、レコーダー。
最初のうちは二人とも鍵を共有する精神的な“余裕”があった。試行錯誤を繰り返して先に進もうとするが、謎のメッセージに踊らされる二人。
トイレに手を突っ込むとか色々キツすぎる。画面の向こうのクソ野郎に弄ばれ、徐々に恐怖が苛立ちに変わっていく二人。そこに与えられる“鋸”。最初の15分は前に見た時より楽しめた。
そこに回想だけならともかくジグソーを追う外の人間やら凶悪犯との追走劇やら、別の映画で見たかったアクションばかり入ってくる。
それで外の人が頑張って犯人を…と思ったら実は!というのが狙いなのは解るけどさ…なんかねえ。
回想の処刑ショー、早回しで恐怖を強調するのはヒッチコックの「裏窓」を思い出す。
写真でゾッとする瞬間、ビデオのヒント、複数の赤い布、カメラのフラッシュで照らす、明かされる真実。二重三重の罠。
そしてああやっぱり音楽のせいでギャグ映画に。そもそもシリーズ化されている時点でギャグ映画確定じゃありませんか。
頑張れオッチャン!頑張れママ!父さんも脚をオープン・ゲットして今逝くぞー!顔面蒼白すぎて泣いた。
ジグソウ「地獄でまた会おうぜっ!」ガッシャーン
何でこんな奴に説教されなきゃならないのだろうか。まったく頭にくるほど面白い映画だ。

・ソウ(短編)
俺は長編よりも、長編の元になった短編の得体が知れない恐怖の方が好きなんだ。
様々な不協和音が響くオープニング。
机で向き合う男が二人。警官と憔悴した謎の男、警官が男から事情を聴く。
捕えられるまでの記憶、捕らわれた後の記憶の中の恐怖。弄ばれる苛立ち、生きるために一線を越えなければならない葛藤。
鍵を得るための作業が“影”で演出される巧さ。この時点でジェームズ・ワンはズバ抜けた何かを持っていた。
帽子を被る人形のウザさといった。
この短編の内容は長編版「ソウ」において、別の人間によって繰り返される。こんな面白いもの、反復したくもなるぜ。
すかあふえいすさん [DVD(字幕)] 9点(2014-08-27 02:32:30)
373.初見のときは飛び抜けておもしろとは思わなかったけど、いろいろネットで情報を得ていくうちに引き込まれた映画。
aimihcimuimさん [DVD(字幕)] 9点(2014-08-08 01:23:28)
372.引き戸を閉める時は「game over!」と言うのがお約束に。でもホラー苦手な家族や友人ばかりなので、誰も意味を分かってくれないです。サビシイ…。

ザ・ファイナルまで7作すべて観ましたが、この第一作を超える作品はなかったのが残念。回を追うごとに質が落ちるってどうなの~?と思ったりしましたが、それだけこの第一作の出来が秀逸だった、という事でもあり。

サスペンス・ホラーに知的な推理ゲームを持ち込んだのは「CUBU」でしたが、「saw」は知的さよりもショッキングな大どんでん返しを大きく持ち込みました。
この「観客をビックリさせたる!」という大どんでん返しは、観る側にクセになる快感を与えます。
快感を覚えた観客は「もっともっと」と望んでしまうので、その後の作品はショッキング部分だけがエスカレートして行き、その分知的さは失われ、ただ驚かせるのだけが目的の、つまらん見世物的な作品になっていってしまいました…まあ仕方がない事なのでしょう…。
第一作は、観る側だけでなく作り手側にも大きな影響を与え、ホラー界の新たな分野を切り開いた、エポック・メイキングな作品だと思います。

それにしても、ジグソウを見るたび「誰かに似てる…」と思っていましたが、A.クリスティーの「ミス・マープル」シリーズ(1980年代作)でマープル役をされていた女優のジョーン・ヒクソンさん!彼女とジグソウ、そっくりです!姉弟ってくらいクリソツです!
この話を、誰とも分かち合えないのがサビシイです…。ぜひ写真を検索してご覧になってほしいです~。
りりらっちさん [DVD(字幕)] 7点(2014-05-10 21:06:41)(笑:1票)
371.途中ハラハラドキドキ。最後ビックリ。7点です。
シン*トーさん [DVD(字幕)] 7点(2014-03-30 16:30:16)
370.《ネタバレ》 斬新な設定と息をのむ展開はすばらしい。そして何と言っても死んでる人間が動き出したときはぶった曲げてしまった。しかし改めて見直してみると、よくこんなグロテスクな映画を作ったものだと感心する。アイデアとおもしろさは抜群だが、どうも気分が良くない。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 6点(2013-10-24 01:37:16)
369.稀有な作品。予算云々はさておき、アイデアが素晴らしい。限られた空間でのドラマは、想像力をかきたて、フラッシュバックする恐怖の記憶は、ダイレクトに我が脳裏にも刻まれる。もし同じ状況に私がおり、play the game した後に生き延びることが出来たとして、ジグソウに傾倒しない自信があまりない。
元祖さん [映画館(字幕)] 9点(2013-08-02 04:04:49)
368.《ネタバレ》 連続猟奇殺人鬼ジグゾウによる密室殺人ゲーム開始。目が覚めると錆びれたバスルームにつながれ対角線上に同じ状況のヒト、真ん中に死体。ものすごい状況下、とにかくグロくてエグいです。自分で自分の脚を切断するなど血みどろの結末。続編を匂わす終わり方、“ゲームオーバー”。
獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 6点(2013-01-31 01:38:13)
367.《ネタバレ》 ここから新機軸のパズル的シチュエーションホラーが始まったと言っても過言では、低予算、低人数、限られた舞台でありながら、シチュエーションと脚本でここまでできると知らしめた名作か。最後の最後までとっておいた大どんでん返しは見事。だって、死体以外のなにものでもない人物が真犯人で、一番良い位置で見物してたなんて・・・
minさん [DVD(字幕)] 7点(2013-01-08 20:59:28)
366.《ネタバレ》 なんだかんだ言っても、これがきっかけで亜流映画が山ほど出来た事を思えば、やはりエポックメイキングな作品だったと言えます。
本作の特徴は以下の2点にあると思います。
「ジグソウは常に最前列で見ている。」
「主役の贖罪の物語である。」
第2作以降でもこの原則に忠実に作られている作品ほど出来が良いです。
本作はこの原則の1つ目に、あっと言わせる仕掛けがあって有名になったと言っていいです。
このネタだけだと言ったら言い過ぎですが。
ぴのづかさん [映画館(字幕)] 8点(2013-01-07 21:48:54)
365.《ネタバレ》 冒頭で理不尽な状況に置かれている二人。
そこから回想も挟みながら、事件の概要が少しずつ見えてくるあたりがサスペンスとして面白い。
被害者をゲームのように追い詰めて殺人を楽しむような異常っぷりが不気味。
ラストは意表をつかれた。
いくらじっとしてても生きているなら気づかれないわけがないとは思うが、アイデア勝ちか。
映画の中ではアダムの正体など説明はほとんどされていないが、多くの意味が隠されていたことに驚く。
実は非常に緻密に作られていたことに感心するが、それを全て汲み取るのは難しく、詳しい解説を読まないとわからないのが難点。
いくら緻密でも観客にちゃんと伝わらなければ意味がない。
それに、グロ系の救いのない陰鬱な映画は、いくら完成度が高くても好きにはなれない。
飛鳥さん [DVD(字幕)] 5点(2012-12-31 11:24:41)
364.《ネタバレ》 長~いコントを見終わった感じ。死体のオッサンが立ち上がった時は、笑いを超越して感動的でした。
i borgさん [地上波(吹替)] 7点(2012-09-01 22:01:30)
363.《ネタバレ》 よく映画の話になり、何か面白い映画は?なんて話題でよくでてくる「ソウ」 グロ系苦手なのが分かってるのによく勧められる;;それも結構な数の人に   ということで意を決して(おおげさw)鑑賞致しました  …素直にビックリしました、ラストに。 まさかそう来たか!というオチ  その後完全解析サイトなるものも読み  すごく深くしっかりした映画だ と分かりました  しかしまあよくここまで考えたものだわ(感心) 凄すぎてたぶんきっと普通の人はそこまでわかんないよ   ある意味比較的一般な人でもそれなりに分かる造りの方がいいような気がします  そういう観点から言えばセブンの方がいいかな?  でもしかし グロ系苦手な人も一度はご鑑賞あれ  意外にグロい描写は控えめデスヨ
Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-08-08 13:20:03)
362.CSでシリーズ一挙放送があり、マラソンを決意。第1作はソウ全7作の中でちゃんとサスペンスしてる作品。大どんでん返しってやつ。グロテスク要素はあくまで2番手。低予算ながら脚本と演出の勝利の第1作目。グロ免疫をつけてくれたお礼に+1点。
Jar_harmonyさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-07-17 00:41:45)
361.まさにラストの衝撃は圧巻。
そして、「やあ、○○○○、私はゲームがしたい」の語り口調や、ゲームの内容は、今までありそうでなかった、誰もが少しは持つ残虐な心を露骨に押し出している。ただ単に拷問しまくる残虐映画とは一線を画す。シチュエーション・ホラー? というのか、そういう新しいジャンルの確立だと思う。全7作品までダラダラと引っぱるのも分かる。世界観が気に入った人はずっと見ちゃうと思う。


何よりも、深く感動した……。
命を大切にするジグソウの考え方に深く共感し、命の重みについて考えない人間はまさに、生きるに値しないと思った……。
レンタルビデオ屋も、この映画をホラーのコーナーでなく、感動もの・ヒューマンドラマのコーナーに置くべきではないか……。
ラジカルさん [DVD(字幕)] 9点(2012-07-14 18:38:17)
360.小粒のおいしい欠片を何粒もきれいに組み合わせ、構成の美しさを演出している。とはいえ、痛すぎるよい!
460さん [DVD(字幕)] 5点(2012-03-12 02:38:17)
359.シチュエーションは面白いけど、犯人の動機がやっぱりいまいち。アイデア先行し過ぎか。
nojiさん [DVD(字幕)] 6点(2012-03-05 23:14:25)
358.話としてよく出来ている。映画としても良くまとまっていて楽しい。
afoijwさん [DVD(字幕)] 7点(2012-01-04 03:03:23)
357.肉体的な痛みに弱い人には不向き、私のことですがあああーほんと早く終わってくれぇーと思った。こわいこわい。グロい殺人描写が懇切丁寧なうえ、生理的嫌悪感をもよおす小汚いトイレが舞台ときてセブンや羊のような映像美は皆無。しかしながら終始緊張感を切らさない展開や人を食ったようなラストなど、サスペンスとしてはAクラス。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-10-05 16:05:24)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617181920
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 396人
平均点数 7.10点
051.26%
110.25%
261.52%
3102.53%
4133.28%
5246.06%
65213.13%
79323.48%
811629.29%
95614.14%
10205.05%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.54点 Review31人
2 ストーリー評価 7.75点 Review72人
3 鑑賞後の後味 6.23点 Review69人
4 音楽評価 6.06点 Review45人
5 感泣評価 2.87点 Review33人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS