ビリディアナのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヒ行
 > ビリディアナの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ビリディアナ

[ビリディアナ]
Viridiana
1961年スペイン上映時間:91分
平均点:7.14 / 10(Review 7人) (点数分布表示)
公開開始日(1964-10-01)
新規登録(2004-10-29)【リーム555】さん
タイトル情報更新(2010-06-15)【にじばぶ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ルイス・ブニュエル
キャストフランシスコ・ラバル(男優)
マルガリータ・ロサーノ(女優)
フェルナンド・レイ(男優)
脚本ルイス・ブニュエル
フリオ・アレハンドロ
撮影ホセ・フェルナンデス・アグアイヨ
配給フランス映画社
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
7.この程度の作品が上映禁止となるとは随分素朴な時代だったのだなあという感じです。主人公はキリスト教精神を体現しようと最後までがんばりますので現代の視点からだととてもじゃないが冒涜的だとは思えません。主演女優が美人で脚や胸をちょっと見せるシーンがある程度ですのでそういうのを期待しても無駄です。セックスも暗喩でしか表現されません。宗教画へのオマージュも現代のキリスト教をファッションとしてしか利用しない作品の方がよほど宗教を軽視した態度だと言えます。ルイス・ブニュエル監督の作品としては過激さもシュールさも後の作品の方が優れています。キリスト教を馬鹿にしているというより貧乏人を馬鹿にしているような話になっているのもいかがなものでしょう。
Сакурай Тосиоさん [DVD(字幕)] 4点(2023-07-19 21:27:08)
6.さすがヴァチカンを怒らせただけありますね。
こんな脚本あるんだと、くちあんぐり。
衝撃で頭クラクラしています。

信じる者は救われない。
努力は結果に繋がらない。
信仰って何?希望はどこ?

そんな救われない話しなのに魅力がある。
それはビリディアナ役の美しさもありますが、貧民たちの人としての魅力が大きいと思う。
そんなに悪い人じゃなくて、でもその場のノリで行動。
簡単に嘘をつくし、その日暮らしで根気が無い。
集まってワイワイやってる彼らに人間として共感するからこそ、感情移入しちゃいました。

酷い仕打ちでそこまで打ち砕かれて、ビリディアナや我々観衆の気持ち、これからどうなる?
期待した途端にあれ?って思うほどあっさりとFINが出ました。
観た者が考えろって事なのかなぁ?

好きか嫌いかと聞かれたら嫌いだけど、いつまでも気になるだろう作品。
正しいと信じる前に少し考えろ、と言われたような気がする。

問題作。
たんぽぽさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2023-06-24 16:28:02)
5.《ネタバレ》 つまりこの監督が脚フェチでキリスト教嫌い、ということがよくわかる映画ですね。
敬虔なシスタービリディアナが修道院から一般社会へ出た途端に遭う不条理な暴力の数々。叔父のセクハラに始まり、施しをした乞食らには恩をあだで返される始末。強姦についてはいずれも「未遂」に終わってるのだけど、貞操観念が岩より硬いシスターである彼女にとってはPTSDものの大ショックでありましょう。「なんて日だ!」と叫びたくなったのでは。そしてとうとう彼女は神の教えに拠って立つ世界を捨て、世俗へと降りてくるのでした。
なんかねえ、観ててキツかったですね。乞食らの乱痴気騒ぎは胸が悪くなるほどの嫌悪感が湧きます。人間の汚い部分をこれでもかと晒して神のしもべを凌辱するルイス・ブニュエル。こりゃ教会激怒、上映禁止にもなりますわ。これが神社の巫女さんだと考えてごらんなさいよ。「怒られろ」と思うでしょ。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-06-14 23:40:53)(良:1票)
4.《ネタバレ》 ビリディアナの美しさ。そして、ストーリー、特に後半の荒唐無稽さ。ブニュエル映画は面白い。晩餐シーンは秀逸。
にけさん [映画館(字幕)] 8点(2019-01-15 11:20:45)
3.《ネタバレ》 カトリックの最高峰ヴァチカンを「冒涜的だ!!!」とブチ切れさせた問題作。
ヴァチカンすら怒らせるブニュエルの変態振りに敬意すら覚える。

ヒロインは受難に次ぐ受難でどんどん堕落していく。
「誠意をもって接すれば、相手も必ず誠意をもって返してくれる」なんて幻想は微塵も無い。

ネグリジェ姿のビリディアナの艶かしさ。
「皆殺しの天使」や「砂漠のシモン」でも美しかったシルヴィア・ピナルが最高。
さらに亡き妻を偲ぶドン・ハイメがコルセットやハイヒールを付けている。シュールすぎる。どんだけだよ。ここまで来ると完全にイッてます。
無駄に美脚だし。
黒ストッキングを脱ぐビリディアナよりもキレイかも知れん。

ハイメがビリディアナを襲おうとする。
ウエディングドレス?に着替えさせ、接吻をし、胸のボタンを外して豊満なバストを視姦。
だが、もう一歩踏み出せないドン・ハイメ。夢心地でさまよう彼女の生脚を凝視しもしたが、中々彼女を本格的には襲わない。視姦だけで愉しんでいるのか、それとも亡き妻を偲びすぎて心も乙女になってしまったのか。
そんな現場を少女に見られた日にゃ・・・縄跳び少女は見た!
それに対するビリディアナの最高に洒落た“ジョーク”で大爆笑。
変態武装で来るドン・ハイメ、しかし肝心のビリディアナは夢遊病&“灰”で返答(意訳:灰になって死ね)。
ドン・ハイメは絶望して、笑いながら遺書をしたため縄跳びでアボーン。
縄跳びは少女に与えていたもの。ハイメは縄跳びで飛ぶ少女を想い描きながら死んだのだろう。どんだけ脚フェチなんだよアンタ・・・。
あの終わり方は酷すぎる(褒めてる)。

そして欲望に任せて乱痴気騒ぎの「晩餐」をする乞食の姿の凄まじさ。
ソファ越しに交わろうとする様子も凄い。

「アンダルシアの犬」以来のシュールさ、そして「皆殺しの天使」で頂点を極めた意味不明さ加減が最悪に挑発的で最高に心地良い傑作。 中毒性がヤバイ。マジで危ない。
すかあふえいすさん [DVD(字幕)] 9点(2014-05-18 14:22:19)(良:1票)
2.《ネタバレ》 カンヌ映画祭パルムドール作品。
生理的に気分の悪いシーンが何度も出てくるが、カンヌが好みそうな濃い演出と負のパワー漲る内容に圧倒された。

ビリディアナを演じたシルヴィア・ピナルという女優さんは、ブロンドが映えとにかく美しく、それとは対照的に下賎の民たちは、色々な意味で恐ろしく醜い。
この対照的な二つの存在が交錯し、やがてはビリディアナを汚染していくという流れに、変態と名高いルイス・ブニュエルの変態たる所以をみた気がする。

終盤の“最後の晩餐”は圧倒的にやかましく不快。
しかし、それを呼び寄せたのは、美しきビリディアナ。
軽はずみな施しが、やがては惨劇を生むという流れは、まさしく「反宗教的」だ。
にじばぶさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-06-15 01:45:01)
1.《ネタバレ》 単純にヒロインを非難するだけなら出来ないことはない。伯父を孤独のまま死なせ、浮わついた慈善で乞食を犯罪者にしてしまい、自らも堕落していく、って。でもこの人の映画がそんな単純にまとめられるはずがない。あの伯父だってクセもので、自殺前に浮かべる何とも生臭い笑みを見ると、自殺自体がビリディアナを閉じ込める罠だったのかとも思われる。あの女中だって怪しい(黒い牛って何なのよ)。「罪を犯せばそれだけ悔い改めることができる」がキーワードか。ブニュエル自身が自伝で「私は神のおかげで無神論者でいられる」って言ってたけど、何か宗教的な回路を経て、最後には人間関係の問題につながっているような気がした。乞食パーティのシーンがやはり凄く、短いカットをハレルヤコーラスでつなぎ、女装男が鳩の羽根をまき散らしてのドンチャン騒ぎ。
なんのかんのさん [映画館(字幕)] 8点(2008-03-29 12:18:29)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 7人
平均点数 7.14点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4114.29%
500.00%
6114.29%
7114.29%
8342.86%
9114.29%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 0.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 9.00点 Review1人
4 音楽評価 9.00点 Review1人
5 感泣評価 9.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS