SOSタイタニック 忘れえぬ夜のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > SOSタイタニック 忘れえぬ夜の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

SOSタイタニック 忘れえぬ夜

[エスオーエスタイタニックワスレエヌヨル]
A Night to Remember
ビデオタイトル : SOSタイタニック
1958年上映時間:118分
平均点:7.69 / 10(Review 13人) (点数分布表示)
公開開始日(1958-11-28)
アクションドラマモノクロ映画パニックもの歴史もの実話もの
新規登録(2005-02-03)【ユーカラ】さん
タイトル情報更新(2022-07-12)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロイ・ウォード・ベイカー
キャストケネス・モア(男優)チャールズ・ハーバード・ライトラー二等航海士
デヴィッド・マッカラム(男優)ハロルド・ブライド二等通信士
ローレンス・ネイスミス(男優)エドワード・ジョン・スミス船長
マイケル・グッドリーフ(男優)トーマス・アンドリュース設計技師
オナー・ブラックマン(女優)リズ・ルーカス夫人
アレック・マッコーエン(男優)ハロルド・コットマン通信士(カルパチア)
アンドリュー・キア(男優)ジェームズ・へスケル二等補助機関士
レドモンド・フィリップス(男優)ホイル氏
フランク・ロートン 〔男優・1904年生〕(男優)ホワイト・スター汽船社長ブルース・イズメイ
ショーン・コネリー(男優)タイタニック号の甲板員(ノンクレジット)
バーナード・フォックス(男優)フレデリック・フリート監視要員(ノンクレジット)
ジョン・リチャードソン[男優・1934年生](男優)従者(ノンクレジット)
デズモンド・リューウェリン(男優)三等船室のゲート担当の船員(ノン・クレジット)
ジョン・モルダー=ブラウン(男優)乗客の子供(ノン・クレジット)
ノーマン・ロシントン(男優)三等船室スチュワード ジェームズ・キエラン(ノン・クレジット)
音楽ウィリアム・オルウィン
撮影ジェフリー・アンスワース
デヴィッド・ハーコート〔撮影〕(カメラ・オペレーター)
ジョン・オルコット(ノン・クレジット)
配給東宝東和
特撮ビル・ウォリントン
編集シドニー・ヘイヤーズ
録音ゴードン・K・マッカラム
スタントノッシャー・パウエル(ノンクレジット)
その他ミュア・マシースン(指揮)
ジョセフ・ボックスホール(ボックスホール中佐)(テクニカル・アドバイザー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
13.《ネタバレ》 被害状況を把握し、冷静に事態を予測するアンドリュー設計技師がかっこいい。間違いなく自分の最高のキャリアが失われた瞬間であったろうに。だから、そんな彼が沈没前にカップルに生き残るための具体的なアドバイスをしたあとの、カップルの片割れ(男)のセリフ(日本語訳)が解せないのですね。「あきらめてる」。アンドリューは乗客の救助の後には、事故の詳細の報告が必要と考えるキャラクターのはず。軽々に命を粗末にしない人物でしょう。おそらくあの日本語訳は、誤訳。■嫌なんだよ、船と命運を共にするのが美学みたいなの。□しかし、本作は面白い。主だったキャストが緊急事態に際して、隠蔽とか重要な情報を握り潰すとかしないんですね。あと、ボートに救われた人が、沈没した人のために祈るところとかもいいなあ。もちろん、阿尾驚嘆と修羅場の後半なんだけど、だからこそ、そんな紳士と淑女の行動がすばらしいんですよ。
なたねさん [DVD(字幕)] 8点(2023-09-16 21:15:12)
12.《ネタバレ》 すごい・・・こんな映画があったとは、、、。タイタニック、といえばキャメロンさんのやつを思い浮かべるのはワタシだけじゃないと思うのですが、ぶっちゃけ余計な恋愛要素(そうあれですねw)を排除して必要要素を十二分に盛り込んだ本作はすごい。だって今から60年以上前ですよ、当然CGなんてあるわけない、そんななかで特撮、めっちゃ頑張ってるよこれ(ちょっとチャチイのはご愛嬌)。セットもとても大掛かりでエキストラ?の方々の迫力もスゴイ。キャメロン版では描かれなかった沈没に気付かなかったカルフォルニアン号、救助に駆け付けた カルパチア号のことも詳細に描かれておりキャメロン版より全然こっちのほうがいいじゃないか! モノクロフィルムの映像がこれまた海の恐怖を表していて怖い。たまたまCSで鑑賞する機会を得たんだがこれ知らないで生きていくとこだった(危ね~)なんの先入観もなく録画を選択した自分を褒めたい(笑)こんな貴重な作品を提供してくれたCSには感謝致します。いやほんとマジでビックリですよハイ
Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2019-09-05 11:01:04)
11. 後半ひきこまれた。悲しい昔の話だが案外、過去のことばかりではないような気がする。
海牛大夫さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-03-11 14:55:02)
10.おそらくはタイタニック号からの生還者の証言をなるべく忠実に取り入れたのであろう、ドキュメンタリータッチの構成。氷山との衝突から沈没までの描写に映画の多くの時間を費やし、主人公の二等航海士を始めとした乗組員たちの救命作業が、克明に描かれてゆきます。さらには救助に向かうカルパチア号や、比較的近くにいながら事故に気づかなかった船(=カリフォルニアン号)の様子なども描かれて。
もちろん、完全にすべてが事実という訳にはいかないでしょうが、40年後にわざわざタイタニック映画を作る必要ない程度には、よく盛り込まれているかと。
またもちろん、ミニチュア感あふれるミニチュア撮影もありますけれども、傾く船、迫る水、転落する人、といったスペクタクル色も十分で、ドキュメンタリー調の語り口と合わせて、クライマックスに向けた盛り上がりは、なかなかのものがあります。
突然思い出したように挿入される仰々しいBGMは、ちょっとどうかと思う面もありますが・・・。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-04-22 17:17:09)
9.《ネタバレ》 観て驚きました、『タイタニック』はこの作品のリメイクみたいなものなんですね。随所に『タイタニック』で観たことある様なカットが観られます。イズメイ社長がこっそりボートに乗り込んで船員に軽蔑の眼差しを向けられるところや、“不沈のモリ―・ブラウン”が救命ボートで船員に喰ってかかるシーンなど、枚挙に暇ありません。極めつけはアンドリュース技師がダイニング・ルームで死を待つシーンで、暖炉に手を突いて時計を眺めるところなど『タイタニック』ではキャメロンはそっくり真似というか再現しています。このシーンでアンドリュー技師が話しかけるカップルこそ、ジャックとローズの原型なんですよ。製作当時には船体が折れたことなどが判明していなかったのですが、沈没の様子はミニチュア特撮ながらかなり忠実に再現しています。『タイタニック』では無視されていたカルフォルニアン号とカルパチア号の事はかなり克明に描かれていました。 こうやって観ると、ラブロマンスの要素がない分事実の重みが伝わってきますね。キャメロン版でタイタニックものはやるべきことはやり尽くした感がありますけど、本作も歴史の中に埋もれさせるにはもったいない一篇です。
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-05-16 20:28:04)(良:1票)
8.《ネタバレ》 噂には聞いていましたが、まさかこれほどキャメロン版の元ネタがてんこ盛りだったとはねー。いえ、実話ベースなんだから大筋共通するのはやむなしなんですが、演出のテクニックやカメラの動きまで思いっきり参考にしまくっているのがよく分かる。しかも、こちらではカルパチアやカリフォルニアンの状況まで加わっているのが、さらにスリリングさを高めています。あと、特撮や美術も当時にしては頑張っていますが、それ以上に、惜しげもなく投入したエキストラへのこだわりが凄い。
Oliasさん [DVD(字幕)] 7点(2014-05-11 03:09:50)
7.ジェームズ・キャメロンは好きな監督だが・・・何故か「タイタニック」だけは惹かれなかった。
その理由がジャン・ヴィゴの「アタラント号」やロナルド・ニームの「ポセイドン・アドベンチャー」、そしてこのロイ・ウォード・ベイカーの「タイタニック」にある。

1958年に公開されたこの作品は、あくまでドキュメンタリー風のタッチでタイタニック号が沈みゆく姿を描いていく。

登場人物の描写は「タイタニック」よりも希薄だし、キャメロンの映像に比べるとこの作品は見劣りしてしまうかも知れない。

けれども、この作品は無駄なものが無く、船が沈むまでの人々の動静を克明に映像化した作品だ。
登場する船もセットも総て本物ではないのかという危機迫る映像、白黒画面の黒い映像がより沈みゆく船の恐怖を倍増させている。

死を前に人は何をすべきか?
最後まで船に残り最善を尽くそうとする人々の生きる姿。
善悪のあるドラマではなく、人間味のあるドキュメンタリーだからこそ極限状態の緊張感と凄惨な絶望感を肌で感じられると思う。

この作品の持つメッセージやドラマ性の方が、キャメロン版より圧倒的に上だ。

かつてキャメロンの「タイタニック」を酷評した淀川長治さんも、恐らくこの作品を見ていた事だろう。
すかあふえいすさん [DVD(字幕)] 9点(2014-05-08 20:56:41)(良:2票)
6.まずは「タイタニック」と聞いて、何を思い浮かべるか?ほとんどの映画ファンは真っ先に監督ジェームズ・キャメロン、主演にレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットの二人といった作品を思い浮かべることでしょう!そんな作品の遥か昔に同じタイタニック号沈没の悲劇を描いた作品がこの作品でして、ジェームズ・キャメロンが撮った「タイタニック」の様に安易な恋愛ものを取り入れ、そして、多くの大金と物凄いCGなどこの作品には一切無縁のこれこそ本物のタイタニック号の悲劇を描いてる作品です。確かに映像的には劣るかもしれないし、それはただ単にCGなどによる映像の迫力に劣るというだけであって、作品の持っている力強さと迫り来るメッセージでは明らかにこちらの方が数段、上です。特に凄いのが、この作品はどれもが本物のセットで撮影しているのではというぐらい今みたいに特殊技術なんかなくても一つ一つのシーンが丁寧に撮られているのが観ていて分ります。白黒ならではの白黒だからこそ迫り来る恐ろしさがここまで上手く描かれているし、下手な恋愛ものといった余計なものが無いので好感も持てます。死を目前にして、最後まで最善を尽くそうとする人たちの姿と一人一人が生き抜くためには何をすれば良いのか?といった人と人とが協力することの大切さをドキュメンタリー風に描いていることで、更にこの映画の持っている悲劇というものを一層、浮かびさせる本当に観ていて恐い映画だと思いました。
青観さん [ビデオ(字幕)] 8点(2007-05-26 16:50:59)(良:2票)
5.親に実話と聞かされ、子供の頃にテレビで鑑賞。悲しくて仕方がなかった覚えがあります。また見る機会があるだろうか。
ジャッカルの目さん [地上波(吹替)] 7点(2007-01-05 21:58:28)
4.最近BSで初めて鑑賞したんですけど、1997年の「タイタニック」とほぼ同じ内容だったことに驚き(あちらからジャックとローズを引いただけ)、また、セットや特撮が300億円かけた「タイタニック」に負けてないことにも驚きました。謝辞としてクレジットされる、この映画に協力した関係者(生存者他)の名前の量だけでも、如何に忠実に事実を再現してあるかが判ります。目と鼻の先にいて事故に気づかないカリフォルニア号の描写も、悲劇性とサスペンスをより強調している。確かにドラマ性は希薄ながら、この「史実」を知るには過不足の無い見事な構成だったと思います、7点献上。
sayzinさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-07-14 00:01:08)
3.《ネタバレ》 有名な「タイタニック」が陳腐なものに思えました。
沈むとわかってからの人間模様、最後の監督の訴えが心に残ります。
以下、完璧なネタバレですが、

カリフォルニアに宛てた痛烈なメッセージ、ヒューマンという単語を含んだ「応援はいらないよ」という船長の言葉、またジ・エンドの前の木馬、これが全てではないでしょうか。

有名作にはないリアリティーと人間性がこの作品にはあります。CGもなしに良く作っています。違和感なし。邦題で損してる秀作だと思います。
PaperMoonさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2006-06-08 00:45:01)(良:1票)
2.《ネタバレ》 模型のような船に発泡スチロールのような氷山が出てきた前半は時代とはいえこれは失敗作かと思いましたが、タイタニック号が沈没し始めてからは凄い。あまりの惨事に恐怖で息もつけません。ドキュメンタリータッチなので人物描写こそ希薄ですが、どうなるか分っているだけに小さい子を抱く老人が写るだけでバックグラウンドなどなくとも悲しい心持になってしまいます。そして、見える距離にいたカリフォルニア号には船員たちと共に何故気づかないんだと叫んでしまいたくなります。タイタニック号の悲劇を忘れてはならない出来事として深く記憶させてくれる良作です。
ミスター・グレイさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2006-03-31 17:47:24)(良:2票)
1.《ネタバレ》 「タイタニック」号沈没という大事件そのものに多くの逸話があり、あとはいかに映像化するかが鍵だと思います。そういった意味からも、まだ半世紀を越えていず生存者が多く存命したであろう製作年を考えると涙なくしては観られません。キャメロン作品と比較するのは野暮ですが、強いてあげるなら、タイタニックのすぐ近くにいながら救助に向かわなかった船とカルパチア号の状況がきちんと映像化されていた点はこちらのほうが上です。あと余計なラブストーリーもなかったし(笑)
heeさん [ビデオ(字幕)] 6点(2005-08-04 21:20:48)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 13人
平均点数 7.69点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6215.38%
7323.08%
8538.46%
9323.08%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review3人
2 ストーリー評価 8.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 7.66点 Review3人
4 音楽評価 6.00点 Review2人
5 感泣評価 9.50点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS