Menu
 >
 >
 > バタフライ・エフェクト/劇場公開版

バタフライ・エフェクト/劇場公開版

The Butterfly Effect
2004年【米】 上映時間:114分
平均点: / 10(Review 305人) (点数分布表示)
ドラマサスペンスSF
[バタフライエフェクトゲキジョウコウカイバン]
新規登録(2005-02-03)【V】さん
タイトル情報更新(2010-12-19)【レイン】さん
公開開始日(2005-05-14
レビュー最終更新日(


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

Twitterにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督エリック・ブレス
J・マッキー・グルーバー
キャストアシュトン・カッチャー(男優)エヴァン・トレボーン
メローラ・ウォルターズ(女優)エヴァンの母 アンドレア・トレボーン
エイミー・スマート(女優)ケイリー・ミラー
エルデン・ヘンソン(男優)レニー
ウィリアム・リー・スコット(男優)トミー・ミラー
ジェシー・ジェームズ(男優・1989年生)(男優)トミー・ミラー(13歳時)
キャメロン・ブライト(男優)トミー・ミラー(7歳時)
エリック・ストルツ(男優)ケイリーとトミーの父 ジョージ・ミラー
カラム・キース・レニー(男優)エヴァンの父 ジェイソン
サム・イーストン(男優)Theta Chi Pledge
ローガン・ラーマン(男優)エヴァン・トレボーン(7歳時)
イーサン・サプリー(男優)サンパー
ナサニエル・デヴォー(男優)レッドフィールド先生
ケンドール・クロス(女優)Mrs.ケーガン(レニーの母親)
ジョン・パトリック・アメドリ(男優)エヴァン・トレボーン(13歳時)
ロレーナ・ゲイル(女優)ボスウェル先生
アイリーン・ゴロヴァイア(女優)ケイリー・ミラー(13歳時)
ケヴィン・デュランド(男優)カルロス
ケヴィン・G・シュミット(男優)レニー(13歳時)
脚本エリック・ブレス
J・マッキー・グルーバー
主題歌オアシス"Stop Crying Your Heart Out"
撮影マシュー・F・レオネッティ
ヴァンス・バーバリー(第2班撮影監督)
製作クリス・ベンダー
製作総指揮トビー・エメリッヒ
アシュトン・カッチャー
配給アートポート
特殊メイクトビー・リンダラ
特撮トイボックス社(視覚効果)
録音ロン・ベンダー
字幕翻訳関美冬
動物エヴァンの飼い犬 クロケット
その他トビー・リンダラ(パペット操演)
あらすじ
とあるアメリカの片田舎。記憶をなくしがちなエヴァン少年は、近所のケイリー、トミー、レニーとなかよし四人組だったのだが、トミーの悪戯が過ぎて引越す事になってしまった。数年後、大学で記憶のメカニズムを研究する彼は、自分の日記を頼りに失った記憶を探し始める。初恋の相手ケイリーと、友だちのレニーの元を訊ねて過去の出来事を知ろうとしたが、レニーは引きこもりに、ケイリーは人生に疲れ果てていた。みんなの少年時代に、取り返しのつかない何かがあったのだ…彼の記憶に残っていないだけで…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)



【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910111213141516
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
305.《ネタバレ》 うーん。タイムリープして、そこから人生やり直すのならまだしも・・
変更した過去の行動によって激変した現在へ、一気に強制帰還してしまう理由が???
目覚めたらセレブになって、俺あの後どうなったの? て自問・・? 半端だなあ。
で、過去が変ったのなら、日記も変るし、書くの止めた可能性もあるし・・
ワンアイデアを、こねくり回して駄作ができた例でしょ。
時間モノが好きな人にはたまらないのかも。自分は時間モノはコメディしか受付ない体質で
真面目に必死な脚本書かれると、ドン引きしてだめです。
タイムスリップ物のバックトゥー・・も、あくまでお笑いとして見てました。
アメリカ人は、ホント昼間から、隠れもせずにズッコンバッコンなのかなあ・・

極悪人トミーが、別な時間軸では善人になっていて、自殺しようとするエブァンを助け
抱きしめてチューしたのには爆笑しました。
日記を燃やした最後の時間軸では、トミーがどうなっていたのか見せて欲しかったなあ。

ところで、タイムリープとタイムスリップの違いって、過去の自分とご対面の可能性の有無
ですよね・・ 違ったかな・・??
グルコサミンSさん [DVD(字幕)] 5点(2017-11-16 09:20:33)《新規》
304.《ネタバレ》 時系列操作や同一シーン反復は大好きなので、当然のように点数は甘め。突っ込みどころはいろいろあるんだろうけど、気にしない。もっとも、私の一番のツボだったのは、過去の操作による現在の変更よりも、台所の包丁シーンや父親との面会シーンでのつじつまを何とか合わせようとする強引さの方でした。
Oliasさん [DVD(字幕)] 7点(2017-10-09 00:23:27)
303.《ネタバレ》 このようなタイムリープものが大好物なんだなと自分でも再認識。
最初から最後まで、緊張感の続くスリルな演出に鳥肌。
主人公の幼少期のエピソードにダイブして、人生が何度も変わるさまは見ていてハラハラする。
巷の数多くの高評価レビューで過剰期待していた自分にとっては、贔屓にする映画とまでは至らなかったが。
カジノ愛さん [DVD(字幕)] 6点(2017-08-05 09:34:31)
302.皆は弄られた先の境遇に合わせて容姿まで変わってるのに
エヴァン君だけはどの世界へ飛んでも格好良くあまり代わり映えしない。
いやいいんですけどね。エンディングは素直に感動しました。
TAKIさん [DVD(字幕)] 10点(2017-02-16 00:32:24)
301.《ネタバレ》  ジャンルが『サスペンス』『SF』。なるほど。確かにそうかもしれません。ですがこの作品の核は何といっても『ラブストーリー』ですね。昔ドラマで『プロポーズ大作戦』というのがありましたが、それにテイストが似ています。
 ただこちらは映画。
 1回のタイムスリップエピソードに使える尺は、『過去』+『改変後の現在』あわせて10分~15分程度。
 よってひとつひとつのエピソードがもうばたばた。
 目まぐるしい展開は、テンポの良さ、スピード感、勢いを生み出す一方で、意外にも『飽き』を感じさせることもあるみたいです。
 主人公のエヴァンは、『改変前の人生』+『リニューアル』の記憶が次から次に追加されるので、そのたびに脳が肥大して鼻血ぶー。それはなかなか面白い演出ではありますが、新しい記憶が追加されているのに、自分の手がなくなったことや母親が肺がんになった事実を知らないってのはおかしいのでは?といったつっこみ所は結構ありますね。
 こーゆー作品こそ整合性が大切だと思うのですが。どーも肝心なルールが曖昧に処理されている感じがします。
 とは言うものの、速い展開が見ている人に考える暇を与えません。よって結局見ている間は普通に面白い。
 まあそれでも5点~6点くらいの感触で見ていたのですが、ラストで評価がちょっと上がりましたね。
 『みんなの幸福のために、自分の恋心を犠牲にする』皮肉にもそれが、全員が幸せになれる唯一の選択肢であったとは。
 エヴァンにとって最も辛いエピソードであるはずの、『爆発に巻き込まれちゃったバージョン』では、エヴァンが過去に戻ろうとしないんですよね。それどころか、自殺しようとします。そしてトミーに言ったセリフが、『君達が幸せならそれでいい。』
 ラストの選択といい、他者のために自己犠牲を厭わない、ドラクエでいうメガンテを使う僧侶のようなエヴァン。
 その善良さにプラス1点です。
 それにしても、タイムスリップ時の、世界ががたがたと揺れるシーンは、何回見てもワクワクします。
 タイムスリップの演出は今まで見たタイムスリップ系では一番良いかも。
たきたてさん [DVD(字幕)] 7点(2016-10-21 05:47:24)
300.斬新な設定は良かったが、時空を行ったり来たり非常にややこしい。私にはあいませんでした。
SUPISUTAさん [DVD(字幕)] 4点(2016-08-29 18:45:42)
299.《ネタバレ》 ひょんなことから過去に戻れるようになり失ったものを取り戻そうと奮闘。しかし何度も何度も過去に戻るが全く好転しない現実。何かが良くなると何かが犠牲になってる。それゆえに最後に決断した究極の選択。こんなハッピーエンドもあるんだなぁ。
ぷるとっぷさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2016-05-22 00:53:50)
298.タイムトラベルものをこういった形で扱うのはなかなかセンスが良い。
最終的にどう解決するか、に興味があったが意外な方法で納得のいくものとなった。ちょっと悲しいものの、面白い作品だと思う。
simpleさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-11-14 11:49:51)
297.蝶の羽ばたきで地球の向こう側にハリケーンをももたらせる。時空を行き来するところなどわかりやすかった。
HRM36さん [DVD(字幕)] 7点(2015-09-25 10:24:53)
296.《ネタバレ》 過去の記憶の世界に戻るときの空間の揺れなどが、
自分が怖い夢を見たときに「あ、これ夢だな」と思って
必死に別世界に行こうとする(起きようとする)感じに似ているなと思った。

とにもかくにも、彼女や自分、周囲の人を救う最善の方法が
彼女と仲良くならなかった事にする事なんて。
やっとたどり着いた道なんだろうけど、物悲しいなと思った。

でもそんなこの作品の描き方が、この実社会の数々の出会い(逆に出会ってないことも含め)が
数々の人生を紡いでいることを表現しているようにも思った。

【余談】主人公のルームメートは寝ても覚めても
メタル青年だったり幼馴染だったり、どっちにしても、ふくよかな三枚目でちょっと笑った。
nina09さん [DVD(吹替)] 8点(2015-09-05 17:27:17)(良:2票)
295.《ネタバレ》 そもそも、迎えに行くと行っておきながら7年間存在すら忘れていて、日記読んだら思い出して(本来日記とは忘れるために書くモノのようです。書いてスッキリするから?)、思い出話したら自殺したのでナントカしたいってそれは愛じゃなくて贖罪でしょう。まあ、それはよいとして。話としては障害者パターンが一番キレイ。一応皆幸せなんだから(母親がガンではあるが原因は勘違い?)。が、自分は不幸だと思ってる。ここが気になる。本当に不幸なのかと。主人公は単純にタイムワープするわけではなく、また記憶を上書きするのでもなく、記憶を追加していく。7年前や13年前を行ったり来たりしてドンドンと記憶が蓄積されていく。本来はここで人格破綻するハズなんだが、どうやら一番最初の記憶による人格が根幹になり、乗り移るような設定になっているようだ。だから、記憶の比較が生じてしまい次々起こる事が納得できない。通常人は運命を受け入れる。だから本来的に自己犠牲の精神があり、記憶が上書きされていくなら、たぶん障害者としての人生を受け入れて、皆の幸せを願うハズだろう。そもそも障害者が不幸なんてのは健常者の妄想であって、幸か不幸かは障害者にしかわからない。が、本来の人格にそういうモノがないし、感覚は健常者のままなので、障害者の自分を受けれらず、人格的な成長も起こらず、主人公は友人が彼女と出来てしまう事に嫉妬し、境遇を悲観し自殺しようとする。じゃあ、これまでの障害者として皆に支えられてきた7年間は何だったんだよ?という話になる。記憶の追加に失敗していると解釈すればそれまでなんだが、一応鼻血出しながら40年分の記憶を蓄積したようだし。記憶(経験)は人格を形成する。が、主人公はいくら記憶を蓄積してもまったく人格が変わらない。この点がこの作品の最大の欠陥。記憶が蓄積されず、1つの人格が単純に行ったり来たりして、「過去変えたら未来が突然こうなっちゃった!納得いかね~」ならわかりますが。最後は彼女との関係を絶って、平穏を得る(そもそも幼少期に好きな相手から「お前ら全員殺すぞ」なんて言われたらトラウマになりゃしないか?もっとウマイやり方があるだろう)。どこかで幸せにやってるんだろう的に(トラウマで苦しんでるかもしれないのに・・・)。これは一種の逃避であり、かなりエゴイスティックなラストではある。結局、主人公にとっては彼女の存在が最大の苦しみだったという事でしかない。恋とはそういうモノかもしれないが。病院シーンで全部お前の妄想・夢でした。お前はタダの病人なんだよ。で終わった方がよかったかも。と、いろいろと難はあるが、この手の作品は人生のタラレバを考えさせてはくれるし、教訓は多いので好きではある。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-05-28 12:16:55)(良:2票)
294.映画サイトの高評価を見て、観ることに..う~ん、確かに、斬新で面白い! 基本的に、暗くネガティブ、少し下品なところが玉に瑕..でも、よく考えられた脚本は、秀逸! 観ていて、途中から、どんどん引き込まれて行きます..スピード感ある展開、そして説得力、ラストの締め括り(納得感)、申し分ない出来です..すばらしい! 低予算でも、アイデア次第で、いくらでもイイ映画は撮れる、という良いお手本ですね!..
コナンが一番さん [DVD(字幕)] 9点(2015-03-01 14:53:49)
293.《ネタバレ》 設定が秀逸。ラストの置き方も良かった。非現実的なものこそ映画の醍醐味ですな。

ドンマイさん [DVD(吹替)] 7点(2015-01-10 00:36:16)
292.《ネタバレ》 これはコメディー映画でしょう。残酷な「今」の状況を変えるため過去にタイムスリップをして歴史を変えようというよく有りがちな内容なのだが、タイムスリップをする度に事態が悪化するという不思議な映画です。ロリコン父親の地下の件をみても、解決方法が「映画撮影が行われた日に戻ってダイナマイトでケイリーの父親を殺してしまおう。」といったいかにもアメリカ的なものとなっています。笑っちゃったよ・・・もっといい解決方法あるぞ。絶対。結構、下品な表現、言葉遣いが多く観客にインパクトを与えてやろうという魂胆が随所にみられ少し不快でした。歴史を変える理由も、主人公の身勝手なものが多くあまり楽しくないんですよね・・・ 度肝を抜くような脚本、演出で驚かしてやろうという意気込みは感じられたのですが正直、空振りしてました。タイムスリップものの作品って作るの難しいのでしょうかね・・・ あらためて、STEINS;GATEって奇跡的な作品だったんだなーと思う。
スノーモンキーさん [DVD(字幕)] 4点(2014-12-23 21:37:42)
291.《ネタバレ》 これまで生きてきた歴史の中に様々な後悔やトラウマを抱える我々観客の多くにとっては非常に共感できる映画ではないでしょうか。ある意味、この作品における主人公の行動は「自殺」を暗示しているようにも受け取れるのですが、あくまでもフィクションですからこの完璧に練られた夢物語をそのまま受け入れたいですね。

TMさん [地上波(字幕)] 10点(2014-11-08 22:32:35)
290.《ネタバレ》 見ている側には先読みが不可能な、見事な脚本であると思います。神様の能力を持ってしまった主人公かあ。こりゃ重荷だ。最後には捨て去ってしまうのも理解できるというもんだ。
事前情報無しで観たので、話の展開が初めのうちは唐突に感じるし、出来事が書き換えられた時の、もやもや~とした色々な場面が何のことやら脳みそがついていけなかったり。その分、二度三度と観返すとなるほど、と分かる楽しみがあってお得感もあります。
色んなパターンの人生を経験して、ついに選択したのが自らの想いを絶つということ。ありがちながら、やっぱり泣ける。本編のラストシーンに異議なし。もっと言うなら、ケイリーが振り向かなくても良かった。
tottokoさん [DVD(字幕)] 7点(2014-11-03 01:00:13)
289.《ネタバレ》 評価が高かったので楽しみでしたが全体的に幼稚なストーリー運びでした。

子供の頃感じた「やり直せたら的、ドラえもん的、厨二病的」な幼稚なストーリーではありましたが、記憶が無い部分の伏線をキレイに回収していくストーリー自体は素晴らしいものでした。もっと魅力ある子役を使っていたらもっともっと感情移入できたのにとも感じました。
あと、他の方が書いていらっしゃるとおり、設定自体に穴が多いですね。。あれほど劇的に人生が変わっているのに日記が残っているとか、最後のタイムトラベルはビデオですから、、それならもう少し色々トライしてみればよかったのにとか。(日記やビデオはNGとして、写真オンリーにしてくれたほうがもっと情緒的だったと思ふ)

ただ、劇場版のラストはとても素晴らしかった!ネタバレしますが、ラストのホームパーティでの毒舌からエンディングすれ違い、オアシスの曲までの流れだけで6点です(笑)
アラジン2014さん [DVD(字幕)] 6点(2014-10-07 10:36:20)
288.あまり面白かった印象がない。
miumichimiaさん [DVD(字幕)] 4点(2014-09-26 00:25:22)
287.《ネタバレ》 「あの時違う選択をしていたらどうなっただろう?」
「もう一度あの時をやり直せたら…」
そんな誰にでも覚えのある思いが、この映画への共感にもなっている。
ラスト前でタイムトリップが主人公の妄想と診断する医師に、ミスリードされる。
結局、主人公の特殊な能力は本当に存在し、親しい人たちの不幸が回避される。
何度も過去のやり直しをするがうまくいかず、その要領の悪さに呆れてイライラ。
ちょっと考えれば回避できる方法はあるのだが、話がテンポ良く進むので入り込んでしまう。
タイムトリップのやり方が独特でおもしろく、ストーリーもサスペンス性があってよく練られていた。
なんとか彼女を救おうと選んだことが、彼女と最初から関わらない人生。
ラストですれ違う二人が、なかなか切ない。
ケイリー役のキャスティングには物足りなさが残る。
飛鳥さん [DVD(吹替)] 7点(2014-08-03 20:15:12)(良:1票)
286.《ネタバレ》 最後に主人公が下した決断、それによってすれ違ってしまった2人。何とも言えない切なさが込み上げてきた。良作です。
くーちゃんさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2014-05-09 22:49:48)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910111213141516
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 305人
平均点数 7.50点
000.00%
110.33%
210.33%
341.31%
482.62%
5154.92%
63310.82%
77323.93%
89430.82%
95618.36%
10206.56%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.18点 Review37人
2 ストーリー評価 8.15点 Review60人
3 鑑賞後の後味 8.01点 Review61人
4 音楽評価 7.10点 Review46人
5 感泣評価 6.56点 Review46人

■ ヘルプ
旧デザインCopyright(C) 1997-2017 JTNEWS