バタフライ・エフェクト/劇場公開版のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > バタフライ・エフェクト/劇場公開版の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

バタフライ・エフェクト/劇場公開版

[バタフライエフェクトゲキジョウコウカイバン]
The Butterfly Effect
2004年上映時間:114分
平均点:7.50 / 10(Review 313人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-05-14)
ドラマサスペンスSFシリーズもの
新規登録(2005-02-03)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2024-01-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督エリック・ブレス
J・マッキー・グルーバー
演出鍛治谷功(日本語吹き替え版)
キャストアシュトン・カッチャー(男優)エヴァン・トレボーン
メローラ・ウォルターズ(女優)エヴァンの母 アンドレア・トレボーン
エイミー・スマート(女優)ケイリー・ミラー
エルデン・ヘンソン(男優)レニー
ウィリアム・リー・スコット(男優)トミー・ミラー
ジェシー・ジェームズ(男優・1989年生)(男優)トミー・ミラー(13歳時)
キャメロン・ブライト(男優)トミー・ミラー(7歳時)
エリック・ストルツ(男優)ケイリーとトミーの父 ジョージ・ミラー
カラム・キース・レニー(男優)エヴァンの父 ジェイソン
サム・イーストン(男優)Theta Chi Pledge
ローガン・ラーマン(男優)エヴァン・トレボーン(7歳時)
イーサン・サプリー(男優)サンパー
ナサニエル・デヴォー(男優)レッドフィールド先生
ケンドール・クロス(女優)Mrs.ケーガン(レニーの母親)
ジョン・パトリック・アメドリ(男優)エヴァン・トレボーン(13歳時)
ロレーナ・ゲイル(女優)ボスウェル先生
アイリーン・ゴロヴァイア(女優)ケイリー・ミラー(13歳時)
ケヴィン・デュランド(男優)カルロス
ケヴィン・G・シュミット(男優)レニー(13歳時)
渋谷茂(日本語吹き替え版)
勝杏里(日本語吹き替え版)
鶴岡聡(日本語吹き替え版)
玉川紗己子(日本語吹き替え版)
成田剣(日本語吹き替え版)
かぬか光明(日本語吹き替え版)
脚本エリック・ブレス
J・マッキー・グルーバー
主題歌オアシス"Stop Crying Your Heart Out"
撮影マシュー・F・レオネッティ
ヴァンス・バーバリー(第2班撮影監督)
製作クリス・ベンダー
製作総指揮トビー・エメリッヒ
アシュトン・カッチャー
配給アートポート
特殊メイクトビー・リンダラ
特撮トイボックス社(視覚効果)
振付トビー・リンダラ(パペット操演)
録音ロン・ベンダー
字幕翻訳関美冬
動物エヴァンの飼い犬 クロケット
あらすじ
とあるアメリカの片田舎。記憶をなくしがちなエヴァン少年は、近所のケイリー、トミー、レニーとなかよし四人組だったのだが、トミーの悪戯が過ぎて引越す事になってしまった。数年後、大学で記憶のメカニズムを研究する彼は、自分の日記を頼りに失った記憶を探し始める。初恋の相手ケイリーと、友だちのレニーの元を訊ねて過去の出来事を知ろうとしたが、レニーは引きこもりに、ケイリーは人生に疲れ果てていた。みんなの少年時代に、取り返しのつかない何かがあったのだ…彼の記憶に残っていないだけで…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910111213141516
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
313.だいぶ前にみて、再鑑賞。
すごく面白い印象があったけど、うーん。
オアシス、いいね。
kontikiさん [DVD(字幕)] 6点(2023-08-25 21:28:18)
312.これは傑作。ラストの余韻が最高。
クレイバードさん [DVD(字幕)] 9点(2023-05-21 21:37:33)
311.《ネタバレ》 予備知識無しで見ることができて、とても満足です。半ば過ぎまでは、タイトルと記憶喪失の主人公から考えるに、時系列がシャッフルされた断片的な記憶が徐々に繋がり、最終的に因果関係が1本に集約しナルホドと納得する「メメント」のような作品かなと思ってみていました。ですが、どうも違う要素が入ってきて「???!」。事態が飲み込めたのは、結構後になってからですが、ほどよい混乱の後の納得感が心地よかったです。あまり説明的にならないバランス感覚が素晴らしいです。切ないエンディングに「魔法少女まどか」のほむらを思い出しました。とはいえ、思いのほかサラリとしててこれはこれでいいです。障害者ケースが一番残酷なんですけどね。あれで踏ん切りが付いたのかも。
camusonさん [DVD(字幕)] 8点(2023-05-19 17:58:41)
310.《ネタバレ》 昔見ておもしろかったと思い、再鑑賞

昔の思い出が美化しており、期待しすぎたのもあってか
粗が目立ち 純粋には楽しめなかった印象
・2回目の順風満帆な状態に見せた、あまりにもな暴力性
・バタフライエフェクトが徹底されていない点(刑務所の子供時代に手に穴空ける所なんて特に)
・日記・ホームビデオで過去に戻るという苦しい設定 (毎度 日記内容一緒だし・・・)
・子供の言いなりになるロリコン

内容自体は悪くない、ラストの締め方もバッチリだとは思いますが
娯楽映画が受け付けなくなってから改めてみると粗が目に留まってしまいました。
メメント66さん [インターネット(字幕)] 6点(2020-10-14 10:24:26)
309.《ネタバレ》 自分の書いた日記を介して過去と未来を行ったり来たり、SFサスペンス。過去を書き換えれば書き換えるほどに悪くなっていくわが人生。結局一番良かったのは、愛しの彼女と出会わなかったようにしちゃうコト。何という悲しくてほろ苦い結末。数パターンあるエンディングの中で、すれ違いざまに面識のない彼女に語りかけるタイプが良いんじぇねえか。良作。
獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 7点(2020-04-12 01:54:34)
308.《ネタバレ》 たった2時間の中に、タイムリープものとしての面白さがちゃんと詰め込まれている。
少し強引に思えるシーンもあったが、全体としては上手くまとまってるし、何よりほろ苦いあの終わり方が好みだった。
勾玉さん [DVD(吹替)] 7点(2020-03-01 23:25:04)
307.タイプリープして過去を変えるたびに、どんどん状況が悪化していく絶望感が凄まじい。最後まで決して飽きさせることはなく、ラストも切なくて素晴らしい。ラストは何バージョンかあるので、後からそれを観るのもおもしろい。
アクアマリンさん [ブルーレイ(字幕)] 9点(2019-07-21 18:48:18)
306.《ネタバレ》 古より “アイデア一発勝負”映画は数多く存在してますが、本作はその中でもかなり出来が良い部類でしょう。日記帳がタイムマシンの機能を持っているというのも、低予算をカヴァーする安上がりなアイデアだけど悪くないです。この映画でエヴァンはタイムリープする能力を持っているわけですが、やはり一番引っかかるのはその能力を発揮するために必要な日記帳(それも最初の人生で書き綴った13年分)が一緒にくっついてくる(としか思えない)ところでしょう。これは脚本家も判っているけどどうしようもなかったように見受けられ、ラストでは苦し紛れかホーム・ムーヴィーを持ち出してくるところなんか苦心の跡が感じられます。このターンのタイムリープでは「日記帳なんて存在しない、それは君の妄想だ」という医者の言葉まであり(かつてのレニーの様にケイリーを爆死させてからずっと病院で拘束されていれば日記なんて書けるはずないですけど)、何とか辻褄を合わせた感があります。 でも、最初に観た時にはそんな矛盾には頓着せず、素直に感動したのはたしかでした。たしかにどのタイムリープでも誰かが命を亡くしたり不幸のどん底に落ちたりで、凡人の私なんか自分がいちばん順調なキャリアを積んでいる最初の人生をそのまま続けていくのを選択します。そういう普通の結論を選ばず、ケイリーが自分に恋心を抱いたのが実は全員の不幸の大本だったと気づいてしまうラストは、この映画の宣伝コピーじゃないけど最高に切ないところです。映画のストーリーには、観客の心をつかむ騙しのテクニックみたいなものがやはり必要なんです。
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-02-24 23:16:16)
305.《ネタバレ》 開始からハードな展開に驚いた。
画面や役者はいい感じでB級テイストを感じさせるんやけど展開はかなりよくできたSF。
土着的な病んだアメリカの雰囲気も良く出ている。
アメリカの負の部分をSFやラブストーリーで調理しつつも運命という大きな話に流れていく展開はたまらない。
CBパークビューさん [DVD(字幕)] 8点(2018-11-11 18:08:44)
304.おもしろかった・・・。
最後まで観入ってた。
ゲーム:STEINS;GATE の元ネタと言われているらしいが、STEINS;GATEのほうが、演出と衝撃度は大きかったかな〜。
へまちさん [DVD(字幕)] 8点(2018-04-24 20:12:23)
303.《ネタバレ》 うーん。タイムリープして、そこから人生やり直すのならまだしも・・
変更した過去の行動によって激変した現在へ、一気に強制帰還してしまう理由が???
目覚めたらセレブになって、俺あの後どうなったの? て自問・・? 半端だなあ。
で、過去が変ったのなら、日記も変るし、書くの止めた可能性もあるし・・
ワンアイデアを、こねくり回して駄作ができた例でしょ。
時間モノが好きな人にはたまらないのかも。自分は時間モノはコメディしか受付ない体質で
真面目に必死な脚本書かれると、ドン引きしてだめです。
タイムスリップ物のバックトゥー・・も、あくまでお笑いとして見てました。
アメリカ人は、ホント昼間から、隠れもせずにズッコンバッコンなのかなあ・・

極悪人トミーが、別な時間軸では善人になっていて、自殺しようとするエブァンを助け
抱きしめてチューしたのには爆笑しました。
日記を燃やした最後の時間軸では、トミーがどうなっていたのか見せて欲しかったなあ。

ところで、タイムリープとタイムスリップの違いって、過去の自分とご対面の可能性の有無
ですよね・・ 違ったかな・・??
グルコサミンSさん [DVD(字幕)] 5点(2017-11-16 09:20:33)
302.《ネタバレ》 時系列操作や同一シーン反復は大好きなので、当然のように点数は甘め。突っ込みどころはいろいろあるんだろうけど、気にしない。もっとも、私の一番のツボだったのは、過去の操作による現在の変更よりも、台所の包丁シーンや父親との面会シーンでのつじつまを何とか合わせようとする強引さの方でした。
Oliasさん [DVD(字幕)] 7点(2017-10-09 00:23:27)
301.《ネタバレ》 このようなタイムリープものが大好物なんだなと自分でも再認識。
最初から最後まで、緊張感の続くスリルな演出に鳥肌。
主人公の幼少期のエピソードにダイブして、人生が何度も変わるさまは見ていてハラハラする。
巷の数多くの高評価レビューで過剰期待していた自分にとっては、贔屓にする映画とまでは至らなかったが。
カジノ愛さん [DVD(字幕)] 6点(2017-08-05 09:34:31)
300.皆は弄られた先の境遇に合わせて容姿まで変わってるのに
エヴァン君だけはどの世界へ飛んでも格好良くあまり代わり映えしない。
いやいいんですけどね。エンディングは素直に感動しました。
TAKIさん [DVD(字幕)] 10点(2017-02-16 00:32:24)
299.《ネタバレ》  ジャンルが『サスペンス』『SF』。なるほど。確かにそうかもしれません。ですがこの作品の核は何といっても『ラブストーリー』ですね。昔ドラマで『プロポーズ大作戦』というのがありましたが、それにテイストが似ています。
 ただこちらは映画。
 1回のタイムスリップエピソードに使える尺は、『過去』+『改変後の現在』あわせて10分~15分程度。
 よってひとつひとつのエピソードがもうばたばた。
 目まぐるしい展開は、テンポの良さ、スピード感、勢いを生み出す一方で、意外にも『飽き』を感じさせることもあるみたいです。
 主人公のエヴァンは、『改変前の人生』+『リニューアル』の記憶が次から次に追加されるので、そのたびに脳が肥大して鼻血ぶー。それはなかなか面白い演出ではありますが、新しい記憶が追加されているのに、自分の手がなくなったことや母親が肺がんになった事実を知らないってのはおかしいのでは?といったつっこみ所は結構ありますね。
 こーゆー作品こそ整合性が大切だと思うのですが。どーも肝心なルールが曖昧に処理されている感じがします。
 とは言うものの、速い展開が見ている人に考える暇を与えません。よって結局見ている間は普通に面白い。
 まあそれでも5点~6点くらいの感触で見ていたのですが、ラストで評価がちょっと上がりましたね。
 『みんなの幸福のために、自分の恋心を犠牲にする』皮肉にもそれが、全員が幸せになれる唯一の選択肢であったとは。
 エヴァンにとって最も辛いエピソードであるはずの、『爆発に巻き込まれちゃったバージョン』では、エヴァンが過去に戻ろうとしないんですよね。それどころか、自殺しようとします。そしてトミーに言ったセリフが、『君達が幸せならそれでいい。』
 ラストの選択といい、他者のために自己犠牲を厭わない、ドラクエでいうメガンテを使う僧侶のようなエヴァン。
 その善良さにプラス1点です。
 それにしても、タイムスリップ時の、世界ががたがたと揺れるシーンは、何回見てもワクワクします。
 タイムスリップの演出は今まで見たタイムスリップ系では一番良いかも。
たきたてさん [DVD(字幕)] 7点(2016-10-21 05:47:24)
298.斬新な設定は良かったが、時空を行ったり来たり非常にややこしい。私にはあいませんでした。
SUPISUTAさん [DVD(字幕)] 4点(2016-08-29 18:45:42)
297.《ネタバレ》 ひょんなことから過去に戻れるようになり失ったものを取り戻そうと奮闘。しかし何度も何度も過去に戻るが全く好転しない現実。何かが良くなると何かが犠牲になってる。それゆえに最後に決断した究極の選択。こんなハッピーエンドもあるんだなぁ。
ぷるとっぷさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2016-05-22 00:53:50)
296.タイムトラベルものをこういった形で扱うのはなかなかセンスが良い。
最終的にどう解決するか、に興味があったが意外な方法で納得のいくものとなった。ちょっと悲しいものの、面白い作品だと思う。
simpleさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-11-14 11:49:51)
295.蝶の羽ばたきで地球の向こう側にハリケーンをももたらせる。時空を行き来するところなどわかりやすかった。
HRM36さん [DVD(字幕)] 7点(2015-09-25 10:24:53)
294.《ネタバレ》 過去の記憶の世界に戻るときの空間の揺れなどが、
自分が怖い夢を見たときに「あ、これ夢だな」と思って
必死に別世界に行こうとする(起きようとする)感じに似ているなと思った。

とにもかくにも、彼女や自分、周囲の人を救う最善の方法が
彼女と仲良くならなかった事にする事なんて。
やっとたどり着いた道なんだろうけど、物悲しいなと思った。

でもそんなこの作品の描き方が、この実社会の数々の出会い(逆に出会ってないことも含め)が
数々の人生を紡いでいることを表現しているようにも思った。

【余談】主人公のルームメートは寝ても覚めても
メタル青年だったり幼馴染だったり、どっちにしても、ふくよかな三枚目でちょっと笑った。
nina09さん [DVD(吹替)] 8点(2015-09-05 17:27:17)(良:2票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910111213141516
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 313人
平均点数 7.50点
000.00%
110.32%
210.32%
341.28%
482.56%
5154.79%
63310.54%
77724.60%
89730.99%
95818.53%
10196.07%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.24点 Review37人
2 ストーリー評価 8.21点 Review61人
3 鑑賞後の後味 8.11点 Review62人
4 音楽評価 7.17点 Review46人
5 感泣評価 6.67点 Review46人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS