追いつめられて(1987)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 オ行
 > 追いつめられて(1987)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

追いつめられて(1987)

[オイツメラレテ]
No Way Out
1987年上映時間:114分
平均点:6.80 / 10(Review 49人) (点数分布表示)
公開開始日(1988-02-13)
アクションドラマサスペンス犯罪ものリメイク小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-11-11)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロジャー・ドナルドソン
キャストケヴィン・コスナー(男優)トム・ファレル
ジーン・ハックマン(男優)デヴィッド・ブライス
ショーン・ヤング(女優)スーザン・アトウェル
ウィル・パットン(男優)スコット・プリチャード
ハワード・ダフ(男優)デュバル上院議員
ジョージ・ズンザ(男優)サム・ヘッセルマン
ジェイソン・バーナード[1938年生](男優)ドノバン大佐
イマン(女優)ニーナ・ベカ
フレッド・ダルトン・トンプソン(男優)マーシャル
レオン・ラッサム(男優)ケヴィン・オブライエン
デニス・バークレイ(男優)同僚
マーシャル・ベル(男優)コントラ
デヴィッド・ペイマー(男優)技術者
ブラッド・ピット(男優)パーティの客(ノンクレジット)
大塚芳忠トム・ファレル(日本語吹き替え版【ソフト】)
筈見純デビッド・ブライス / ケビン・オブライエン(日本語吹き替え版【ソフト / テレビ東京】)
山田美穂スーザン・アトウェル(日本語吹き替え版【ソフト】)
相沢まさきスコット・プリチャード(日本語吹き替え版【ソフト】)
荒川太郎サム・ヘッセルマン(日本語吹き替え版【ソフト】)
水内清光ケビン・オブライエン(日本語吹き替え版【ソフト】)
津嘉山正種トム・ファレル(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / テレビ東京】)
小林修デビッド・ブライス(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
戸田恵子スーザン・アトウェル(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
富山敬スコット・プリチャード(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大木民夫デュバル上院議員(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
神山卓三サム・ヘッセルマン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大山高男ケビン・オブライエン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
石田太郎デビッド・ブライス(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
幸田直子スーザン・アトウェル(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
谷口節スコット・プリチャード(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
中庸助デュバル上院議員(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
玄田哲章サム・ヘッセルマン(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
原作ケネス・フィアリング
音楽モーリス・ジャール
挿入曲ポール・アンカ“Say It”
撮影ジョン・オルコット
マイク・ベンソン〔撮影〕(カメラ・オペレーター)
製作ローラ・ジスキン
製作総指揮メイス・ニューフェルド
配給ワーナー・ブラザース
美術J・デニス・ワシントン (プロダクション・デザイン)
編集ウィリアム・ホイ
ニール・トラヴィス
字幕翻訳岡枝慎二
その他ジョン・オルコット(献辞)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
29.追い詰められたコスナーが戻っていった場所・・・あれ~っ?!て感じですかね、少々出来すぎのオチだったけど、制服姿のコスナーがムチャクチャかっこいいからいいや。それほどの大作ではないし、最初から期待しすぎずに観たのがよかったかも。でもショーン・ヤングの役どころがチト気の毒。キレイなのになんでか役に恵まれない、ハジキきれない女優という感じ。車イスのジョージ・ズンザも毎度のことながら気の毒でした。
envyさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-02-28 14:53:28)
28.《ネタバレ》 中野翠大絶賛の作品。最初に見たときは、いまいちピンと来なかった。最近DVDで見なおした。そしたらコスナーがかなりフェロモン出していた。そうだったのかー。うさんくさいラストも強烈であるが、秘書のホモ夫くんがすごすぎますぜ。あれはいかん。しばらく脳裡から出てってくれませんね。コスナーが最もかっこよく撮れていた一品です。
パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 8点(2005-11-16 22:54:07)
27.恋愛映画じゃないから、いいのかもしんないけど―おおおお、ちょっと、スーザンとトムが○○○するのが早すぎぃ!!もっと、プラトニックラブをしようよ(笑)んで、内容はふつう。ケビンコスナーはやっぱおめめがすてき♪あとオチもよかった。
ギニュー隊長★さん [ビデオ(字幕)] 6点(2005-05-07 12:22:15)
26.特に良くも悪くもない無個性サスペンスなのですが、前半でだれまくっていたのは大きなマイナスです。
Oliasさん 4点(2004-07-17 02:49:46)
25.《ネタバレ》 ごめん。これは俺のバイオリズムの問題やと思う。どーいうわけか、そんなにラストで衝撃をうけなかった。普通なら、あって驚くのに。どんでん返しってのを意識しすぎたんかも。途中でオチが、それしかない気がして。たまに、変に頭がまわってしまう自分がムカつく。どんでん返しがあるってのを知らなければ、絶対、驚けたやろうけど。こーゆう映画は事前情報がアルのとナイのとじゃ、おもしろさがかわってくるから、難しいね。(でも、どんでん返しがあるって思っても、普段の俺なら、映画に集中して忘れるんやけどね。やっぱバイオリズムの問題かな)。それと途中の追いつめられる様も、なんかケビンが右往左往してるだけで、間抜けに見えてん。もっと、どーにかできたんちゃうかな~。なんも監禁されてるわけちゃうし。まーでも、ほんまのユーリやからしょうがないんかもしれん(そりゃ、あせる)。映画としておもしろいとは思う。でも自分の中ではイマイチのめり込めんかった。観る時期が違ったら、もっとおもしろかったとは思う。 映画って観る時期も大切。それにしても、ジーン・ハックマンのこの役、「目撃」とちょっとかぶってない?
なにわ君さん 5点(2004-07-12 15:00:02)
24.《ネタバレ》 自分の中ではミステリー映画の最高峰に君臨している作品。多感な時期に観て心底驚いたという思い出補正も込みでの10点ではありますが、本サイトにおいて9点と10点とを分けるラインとは”個人的な思い入れ”にあると思っているので、この依怙贔屓はご容赦ください。。。
この映画、一見すると力技のようであっても実際には緻密に組み立てられていて、職人技ともいえる完成度には惚れ惚れとさせられます。まず感心するのは、隠蔽作戦の首謀者となるスコット・プリチャードをゲイとすることによって、基本設定の不自然さを緩和している点。国防長官の犯した殺人を受けて、スコットはありえないほど過激な対応策をとるのですが、彼の国防長官に対する恋心をその背景としたことで、観客は余計な疑問を持たずに済む形となっています。ウィル・パットンの粘着質な演技もピタリとハマっており、ドラマの牽引役として十分なキャラに仕上がっています。配役の妙で言えばケビン・コスナーも同様。清廉潔白なイメージのあった当時のコスナーがトム・ファレルを演じているため、観客はファレルの誠実性を全く疑わないわけですが、このことが強烈なオチをより引き立たせることに貢献しています。話題のオチも強烈ではあるが、強引ではありません。初見ではトムがスーザンに一目惚れしたかのように錯覚しますが、オチを踏まえて冒頭を振り返れば、スーザンが国防長官の愛人であることをわかった上で、ターゲットとして彼女に接近していることは明確です。この脚本にはウソやズルが一切なく、オチと整合するよう丁寧に本編が組み立てられています。例えばナレーションの使い方。本作はトムの回想なので、通常であればトムによるナレーションが入るのですが、本編にはナレーションが入っていません。なぜなら、ナレーションを入れればトムが観客に対してウソを言わざるをえなくなるから。『ユージュアル・サスペクツ』がやったように、”信頼できない語り手”を用いてサプライズを作るという方法もあるのですが、本作はそういうズルをせずにサプライズを作り上げています。。。
ロジャー・ドナルドソンによる簡潔な演出も、本作においては吉と出ています。スローペースの序盤から徐々にテンポを上げていくという正攻法の演出は脚本の良さを最大限に引き出しているし、情報の整理がうまいので、集中して見なくても観客は容易にストーリーを追うことができます。
ザ・チャンバラさん [DVD(字幕)] 10点(2004-06-16 16:17:33)
23.「えー!そうなの!?」というかなり強引なオチで楽しめました。
東京50km圏道路地図さん 7点(2004-01-26 23:39:04)
22.以前に一度,レンタルビデオで観て,この前テレビで見直しました。最初観たときは,やはりオチの印象が強かったのですが,今回観て,最後の最後に本当に主人公は追いつめられてしまった,という余韻を残して終わる物語だったのだと気付きました。国防省が「ユーリ」の存在を想定していたというのは実話っぽいですね。一番のワルは,結局,ジーン・ハックマン演じる長官であり,権力者のしたたかさもよく表現されています。一目惚れから真の愛へ,というラブロマンスの側面は陳腐であり,傑作とまでは言えないものの,スパイ物の秀作といえるのではないでしょうか。
山の木屑さん 7点(2003-12-15 14:28:52)
21.「最後に意外な結末が…」と新聞に書いてあって、ためしに見てみました。真新しさは感じなかったですが、サスペンスによくある強引な展開に目をつぶれば、まあ手堅く作ってある方だと思います。ケビンコスナーの新人部下がてっきりスパイだと予想していましたが、あまりに意外な真相にはしばし閉口…。
プミポンさん 5点(2003-12-14 04:55:04)
20.ケビンにしちゃいいんじゃないんでしょうか。
Keith Emersonさん 2点(2003-12-13 14:16:34)
19.素直に“やられた!”と思う作品。ラストの衝撃はかなりのものでした。ちゃんと伏線を張っていたから、負けを認めざるを得ません(笑)。写真がどんどん解析され、文字通り追いつめられていくところもいいです。でも、でもね。その伏線からのオチと、追いつめられていく粗筋とが、上手くマッチしてないでしょ?あと序盤のダラダラも気になります。ケビン・コスナー嫌いなのもあって、この点数にさせていただきます。
ダブルエイチさん 5点(2003-12-08 20:51:29)
18.《ネタバレ》 オープニングであれだけ堂々と伏線を張ってあるにも関わらず、観ている間はすっかり失念し、まんまと最後に驚かされてしまった。細部には無理があるような気はするものの、これだけ製作陣に振り回されてしまったので、高得点をつけざるを得ないかな。コスナーはもちろん、ハックマン、ヤング、パットンとキャスト皆が好演していたのもよかった。
恭人さん 8点(2003-11-22 20:50:51)
17.サスペンスとしてよく出来た作品---きっとそうなんだろうとは思うのです。思うのですけど、何だかひと味たりないというか、もひとつ乗っていけませんでした。徐々に盛り上げていく、煽るような雰囲気が、あまり感じられなかったのです。最後のオチも、これってどうなんでしょうねえ。面白くないとは言わないけど、作ったようなオチで、ちょっと肩すかしを食らったような気が。
鱗歌さん 6点(2003-08-23 23:41:42)
16.おもしろい。ジーン・ハックマンはこの手の映画に欠かせないけれど、いろいろ見ていると役がゴチャゴチャになってきます・・・。実際こんなことが起きているのか知りたいです。
KINKINさん 8点(2003-06-22 17:26:08)
15.この邦題、ぴったり!CIAやペンタゴンといった国の機関が介在するサスペンスによくある複雑なからくりそっちのけで、ひたすら追い詰められていくところにスポットを当てているのがいい。ラストは「えっ?!」 ハラハラドキドキさせて伏線を忘れさせといて、最後にそう来たか!追いつめられていくところにスポット当てっぱなしで終わっていたら5点以下だったでしょう。
R&Aさん 7点(2003-05-24 14:29:06)
14.素直にのめり込まれて面白い映画です。あのポラロイドがコンピューターで解析されていくのにはもうドキドキしました。ほんと題名どうりです。お奨めの1本!
フィャニ子さん 5点(2003-05-14 18:23:13)
13.ケビンコスナー映画の中では一番好きな作品です♪すごいかっこいいし、ストーリーもハラハラドキドキしっぱなし!お薦めです。
おぴょっぴょ星人さん 8点(2003-05-06 17:57:37)
12.逃走劇はなかなかハラハラして面白かったですよ。ラストがなんだかしゃくぜんとしませんでしたが。権力を利用して事件もみ消しなんて、、、ほんとにあったら嫌だなー、、、。
あろえりーなさん 7点(2003-04-01 19:47:37)
11.軍服は誰でも格好良く見えるらしいけど、本当にカッコよかった。そのスマートさがあるから、おろおろと逃げまくるのが生きてくるんでしょうね。ケビン・コスナーもウィル・パットンも配役がぴったり。
たーしゃさん 6点(2003-03-29 13:33:41)
10.集中して見てなくてもわかる単純なストーリーだから、「心ここにあらず」で見ていたら、この面白さはきっとわからないだろうなあ・・と思う作品です。サスペンスものとして1級だと思うだけでなく、ケビン・コスナーの制服すがたが、最高にかっこいい。目の保養になる。でも私も、最後のシーンにはキョトンとなった。何かほかに演出のアイデアはなかったんだろうか? 意味深で、気味わるいよね。そこんとこに、マイナス1点。 全体では8点クラスです。
おばちゃんさん 7点(2003-03-21 00:27:30)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 49人
平均点数 6.80点
000.00%
100.00%
212.04%
300.00%
424.08%
5816.33%
6918.37%
71224.49%
81020.41%
9510.20%
1024.08%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.00点 Review3人
2 ストーリー評価 9.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 9.50点 Review2人
4 音楽評価 8.00点 Review1人
5 感泣評価 8.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS