エコーズのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > エコーズの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

エコーズ

[エコーズ]
STIR OF ECHOES
1999年上映時間:99分
平均点:5.68 / 10(Review 19人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-09-10)
公開終了日(2005-11-25)
ホラーサスペンスミステリー小説の映画化オカルト映画
新規登録(2005-06-13)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-12-05)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督デヴィッド・コープ
キャストケヴィン・ベーコン(男優)トム・ウィツキー
イレーナ・ダグラス(女優)リサ
ケヴィン・ダン(男優)フランク
咲野俊介(日本語吹き替え版)
日野由利加(日本語吹き替え版)
真山亜子(日本語吹き替え版)
辻親八(日本語吹き替え版)
原作リチャード・マシスン『渦まく谺』
脚本デヴィッド・コープ
音楽ジェームズ・ニュートン・ハワード
編曲ジェームズ・ニュートン・ハワード
撮影フレッド・マーフィ
製作ギャヴィン・ポローン
配給アートポート
特殊メイクトニー・ガードナー[メイク]
衣装リーサ・エヴァンス
その他アンドリュー・ケヴィン・ウォーカー(スペシャル・サンクス)
スティーヴン・ソダーバーグ(スペシャル・サンクス)
ブライアン・デ・パルマ(スペシャル・サンクス)
あらすじ
配線工のトムは、妻マギーと一人息子ジェイクと3人、平凡な暮しに不満を持ちつつも幸せな日々を送っていた。ただし、ジェイクの不思議な独り言に気付くことなく…。そんなある日、酔った勢いから嫌っている義姉リサの催眠療法を受けた彼は、以来悪夢と幻覚に襲われるようになってしまう。次第に彼は、幻覚に取り付かれたように突き動かされていく。果たしてトムの眼前に現れてくるものが意味するものは?恐ろしくも悲しいミステリーホラー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
19.《ネタバレ》 催眠術の暗示にかけられている最中、主人公の心象風景について。催眠術師暗示の言葉「あなたは映画館にいます」で、画面に映し出されたのは、映画館お馴染み朱色の椅子。続く「真っ暗な映画館です」に呼応して、座席の端から黒く塗り替わっていく椅子たち。この映像表現の見事なこと。観客は手に取るように主人公の心の中を覗き見る事が出来ました。でも、これ、ホントは嘘なのです。想像してみてください。前述の順序で状況説明された場合、椅子の色は徐々に変わるのではなく、瞬時に変わるはずです。でも表現的には徐々に変わった方が美しいのです。これぞ文章に勝る映像媒体ならではの演出。映画の浪漫を感じさせるものでした。以上が(唯一)良かったと思う部分です。全体の印象は、だいたい皆さんと同じ。ベタなオカルトホラー。それ以上でも以下でもありません。
目隠シストさん [DVD(吹替)] 6点(2014-05-12 19:56:51)
18.《ネタバレ》 本当に、なんの捻りもない作品ですね。催眠術をかけられたら変なヴィビュアルを見るようになり、トムはお告げに従い家に穴を掘る。すると死体を発見し、その死体に触れると謎が明かされる。ていう簡単なストーリーなわけですが、なぜか穴掘ってるシーンだけが印象深く、見終わった感想は「ケビン・ベーコンが穴を掘る映画」の一言に尽きると言う感じ(笑)。まぁ、全く意外性がないわけでもなく、実は親のほうも事件もみ消しに関わっていたという小さいサプライズはあるのですが、いかんせん全体的に地味過ぎます。そうだよ、地味過ぎるから穴掘りしか印象に残らないんだよ。もう少しハラハラドキドキする展開があれば良かったんですけどね。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 5点(2012-06-06 19:50:28)
17.ホラー、サイコスリラーと思いきや、頭のおかしくなったベーコン兄貴がひたすら穴を掘る話。それだけを期待して見れば楽しめたでしょう。
やはり、鬼気迫る演技は天下一品。それに加えて彼の穴掘りを堪能できる、ベーコンマニアにはたまらない一本。
すべからさん [DVD(字幕)] 4点(2009-06-03 12:03:06)
16.なんの捻りもなく、よくあるオカルト物。落とし穴を掘ってた小学生時代の自分を思い出した。
真尋さん [DVD(吹替)] 6点(2008-01-13 17:06:23)
15.どんな映画かと聞かれたら、催眠術をかけられたベーコン兄やんが、一心不乱に自宅の穴を掘り続ける映画です。起承転結バッチリ、ホラーとしてもコジンマリながら上手くまとめた佳作ですw
まさかずきゅーぶりっくさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-10-14 18:17:43)
14.《ネタバレ》 作品スケールは海外ドラマ60分規模の印象。心霊捜査官ものドラマで扱いそうな話をがんばって膨らませたようで、映画としてはちょっと辛いです。そりゃ自分の家でかつて起こった惨劇だものなんかあるだろうに、という映画的お約束の設定を、今回は催眠術をきっかけに発覚していく展開です。海外ドラマよりも長い尺数になったのは、主人公や家族のキャラ説明に費やしているうため。この部分、もう少しコンパクトかつ端的な描写が出来ていれば、ストーリーそのもののを分厚く出来たのに…残念。
やしきさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-10-11 16:53:11)
13.《ネタバレ》 なんじゃこりゃー!なんかオカルトじゃん?ざんねんです。
ギニュー隊長★さん [DVD(字幕)] 5点(2006-10-23 23:03:09)
12.《ネタバレ》 良くも悪くも、実にシンプルな作品だが、ホラーとミステリーのバランスは良い。

催眠術をきっかけに霊が見えるようになってしまった主人公。その変化に戸惑い、すれ違う夫婦ふたりの苦悩もよく描けている。

ただ問題は、「オカルトだからダメ」という事ではなく、「殺された人間が霊となって救いを求めていた」というストーリー展開や事件の真相にオリジナリティや意外性がまったく無いという点。

序盤の幻覚のシーンで「まさか家のどこかに死体が埋まっていて、その霊が出てきているだけじゃないよな」、と思っていたらそのまんまのオチ(笑)。さすがにこれではストレート過ぎるでしょ。恐怖演出も淡白で物足りない。

また、主人公の「平凡な日常を過ごす不満」に対比する、「霊が見えるようになった事の混乱」や「非日常を享受する喜び」といった精神的葛藤の心理描写なども中途半端。

それに加え、「息子が強い霊能力を持っている」という設定もストーリー展開上ほとんど無関係で、その能力が全然活かされていない。催眠術をかける女性や、怪しげな黒人もいてもいなくてもいい中途半端な存在。

ラスト間際の展開もちょっと都合が良すぎる感じ。普通はあのふたりの親父が共謀して再び隠蔽しようとするでしょ。今さら潔く諦めるってのもなあ…。

基本的にハッピーエンドで、全体的に無難にまとまっているので安心して見られる作品ではあるが、あまりにもありがちなストーリーにはガッカリ。もう少し工夫が欲しいところ。
FSSさん [DVD(字幕)] 5点(2006-06-09 02:56:11)
11.《ネタバレ》 奥さんが余計な事せずダンナを黒人警官に会わせていれば、あんなに大変な事にはなってなかったのでは?
あおみじゅんさん [DVD(字幕)] 6点(2006-05-22 16:47:43)
10.《ネタバレ》 期待したらあかん。ストーリーや設定はよく観るパターンやから。霊が見えるようになって事件の真相を探るってパターン。霊が出るけどサスペンスってやつ。「ホワット・ライズ・ビニース 」とか。いっこも目新しくない。しかも怖くもない。でも、そーゆう映画の中ではなかなかうまくまとまってて、最後まで退屈せずに観れたわ。印象的やったんは、「全ての幻影は事実だけど、断片だけでは意味をなさない」って黒人の人がゆうんやけど、オチで全ての幻影がつながって、なるほどって思えたところ。

なにわ君さん [DVD(字幕)] 7点(2006-05-09 10:28:29)
9.《ネタバレ》 とりつかれた男(=『未知との遭遇』)と霊を感じる坊や(=『シックスセンス』)を描いたこの映画は、確かに新鮮味はないが、ベーコンを初めとした役者陣の演技がしっかりしており、突然の音や映像で脅かされることもなく安定して見れる上質・上品なホラーに仕上がっていた。しかし、ケビン演じる父親が能力に目覚める過程は一工夫ほしかった気がする。いい加減そうなお姉さんの催眠術がきっかけってのはちょっと無理がある。あとは、最後の死体の見つけ方。やったらとDIG=掘っていたのはなかなか徹底してておもしろかったが、なぜ地下室か?壁の裏か?という点にもう少し謎解き的要素があれば良かった。ラストに解放された少女の霊が、笑顔でコートを着て街中を去っていくシーンが象徴するように、ゆっくりと考えながら見れるホラーでした。
ぼぎーさん [DVD(字幕)] 5点(2006-04-26 01:22:51)
8.先の展開が読めてしまうので、トムの行動がまだらっこしくなる。墓地で警官に会うあたりでもっと展開するのかと思いきや、それも大した重要ではなくて。似た話しが多いだけにもっと練って欲しかった。
よっさんさん [DVD(字幕)] 5点(2006-04-25 00:12:41)
7.観ていて憤りを覚える内容ではなくこの点数。未知との遭遇と似た「不条理なとりつかれ感」を楽しむ作品。途中あれーっと新鮮に思えたのは、感じる力のない人にはまるで無視され続ける「霊」の存在。せっかく「でている」のに気づいてもらえなくってかわいそう。でもおかげで私は遭遇の機会が低いことが判明し、結構ほっとした。
エメラルドさん [DVD(字幕)] 6点(2006-03-30 22:12:21)
6.似たような内容の映画はあるんだけど、私適にはそれほどオーバーラップもせず楽しめたかな。
hinasakusuさん [DVD(字幕)] 7点(2006-03-14 16:12:07)
5.《ネタバレ》 う~ん。正直先が読めたなぁ。ただ、ご近所仲良いのはわかるけどケビン一家が新参者っていうのが、よくわからなかった。あの息子ずっとひとり言いってるんだけど、母も父も気にならないのかしら?そっちの方が不思議。ただ、ケビンにしても子役の子にしても演技が上手かったので、いろんな矛盾は許せました
さらさん [DVD(字幕)] 6点(2006-02-20 13:27:33)
4.単純に恐いだけのホラーではないですね。テーマというかシチュエーション的には類似作はいろいろありますけれど、綺麗に纏まった作品だと思います。ただ、取り付かれたように行動する主人公からは、「未知との遭遇」や「トミー・ノッカーズ」を連想しましたが、この主人公の行動はイマイチ説得力に欠けるというか、これが彼の求める「平凡に終わらない生き方」なのでしょうかね?
ともあれ、平和な暮らしやすい街… 実は裏には悪魔が潜んでいる。しかも、凶悪な犯罪を犯しても何食わぬ顔で平然と生活している。亡霊よりも何よりも、それが一番恐ろしいのですね。
タコ太(ぺいぺい)さん [DVD(字幕)] 7点(2006-01-09 20:17:18)
3.《ネタバレ》 穴掘りのあげく、家の床までめちゃめちゃに掘ってた(剥がしてた)のは笑えた
カマデラコーントッピングさん [DVD(字幕)] 4点(2005-11-27 20:57:41)
2.《ネタバレ》 あんまり怖いわけではないなあ。とにかくケビンベーコンが掘る。掘る。ちょっとばかりの「シャイニング」感あり。しかし監督の力量の差ですなあ。こじんまりした作品になってます。監督でもないケビン君はずいぶんでしゃばっていたみたいですね。夫婦の関係が濃く描かれているのには感心。妙にスリムなケビンだった。
パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 6点(2005-11-24 22:21:06)
1.《ネタバレ》 催眠術にかけられたことがきっかけで、それまで5歳の息子にしか見えていなかった少女霊が見えるようになった主人公。はじめは混乱し恐怖するものの、やがてそれは、幽霊の訴えようとしていることを解き明かすべく、自分に課せられた「使命」なのだと思うようになる。そして、仕事や家庭もかえりみず、霊のメッセージの解明にのめり込んでいく…。

この展開は、ぼくたちにある別の作品を思い起こさせないだろうか? そう、これは、UFOを目撃して以来「何かに導かれている」という想念が頭から離れず、遂には妻子に去られる男を主人公にした『未知との遭遇』と似ている。というか、これは「同じ物語」じゃないか! それはこの『エコーズ』の中で、ケヴィン・ベーコンの主人公が庭中に穴を掘り、奥さんが怒って息子とともに車で去っていく場面によって、ほとんどぼくにとって“確信”となったのだった。

そう、『エコーズ』も『未知との遭遇』も、かたや“霊”こなた“UFO”に憑かれた「オブセッション」をめぐるドラマに他ならない。ひとつの〈想念=妄執〉に憑かれ、そのことだけに突っ走っていくこと。これは『激突!』から『JAWS』、『未知との遭遇』までの“初期スピルバーグ映画”のドラマツルギーの根幹を成すものだ(そしてそれは、先の『宇宙戦争』によって突然甦った…)。それを『エコーズ』の監督・脚本家デヴィッド・コープは、このミステリー仕立ての心霊映画で忠実に「踏襲」してみせる。『ジュラシックパーク』や『宇宙戦争』の脚本家でもあるコープは、実のところスピルバーグにとっての「アルターエゴ(!)」なのではあるまいか。

正直、ホラーとしてもミステリーとしてもいささか中途半端な印象が拭えない『エコーズ』だけれど、コープとスピルバーグの「関係=関連」を考える上で、これは実に貴重で興味深い作品であるに違いない。
やましんの巻さん [映画館(字幕)] 7点(2005-11-22 15:53:06)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 19人
平均点数 5.68点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4315.79%
5526.32%
6631.58%
7526.32%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.50点 Review2人
2 ストーリー評価 6.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review2人
4 音楽評価 7.00点 Review1人
5 感泣評価 6.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS