輪廻(2005)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 リ行
 > 輪廻(2005)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

輪廻(2005)

[リンネ]
2005年上映時間:96分
平均点:5.85 / 10(Review 60人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-01-07)
ホラーミステリー
新規登録(2005-08-17)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-07-05)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督清水崇
キャスト優香(女優)杉浦渚
香里奈(女優)木下弥生
椎名桔平(男優)松村郁夫
杉本哲太(男優)村川忠司
小栗旬(男優)尾西和也
松本まりか(女優)森田由香
小市慢太郎(男優)プロデューサー山中
三條美紀(女優)大森歩美
佐々木麻緒(女優)大森千里
藤貴子(女優)須藤貴子
黒沢清(男優)大学教授
眞島秀和(男優)助監督
脚本清水崇
安達正軌
音楽川井憲次
浅梨なおこ(音楽編集)
主題歌扇愛菜「輪廻」
撮影柴主高秀
清久素延(スティディカム)
製作東宝(「輪廻」製作委員会)
日活(「輪廻」製作委員会)
TBS(「輪廻」製作委員会)
毎日放送(「輪廻」製作委員会)
プロデューサー一瀬隆重
配給東宝
特撮岸浦秀一(特殊効果)
松本肇(視覚効果)
田口清隆(2Dデジタル)
美術松井祐一(特殊造形)
録音柴崎憲治(サウンドエフェクト)
柿澤潔
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
60.呪怨シリーズもそうですけど、私は白っぽく顔を塗った子供に怖さを感じないのでダメでした。キョンシーって昔ありましたね。
紫電さん [DVD(邦画)] 4点(2019-02-07 17:12:54)
59.《ネタバレ》 これ評価低いけど、すごくいいと思う。
優香さんの演技、感銘。

映画の中で映画を作るんだけど、流れというか成り行きがはっきりしてる。
どうしてこのキャスティングだったのか。
そして8mmの映像と重ね、わかりやすくすっきりとした仕上がりになっている。

椎名桔平がお兄ちゃん!ちょっと読めちゃったけど優香さんが犯人なんですね。。。

個人的に面白かったシーン
★バスの中で、優香ちゃん以外、死んだように寝てたシーン★
新しい生物さん [インターネット(字幕)] 8点(2016-06-22 18:32:41)(良:1票)
58.《ネタバレ》 久々に見たけど、正直やっぱり怖くないよなぁwこの映画特有の魅力は優香の演技のみというか。
改めてみると脚本的に無理がある。輪廻した魂だが、あきらかに35年前の殺人事件前にお前生まれてただろ!?って人が取り込まれてた。それじゃ輪廻じゃなくて、憑依だよ。
映画の全編に漂う雰囲気は好きなんだよなぁ。曲とか。いきなり意識が事件の町中に飛ばされて、被害者の女の子と手を握ってる予告とかにも使われてるシーン、好きだなぁ。あと映画を撮影している最中のシーンなんかも緊張感があってよかった。取り込まれたものが全員ホテルに集合してみんな死ぬまでとかもね。死んでからのゾンビ化はさすがに爆笑したけど。
そういうところどころ好きなシーンってのは何個かあるんだけど、全体的に話がいまいちダメで。
あと一歩という感じの映画。
みーちゃんさん [DVD(邦画)] 5点(2014-11-18 09:49:17)
57.《ネタバレ》 これはいけません。あの人たちは、亡霊(というかほぼゾンビ)になって犯人を追いつめる、ただそれだけのために死んだのですか?それも、好き好んで死んでいったわけではなく、同じ被害者仲間に殺されて・・・。怖いシーンを見せるためだけに考えられた、安直な脚本。だから、個人的にはこの映画の怖さはとても表面的に感じ、尾を引きません。ただ、みなさんの言われるとおり、主演女優の演技にはとても感動しました。美しい人ですね。
la_spagnaさん [DVD(邦画)] 4点(2014-08-31 09:16:03)(良:1票)
56.《ネタバレ》 呪怨の清水作品ということで観てみたんですが、う~ん・・・どうなんでしょうか。ストーリーの綻びというか、拙さというか、意味不明・不可解な場面が多すぎでした。例えば、渚がリハーサルで前世者の大森をなぜ客観的に目撃したのか、渚が松村に「何で自分を抜擢したのか」という質問に曖昧な返答で終わらせてるし、大森の妻が「あの男は狂ってなんかいなかった」という根拠もわからないし、渚・弥生・松村はなぜ亡者たちに引き込まれずに直前まで正気でいられたか、渚はなぜ怯えたり、押入れに隠れたりしたのか、大森の転生者だったら、狂気に満ちた悦びを帯びると思うが、ミスリードのための演出なのかよくわからなかった。
oifairさん [インターネット(字幕)] 5点(2014-08-04 23:37:58)
55.《ネタバレ》 まず映画のセットと過去/現在のホテルを重ねて見せるのはいい工夫と思われる。
しかし基本設定が支離滅裂に見えるのは困ったことであり、前世の魂らしきものが転生した人間と関係なしにその辺を勝手に動くのでは輪廻になっていない。こういう恒例のオバケじみたものを出さずに済まないのなら、逆に輪廻というアイデアを使うこと自体に無理があると思われる。
またストーリーの面でも、昔と比べてまともなお話を作っているように見えるがトリッキーなだけで、それ自体が感心できるものにはなっていない。11人が死んだのが35年前とすれば転生者もみな35歳以下だったのだろうが、しかし死後それほど間をおかずに次の人生を始めることができ、かつ前世とは全く違う人間として問題なく暮らしているのなら、あえて前世の思いを今生に持ち越す動機が全くわからない。劇中の転生者は最後にどうなったのかわからないが、この機会にまた自分が死んで見せてまで前世の思いを遂げようとしたとすれば馬鹿げており、そんなことなら劇中の大学教官のように合理化して、もう忘れてしまえと言った方がいいだろう。最後に一人ほくそ笑んでいた老婆だけは満足だったようだが、こういう世代の恨み事に現代の若い連中がそろって付き合わされたように見えるのも気分が悪い。
あるいは、ここで死んだ連中はすぐ次の人生が始まるからかえって希望があり、生き延びて苦しむ人間こそが最も悲惨と言いたいのか。それなら常識を覆す発想とも言えなくもないが、そのような考えがわれわれの人生を豊かにすることは全くなく、かえって“つらいなら死んでしまえ”的なメッセージになってしまうのはほとんど反社会的である。 

そういうことで面白くない映画であり、見どころといえば主演女優の顔だけである。顔自体がかわいいのは当然として、それより主に表情とかが見どころなわけだが、顔自体がかわいいのも見どころであり、また当然ながら顔だけでなく全体的に見てもいい。とにかく主演女優の印象が圧倒的に強く、この点では大変結構な映画でした。
かっぱ堰さん [DVD(邦画)] 5点(2014-07-22 23:57:54)(良:1票)
54.《ネタバレ》 優香はバラエティでは生きた表情をするので、ずっと見ていられるほど魅力がある。
ところが、テレビドラマだといかにも作り物になって、全然魅力を感じなかった。
なので、映画でもまったく期待していなかったが、思ったよりずっと良かった。
少女の生まれ変わりかとミスリードしておいて、実は犯人の……。
生まれ変わりはホラーでもよく使われるが、ワンアイデア加わって作品が引き締まった。
ホラーとしてよくまとまったストーリー。
人形は不気味すぎて女の子の所持品としてはリアリティないけど、怖がらせるアイテムにはなっている。
ホラーのなかにも切なさを感じるのが好みだがこの映画にはそれがなく、救いのないラストで後味は悪い。
「ずっと一緒だよ」をもう少し救いにつなげてほしかったが。
飛鳥さん [地上波(邦画)] 5点(2013-01-06 00:48:57)(良:1票)
53.《ネタバレ》 優香の演技がしっかりしていて感心でした。あのおっさんがどう転んで優香のような可愛い女性に生まれ変わるのかは謎です。別にどうでもいいんだけど。転生した魂が前世の業を背負っているのは輪廻の正しい解釈なのだと思いますが、前世の記憶が無い者をいたぶるのは趣味が悪いですね。不運を前世のせいにして片づける占い師と同じ理屈です。優香が生まれ変わったら、また香里奈や椎名桔平の生まれ変わりを殺しに行くんですかね。坊さんみたいことを言いますが、輪廻って復讐の手段では無く、来世に「生」を繋ぐ希望みたいなものであって欲しいと思った次第です。真面目にストーリーに注文を付ける類いの作品では無いような気もしますが…。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2012-01-18 22:05:49)(良:2票)
52.《ネタバレ》 個人的には、邦画ホラーでは久々のあたり。設定やストーリーも面白いし、何より見せ方がうまい。現在の荒れ果てたホテル、撮影用に作られたホテル、そして事件当時のホテル、これら3つの世界が時空を超え混じり合いながら、圧倒的な恐怖、逃げることのできない閉塞感と不条理をもって主人公へ襲いかかる。また8ミリフィルムの再生映像は事の真相へと近づく主人公の視点と重なることによってさらなる臨場感と緊張感を生み出し、その相乗効果が見ていて心地好い。そして際立っているのが優香の迫真の演技。特にラストカットの発狂シーンでは恐怖を通り越して惚れ惚れしてしまった。それでいてどんな演技をしてもかわいさを隠しきれていないのがグッド。惜しいのは、より怖さを盛り上げようとしてか死者や人形が追いかけ始めるところ。主人公の本当の前世が明かされて驚愕、さあこれからどうなるのかというところであんなものを見せられても興ざめだ。最後の上映会などくどいような説明的場面も省いて、現実世界から逃れられない輪廻のレールの上へと引きずり込まれる主人公の絶望的な運命をただひたすら描ければ良かった。それでついて来られない観客なら、いっそ切り捨てた方がもっと潔い作品になったと思う。
プライドだらけさん [DVD(邦画)] 7点(2011-09-20 03:32:50)
51.《ネタバレ》 まるで古いアルバムを見ているかのような赤く焼けた画質の“過去”の場面、お人形さんの離れ目&ヨタヨタ歩き、吊るされたメイド役の藤貴子さんの「カヤコモード」、優香さんの白目ガクガクブルブルなどなど…、細かい部分で好きな場面はいっぱいあるンですけれど、肝心のストーリーにどうも釈然としない部分が多すぎて、いまいち最後までノリきれなかったのが残念でした。だって、生まれ変わってもまた前世と同じ死を迎えるなんて…それなんて罰ゲーム?無限ループって怖くね?そもそも博士はナニがしたかったのかが良く分からない…あんなコトして輪廻再会しても誰も喜ばねーっつーの!
幻覚@蛇プニョさん [DVD(邦画)] 6点(2011-08-29 00:22:59)(良:1票)
50.全然期待してなかっただけに結構楽しめた。ホラーよりかはミステリー色が強い。優香の熱演で他のくそみたいなJホラーより結構良い感じ。優香超熱演です。お話が結構面白くて終盤の盛り上がりで一番怖いシーンがくるので満足感もそれなりに。
ケ66軍曹さん [DVD(邦画)] 7点(2011-08-23 22:15:41)
49.《ネタバレ》 優香のギャー白眼バターン演技最高!
あとはフツー
Peccoさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2011-07-14 23:43:02)
48.怖かった・・・。

優香の演技がよかった。
話もそこまで期待していなかったが、どんでん返しには驚かされた。
時系列の表現の仕方など、とても上手かったと思う。

見て損はしない作品。
Sugarbetterさん [DVD(邦画)] 7点(2011-01-21 21:43:01)
47.《ネタバレ》 ぶっちゃけ、霊とか、輪廻とか一切信じてないんで、全く怖さはなかったが、なかなか上手などんでん返しの映画として楽しめた。
 主人公の前世についてもそうだけれど、弥生、由香やその他9人が、一見霊に取り込まれた犠牲者と見せながら実は……というわけで、二重のミスリードになっていながら、あまりアンフェアな面は少なく(但し渚の前に父の姿が表れたのだけは少し)、なかなか秀逸な脚本だと。
 あとこんな映画でも香里奈の綺麗さとかは充分楽しめました。
 正直一番怖かったのは霊でも何でもなく、最後完全に壊れた渚に人形やボールを差し入れる子供の母親でしたw。(但し自分が殺されたらやはり親にはあれくらいの怨念は持って欲しいですね、変に寛大に犯人を許したりせず)
平成26年7月8日点数のみ7→6 ※行方
rhforeverさん [DVD(邦画)] 6点(2010-06-14 12:51:18)
46.《ネタバレ》 優香、アイドル捨ててかなり頑張ってます。「ポゼッション」のイザベル・アジャーニほどではないけど、かなりいっちゃってます。
全体に話がわかりにくいけど、楽しめます。
最後のほうにでてくるひとけのない古い街の雰囲気はとてもいいです。
エンボさん [地上波(邦画)] 7点(2009-08-31 16:34:54)
45.《ネタバレ》 輪廻の方がストーリー性はあるけど、個人的には呪怨の方が好きかな。
現実なのか夢なのか、みたいなとこが気になりました。
輪廻した現在の人たちは結局死んじゃったの?なんで??

あと音で驚かすのやめて、マジびびるから。
bokugatobuさん [DVD(邦画)] 5点(2009-08-23 20:53:52)
44.いや、なかなかおもしろいじゃないか!突っ込みどころは多い作品ではあるが、最後までハラハラしながら見ることが出来た。優香は結構演技できる人だったんだね。
ふじりんごさん [DVD(邦画)] 7点(2009-08-08 19:32:38)
43.オチはまあいいとしておかしな点が多すぎる。
怖くもない。映画で怖さを演出するのってこれが限界なの?
とまさん [地上波(邦画)] 5点(2008-09-06 17:54:25)
42.輪廻転生があるにしても、生まれ変わるの早くないですか!?
Yoshiさん [地上波(邦画)] 4点(2008-04-02 02:14:33)
41.まず、優香の演技が良かった。期待していなかっただけに、良い意味で裏切られる。ホラー、サスペンスとしての出来もさる事ながら、最後は完全に騙された。これだけ痛快に騙されると爽快。久々に良い邦画を見たという意味での感動もあって高得点献上。
にしきのさん [DVD(邦画)] 8点(2008-02-01 06:23:43)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 60人
平均点数 5.85点
000.00%
100.00%
211.67%
311.67%
4813.33%
51728.33%
61321.67%
71016.67%
8915.00%
911.67%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.30点 Review10人
2 ストーリー評価 7.25点 Review12人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review11人
4 音楽評価 5.00点 Review8人
5 感泣評価 2.50点 Review8人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS