ディセントのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > ディセントの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ディセント

[ディセント]
The Descent
2005年上映時間:99分
平均点:5.66 / 10(Review 67人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-07-15)
ホラーサスペンスアドベンチャー
新規登録(2006-07-31)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2011-01-13)【8bit】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ニール・マーシャル〔監督・脚本〕
キャストショーナ・マクドナルド[英・1981年生](女優)サラ
ノーラ=ジェーン・ヌーン(女優)ホリー
マイアンナ・バリング(女優)
オリヴァー・ミルバーン(男優)ポール
脚本ニール・マーシャル〔監督・脚本〕
音楽デヴィッド・ジュリアン
撮影サム・マッカーディ
製作総指揮ポール・スミス〔製作総指揮〕
配給トルネード・フィルム
特殊メイクニール・モリル
編集ジョン・ハリス〔編集・1967年生〕
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
27.《ネタバレ》 女性6人というサバイバルホラーにしてはちょっと異色なグループ設定。メンバーの見分けが付きにくいのはちょっと難ありかな~。洞窟の狭さ、暗さ、息苦しさがこれでもか!って伝わってきたところはすごかった。思っていたほど主人公が亭主と子供を失った事故は本編に絡んでこなかったデス。ラストは個人的にBADな感じに思えたんだけど、ああいう終わり方もアリだとおもいます。うん、これは確かに怖い。地底人はビックリしただけで怖くないけどねw主人公たち強すぎるんだもんw
尤紀ёさん [DVD(字幕)] 7点(2007-12-17 18:56:06)
26.《ネタバレ》 前半と後半でまったく別の映画になっている…というのは、『フロム・ダスク・ティル・ドーン』に似ているかな?ただの洞窟サスペンスかと思いきや、地底人とのバトルムービーに変貌。登場人物が女性だけなので、顔の判別がつきにくい(画面暗いし)のが難点。ジュノ(リーダー格)が大声で仲間を探しているのに、「これで地底人はあっちに引きつけられるわ」と喜んでいる姉妹がちょっと怖い(その後、地底人に襲われたところをジュノに助けられて大喜び。なんて奴らだ)。ラストの夢オチは賛否が分かれそう。死に場所を求めていたヒロインが、やっと娘の待つところへ行けるということで、これは一種のハッピーエンドかな、と思う。
フライボーイさん [DVD(字幕)] 6点(2007-10-23 08:21:01)(良:1票)
25.《ネタバレ》 光の届かぬ洞窟。いずれ尽きるであろう食料、電源。閉じ込められる恐怖は半端じゃありません。例えるなら、地底の『ポセンドン・アドベンチャー』。パニック作品として十分イケる設定。それだけに、後半ありきたりなホラーに移行してしまったのは惜しいと思いました。極限下のドラマだけで十分に魅せられる題材。それにしても地底人は、存在を疑いたくなるほど設定が穴だらけです(穴だけにネ!)。もっとも洞窟での惨事は、全て主人公の妄想と考えることも出来なくはない。精神に異常をきたした彼女がみんなを殺した。それなら冒頭の自動車事故にも意味が出てきます。ただし、仮にそうだとしても評価は変わりません。いずれにしても、誰かが地上までたどり着いてくれないと締まりが悪いです。
目隠シストさん [DVD(字幕)] 5点(2007-07-29 00:08:49)(良:1票)
24.《ネタバレ》 他の人も書いておられるように、地底人は要らなかったですね。せっかく狭路でつっかえてしまう場面やロープ引っ掛けて穴の上を越える場面などでスリルを楽しませてくれていたのに、奴らが出てきてからは単なるバトル物。しかも相手は多少素早いだけで弱いときている。戦闘など経験皆無と思われる女の一撃をくらって軽くふっとびます。急に白けてしまいました。できたら最後まで脱出物で押し通して欲しかったものです。
KYPAさん [DVD(字幕)] 5点(2007-04-22 22:42:54)
23.《ネタバレ》 閉鎖空間の中で未知の生物が出現という緊迫シチュエーションに終始ドキドキした。
仲間をやっちゃった以上最後もやっぱりああならないと駄目なので◎
最初の山小屋で登場人物の特徴を視聴者に説明してるのがちょっと興ざめ。
結局洞窟の中に入っちゃうと暗くて誰が誰だかわからんし。
しかし真っ暗な洞窟の中に閉じ込められるほど恐ろしいことないね。
アイーンさん [映画館(字幕)] 6点(2007-04-22 00:31:51)
22.洞窟の中で展開される女性のみのアクション・スプラッター・息もつかせないまま出口まで突き進む作品でした。今までに無い、内容に大満足で鑑賞終了。
SATさん [DVD(字幕)] 7点(2007-04-21 07:06:40)
21.《ネタバレ》 暗闇の中何時襲われるかもしれないという恐怖感は結構伝わってきました。敵もそんな強くなく格闘経験の無い女の人達が地底人をバシバシ倒していくのも新しい感じがしました。最後無事脱出したと思ったら……、もう絶望ですね。
セガールさん [DVD(邦画)] 5点(2007-04-10 17:11:45)
20.《ネタバレ》 元々こんな映画、観ようとも思っていなかったし、そもそも存在自体も知らなかったし…。偶々店頭で目に止まって手に取ったのは神の啓示なのか、運命のいたずらなのか、こういうのを魔が差したようにレンタルしてしまうことが時々あります。得てして9割方はハズレなのですが、残り1割の中に大当たりが混じっていたりするので、ついついこの衝動買い(借り?)はやめられないわけです。で、本作は、ハズレでした。いや、観る前の心づもりが出来ていなかったんです。途中までは、サスペンス映画だと思っていました。最初は仲良しグループだった女性達が、落盤事故をきっかけに次第に本性をあらわにして争いを始め、やがて殺し合いにまで発展するというような…。確か、パッケージの裏側にもそんなようなことが書かれていたような気がします。だからこそ「あ、面白そうじゃないか」と思ったわけで。それが、あの訳の分かんないモンスターが出てきた瞬間、映画の中の彼女ら以上に僕の方が叫んじゃいました。「マジかよ!ホラーかよ!」と。なので、最後まで「騙された」意識が邪魔をしてしまったせいで、楽しめなかった次第です(因みに私はホラーも好きです)。いや、ホラーだと知ってて観たとしても、やっぱダメだったかも(笑)。
(^o^)y-~~~さん [DVD(字幕)] 3点(2007-03-28 01:40:24)(良:1票)
19.この山海塾みたいな地底人ども、目が見えない上に基本的に噛み付き攻撃しかないっていうんだから、よくよく考えればあんまり怖くないやん!噛み付きならフレッド・ブラッシーの方がよっぽど怖いで。てゆーか、人格が豹変しすぎてコナン・ザ・グレートみたいになっている主役の女が一番怖かったりして。さらに言えば、そもそもストーリーがどうのこうの以前の問題で、こいつら探検というものを完全になめてるやん!「いきなり崩落するなんて…」なんて、当たり前やないか。崩落ってのはいきなりくるモンやろ、普通。どこの世界に「じゃあ今から崩落しますんで、どうぞ皆さんお逃げください」てな悠長な崩落があるんや、アホ。「崩落は予想外よ」って、あかんわ、こりゃ。挙句の果てに役所に申請したのとは違う洞窟に入ってるし。ムチャクチャやん、自分ら。案の定、仲間割れ始めよった。ヒェーーー。川口浩先生のところへ行って探検の仕方を一から勉強して来い!
鳥居甲斐守さん [DVD(字幕)] 6点(2007-03-16 14:45:06)
18.《ネタバレ》 洞窟に入るまでが長いし、洞窟内では暗くて誰が誰だかわからなくなるし、モンスターは強いのか弱いのか良くわからない(目が見えない割には攻撃をかわしたり…)最後までつまらなかった。
ucsさん [DVD(字幕)] 1点(2007-02-27 09:18:55)(良:1票)
17.《ネタバレ》 いやー面白かった。洞窟の中だけの物語なのに、何故か色んな要素が詰まってる。もちろん人間ドラマありきですが、それ以外にも何故かランボーやらエイリアンやらプレデターやら、ブレア・ウィッチとか。主人公、最後はまるでスタローン。カッコよかった。
ドラマ的には奥深さが足りないような気がしないでもないですが、最初の演出はトラウマの様に印象付けるには効果的だと思います。しかし、何が主人公をほっといて起こったかは、最初から想像できる簡単な演出。ジュノが過ちを犯したのは分かりますが、全て臆病ゆえにやった事の様な演出がなされているので、悪意からではなかった筈。なのに主人公は、、。あれはちょっとやりすぎ感がありましたが、結末がああなので、誰も責められないですよね。その不満点を除けば、実験的でもあり、独創的。印象に残る、いい映画です。
sherlockさん [DVD(字幕)] 7点(2007-02-14 12:09:58)
16.《ネタバレ》 見直すか?と問われればもう見ないって感じの作品ですね~。皆さんが書いているように、最初のクルマの事故がショッキングな割りに本筋には全然関係なくて、なんだーって感じましたし、無理して地底人出さなくてもな~と。純粋にケービングで事故に遭遇して仲間に疑心暗鬼しながら脱出するストーリーの方が良かったと思います。地底の狭い穴をくぐりながらつかえて身動きが出来なくなったシーンが一番現実的で怖かった。
kenzさん [DVD(字幕)] 4点(2007-02-11 18:59:03)
15.全員女という設定◎ 一風変わったホラーになってます。地底人より女たちの表情のほうが怖いです。とりあえず退屈はしません。
コーホーさん [DVD(邦画)] 7点(2007-02-08 03:48:33)
14.《ネタバレ》 単純に暗いから怖いけど、電灯の光で画面がチカチカしてよく分からない。とりあえず地底人の「弱いけど数が多い」まさにゾンビですね。地底人ボコボコシーンは結構爽快でしたけど。何か途中から方向性が違ってきた気がしました。子供を失った設定って意味ありました?主人公も最後はもう単なる鬼で慈悲のカケラもないときましたし。何とも微妙な映画でした。
亜空間さん [DVD(字幕)] 5点(2007-01-29 21:43:06)(良:1票)
13.《ネタバレ》 ホラー系で出演者が女性だけのというのは珍しいと思います。しかしこの綺麗な女性達が豹変しすぎです。あのモンスターハンターぶりはなんですか?強すぎですよ(笑)それにしても敵のモンスター(地底人?)スメアゴルですか?しかも最後助からないとか、なんだかって感じですね。
腰痛パッチンさん [DVD(吹替)] 4点(2007-01-20 21:57:04)
12.《ネタバレ》 最初の夫と子供が死んでしまうシーンが意味も無くショッキングで印象が強く、
そこからこの映画にグンと引き付けられ、入り込めた。
地底に入ってからは、いろんな意味で画面もストーリーもイライラする。画面は暗くてよく見えないし、登場人物たちの要領の悪さがすごすぎるので。
まあ、これはホラー映画なんだから、そりゃ~、そんな簡単にシガニーウィーバーみたいなスーパーウーマンを出したらこの話、終わっちゃうし
(地底人はとってもヨワ・・・なのでシガニーだったら秒殺出来るとミタ)おバカさんたちが次々一人ずつ殺されていくのがこういうホラーの醍醐味なんだとは思うんだけど・・・この映画、珍しく登場人物が、全員女性なんですよ。
なので、どうしても同じ女性としては「もっと、冷静にしっかりせい」と
イライラは募る。まあ、要するに普通の人たちなんですけどね。
でも、映画を見終わっての感想としては、「あれ?この映画の狙いってもしかして、
地底人にやられる怖さじゃなくて、、女性だけで閉鎖的・絶望的状況に追い込まれた
時の怖さを描きたかったのかね?」と気が付いた。普通に考えて地底人に関しては
スペックが弱すぎる・・・というか、何で目が見えないのに地上にでて?など突込み所が多い。だいたいヤツラ、素手でも倒せる程度の運動能力(笑)
要するに、この状況って、「全員どうしても助からない」と言い切れる程でもなかった。みんなで協力し合って、地底人と戦いながら上手く出口さえ見つけられれば、生き残れそうな状況。でも、それが出来ない女達。「地底人」は単なる道具であって、
この映画で本当に描きたかったのはやはり女性の「建前と本音が全然違う」「ヒステリー」「嫉妬」「見栄っ張り」みたいなことの怖さなのかも。ま、男性だってそういう
性質をもった人はたくさんいるけど、やっぱりこういう極限状況だと女性のそういう特質があらわになりやすく、最後まで結局本音で話し合うことなく死んでいく主人公達が
、、、ね。やっぱ、女だな、って思いました。友達の夫と寝といてその夫が死んだあとに、その友達と一緒に地底冒険に出ようとする、これって、地底人がいなくても既に
ホラーだよ。
やわらか戦車さん [DVD(吹替)] 6点(2007-01-02 14:05:45)(良:2票)
11.《ネタバレ》 地底人・・・視力が退化しているのに餌どう獲るんだろう。音?超音波? 
逃げ場なしの密室作品としては、まあ楽しめるかも・・・ ただ洞窟に行くまでが長い。 
キャラハンさん [DVD(字幕)] 4点(2006-12-28 06:55:55)
10.暗くてなにやってるか分からないから終始イライラ。主人公と一緒にぶち切れました。
地底人て。コメディか。
名無しDさん [DVD(字幕)] 4点(2006-12-21 22:38:46)
9.オープニングの事件が伏線になってないって、どっかで観たな~。あ、これ「デッド・カーム」とおんなじやわ。つまり最初のインパクトで客をひきつけるってやつ。俺はそれでまんまと映画にのめりこまされたから、これはこれでありなんかな。で、洞窟入ってからは、息詰まる感じで、観てるこっちも息苦しくなってくるわ。一緒に洞窟探検してる感じやわ。ただ、洞窟内は暗いんで画面見にくいで~。何がなんだかさっぱりなシーンとか多いで~。画面まっくらやのに、女優の声とか音とか雰囲気で緊迫感あおってくる所多いで~。まるで「ブレアウィッチ」みたい。画面見にくいの嫌いなら退屈かも。エグイゆーても、画面見にくいから、エグサがよーわからんし。それに途中からB級ホラーまる出しの展開になるんで、それで一挙にさめる人は多そう。俺は自分があそこにおったら嫌やな~って感じで観れたし、かなりのドキドキハラハラ感もあってん。特に前半の洞窟で起こりうる事故は意外と怖い。後半も怒涛のパニックで展開がB級でも雰囲気はA級なんで全然退屈ちゃうかった。洞窟とゆう設定と雰囲気にのめりこまされたら、かなり緊張して観れると思う。ただ、画面は観にくい。
なにわ君さん [DVD(字幕)] 10点(2006-12-15 01:33:56)(良:2票)
8.これまでのホラー映画って男女が混ざっていたけど今作品は女性のみだったので新鮮でした。最初の鉄の棒が刺さってトラウマになるシーンは洞窟を入ってからは全く関係ないのはいかがなものか。時間埋めるだけのために脚本を書いたとしか思えません。それなら元から入れるなよと言いたいです。地底人が登場してからは面白かったかな。少しグロいけどね。地底人の親分格がいなくてどんどんウジャウジャ現れてくるところも良かったです。最後はアチャーって感じでしたね。
TRUST NO ONEさん [DVD(字幕)] 6点(2006-12-10 02:27:12)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 67人
平均点数 5.66点
000.00%
111.49%
200.00%
345.97%
41522.39%
51014.93%
61522.39%
71420.90%
857.46%
922.99%
1011.49%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.28点 Review7人
2 ストーリー評価 5.00点 Review8人
3 鑑賞後の後味 3.85点 Review7人
4 音楽評価 5.33点 Review6人
5 感泣評価 3.60点 Review5人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS