DEATH NOTE デスノート the Last nameのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > DEATH NOTE デスノート the Last nameの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

DEATH NOTE デスノート the Last name

[デスノートザラストネーム]
Death Note: The Last Name
2006年上映時間:140分
平均点:6.44 / 10(Review 140人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-11-03)
ホラーサスペンスSFファンタジーシリーズもの犯罪ものミステリーパニックもの漫画の映画化
新規登録(2006-08-14)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2020-12-06)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督金子修介
助監督山口晃二
キャスト藤原竜也(男優)夜神月(キラ)
松山ケンイチ(男優)L/竜崎
戸田恵梨香(女優)弥海砂
片瀬那奈(女優)高田清美
上原さくら(女優)西山冴子
マギー(男優)(男優)出目川裕志
満島ひかり(女優)夜神粧裕
五大路子(女優)夜神幸子
鹿賀丈史(男優)夜神総一郎
中村育二(男優)宇生田刑事
青山草太(男優)松田刑事
板尾創路(男優)日々間数彦
小松みゆき(女優)佐波刑事
津川雅彦(男優)佐伯警察庁長官
前田愛(女優)(女優)吉野綾子
藤村俊二(男優)ワタリ
奥田達士(男優)相沢刑事
佐々木彩夏(女優)
中村獅童リューク(特別出演)
池畑慎之介レム
田中真弓「さくらTV祭り音頭」ボーカル
出演細川茂樹FBI捜査官レイ・イワマツ(オープニング映像)
皆川猿時恐田奇一郎(オープニング映像)
瀬戸朝香南空ナオミ(オープニング映像)
香椎由宇秋野詩織(オープニング映像)
原作大場つぐみ『DEATH NOTE』(原作)(集英社刊『週刊少年ジャンプ』連載)
小畑健『DEATH NOTE』(作画)(集英社刊『週刊少年ジャンプ』連載)
脚本大石哲也
金子修介
音楽川井憲次
主題歌レッド・ホット・チリ・ペッパーズ「ダニー・カリフォルニア」/「スノー」
撮影高間賢治(撮影監督)
佐光朗(スティディカム)
製作西垣慎一郎
松竹(「DEATH NOTE」FILM PARTNERS)
日活(「DEATH NOTE」FILM PARTNERS)
日本テレビ(「DEATH NOTE」FILM PARTNERS)
集英社(「DEATH NOTE」FILM PARTNERS)
ホリプロ(「DEATH NOTE」FILM PARTNERS)
コナミ(「DEATH NOTE」FILM PARTNERS)
読売テレビ(「DEATH NOTE」FILM PARTNERS)
企画鳥嶋和彦
日本テレビ(企画製作)
プロデューサー奥田誠治(エグゼクティブプロデューサー)
配給ワーナー・ブラザース
美術及川一
衣装宮本まさ江(スタイリスト)
編集矢船陽介
録音岩倉雅之
白取貢(録音応援)
その他吉川威史(キャスティング)
IMAGICA(協力)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
60.いきなり葬儀の受付が、まんまとライトの思惑通りの悲劇の主人公像を思いっきり不自然な会話で我々に提示してくれるが、「前編」で免疫を持ってしまった私にとっては予想の範ちゅうであって、この作品を楽しむためには作品に集中せずにテレビのコマーシャルでも見ているかのようにしてただボーっと見るのが一番だと解かってしまった私の勝ちだといえる。そうなるとこの作品にとって最も大切なストーリー、そしてそのストーリーで最も大切なオチはけっこう楽しめた。ただそれだけだ。ほかに何があるという? もっと怖く?もっとスリリングに?そんなのこの作品ははなから狙ってない。複雑な頭脳戦とやらをバカな私にも解かるようにすることに注力した親切な作品でした。(イヤミのように聞こえるだろうが半分くらいは褒めているつもりです。)
R&Aさん [DVD(邦画)] 3点(2007-05-21 11:40:17)
59.《ネタバレ》 前編後編に分けられていた時点で期待していなかったのですが、予想以上に楽しめました。大きな理由は原作を途中までしか見ていない、どんでん返しが大好きだからと思いますね。藤原竜也はどの作品を見ても演技が上手い!!特にミステリー系のジャンルはハマリ役です。松山ケンイチの抜粋も良かったと思います。2人の知能戦は見ていて面白いし、シナリオ面は最高。「バトル・ロワイヤル」の衝撃が再び!!普通にデスノートを手にしてみたいが死んだ後が非常に恐いですね・・・。オススメ出来る作品です。

マーク・ハントさん [DVD(字幕)] 7点(2007-05-20 03:34:04)
58.複雑になってて難しいと思うところもあったけど全体的には楽しめた。藤原竜也の舞台色の強い演技も好きだ。
リーム555さん [DVD(邦画)] 7点(2007-05-13 13:02:10)
57.《ネタバレ》 前後編共、ようやくDVDで通しで見ました。全体としては楽しめたと思います。
ミステリーとしての突っ込み点を数点。
①Lはミサに対して危害を加えようとした人間をレムが殺すことをいつ知ったのか、レムが退室した直後にLが死んだフリをしたことが腑に落ちない点。
②Lはミサによって自分の名前を書かせることを計画していたと思われるが、ミサのノートは事前に偽者と摩り替えてあるはずなので、名前を書かれてもLもワタリも死なないことはLにはわかっているはず。Lが自分の名前を本物ノートに書いておく必要性がここで失われる。月が隠し持ったノートの切れ端にLの名前を書いてその場で殺されないための予防線だろうか?
郭嘉さん [DVD(字幕)] 8点(2007-05-09 11:16:45)
56.前編に引き続いて一気に後編も鑑賞。にも関わらずそれほど長さは感じなかった。月とLの戦いもいよいよ佳境に突入。お互いに先の先を読み、裏をかきあい、相手をハメようとする頭脳&心理戦、なかなかよく描かれていたと思う。前編からすっかりLにハマっていた自分はラストも満足だった。ただもう少しキャラを掘り下げて描いて欲しかった。割としっかり(動機が)描かれていたのは海砂だけというのがちと残念。 ともあれ、観て損はないと思う。
ばたあしさん [DVD(邦画)] 7点(2007-05-07 14:48:59)
55.《ネタバレ》 映画オリジナルのラストもなかなかよかったと思う。なるほど、そういう使い方もあるのか~。
アルテマ温泉さん [DVD(邦画)] 6点(2007-05-06 16:49:09)
54.Lの演技がグッド、というかキャラクター自体が魅力的だった。ライトの演技も悪くない。がっかりさせられることの多い邦画にして、満足のいく内容だった。
珈琲時間さん [DVD(字幕)] 7点(2007-05-03 16:21:04)
53.《ネタバレ》 父が「これはおもしろい」っていうから見てみました。始めはノートに名前を書いたら死ぬ、ただそれだけの映画かと思ってました。マンガの映画化とか期待外れが多いし… 父のオススメは外れが多いし… でも見てみてビックリ。なんという頭脳戦!! もうビックリだらけで最後までハラハラドキドキの連続でした。夜神月のノート手離し作戦も見事!! 最後のエルの作戦も見事!! 最後は鳥肌がたってしまうほどでした。『前編』でも十分おもしろかったのに、『the Last name』はそれ以上でした。続き物で2作品ともおもしろいっていうのは私の中では初めてでした。文句なしの10点評価です。
makoさん [DVD(邦画)] 10点(2007-05-02 01:17:23)
52.後編もかなり期待していたのですが、期待どおりの面白さで大満足!!原作読んでいても引き込まれるし、二人の頭脳対決も見れたし!!前編で見れなかった分、待ってました!!とやっと見れるうれしさがありました。あいかわらず、松山ケンイチのLは個人的に大好きなのでこれ見れるだけでもうれしいんですけどね。あと、食べるお菓子も今回和スイーツで美味しそうでしたし♪
こゆさん [映画館(邦画)] 10点(2007-05-01 23:42:01)
51.《ネタバレ》 漫画の映画化という、邦画ではイタイ映画に分類されて(しまって)いるにも拘わらず、現時点で平均点7.11点とかなり高め、自分も全編を見てなかなか面白いと感じたので、後編を(かなり時間はたったけど)淡い期待を寄せてようやく鑑賞。
いや~良かった。
まあ、確かに、リュークやレムのCGは相変わらず少し違和感がある(処理は奇麗ですよ)し、少々詰め込んだ感があって、もう少し深く掘り下げることもできたんじゃないか?とも思いますが、それでも充分に合格点。
特に最後の仕掛けは、よく考えられていて、そう来るか、と思いました。
しかしよく作りこまれてますよねぇ(トリックとか)。
確かに、平均点に恥じない内容でした。
クリムゾン・キングさん [DVD(邦画)] 7点(2007-04-27 11:39:44)
50.う~ん、弥海砂 の出現、良く考えましたね~ なかなか斬新で面白い.. 本作(後編)は、月 と L の “知恵競べ” がメインですが..こちらも、良く出来ています..(ちょっと強引だけど、押し切っちゃいます..) 最後まで、結末が読めませんでした..対象年齢は、かなり高いですね..中学生くらいだと辛いかもしれません.. 前後編の総評を言えば、人間臭さ、泥臭さ、というか..哀愁とか..切なさ..が、もう少しにじみ出ていたら、1ランク上の作品になったと思います.. 例えば、「ブレードランナー」のレプリカントの最期のように..「ショーシャンクの空に」みたいな人間描写の深さとか..(そこまで望むのは、酷か..)
コナンが一番さん [DVD(邦画)] 8点(2007-04-25 10:07:51)
49.原作を読んでないので、比較対象が無い事すら幸せを感じながら魅入ってしまいました。原作がオリジナルだろうが漫画だろうが、元々の物語にパワーがあればこれ位作れるんだよなあと思っても結構肩透かしの多い邦画の中でも、抜きん出て秀作だと思います。

脚本に全くムダがないし、締め方も上手い。勿論心理描写が浅いとか、人の死をゲームのように軽く扱ってしまいすぎという意見もごもっともだと感じましたが、月とLの心理戦という大前提から派生した様々な人間関係の細部まで凄く良くまとまっていたと思いました。スピンオフを作る前から既にこれは松山ケンイチの為の映画。彼が無表情に親指を突き出すシーンはLでもロボでも何とも魅力的。あと戸田恵梨香さん、アナタが自分自身で思っている以上に、世の男性はその髪型が好きです。全ての要素をひっくるめても軽くこの点数は献上します。
まさかずきゅーぶりっくさん [DVD(邦画)] 8点(2007-04-22 19:08:34)(笑:1票)
48.《ネタバレ》 様々な要素を巡り巡って結末を得た原作に対して、この映画版はどういう「結末」を迎えるのか。
正直なところ、この映画についての期待というか「興味」は、そこに集約されていたと思う。

好意的に見れば、原作のエピソードを巧く選りすぐって、ストーリーをまとめているということは感じた。原作で言えば、「L編」の終盤と「ニア編」の大部分をすっ飛ばしてラストのくだりだけを頂戴したという形だが、何とか破綻せずに繋がっていると思う。

“L派”としては、原作と違って「Lがキラを出し抜く」展開は少し嬉しかった。が、個人的には「見所」と言えるのはその部分しか無かったというのが正直な印象だ。

冒頭からどうにも気の抜けた演技と演出が、鈍く光り続ける。「前編」は、瀬戸朝香や香椎由などある程度の演技力を携えた女優がポイントを抑えていたのだが、今作のモデル上がりやらアイドル上がりやらの女優らの演技は“チープ”の範疇をとても抜けきれずに、辟易してしまう。そのせいにするのは酷だが、主演俳優二人の演技もなんだか大袈裟なだけに見えて、説得力を感じることができなかった。

原作とは違う展開を見せた終盤の顛末は面白味はあったが、細かく“L”やその他のキャラクター性などを考えると腑に落ちない点も多々あるし、盛り上がりにも大きく欠ける。

まあ元々、期待などはしていなかったのだけれど、「面白くはない」ということを覚悟しながら140分の長丁場に臨むのは、やはりしんどい。
鉄腕麗人さん [DVD(邦画)] 3点(2007-04-22 01:21:52)
47.《ネタバレ》 漫画も読みましたが、映画も面白かったです!終わり方も違うと聞いて予想してたのよりもいいまとまり方だと感じました。キラ派でもL派でも許せる最後かなぁ♪どの俳優さんも漫画に忠実な感じでしたけど、特にミサミサは良かった(*^_^*)新番組で主演になってるし、今後の活躍に期待します☆彡
うさぎ大福さん [DVD(邦画)] 8点(2007-04-15 17:13:36)
46.前作よりは良かった。ほんの少しだけど。主人公の頭も少し良くなったような気がする。しかしこんな血も涙もないよう奴になった経緯はどこにも出てこない。仲間になった女の子にはあるのに。不思議だ。おかげでコイツに賛同する一般人が出るたびにアイタタタって思わされる。どうにかしてほしい。しかし人の死が軽いなあ。それが映画として即ダメってわけでもないけど、とにかく緊張感がない。まあとりあえず最後まで見れるし、まあ納得もできるからいいか。満足感はない。
まかださん [DVD(邦画)] 5点(2007-04-10 01:34:29)
45.なかなかよかったですねぇ。大ヒットしたのもうなずけます。かなり詰め込んだ感ありですが、ここまでまとめあげるのはなかなか大変だったでしょう。ラストの藤原君の表情が印象的でしたねぇ。鑑賞しながらライト君の生い立ちについて気になっていたんですが、さっそく見終わったらそのライト君の秘密が今度は映画化されるって宣伝してるんで、ああ、さすがだなと(笑)。
あろえりーなさん [DVD(邦画)] 7点(2007-04-09 13:28:05)
44.《ネタバレ》 2時間20分があっという間で満喫出来ました、原作を読んでますがよくここまで上手くまとめたな~っといった感じです。原作の方は第3のキラが“四つ葉”という企業絡みで妙にかったるかったりするのですがここあたりを上手く話を変えてるところを評価したいです。最後とか劇的で感動さえあったし、これは海外に持っていっても恥ずかしくない出来じゃないでしょうか。エンドロールに流れるレッチリの『スノー』の歌詞が字幕付きで映画の内容と上手く重なるように思えました、選曲も最高です、個人的に(笑)。
眼力王さん [DVD(邦画)] 8点(2007-04-08 15:42:26)
43.原作未見。

とても面白かった。最近の邦画はダメなものが多いけど、これは違う。漫画原作のサスペンス物としてはクオリティが高い。前編も面白かったが、こっちのほうも更によく出来ていた。全てにおいて今の邦画に比べて断然良かった。

追記:最近連続アニメも見ましたが、今まで見た連続アニメで最高クラスの面白さでした。この映画と展開や人物が違ってるけど、すばらしかった。これは原作が最高なものだからか。
ラスウェルさん [DVD(邦画)] 8点(2007-04-06 18:34:58)
42.時間の長さを感じず、一気に観る事ができました。原作未読ですが、特に?な点も無くかなり楽しめた。
真尋さん [DVD(邦画)] 10点(2007-04-06 02:17:43)
41.《ネタバレ》 よくもまぁ、あんだけの原作をこうも上手くまとめたものだと感心しきり。原作とは違うエンディングだし、原作好きの方には受け入れられない部分もあるだろうけど、映画としては非常に完成度の高い作品に仕上がってると感じました。テンポよく進むので飽きずに一気に前後編観られた。月役の藤原竜也もよかったけど、Lの松山ケンイチの演技に圧倒された。スピンオフにも期待。
静葵さん [DVD(字幕)] 9点(2007-04-03 01:51:00)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 140人
平均点数 6.44点
000.00%
132.14%
210.71%
353.57%
475.00%
51812.86%
63222.86%
73525.00%
82820.00%
975.00%
1042.86%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.05点 Review19人
2 ストーリー評価 7.00点 Review24人
3 鑑賞後の後味 7.04点 Review22人
4 音楽評価 6.76点 Review21人
5 感泣評価 5.44点 Review18人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS