世界最速のインディアンのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 セ行
 > 世界最速のインディアンの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

世界最速のインディアン

[セカイサイソクノインディアン]
The World's Fastest Indian
2005年ニュージーランド上映時間:127分
平均点:7.42 / 10(Review 110人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-02-03)
公開終了日(2007-07-16)
ドラマアドベンチャー伝記ものロードムービー
新規登録(2007-01-25)【みんてん】さん
タイトル情報更新(2022-10-23)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロジャー・ドナルドソン
キャストアンソニー・ホプキンス(男優)バート・マンロー
クリストファー・ローフォード(男優)ジム・モファット
ダイアン・ラッド(女優)エイダ
ポール・ロドリゲス[男優・1955年生](男優)フェルナンド
ブルース・グリーンウッド(男優)ジェリー
ジェシカ・コーフィール(女優)ウェンディ
パトリック・フリューガー(男優)ラスティ
クリス・ブルーノ(男優)ボブ
ウォルトン・ゴギンズ(男優)マーティ
石田太郎バート・マンロー(日本語吹き替え版)
てらそままさきジム・モファット(日本語吹き替え版)
石井隆夫ティナ・ワシントン(日本語吹き替え版)
谷育子エイダ(日本語吹き替え版)
脚本ロジャー・ドナルドソン
音楽J・ピーター・ロビンソン
編曲ジョン・キュール
J・ピーター・ロビンソン
撮影デヴィッド・グリブル
製作ロジャー・ドナルドソン
製作総指揮バリー・M・オズボーン
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
特撮ウェタ・デジタル社(視覚効果)
美術J・デニス・ワシントン (プロダクション・デザイン)
編集ジョン・ギルバート[編集]
その他J・ピーター・ロビンソン(指揮)
ピーター・ジャクソン(thanks)
あらすじ
1960年代のニュージーランド。自分のバイクで最速を目指すバート・モンローは、スピードの聖地ユタのレースに出る金がない。年金暮らしで若くもない。自ら合金を作ってシリンダーを鋳造し、タイヤもチューンし、改造に改造を重ねた愛機インディアンもツギハギだらけの47歳。だが病院で狭心症を告げられたその日、彼は銀行に行って家を抵当に金を借りた。今こそ地球を半周して、広大な塩平原で愛機をぶっ飛ばすために…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
30.《ネタバレ》 特にバイク好きでなくても、のめりこんでみることができるが、バイク好きにすればもう少しバイク乗車の描写があった方がきっと良かったと思う。この映画にでてくる登場人物はハリウッドの花屋をのぞいてすべていい人ばかり。これも古き良き時代の話しってことでうまくまとまる。しかし現在も記録が破られていないってのが理解できない。レギュレーションが変わって更新不可能なのか。この辺のところの話し知りたいと思った。
K2N2M2さん [DVD(吹替)] 7点(2007-09-24 18:14:51)
29.インディアンて、バイクの名前です。
新宿高島屋タイムズスクエアは席が狭くて疲れたけど、撮影に使われたバイクが置いてあったのは良かった★

これはいい映画だ!
感動のせいで5回は泣いた!
最高に爽快だし、スリルも興奮も笑いもあるぞ★

主人公バートは小汚くて貧乏なおやじ
しかし女をとっかえひっかえ。
 帰りに売店で写真見て納得、
実際のバートは、もてるだろう。
けしてアンソニーではな、、、 はい次。

アンソニーはやはりいい奴で、サンセット大通りでは
いつか全財産もってかれれるんじゃないかと
はらはらさせてくれたぜー。
 肝心の走るシーンなんてもう、、
  うきーー
バイク好き必見!

自分か?
もちろん大好きさ★
祥子さん [映画館(字幕)] 8点(2007-09-13 12:45:49)
28.古いバイクをカスタマイズし、世界最高時速を目指したおじぃちゃんの物語。
60代にしてなお情熱を持ち続け、かつ愛嬌のある老人役をアンソニー・ホプキンスがごく自然に演じています。
隣の住人から白い目で見られながらもバイクの改良をセッセと行い、少ない年金を貯め続けてレース会場までの旅費を捻出し、会場までの旅の中でいろいろな人と出会い助けも貰いながらついにレース本番・・・と、話がスムーズに流れていくので、全くストレスを感じる事なく鑑賞できる作品です。
途中、確かに「ストレイト・ストーリー」を思い起こさせますね。
Prayerさん [DVD(字幕)] 6点(2007-09-13 01:05:14)
27.《ネタバレ》 警官からラブホの定員まで皆善人ばかりでした。それもおじさんの力ってことでしょうか。記録が未だに破られていないってのが凄い。
osamuraiさん [DVD(字幕)] 6点(2007-09-02 01:21:51)
26.《ネタバレ》 どことなく途中までは「ストレイト・ストーリー」に似ていますが、あの作品ほど旅が強調されているわけではありません。人と出会い、協力をもらいながら目的地までたどり着く、というありがちなストーリーで、その人々も意外と普通だったので拍子抜けしました。「よくある」出会いなんだもんなぁ。
ただやっぱり大会のシーンは感動的ですし、ストレイトストーリー、ウォルター少年らへんが好きな俺にとってはけっこうツボな映画でした。ほのぼの。実話ってことを最後に知ってさらにツボ。
Balrogさん [DVD(字幕)] 7点(2007-08-24 22:09:55)
25.ロード・ムービーとしては、少し物足りない感じです。バート・モンローが何を、どういった気持ちから成し遂げたのかはわかりました。
カワウソの聞耳さん [DVD(字幕)] 6点(2007-08-23 21:01:02)
24.《ネタバレ》 いいですねぇ~。実在したライダー、バート・マンローの映画化ってことですけど、20代の頃から40年以上もずっと同じ夢を持ち続けて、その夢に向かって一途に取り組んで来た、この生き様が凄いですね。人生は旅だとよく言われますけど、ニュージーランドからアメリカへ渡って塩平原で世界記録を打ち立てるまでに、数々の個性的な人たちとの出会いがあって、そのエピソードの一つ一つが見ていて爽やかさと温かさをもたらしてくれます。いうならばマンローさんの一途な思いと負けん気、ポジティブさと人柄、人々の善意と協力のもとに、この偉大な記録がある、この記録はそれら全てが集約して生まれたんだってのが端的に表されていていいですね。もの凄い倹約主義、節約家、お古のものをずっと使い続ける精神、そういうのがあの「インディアン」として形になる。そのインディアンはなんとパラシュートもブレーキも無いという。そう、まさに「インディアン」は、マンローさんの生き写しみたいな感じですよね。そのオンボロオートバイが、最初馬鹿にされながらも、結果として世界一になる。スピード神に恋した男は、皆から愛された男だった。人生にとっての教訓を教えてくれるような、そんな作品です。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 8点(2007-08-15 01:19:36)
23.バート・モンロー、憎めない良いジイさんなのは判るよ。でもねえ、ゴリ押しのヤッタモン勝ちってのがねェ~。ルールを知らなかったとか遠方からきたとかジイさんだからとかって、競技者を味方につけ主催者の好意に甘え、でも1回っきりなら大目に見るよ。けどこの後も何度も出場して、何度も記録塗り替えたつーじゃん、いい加減にしなよ、全然好きになれないよ!ただ一人ルール守らず出場してんだから世界記録として認める必要まるでない、参考記録で充分。
亜流派 十五郎さん [DVD(字幕)] 4点(2007-08-14 23:11:56)
22.お盆で家族が帰省する中、1人で鑑賞。まったりとした状況にとってもフィットした作品だった。お疲れ気味の中年は、元気になれますよ。
楽人さん [DVD(字幕)] 8点(2007-08-14 09:38:12)
21.隣に住んでいたら少し迷惑かもしれないけど、狭心症があってもお金がなくても常に前向きでこんな風に年を取れたらいいなと思うようなおじいさんだった。
HKさん [DVD(字幕)] 8点(2007-08-12 13:09:25)
20.《ネタバレ》 まずA・ホプキンスがいいオヤジ役で出演というのが面白い。何かと狂気なイメージが強いだけにエレファント・マン並みの渋さといい違和感が味わえた。ストーリーもなかなかのもの。一つのことに命をかけることの素晴らしさとか、レース場に向かうまでに出会う人々のドラマが非常に心地よい。
超甘味王さん [DVD(字幕)] 8点(2007-08-09 18:58:43)
19.《ネタバレ》 十分楽しめました。
「ストレートストーリー」「スペースカウボーイ」といった元気爺さん映画が大好きな私にとっては。
青年たちのバイクをぶち抜いていく前半のシーン、テストラン計測の車を置き去りにする後半シーン、どちらも見ていて快哉を叫びたくなる気持ちよさ。
男の子はいくつになっても、バカな夢を見ていたいものです。
はた迷惑でも。
シグさん [DVD(字幕)] 9点(2007-08-08 03:05:10)(良:1票)
18.とても真っ直ぐなお話ですね。序盤、あまりにも真っ直ぐ過ぎて一歩引いてしまったんだけども、バートの人柄の良さに引き込まれ、最後には心のなかで(いけ! がんばれ!)と応援していた。名優アンソニー・ホプキンスの演技は文句のつけようがなく、憎めない、というか好きにならずにいるのは難しいおじいちゃんを完璧に演じていた。周囲の人々の優しさと応援があって夢を叶えるに至るプロセスもいい。善人ばかりでリアリティがない、という声もありますけど、そうかな? 案外世の中捨てたもんじゃないし、ときにはこういう素敵な展開もあっておかしくないと思います。善意にあふれた人物には、周囲も鏡のように善意を返すものです(? たぶん)。そういう意味で、ホプキンスの愛すべき変人じじいっぷりは、この映画に説得力を与えています。
no oneさん [DVD(字幕)] 6点(2007-08-03 00:45:02)(良:1票)
17.これもやはり、ひとつの人生の応援歌と呼べるものではないだろうか。人間、何か一つの事に一生を賭けるという事など、誰にでもその機会はあっても、なかなか実行に移す事は難しいもの。それも世間の常識を覆すようなものであるならば、尚更である。情熱や経験だけでは達成することなど到底不可能な事。しかし、それを自らの人生の生きている証しとし、目的として、ついに夢を実現させた男の生きざまを描いたのが本作。歯を食いしばり、いかにも頑張っている風には見えない主人公。その颯爽とした立ち居振る舞いの清々しさ。それが持病持ちの老人とならば、尚更際立つ。その気概の持ち主を、A・ホプキンスが自身とダブらせ、孤高の人物に成り切って、実に気持ち良さそうに演じている。軽妙洒脱な面を見せながら、人間味を滲ませていくという、彼の引き出しの多さには、今更ながら敬服する。幾つになっても夢を追い翔る少年のような気持ちを抱き続けられるのは、男の特権であろう。それを身をもって証明してくれているのだ。本作でとりわけ優れているのは、年老いてから旅に出て、様々な人々と出合うことで、一種のカルチャーショックを受けながらも、人の意見には素直に耳を傾け、人情の機微を感じていく彼を、単なる頑固一徹な老人といった画一的な人物としては描いていない点や、周囲の多くの暖かい眼差しが、彼の夢を実現させたという視点を巧みに描出できた事だろう。実話をベースにしているからこそ、一見すると奇想天外なストーリーにも、真実味が帯びてくるのであり、ポンコツ・バイクを引っ提げて、世界の名立たる強豪を相手に出し抜く姿には、もはや喝采を挙げるしかない。近年稀に見る、ロードムービー痛快篇の誕生である。
ドラえもんさん [映画館(字幕)] 9点(2007-07-29 17:11:52)(良:2票)
16.友人に勧められて半信半疑でみたのですが、面白いです。ケチの付けどころのない映画です。ただ、主人公が老人ということで、共感が持てるかという意味で点数は10点ではありません。この映画は男のロマンの映画です。いい映画です。出てくる人たちもみんないい人です。悪いやつが一人もいません。みんな、この老人のロマンを支えていきます。だから、素直に気持ちよく見れる映画に仕上がってます。難点は、私の得点評価通り、主人公がじいちゃんなために、彼女と二人で!とか、親子で!とかそういう感じで見てもだめでしょう。ある程度の大人が、のんびりと過ごす日曜日に見る映画という感じです。
シネマファン55号さん [映画館(字幕)] 8点(2007-07-24 16:30:00)(良:1票)
15.去年からオーストラリア・ニュージーランド映画が大好きになってきているんですが、これは直球ド真ん中のオージーテイスト。
ピストン作りの、ほとんど錬金術まがいのやり方がツボでした。本作の1世紀前には本当 (詳細はブログにて)
エスねこさん [映画館(字幕)] 10点(2007-06-19 18:20:25)
14.《ネタバレ》 久々に、アンソニーホプキンスのやさしいおじいさん顔を、みました。うまいな、自然だな、と、感動。
この話のすごいのは、1920年製のインディアンというバイクで、1967年にソルトレイク
だっけ、地球を半周する船旅で、あの頃は、アメリカも、まだ、豊かで、いい国だったんだろうな、とか、想像しちゃいます。
200マイル、って、320キロでしょう、いまだに、モとGPなんて、直線で300キロ代なんだから、それを、考えると、恐ろしいスピード、魔のスピードといって、よかったんじゃないでしょうか。あの、ひび割れたタイヤ、靴墨を塗っているシーンとか、笑えた。
私が、9歳の頃の話なんだから、、、あの頃のバイク好きは、たしかに、うちの近くにもいたが、ばらばらの部品から、バイクを作っていました。それは、驚くほどです。
47歳のバイク。考えられますかね。この日本では、私が、若いときに乗っていた、20年前のバイクでさえ、あまり道を走っていない。ホーク2、とか、SL250の初代付近とか
それなのに、あのじいさん、47歳のバイクで、320キロ出したのだから、驚くばかりです。トレーラーを引いて、バイクを運ぶ、なんて、とても、おしゃれだし、、、。
自分も、トレーラーを、引くのは、好きだけど、、、乗せるものは、ATVだし、、、。
とても、この映画、感動させられました。えいがって、本当にすばらしいです。
yasutoさん [DVD(字幕)] 10点(2007-05-04 07:27:33)(良:1票)
13.《ネタバレ》 やっぱりアンソニーホプキンスは良い。こういうほんわかとした映画をやらせたら右に出るものは居ません。最後新記録が出たところでは涙が出そうになりました。映画で泣く事なんて滅多にないのに。
らべさん [映画館(字幕)] 8点(2007-04-01 21:02:06)
12.《ネタバレ》 こんなジイサン隣に住んでたら迷惑だなあと思いつつも憎めない主人公をアンソニー・ホプキンスが名演技で見せる。無駄に歳を重ねていない主人公の素直で爛漫な人柄が功を奏したのか素敵なロードムービーとなっています。ロジャー・ドナルドソンも大人になったってことでしょうか?クライマックスの塩平原での超速レースは心も熱く足も熱い(笑)!やっとたどりついてスッタモンダの末に出場したレースでの映像は男でなくても熱くなるでしょう。永遠の少年ともいえるこの熱いジイサンの物語、良い映画です。
トトさん [映画館(字幕)] 8点(2007-03-24 01:11:37)
11.《ネタバレ》 なかなか熱くなっちまったじゃねぇか!コノヤロー!!
でも、よく考えたら普通に浮気してんじゃねぇよ!コノヤロー!!
ひで太郎さん [映画館(字幕)] 8点(2007-03-20 23:45:30)(笑:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 110人
平均点数 7.42点
000.00%
100.00%
200.00%
310.91%
432.73%
598.18%
61412.73%
72220.00%
83834.55%
91614.55%
1076.36%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.75点 Review16人
2 ストーリー評価 7.85点 Review14人
3 鑑賞後の後味 9.11点 Review18人
4 音楽評価 6.83点 Review12人
5 感泣評価 7.76点 Review13人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS