魂萌え!のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 タ行
 > 魂萌え!の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

魂萌え!

[タマモエ]
2006年上映時間:125分
平均点:6.13 / 10(Review 15人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-01-27)
ドラマ小説の映画化
新規登録(2007-02-06)【みんてん】さん
タイトル情報更新(2022-12-12)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督阪本順治
キャスト風吹ジュン(女優)関口敏子
田中哲司(男優)関口彰之
常盤貴子(女優)関口美保
なぎら健壱(男優)
林隆三(男優)
豊川悦司(男優)野田
寺尾聰(男優)関口隆之
加藤治子(女優)宮里しげ子
藤田弓子(女優)美奈子
由紀さおり(女優)和世
三田佳子(女優)伊藤昭子
渡辺真起子(女優)
左右田一平(男優)今井
水上竜士(男優)
三村恭代(女優)
宇野祥平(男優)
根岸季衣(女優)
麿赤児(男優)
永田彬(男優)
出演ソフィア・ローレンジョバンナ(「ひまわり」映像)
マルチェロ・マストロヤンニアントニオ(「ひまわり」映像)
原作桐野夏生「魂萌え!」
脚本阪本順治
音楽coba
撮影大塚亮
製作李鳳宇
河合洋
企画シネカノン
制作シネカノン
配給シネカノン
美術原田満生
録音橋本文雄
照明舘野秀樹
その他シネカノン(提供)
ハピネット・ピクチャーズ(提供)
朝日放送(提供)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
15.《ネタバレ》 アホっぽいタイトルとは裏腹に、真面目な地道なホームドラマでした。まず、主人公に降りかかってくる試練の前提として、寺尾聰というキャスティングが利いている(見る側にも「まさかそんなことはないだろう」と思わせるほどの力がある)。で、その後に主人公に発生してくる変化や視野転換、というテーマはおそらく表向きで、本当の制作動機は、「ひたすら風吹ジュンの熟年の生活色気を引き出す」ではなかったのではないかと思う。それくらい主人公がいい感じにじわじわと絡め取られている。ただそのためのネタとして、カプセルホテルからトヨエツ関係への流れとか、3人の同級生(由紀・藤田・今というキャスティングが絶妙)とかは効果的に機能しているが、息子の描写がステレオタイプなのは残念だし、映画がどうこうというのはかなり唐突。
Oliasさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2022-05-12 21:53:06)
14.ストーリーはありがちでドラマ性もなく、あとは主人公にどれだけ共感できるのかがポイントなのだが、そういう境遇になってみないと想像だけでは中々難しい。それにしても三田佳子演じる不倫相手とその家族の太々しさにはちょっと驚くというか、ここだけはリアリティーを感じなかった。人間開き直ると怖い部分はあるんだろうが、それにしてもねえ。主人公の人生もまだ20~30年はあるので、続編的に10年後の70歳で主人公がどうなっているのかを見てみたい気もしたが、年を取るのが嫌になる憂鬱な作品ではある。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(邦画)] 4点(2022-05-03 23:41:03)
13.まだ、その世代に入っていないからか共感できませんでしたが、風吹ジュンは素敵でした。
山椒の実さん [地上波(邦画)] 4点(2009-07-02 21:28:07)
12.《ネタバレ》 未読ですが女性の自由や解放を扱った桐野夏生らしいストーリーですね。60歳前後で連れ合いを失うのは悲しいことですが、この映画を見る限り、主人公は結婚後初めて能動的にアクションしたように見えました。不幸にして、そんな境遇になった人への応援映画です。でも、一番いいのは、連れ合いが存命中でも自己の魂を燃やせる環境を自ら作ることだと思います。それを気付かせるための映画かもしれない。ラスト近くで「ひまわり」が映った時に感じたことですが、常盤貴子の顔の骨格ってソフィア・ローレンに似ていますね。だから何だって、なんでもないんですが。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2009-02-21 02:59:29)
11.原作は刺激の強い桐野作品の中では異色。原作が好きだったので期待し過ぎないで観たけど、かなり良かった。原作を裏切らない出来。ほぼベストキャストで登場人物の描き方のバランスもかなり良い。家族の中では母は母として扱われる。こういった事をちょっと考えさせられる。男女平等、女性が強くなって久しいが、オバタリアン達も例外じゃない。口うるさいおばさんも同じ世の中を生きる一人の人間。母親という仕事を終えた今、人生謳歌までいかなくても、また燃え盛る魂がなくてもいい。種火でも確実に燃えている魂を持って活き活きと生きて欲しい。応援しまっせ、おっかさん。
オニール大佐さん [DVD(邦画)] 9点(2008-08-16 12:37:01)
10.風吹ジュンさんとなら、恋をしてもいいかな。
Yoshiさん [DVD(邦画)] 5点(2008-03-19 20:24:44)
9.《ネタバレ》 まず、阪本監督がこの世代の女性映画を撮ることがすごいな~と・・。でもよーく考えてみると「亡国のイージス」はほとんど「中年スタア・アクション」であったし「顔」にしてもキャスティングは実に味があったわけで、、、「役者選び」からこの監督を見ると「女性映画」を撮るとなるとこのような「熟年女性」を描く映画となったのは納得できる。そして実にリアルに描いているなぁ・・と感服いたしました。
60歳以上と言っても「団塊世代」は社会学的に「加齢を拒否し続けてきた世代の老齢化」と言われていますし、家庭内での「性別・役割分担」が守られ専業主婦率も高く、40代にバブル景気を牽引し隠し資産(ゴルフ会員権や隠し口座)を保有する管理職もいましたよね。確かに。その子どもたちの「団塊Jr」は親の資産・財産に依存度が高く・・とまさに「リアル・団塊&Jr家庭」が容赦なく描かれていると思った。
ある意味、こんなに自由に生きてきた世代もないワケで、登場してくる女性・男性がみんな必死すぎて怖いぐらいなのも、この世代のパワーがそれだけすざまじいということなんですよ。そしてその子どもたちも、浮世離れしているぐらいに自己の欲求を追及する価値観を受け継いでいるんですよ。恐ろしいぐらいにリアルな「日本社会の断片」を見せてもらいました。怖かったです。
グレースさん [DVD(邦画)] 7点(2008-03-17 22:00:08)(良:1票)
8.原作がいいので、NHKドラマに続いてこちらも見てみました。個人的には風吹ジュンより高畑淳子の方がしっくり来ました。もしかしたら風吹ジュンより高畑淳子の方が見慣れていないせいかも知れません。

これ見て熟年離婚なんて気を起こす人がいなけりゃいいですが...
くろゆりさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-03-01 23:36:14)
7.《ネタバレ》 う~ん。僕の好きな風吹ジュンは可愛いおばちゃん役なので、あのような場面は観たくなかった。主人公のおばちゃんは、仲のいい女性の同級生がいても、自分探しはやめられないんだね。いろんな罠のある社会にあの年齢で出て行くというのは、観ててハラハラする。10年間、家庭を裏切ってきた、旦那の関口が、優しい目をして奥さんと握手する、そういうエピソードは、映画が終わって考えてみると、この旦那、考え違いをしてる嫌なやつだなあと思えてしまう。
トントさん [DVD(邦画)] 6点(2008-02-26 13:46:39)
6.《ネタバレ》 シニア料金にとうてい見えない風吹ジュンをあえて使った、って意図は分かる。寂しい笑顔をやらせると右に出るものがない人で(次点が樋口可南子かな)、林隆三の目に映る「自信なげな慎ましい奥さん」像にピタリなわけ。で、そういう彼女の内側から徐々に胎動してくるものを描けたら、そりゃ成功だったんだけど、どうもそうは思えなかった。内側からというより、付け焼き刃で張り切ってしまってるって印象なの。中央線での窓外への凝視なども、私には段取りが弱いように感じられた。空回りした果てにどうかなっちゃう第二幕が来るのかな、と思ってしまう。風吹ジュンはテレビドラマ黄金期に、倉本聡・向田邦子・山田太一の三大ライターに重宝され、しばしばドロドロから一歩引いたところで生きる女性を好演してきた、その記憶が強すぎるのかもしれない。役者が芸域を広げようとするのは大事なことだが、どうしてもその人のニンという限界はあるもので、加藤治子・三田佳子が出番は少なくても強烈な印象を残すのに対し、これは風吹ジュンの役どころではなかったのではないか。そう思うこと自体が、ホラ林隆三の目になってる、って言われると返せないんだけど。この世代の女性を主人公にした映画が作られたことには大賛成。
なんのかんのさん [DVD(邦画)] 6点(2008-01-29 12:24:43)
5.肉体的に下り坂となる年齢にあっても精神まで転がり落ちまいとする主人公に共感は持てますが、胸に迫ってくる程ではありませんでした。夫を始めとする男性陣が、本性を徐々に顕わにする愛人やホテルの御婆さんに比べ、個性に乏しく情けないキャラクターだったせいでしょう。また「家具のようだ」と思う妻にかける「ありがとう」の一言に、一生かかってもパートナーの心の奥底までは解り得ない事を思い知らされます。
The Grey Heronさん [DVD(邦画)] 5点(2008-01-05 15:01:42)
4.保健所送りになったという犬がかわいそうでならない。
ケンジさん [DVD(邦画)] 7点(2007-10-19 21:15:54)
3.《ネタバレ》 高齢化社会の世の中、ダンナが死んで奥さんが残るのは
これから先、いや今でも多いんじゃないかな。
「男やもめにウジが沸く」って言葉があるくらい奥さんに先立たれた夫は
ふがいないようだけど、うちの母ちゃんを含めて女性は強い!
ダンナ死んでもイキイキしてんもんね。
男と女の違うところは、男はいつまでもイジイジ考えるとこがあるけど
女は過去は意外とさっぱり切り捨てて先を見るところだなと実感。
この映画、男女の立場が逆だったら、もうくらーーーい話になってそう。

命を生む女は、強いの一言。
あずきさん [DVD(字幕)] 5点(2007-10-08 10:05:42)
2.《ネタバレ》 実際の59才と67才が、まだまだ現役でアノような行為をする…というのは正直、信じられませんでしたが。とにかく風吹ジュンが、魅力的だった。薄らボンヤリした主婦だったときと、映写技師として自信に満ち溢れたときの表情がまったく違ってたね。反対に、年齢の割にはかなり色っぽく、美しかった愛人役の三田佳子が、どんどん萎れていく様子も、圧巻だった。ウンザリするくらい元気で、生命力に溢れた還暦前の女性たちの前では、オヤジたちもバカな子供たちも全く叶わない。とにかく元気になる映画だった。オンナって凄いね。そんでもってこわっ!
あまねねさん [映画館(邦画)] 7点(2007-03-26 19:00:34)
1.《ネタバレ》 まさに「人生は戦場だ!」を信条に生きる事となる風吹ジュン演じる女の戦いの記録とも言える一篇。成瀬巳喜男の「あらくれ」を髣髴とさせる風吹ジュンの爆発的突発的なエモーションに打ちのめされてしまった。暗闇の映画館の中で厳しくスクリーンを見つめるクライマックスの野心に満ち溢れた眼差し(その先で写されるのは何と「ひまわり」、これはずるい!笑)を獲得するまでのプロセスをダイナミックに演出した阪本順治も見事だが、その阪本順治に「女性映画」を撮らせたプロデューサーも素晴らしい選択をしたと思う。登場する人物は皆生き生きしており、また作品の随所で吹く風が彼らの表情に厚みを与えている。傑作。だと思うけど、「トカレフ」なんかと比べると、少しまとまり過ぎた感があるかも。
Qfwfqさん [映画館(邦画)] 8点(2007-02-18 20:13:04)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 15人
平均点数 6.13点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4213.33%
5320.00%
6426.67%
7426.67%
816.67%
916.67%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS