オープン・ウォーター2のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 オ行
 > オープン・ウォーター2の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

オープン・ウォーター2

[オープンウォーターツー]
Open Water 2: Adrift
2006年上映時間:94分
平均点:5.86 / 10(Review 35人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-07-28)
ドラマサスペンスシリーズものパニックもの実話もの
新規登録(2007-05-29)【.】さん
タイトル情報更新(2012-11-17)【ESPERANZA】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ハンス・ホーン
キャストスーザン・メイ・プラット(女優)エイミー
リチャード・スパイト・Jr(男優)ジェームズ
甲斐田裕子エイミー(日本語吹替)
成田剣ジェームズ(日本語吹替)
桐本琢也ザック(日本語吹替)
東地宏樹ダン(日本語吹替)
脚本アダム・クルートナー
デヴィッド・ミッチェル[脚本・1965年生]
リチャード・スパイト・Jr(追加台詞)
配給東芝エンタテインメント
ポニーキャニオン
トルネード・フィルム
その他ポニーキャニオン(提供)
東芝エンタテインメント(提供)
あらすじ
気の合う仲間が5年ぶりに集まって船上誕生パーティ。盛り上がるうちに全員で海に飛び込み、楽しくはしゃぎまくったまでは良かったが、気が付けば船に上がる梯子がない!目の前にある安全な場所に戻れない!身近なところで思いもかけずに遭遇しかねない恐怖を描いた、実話ベースのシチュエーション・サスペンス。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
35.《ネタバレ》  しっかりと作られた娯楽映画ですね。

 前作に比べると、死の恐怖や絶望感などは薄れているかも知れませんが、その代わり展開に起伏があるし、無事に船に上がる事が出来たシーンではカタルシスを味わえるしで、自分としては、本作の方が好み。
 最後ちょっとボカす感じになっているのが気になりますが、一応ヒロインも元彼氏のダンも生還し、ハッピーエンドに近い形なのも良かったと思います。

 難点を挙げるとすれば、登場人物の言動にツッコミ所が多く(おいおい、何でそんな事を……)と戸惑う場面が存在する事ですね。
 特に、携帯電話を投げ捨てる件なんかは衝撃的で(いやいや、流石に無理あるだろ)と思っちゃいました。
 極限状況で頭が回らなかったんでしょうけど、あそこは、もう少し何とかして欲しかったかも。

 逆に、良い意味で印象深いのは、梯子を下ろさぬまま海に飛び込む場面。
 思わせぶりにスローモーションになっていて「あぁ、やっちゃった……」感が、ひしひしと伝わって来るんです。
 あそこで飛び込みさえしなければ、何事も無く楽しい船旅で終わっていたはずだし、何ともやり切れない。

 イルカの浮袋や、風に靡く旗、水着を結んで作ったロープなど、様々なアイテムを駆使して、色んな脱出法を次から次に試してくれるのも面白かったですね。
 中には(おぉ、その手があったか……)と驚くものもあり、そのアイディアの豊富さには、素直に感心。
 自分としては(船体に隙間があるんだから、そこにナイフを突き刺し、誰かが支えて足場にすれば良いのでは?)と思っていたもので、解決策がそれに近い形だったのも嬉しかったです。

 もう一つ、本作の巧い点は「赤ん坊が船内に取り残されている」という状況設定にしている事。
 「馬鹿な事をしてしまった若者達が、何とか助かろうと足掻く話」で終わらせず「我が子を救おうとする母親の話」という側面も備えている為、自然とヒロインを応援出来るんですよね。
 過去の水難事故や、トラウマの克服などもドラマ性を高める効果があるし、何よりもそれによって「ヒロインだけが救命胴衣を装備している」という状況を作り出し、グループの中でもヒロインの判別を容易にして、感情移入させやすくしている辺りも、お見事でした。

 仲間割れにより死傷者も出してしまったけど、最終的には、やはり「大切な友達同士」であったと感じさせる終盤の展開も、良かったですね。
 「このまま死ぬのを待つなんて嫌。岸を目指して泳いでみる」と言い出し、ヒロインとハグをして別れたローレンの件なんかは、中々感動的。
 欲を言えば、ラストで現れた漁船の中に、彼女の姿もあって欲しかったものです。
ゆきさん [DVD(吹替)] 6点(2017-08-16 07:08:46)(良:1票)
34.後悔の残る出来事。観る分にはスッキリしない内容、イライラがつきまとう。
たこちゅうさん [DVD(字幕)] 6点(2011-12-12 06:04:12)
33.《ネタバレ》 死んだのって自爆ばっかりじゃん!!
長谷川アーリオ・オーリオさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-11-21 23:23:35)
32. 「オープンウォーター」はずいぶんひどい内容でしたが、こちらはなかなか深い内容でした。実話に基づいている、とはどこまでのことかわかりませんが、”普通”のホラー映画なんかとは比較にならない恐ろしさです。
 残念なのは題名です。内容も映像もずっといいのだから、「~2」なんて安易なタイトルの付け方は、客を減らしたのではないでしょうか。
海牛大夫さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-05-13 22:49:18)
31.《ネタバレ》 なんじゃこりゃ。鮫も出てこないし、結末もおぼろ。緊迫性もないし。何も伝わらないよ
。海の怖さこんなもんじゃないよ。梯子忘れて全員海に飛び降りちゃった時点でだいたい展開も読めますよ。

カボキさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-03-15 00:57:15)
30.《ネタバレ》 今作にサメの出番はありません。
TAKIさん [DVD(字幕)] 7点(2010-10-25 22:45:06)
29.《ネタバレ》 まず、水恐怖症と自覚している女が、危険に遭うかもしれない状況と分かっていて赤ちゃんを連れていくという発想が通常ではありえない。この映画はこの「ありえない」の連続で成り立っている。製作者側があえて突っ込み所を満載にして、それを柱にしている映画なのだ。グループの中に、一人賢く皆をまとめるような存在がいて、解決案を出し助かったら、それはそれで面白くもなんともない。この映画を観てイライラするというのは、実は正しい観賞の仕方、映画を楽しんだ証拠である。個人的には①海の青の美しさ②うっかりミスの恐怖と冷静な判断の大切さを改めて知った③主人公が最後海恐怖症を克服した所の3点が気に入り、この点数です。
N.Y.L.Lさん [DVD(字幕)] 7点(2010-10-15 00:19:23)
28.《ネタバレ》 観ててはがゆくて、いらいらする所がある。 

何でもっと頭使って、船に上がろうとしないのか? 簡単に諦めてしまってますよ~
最後のほうでヒロインがダン(だったっけ)を踏み台にして上がったけど

最初から、みんながまだ体力があるうちに、3人がかりで肩車すれば
上がれる高さじゃないですか~ たいして努力するわけでもなくて 
パニクってばかりでアホか!!! ・・・で最後助かったのか、みんなお陀仏に
なったのかよくわからないっていう不親切さ・・・

まぁイライラしたわりに、それなりに楽しめましたけど(^^ゞ
teruruさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-10-03 16:36:11)
27.《ネタバレ》 新聞か何かで読んだのですが、海でイルカが助けてくれたという話を知っていたので、最後、イルカが現れるのだろうと思ってました。でも違いましたねぇ(笑)。お調子者のダンがカッコつけて、海恐怖症の主人公を抱いて飛び込む事から悲劇が始まります。恐い話でした。結局、陸まで泳ぐといった女性も力尽きて、亡くなったんでしょうね。主人公の彼女は海で父親を亡くしたことで生まれたトラウマも乗り越えて、申し訳なさに船に登って来れないでいるダン(手が痛くて梯子で登ってくる力も無かったからかもしれませんが)を助けて、無事助かります。(自分の観たDVDでは2人が助かった場面がきちんと挿入されてました)海をなめると怖いです。
トントさん [DVD(字幕)] 7点(2010-09-14 14:22:41)(良:1票)
26.海の怖さがよく伝わりました。
些細なミスから絶望的な状況に簡単になってしまう怖さもわかりました。
Yuさん [DVD(字幕)] 6点(2010-04-03 14:33:29)
25.《ネタバレ》 前作は決して面白い作品ではなかったがそれでも2を見てしまった。
はしご下ろさずに全員海に飛び込んじゃったら生死の危機になる、というのはなんとも面白い。そんなことで死んじゃうなんて考えもしない。すっごいくだらないことが発端で繰り広げられるサバイバルとはなかなかひねりがきいてる。その後も、目の前に立派なボートがあるというのに、海の上でどうにもならずどんどん死んでいくという悲劇。なかなか面白い。
ただ、出てくる奴らがどいつもこいつもアホばっかりなのに、終始イライラさせられた。
海を怖がってる女を無理矢理海に海に落としたり、携帯電話を海に投げ捨てたり、死ぬか生きるかの状況で船の心配してナイフ取り上げようとして挙げ句の果てに仲間を刺しちゃったり…アホすぎる。まあこいつはもう作中でも「アホ」扱いされていたからまあいい。しかし、他にも船底に入り口があるかも(あるかそんなもん!)といって潜って頭ぶつけて死んだトンマ君や、やっと助かったと思ったらはしごだけ下ろして、まだ海の上を漂ってる男を無視して赤ん坊のところに駆けつけてまったり寝るアホ女など、信じられないアホたちのめくるめく饗宴にはもうイライラも通り越して痛快ですらある(笑)
ナイフか携帯をなくさなければ助かる可能性はあったかもしれないが、なくなった後では確かにどうしようもなさそう。ちなみにこの作品「探偵ナイトスクープ」で取り上げられ、「俺ならこういうやり方で船に上がれる」というネタがあったのだが、結局どのやり方でも船にはあがれなかった。ここで誰かが書いている「誰かを土台にして上がる」というのも実際には無理なようだ。
ラストはダメ。結局助かったのかどうかよく分からない終わり方をするが、助かったのならハッピー、助からなかったのなら悲劇ですぱっと終わらせるべき。モヤモヤしたまま終わらせて一体何のメリットがあるのかサッパリ分からない。
あと、後半、暗いシーンが多くて見にくい!その上、雷で時折明るくなったりするもんだから見ていて気持ち悪くなる。
映画としてはまあそれなり楽しめた。前作と比べ登場人物が多いせいか作中、ドラマが色々あって、単調なシーンの繰り返しだった前作よりもずっと楽しく見れた。
ちなみに本作はDVDで見たのだが、最初に入ってる宣伝部分をスキップできない。映画の登場人物と同じく、制作スタッフもそうとうにアホのようである。
椎名みかんさん [DVD(吹替)] 7点(2010-03-06 03:21:22)
24.《ネタバレ》 ダン氏のうっかりというかミスというか、マヌケっぷり連発に“終始”苦笑しっぱなしの映画だった。
それが映画の趣旨だと理解したつもりでいたが、あの意味の判らんオチだけはマジでイラッとした(-1点)。
整合性も取らず二つのラストを繋げた意図はなにか?制作者を小一時間問い詰めたい。

しかし、予告でサメサメ煽っといて本編にはサメがぜんぜん出てこないのって詐欺じゃ……
Hiroさん [DVD(字幕)] 4点(2010-02-10 21:33:34)
23.もっと船によじ登るすべを検証してほしかった・・・
目の前に船がある分、1より2のほうが見てる側に安心感があった。
気になるのは最後のシーンなのだが、結局どうなったのか?
主人公が船にいたのと、誰もいない感じになってたのと・・・救われるエンドと全滅エンドの二つを用意したのかな?
SAKURAさん [DVD(字幕)] 6点(2009-08-19 17:09:54)
22.あの目線で海を見続けることがなかったので、
海面間際の、海の美しさを堪能することができました。
海の中から見る日の光って、本当にきれいですね。
ゆっくりと海の底に沈んでいく時のグラデーションや、
海中から見える飛行機雲と夕日の色にも魅せられました。
雨を弾く水面と、時化るにつれ大きくなるうねりも、
じっくりと見ることができました。
海って本当に神秘的で美しいですよね…

つい、醜いものから目を背けてしまいました。
海之松さん [DVD(字幕)] 6点(2009-07-24 01:17:42)
21.もう半年以上は経ってしまった今でもしつこく耳にこびりついている あの予告編のナレーションがw。 スカポンタンなラップ調のナレーションが。www えっと、どなたかココであれって再現していただけないかしらん? 活字にて希望。もちろんラップ調であのまんまを希望。
3737さん [DVD(字幕)] 8点(2009-05-17 22:59:57)(笑:1票)
20.久しぶりに見ていてイラッと来る映画でした。予告編の方が100倍おもしろかった。
丸に梅鉢さん [DVD(字幕)] 4点(2008-12-08 23:13:51)
19.《ネタバレ》  溺れる心配の無い室内で視聴していれば、つっこみどころは満載、彼らのおバカぶりに呆れるほかないが、決して海に入らない女性が船上にいるとわかっているから、4人のうち少なくとも夫は安心して梯子の有無など確認しなかったのだし、前作と違って全員素泳ぎ。体の冷えはすぐにくる。携帯の奪い合いも、彼らがスーツやボンベを背負って浮きやすい状態でいたなら、あんな愚かなパニックは起こさなかったろう。立ち泳ぎで体力の尽きる不安、冷え、船内に乳児、怪我人続出など、経過時間に脅かされれば、視野や思考回路も狭くなる。落ち着いて考えれば安易に見出せる救出法や、体力維持の方法も、助かりたい一心で闇雲にもがけば何も見えなくなってしまう適例だと思う。これを海難事故と限らず、人ごとと思わずに、自分が生死を問われるような立場におかれたとき、どれほど落ち着いて行動できるか、ふだんから考えておくべきだ。
 しかしこの海難事故の最大の原因は、「海は危険だ」という認識を持って、航海を終えるまで気を抜かず常に緊張感を保っているべき人間が、ヒロイン以外誰もいなかったことだ。たとえ梯子を下ろしていても、万一にそなえ全員が海に入るべきではない。船上に唯一上がれたのが彼女だったのも、感情的に納得できる。(しかし、乳飲み子を抱えた船上のレクリエーションなど、私なら絶対に避ける!)
tonyさん [DVD(字幕)] 7点(2008-12-08 09:49:34)(良:1票)
18.ラストと船に昇る方法をもっと錬ってくれたらもっと面白かったと思う。
諦めが早いしアホな事ばっかやって確かに観てて苛つきましたね。

いくら水に浸かったからって簡単に携帯を捨てないでしょう。乾かしたら通じる可能性あるし。
大海原で1本のナイフを捜すなんて・・・100本落ちてても見つからないんじゃないかな。
まあ、でも勢いで飛び込んだものの船上に上がれない。おまけに赤ちゃん置きっぱなし。
この最悪の状況をどう打破するかのシュチエーションは面白かった。
Pea Shanさん [DVD(字幕)] 6点(2008-10-28 01:34:15)
17.《ネタバレ》 海と船…といえば、大抵「何らかのトラブル発生」→「沈没!?」→「何とかしよう!乗り切れるか?」というのがテーマになりがちですが、これは異色。海も船も何ともないのに、ほんの些細な不注意で死の恐怖と向かい合うという、アイデア勝利の映画(実話ベースだからこそ?)。それにしても、映画見ながら「バカじゃないのアンタら?」って思いつつ、もし自分だったらどうしたかな~ってちょっと考えますね。ひょっとしたら調子に乗って、船に乗ることなど考えもせずに飛び込んじゃうかも?普段から船に縁のある生活をしていないので、海から船へ上がるのに、梯子が必要とかそんなこと考えられないかも。それにあの状況から打開する方法も、思いつきそうで思いつかない。まあ、携帯電話だのナイフだの、道具はそれなりにあったのだから、もうちょっと落ち着いて行動すればもっと早く、全員助かったかもしれませんね。
seleneさん [DVD(吹替)] 6点(2008-09-29 16:25:37)
16.《ネタバレ》 シンプルですねー。何が言いたかったのか分からない映画が多い中でこのくらい目的が
はっきりしていて状況もわかりやすい映画は良いです。
自分自身あまり知らなかったのですが、ヨットってああいう構造なんですね。
確かに梯子無しで全員飛び込んだら上がれないな。
ヨットのメーカはそのあたり考慮した設計に見直して下さい。
同じ6人でもメンバが違えば即刻助かったでしょうね。この6人はとにかくバラバラで
気が短い。 冷静に全員の持ち物の確認、船の構造の確認、アイディアを極力多く
出し合った上で順番と実行メンバを決めてから試していけば何とかなったかも
しれないんですが……
まぁ死ぬべくして死んだな。
ヨットで助かったとしても今後の人生を乗り切れまい。

映画としてはそこそこ面白かったです。
そして私はヨットに乗らない。
Black Widow IIさん [DVD(吹替)] 7点(2008-09-29 12:42:38)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 35人
平均点数 5.86点
000.00%
100.00%
200.00%
312.86%
4514.29%
5411.43%
61440.00%
71028.57%
812.86%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.50点 Review2人
2 ストーリー評価 6.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 4.66点 Review3人
4 音楽評価 5.50点 Review2人
5 感泣評価 4.00点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS