キンスキー、我が最愛の敵のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 キ行
 > キンスキー、我が最愛の敵の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

キンスキー、我が最愛の敵

[キンスキーワガサイアイノテキ]
My Best Fiend/My Best Fiend: Klaus Kinski
(Mein liebster Feind - Klaus Kinski)
1999年フィンランド上映時間:95分
平均点:7.75 / 10(Review 4人) (点数分布表示)
公開開始日(2000-12-16)
ドキュメンタリー
新規登録(2007-09-10)【にじばぶ】さん
タイトル情報更新(2015-03-19)【+】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ヴェルナー・ヘルツォーク
出演クラウス・キンスキー
ヴェルナー・ヘルツォーク
ミック・ジャガー
ジェイソン・ロバーズ
クラウディア・カルディナーレ
マクシミリアン・シェル
イザベル・アジャーニ
エヴァ・マッテス
脚本ヴェルナー・ヘルツォーク
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》 クラウス・キンスキー死後に作られた本作。キンスキーの天才はナントカと紙一重ぶりを強調するヴェルナー・ヘルツォーク監督。キンスキーが動の奇人でヘルツォークが静の奇人である事が良く解りました。
原住民エキストラが「貴方(ヘルツォーク)の為にあの男(キンスキー)を殺しましょうか」と真剣に申し出たというエピソードに、こんな最凶タッグの二人と共に仕事をしたスタッフに拍手を送りたい。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 7点(2018-03-07 15:31:32)
3.《ネタバレ》 ヴェルナー・ヘルツォーク入門&ヘルツォークをもっと好きになる傑作。
「殺したいほど愛している」なんて話はざらに聞くが、まさかそんな話を映画にしてしまう人がいるのだから困ったものだ。
監督と役者は主従である前に対等な存在だ。
「俺が監督してやっいてんだ!!」ま
「俺様が演じてやっているんだ!!!」という対立は苛烈になればなるほど現場を凍りつかせ、引き締める。そのピリピリしたものが、そのまま映画の緊張感に+されるのだ。

ヘルツォークの出世作ともなった「アギーレ/神の怒り」では、狂信的な英雄像をキンスキーが演じた。
二人の憎悪と愛情の表裏一体の関係の中は、数々の傑作を立て続けに生んでいく。

あの野郎を殺してやりたい、あの野郎を俺のものにしたい・・・!役者の狂気に、監督の狂気が応えていく。

ドイツが産んだ二人の野獣をもっと好きになる映画だ。
すかあふえいすさん [DVD(字幕)] 9点(2014-05-18 15:16:03)
2.《ネタバレ》 「あの人ヘンなんだよ~。」と雄弁に詳しく話してくれる、監督その人もまた凄くヘン!!
奇人と変人という二つの言葉でこの映画は成り立っているようです(笑)

内輪の事情にも関わらず、監督のお話に釣り込まれてとても面白く観ることが出来ました。
ドキュメンタリーの傑作だと思いますが、この二人にはとっても付いていけない人もいることでしょう。
眺めるだけで係わり合いになりたくない二人です。
ヘルツォーク監督のスタッフにはなりたくないなぁと思いました(笑)
たんぽぽさん [DVD(字幕)] 7点(2010-09-20 16:23:07)(笑:1票)
1.《ネタバレ》 ドイツが生んだ奇人監督ヴェルナー・ヘルツォークと、彼の作品に何度も出演した“映画史上に残る怪優”クラウス・キンスキーの愛憎渦巻く人間関係を、怪しげに描いたドキュメンタリー映画の傑作。

本作の中でヘルツォークはこう語る。
「私は変人ではない」と。
自身が作成したドキュメンタリーの中で、真面目な顔をしてこんな言い訳を淡々とされると、思わず噴出してしまう。
やはり、このドキュメンタリーは傑作中の傑作。

その他、いたるところでヘルツォークが「自分はマトモ」的な立ち位置でこちらに語りかけてくる。
しかし、ヘルツォークが自身のことをマトモと主張すればする程、逆に「本当かなぁ・・・」という気持ちにさせられる。
キンスキーが奇人であることは映像が雄弁に語るが、ヘルツォークもそれに負けず劣らず奇人であることは明らか。
これは彼ら二人も本ドキュメンタリーの中で認めていることだが、彼ら二人は“似た者同士”なのである。

それにしてもキンスキーは常にキレている。
少なくとも、ヘルツォークが撮ったこのドキュメンタリーの中では。
特に冒頭のキンスキーがキレながら大衆に向かって演説をするシーンが興味深い。
迫真の映像で、これを観るだけでも十分楽しめる。

ラスト・シーンは特別に印象的。
こんなに不思議に心温まる映像は観たことがない。
アマゾンの大自然の中に一羽の蝶がいる。
それがキンスキーの体にとまる。
しかし蝶は逃げない。
逃げるどころか、彼に吸い付いて離れないのだ。
彼がいかに常人離れしているかという隠喩がうまく込められた素晴らしいラストの映像だ。
アマゾンの蝶に愛されるキンスキーも凄いが、この映像を撮って最後に持ってきたヘルツォークも凄い。

ヘルツォークの自己中な語りに苦笑させられ、キンスキーの狂った言動に口をあんぐりさせられ、最後に蝶のシーンで心を温められるという、素晴らしいドキュメンタリー。

皆さんに是非オススメしたい。
にじばぶさん [DVD(字幕)] 8点(2007-09-10 09:42:12)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 7.75点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
600.00%
7250.00%
8125.00%
9125.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 9.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 9.00点 Review1人
4 音楽評価 9.00点 Review1人
5 感泣評価 9.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS