ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ネ行
 > ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ

[ネガティブハッピーチェーンソーエッヂ]
2007年上映時間:109分
平均点:5.74 / 10(Review 19人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-01-19)
アクションラブストーリー青春もの学園もの小説の映画化
新規登録(2008-01-30)【あにやん‍🌈】さん
タイトル情報更新(2012-06-20)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督北村拓司
キャスト市原隼人(男優)山本陽介
関めぐみ(女優)雪崎絵理
浅利陽介(男優)渡辺
三浦春馬(男優)能登
野波麻帆(女優)裕美
板尾創路(男優)加藤先生
佐藤佐吉(男優)市場の肉屋・店長
木口亜矢(女優)ウェイトレス
大久保綾乃(女優)クラスメイト
音楽高橋哲也〔音楽〕
作詞GReeeeN「BE FREE」
作曲GReeeeN「BE FREE」
主題歌GReeeeN「BE FREE」
撮影小林元
制作日活
配給日活
あらすじ
陽介はある夜、突然、空から降りて来た謎のチェーンソー男と、超人的な運動能力を持つ女子高生・絵理との戦いに巻き込まれる。鬱屈した日々を送っていた陽介は、絵理に「足手まといになる」と言われながらも、絵理を守るために戦いに参加する事を決意する。バイク事故で死んだ親友よりももっとカッコ良く死ぬ事を夢見て・・・
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
19.おそらくアイドル映画なので、ファンの方が見れば面白いのかもしれません。
Donatelloさん [DVD(邦画)] 2点(2017-07-18 21:18:18)
18.これはなんとも切ない青春物語ですね。
正直、ハッピーエンド以外の結末だったら、僕がチェーンソー男と戦うことになってたと思います。
僕も友達をバイク事故で亡くしたので、彼の死に落ち込む彼女の顔が思い出されました。
残された者の悲しみはそう簡単に癒されるものではありませんからね。
後を追って死を選ぶまで行かなくても、その後の人生に大きな影響を与えられるのは確かです。
戦い方は人それぞれなんだろうけど、誰しもがチェーンソー男と戦っているんでしょうね。
僕はどちらかと言うと、戦わずに逃げた方なので、申し訳ない気持ちで2人の戦いを見守っていました。
たぶん本当の意味でのハッピーエンドはこれから待ち受けている長い人生の果てにあるんだろうけど、希望の感じられるラストシーンに少し癒されました。
ありがとうございます。
もとやさん [DVD(邦画)] 8点(2014-05-27 22:43:48)
17. なんかチェンソーを持った怪人と戦う美少女が居て、その美少女に一目惚れした少年が一緒に戦っていくという中二病全開ストーリー。
 時代劇風の格好いいオープニングでいやがおうにもアクションに期待が高まるが、この映画にアクションを期待してはいけない。殆どCGとワイヤーで誤魔化されたそれはアクションと呼べる代物ではないからだ。そもそも、チェンソー男のあの現実感の無さはなんだ。戦う美少女もあんな大男と互角にやりあえるほどの強さは感じられず、両者の戦いに全くリアリティーは無い。
 だがそれもそのはず、これはアクション映画ではなく青春映画というに正しい。ツンデレ女子高生に想い寄せる主人公のストレートすぎるアプローチは小っ恥ずかしくもあるが、そこは市原隼人なので違和感なく許せてしまうから不思議だ。その主人公と一緒に生活する友達は芸術志向で、常に絵を描いたり曲を作ったりしているのだが、主人公には何も取り柄がなくテストでも0点をとる落ちこぼれだ。そんな主人公の焦りや葛藤、そして恋を物語は描いていく。
 そして、事あるごとに主人公を待ち構えているのがチェーンソー男だ。それは夢幻かもしれない。しかし、それを乗り越えようとする事で少年は一層成長していくのだ。チェーンソー男は誰の人生にも潜んでいるのかもしれない。
ヴレアさん [DVD(邦画)] 6点(2013-11-13 17:45:49)(良:1票)
16.《ネタバレ》 非常に原作に忠実な、まじめに作られた作品だと思いました。
登場人物のキャラクターから話の筋まで「なぜここまで」と思うほど忠実な作品でした。主人公の彼が語り部となりながら物語が進行するところに忠実さが出ているのだと思いますが、特筆すべきはラストの決闘シーンでの関めぐみさんの演技です。絵里とチェーンソー男の決闘に駆けつけた彼は、「絵里ちゃん!」と叫びます。そこでチェーンソー男に追い詰められた絵里はなんともいえない「泣いたような笑ったような」表情をします。
このシーンは原作でも「泣いたような笑ったような」と記述されていました。絵里はチェーンソー男に殺されかけ絶体絶命の中で彼に再会します。彼に会えてうれしいけどもう私は死んでしまう、というような感情でしょうか。映画化されると聞いたときからこのシーンをどのように描くかと思いましたがまさか原作の活字のとおりに表現されるとは思いませんでした。関さんの演技はすばらしく、絶望の中の歓喜を演じた関さんの目にはまるで儚い希望の光を見たようにさえ思いました。
全体的に明るい雰囲気の作品ですが、彼と絵里の日常にはすぐそこに「死」が存在し、戦わなければ「生」を得ることができません。生きることを正面から訴えた作品だと思います。
彼の締めくくる「生きている俺が羨ましいだろ」という言葉がすべてを表しています。
パンツァー・フォーさん [DVD(邦画)] 8点(2013-01-13 22:31:59)(良:2票)
15.話の内容が不条理だとわかっていてもその不条理さが理解できない作品。せっかく特殊能力を身に着けてるんだからチェーンソー男以外のところで活躍させろよとか思った。おじさんにとっては若者の青春は理解できないものである。チェーンソー男もそんな象徴なんだろうか。この作品の評価で年齢がわかるかも?
たこちゅうさん [地上波(邦画)] 4点(2011-01-08 11:12:52)
14. リアルに描きたいのか、ファンタジーにしたいのか、ちょっと中途半端な感じなのが、残念。
海牛大夫さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2010-10-11 20:07:33)
13.《ネタバレ》 最近ではB級っぽいチープさを逆に売りにしている作品も数多くあるのでさほど気にはならず。女子高生がチェーンソー男と戦うという破天荒なストーリーながら実はストレートな青春映画で、日常生活というきわめて限られた世界にチェーンソー男という非現実的な驚異的存在が直結していて少し前に流行ったセカイ系的とも言える。絵理が毎夜戦っている謎のチェーンソー男の正体は背負っている心の傷が現実に投影されたものであり、親友をバイク事故で亡くし同じように心の傷を背負っている陽介が共に心を開き支え合っていくことでチェーンソー男を倒すというストーリーはなかなか面白いのだが作品にぐいっと引き込む魅力があともう一歩不足。主人公たちと同世代の若い子たちなら何か感じ取れるのかもしれない。
時計仕掛けの俺んちさん [地上波(邦画)] 2点(2010-07-06 15:37:55)
12.《ネタバレ》  もちろん冷静に観ればいろんなチープさに気がつくんでしょうが、そんな余裕がないほど感情移入して観てしまいました。
 「ごめんなさい」と謝れば、あるいは刑務所に行って「罪を償えば」、全てが許されると思うような粗雑な考えに染まらずに、絵理の持って行き所のない悲しみ、怒りに感情移入できるような人間であり続けたいと思います。
 キャスト的にも最高でしたね、最近ドラマでよく見る浅利君のふにゃふにゃした、それでいてどこか芯が通った雰囲気好きですし、三浦春馬が切れたときに出す声も好きです。
 それに何といっても関めぐみ!
長身、広い肩幅、ブレザー、チェックのマフラー、戦闘シーンのきつい眼差し!!
少なくとも、この映画の彼女は自分の理想を具現化したような。
ただ、大人二人の語りがいささか陳腐だったのでその分だけマイナスです。
rhforeverさん [DVD(邦画)] 9点(2010-05-03 12:24:06)(良:1票)
11.《ネタバレ》 変なタイトルとは裏腹に高校生が悩み葛藤し生きる道を見つけ出す青春物語とはならず、アクションも青春も中途半端なB級映画。市原さんは高校生役が多いですね。
いっちぃさん [地上波(邦画)] 4点(2010-04-16 19:50:42)
10.《ネタバレ》 角川コミックでタイトルを観た事あったので、地上波放送をきっかけに鑑賞。非常にチープなB級作品で期待外れでした。思春期の闇と言われても、この作品では伝わりませんでしたね。やはりタイトルのインパクトと内容のズレが大きいからでしょう。どこもかしこも中途半端で入り込めない。浅利陽介の演技は良かったです。あ~いう親友関係は羨ましい。ラストもあっさり倒してしまい、見所がないです。
マーク・ハントさん [地上波(邦画)] 5点(2010-02-05 22:54:34)
9.新作紹介でCMを見たときには、すごくおもしろそうだったのに、期待したほどはありませんでした。『恋は五・七・五』を見て以来、関めぐみさんが気になっていましたので、さらに期待は高かったのですが… でもタイトルがかっこいいので、その分点数はちょっとプラスです。
makoさん [DVD(邦画)] 6点(2009-11-05 20:39:09)
8.若い人向けの作品のようですが、市原の滑舌が悪すぎますね。最近の邦画は字幕が必要です。私にはどこをどう楽しめばいいのかわかりませんでした。伏線も見えみえだし。いろいろ映画を観ている自分にとってはどこかで観たことあるようなシーンばっかりで特段目新しいものはなかったです。関さんいつまでも演技力の向上が見られませぬ。
たかちゃんさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2009-04-27 15:09:34)
7.《ネタバレ》 チェーンソー男との戦いは、絵理と陽介の心の中の出来事。共に大切な人を亡くしたばかりの憔悴した心が作り出した幻。しかし顔に傷は残っていた。チェーンソーに割られた水筒も消えてなかった。先生のバイクは黒焦げです。妄想オチでお茶を濁していません。このファンタジー処理がとても気に入りました。チェーンソー男は実在したということです。少なくとも2人にとっては。関めぐみが市原に冒頭で言う「誰も信じてくれない事は実際には無かったことと同じ」の裏返しとも言えます。「信じてくれる人がいればそれは真実になる」。2人は確かに戦った。それが現実の世界か空想の世界かを問う事に意味はありません。重要なのは戦った事実。生き残った結果。だから今、だらだらと幸せを味わえる。それで十分です。家族も親友も、ある日突然居なくなる。地球もいつか消えてなくなる。そして自分も。命あるものが死ぬのは必然です。誰も逃げられない。だから“どうする?”“どうしたい?”誰でも必ず自問自答する。その答えが本作には在ったと思います。愛しい人が傍にいる幸せ、自転車を2人乗りする楽しさ。それが生きる意味って答えじゃダメですか。本作は至極真っ当な恋物語でした。そういう意味で、本作のヒロインは主人公が一目惚れするくらいとびきりの美人じゃなきゃいけなかった。関めぐみちゃんには花丸を差し上げたい。もちろん市原くんも感情移入し易いキャラクターを創り上げてくれました。彼の相棒もイイ感じです。青春SF?ラブストーリーの佳作でした。追伸。防御力1.62倍の鎖帷子、あれ、欲しい。
目隠シストさん [DVD(邦画)] 8点(2009-04-18 21:49:36)(良:1票)
6.浅利陽介との友達感がいいね。多少の中だるみはあったけど、まあ普通に見ました。『恋は五・七・五』で見た関めぐみ、今、映画では超売れっ子だね。この間、レンタルショップで何本か手に取ったら全部に関めぐみがでていた。市原隼人、『リリイシュシュ』の時は色白で繊細な少年だったけど、たくましい感じになって、この映画ではいい味だしてた。板尾はいい役もらったな。
フラミンゴさん [DVD(邦画)] 5点(2009-01-12 20:29:25)
5.深い悲しみにぶちあたると、この世界の全てが無意味に思えてくる。人はいつか全てが死に果ててしまうのなら、僕らはなんの為に今を生きてるのか?まー、そんな思いなんてどーでもいーけど、そーゆうものを含めて、人生には疑問が多く、悲しみも多い。そして生きるて事に刹那を抱いた人にチェーンソー男はやってくる。何度も何度も戦い、倒しても死なない不死身の存在は、人生の不条理を矛盾を具現化した最大の敵。本気でぶつかれば、倒せるかもしれない。しかし、その向こうの世界も結局はかわらない。ただ、乗り越えたものだけが、深い悲しみから、無意味に思える人生から、また立ち上がって、やっていけるんだろう。ダラダラとそして力強く。そんな思いにふけりながら、ときおり、はさまれるチェーンソー男との派手なバトルを観ていましたが、これは誰もが経験するかもしれない青春映画です。
なにわ君さん [DVD(邦画)] 5点(2008-09-19 14:56:24)(良:1票)
4.市原隼人の滑舌悪すぎる。幾つも聞き取れん台詞があった。特に固有名詞。
ドラマなんかも観てるとテンション上がってる時の演技全部一緒じゃね?と思う。
ファンが多そうだから市原君叩きはこの辺にしといて。
 
このタイトルは何処で切れば良いのでしょう?
ネガティブなハッピーチェンソーエッジなのか、
ネガティブでハッピーなチェンソーエッジなのか、
ネガティブハッピー(情緒不安定?躁鬱?)なチェンソーエッジなのか、
はてまた
ネガティブハッピーチェンソーのエッジなのか
ラストまで観れば明らかになるのかなと思ったんだが、
結局どうでもよいことに気付いた。(じゃぁ書くなと)
 
誰もが持っていたと思う若かりし頃の漠然とモヤモヤとしたこのままでいいのかっていう不安感や不完全燃焼。
足掻いて足掻いて、時には盗んだバイクで走り出して夜の校舎窓ガラス壊して廻ってみるもんです。
んでもって、時が経てば自然と折り合いをつけて生きていくことを理解するんですが、
現代っ子ってのは初めからそんな足掻きは無駄だって知ってるんでしょうかね?
ゆとり教育の弊害なのか、余りに無感動で表情が少ないように思える。
とはいえ、我々の頃も似たような事言われてたろうし、まぁ大人の思い出なんて美化しまくりです。
 
非常にがっつりな起承転結テンポは悪くないと思う。
キャシャーンみたいな月が気になったが、キャシャーンぽくなくて良かったと思う
凄いストレートで陳腐な台詞の中に言い回しの奥深い台詞が散りばめられてたのあったような気がしたのは気のせい?

ひで太郎さん [DVD(邦画)] 7点(2008-07-25 19:36:03)
3.日曜朝9時あたりの特撮ヒーローものを極めて映画的に、かつ丁寧に演出した青春ドラマ。イッチーのカツゼツの悪さがちょいと気になりましたが、闘う美少女関めぐみはなんとも魅力的で、浅利君もいい味を出してます。
中だるみはあるものの、意図不明なただのバカアクション映画にせずに、ベタとは言え若者の葛藤を描いていて、ラストに向けての高揚感はなかなか気持ち良かったです。ヘナチョコな自分に嫌気がさして、好きな女の子のために命を張りたい(むしろ死にたい)、そんな気持ちになったことがある人は、ちょっとグっとくるんじゃないでしょうか。欲を言えば、イッチーにはもっとズタボロになってガンバってほしかったけどな。
すべからさん [DVD(邦画)] 7点(2008-07-17 09:24:12)
2.《ネタバレ》 原作未読。誰にでもあった、超えなければいけない壁というか試練。誰しも不安を抱いて生きてるわけで青春真っ只中においては、何をするのか目標も見え辛く先行き不安になりますよね。その不安が敵わない相手であればあるほど深みにはまって行くワケですが打ち勝っていける精神力の強い人はいいよな。あ~、そうゆう人はそもそもそんなモノすら出てこないのかな。 逃げて誤魔化してばかりの主人公は終盤それに気付き立ち向かうワケですが、今どきのチャラくユル~い高校生を抜群に演じてた市原隼人と良い味出しまくりだった浅利陽介は将来有望かな。俺さまーズの「根性なし」が心に響きそうな中高生にはオススメ、って中高生向けのノベルが原作でしたっけ。
ロカホリさん [映画館(邦画)] 5点(2008-01-31 02:16:21)
1.《ネタバレ》 「ええ~?こんな映画に10点~?」という人がほとんどでしょうけれど、見終わってマジで10年に1本あるかないかの大傑作!って思ってしまったんだから仕方ないです(笑)。予告編を見た限りではB級ボンクラアクション映画?って思ってましたが、これがもうど真ん中ストレート真っ当な青春映画だったりして。チェーンソー男は誰にでもいる存在。そこにぶち当たってゆくか、逃げ出すか。実感のない生と甘美な死の二極に囚われた主人公が、人生に折り合いを付けてゆく物語は、誰にでもある苦悩を判りやすく象徴していて、主人公の迷いとは逆に映画の視点には全くブレがありません(絵理は本来死ななければならない筈だったのを必死に死から逃れている状態という事で、主人公とはチェーンソー男の意味するところが違ってきますが)。日本映画には珍しい、きっちり手をかけたカット割りや綺麗な画。メインタイトル部分のカッコいいこと! シネスコ画面いっぱいに飾られた映像の快楽運動が、やがて一編のシンプルで爽やかな青春映画へと昇華されてゆく、この幸福感。登場人物ひとりひとりがみんな愛すべき存在で(特に主人公と寮で同室の、何をやっても中途半端な芸術志向の同級生に強いシンパシーを感じたりして)、見ている間ずっと幸せな気分になれた最高の映画でした。生きてる限り、雪は降るのですなぁ。
あにやん‍🌈さん [映画館(邦画)] 10点(2008-01-30 01:12:22)(良:3票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 19人
平均点数 5.74点
000.00%
100.00%
2210.53%
315.26%
4210.53%
5526.32%
6210.53%
7210.53%
8315.79%
915.26%
1015.26%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review2人
2 ストーリー評価 4.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 6.66点 Review3人
4 音楽評価 5.50点 Review2人
5 感泣評価 5.66点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS