セルピコのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 セ行
 > セルピコの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

セルピコ

[セルピコ]
Serpico
1973年上映時間:130分
平均点:7.17 / 10(Review 87人) (点数分布表示)
公開開始日(1974-07-13)
ドラマ犯罪もの刑事もの実話もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-03-18)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督シドニー・ルメット
助監督バート・ハリス
キャストアル・パチーノ(男優)フランク・セルピコ
ジョン・ランドルフ〔1915年生〕(男優)シドニー・グリーン
ジャック・キーホー(男優)トム・キーオ
コーネリア・シャープ(女優)レスリー
トニー・ロバーツ(男優)ボブ・ブレア
ジェームズ・トルカン(男優)スタイガー
リチャード・フォロンジー(男優)コルサーロ
M・エメット・ウォルシュ(男優)ギャラガー
F・マーレイ・エイブラハム(男優)刑事の相棒(ノンクレジット)
ラリー・ボンド(男優)(ノンクレジット)
ジャド・ハーシュ(男優)警官(ノンクレジット)
トニー・ロー・ビアンコ(男優)警官(ノンクレジット)
ハイメイ・サンチェス(男優)警官(ノンクレジット)
トレイシー・ウォルター(男優)(ノンクレジット)
ケネス・マクミラン〔男優〕(男優)(ノンクレジット)
野沢那智フランク・セルピコ(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / DVD / BD】)
宮川洋一シドニー・グリーン(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / DVD / BD】)
西村晃マクレイン分署長(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / DVD / BD】)
武藤礼子ローリー(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / DVD / BD】)
野島昭生ボブ・ブレア(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / DVD / BD】)
藤本譲タウバー地方検事(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / DVD / BD】)
上田敏也パーマー(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / DVD / BD】)
若本規夫スミス(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / DVD / BD】)
仲木隆司コルサーロ(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / DVD / BD】)
村越伊知郎バーマン(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / DVD / BD】)
水鳥鉄夫ギルバート(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / DVD / BD】)
緑川稔ギャラガー / デイリー(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / DVD / BD】)
あずさ欣平(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / DVD / BD】)
徳丸完(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / DVD / BD】)
村山明(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / DVD / BD】)
麻上洋子(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / DVD / BD】)
塚田恵美子(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / DVD / BD】)
平林尚三(日本語吹き替え版【テレビ朝日 / DVD / BD】)
脚本ウォルド・ソルト
ノーマン・ウェクスラー
音楽ミキス・テオドラキス〔1925年生〕
撮影アーサー・J・オーニッツ
製作ディノ・デ・ラウレンティス
パラマウント・ピクチャーズ
マーティン・ブレグマン
美術ジョセフ・M・カラッシオロ
衣装アンナ・ヒル・ジョンストン
編集デデ・アレン
リチャード・マークス[編集](共同編集)
録音リチャード・P・シリンシオーネ
字幕翻訳高瀬鎮夫
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
87.《ネタバレ》 汚職にまみれたニューヨーク警察で一人疑問を感じ賄賂を受け取らず孤立してゆくセルピコ。
煙たがられて危険な地区へと回されることになる。
自分だったらとりあえず場を乱さないようにしようということでお金を受け取るだろうな。
だんだんとセルピコ自身の緊張感や追い込まれていく感じが出てて演技や演出が良かった
Dry-manさん [DVD(字幕)] 5点(2018-11-22 07:05:09)
86.実在した警察官の話。汚職に対して正義を貫く故に社会から孤立し苦悩が描かれています。
力強い信念・精神力もタフだが恋人に振られ浮浪者のようになるまで最後まで貫き通す姿は正直共感できなかった。
何が善で悪なのか?現代社会でも起こる不正。いろいろ考えさせられました。
この手の汚職映画はたくさん見てきたがそれでも印象が残る映画としてアルパチーノの熱演を評価したいですね。
mighty guardさん [DVD(字幕)] 7点(2015-10-23 12:53:20)
85.《ネタバレ》 「実話に基づいて」というのが驚き。文字通り命を懸けて周りの99%が敵の状況で戦い抜くのは、精神的にも肉体的にも本作で描かれた以上の厳しさだったと思います。

■作品について
正直最初のほうは退屈でした。というのも、特に汚職に真っ向勝負を挑むわけでもなく、普通のヤンチャ警官の域を超えていないからです。正義感は最初から最後まで変わりませんが、チャラい感じが前面に出て、このまま最後までいったら微妙・・・という感じでした。
しかし後半、いよいよ後が無くなり周囲全員が敵になるあたりから、グイグイ引き込まれる。それまでのチャラさはどこへやら、ある1点、つまり汚職に身ないし命を賭けて挑む姿は、こちらまで真剣入り込んでしまいました。

■テーマについて
難しい問題です。汚職そのものの問題と組織体質の問題。賄賂を受け取るという汚職は当然に悪いことなのですが、それを自分以外の全員が行っているとなると、NOと言うにはそれ相応の覚悟が必要になります。特に銃社会では、それこそ命の問題になってくる。疎んじられたって最悪職を失うだけでしょ、というのとは次元が違うと思います。だからといって自分も仲間に加われば、道連れの共犯。ここで面白いのは、皆悪事をバラされることにはビビっているということで、つまり「賄賂を受け取るのは悪いことだ」という認識はあるんですね。だったら最初から最悪なパターンの未来も覚悟しとけよと言いたいところです。

組織体質の問題については、本作で描かれたニューヨーク市警察だけでなく、日本含めどこの組織にでもある理不尽でしょう。大小問わず、どんな組織にも存在すると思います。ただその腐りの割合が本作ほど大きくないだけで。組織の構成割合は、2割が優秀な人、6割がどっちつかずで状況によって流される人、2割が優秀でない人、というのを聞いたことがあります。6割の人が「優秀でない」側に流された上に、残りの2割でさえも怪しいというのが本作かと思います。

結局共通するのが、皆「自分が一番」という発想に基づくということですね。上層部の保身なんかはわかりやすい例で、悪いとわかっているのに汚職警官の仲間になっちゃう人たちは、「そうしないと自分がヤバい」「周り全員が仲間なんだから、外部にバレるリスクを気にするよりも仲間になるほうが差し引きお得」と考えるからでしょう。いつどこにだって存在する「自分が一番」と「他人のために」の相反は、未来永劫、人間が人間である以上、尽きることないテーマなのかと思います。そういう意味で、「社会」ってすごい。(ささやかな皮肉)
53羽の孔雀さん [DVD(字幕)] 7点(2015-10-19 03:41:55)
84.私は悪いことはしないし、「みんながやっているのだから・・・」的なのりは何のためらいもなく無視できる体質なので、主人公の考え方自体に別に凄さは感じません。ただこの場合は、確かに自分の生死に関わってくることなので、そのプレッシャーは計り知れないものがあったでしょう。
それと、常識的には当然BGMがあってしかるべきシーンでそれが無いので、何度か「スピーカー壊れた?」とか思っちゃいましたよ。
マー君さん [DVD(字幕)] 6点(2015-07-11 13:05:09)
83.アル・パチーノ追いでこの作品を鑑賞しました。実話もの、社会派、アル・パチーノと私の趣味にはまっており面白かった。地味な展開と湿度が漂ってくるような画面と若かりしアル・パチーノと熱血漢のセルピコと好物ばかりで、アルの演技も盛りの時代かなと勝手に思っています。
なさんなさん [DVD(字幕)] 7点(2015-02-22 01:11:20)
82.アルパチーノの走るシーンは疾走感があってよいです。ただ、見た感じあまり速くないような気がしますが。
珈琲時間さん [DVD(字幕)] 7点(2014-10-22 12:56:39)
81.《ネタバレ》 すごいよな~この汚職っぷり。誰でもお金には弱いしなぁ。でもでもやっぱり警察官の方々にはまっすぐに正義感でいってほしいわけで、それを貫いたセルピコは偉い(当たり前だけど)。そんな熱い男をアル・パチーノが熱演してて見応えありますね。実話ベースだからちと地味目な展開だけど、そこはルメット監督、うまいつくりだよな~と感心した次第でゴザイマシタ
Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-10-11 14:19:48)
80.《ネタバレ》 警察内の汚職とたった一人で戦った実在の警官、セルピコの半生を描いた作品ですが、自ドニー・ルメット監督らしくその視線は実に冷ややかに主人公を写していると思います。この映画は結局ヒーローには失う物を持たない一匹狼しか成れないということを言ってしまっていると思います。セルピコは付き合っていた彼女にも言われた通り、どこまでも自由にしか生きられない男です。だからこそ彼は警察内部の汚職を暴くという常人ならば成し得ないことをやり遂げた。
逆に汚職に手を染めている警官の中には本当に家庭を大事に思っているからこそ、家族を養っていかなくてはいけないからこそ、賄賂を受け取っている人たちもいる。まあ欲望の赴くままに集金しているクズの方も沢山いたようですが。
証言したことで警察内部で村八分にされ、同僚に殺されるかも知れない恐怖がセルピコを襲うシーンの緊張感は並々ならぬものがあります。今見ると自由人=ヒッピーのファッションというのはやや単純すぎる気もしますが、当時としては斬新な主人公だったのだと思います。
民朗さん [DVD(字幕)] 8点(2013-06-23 22:40:33)
79.アル・パチーノは反社会の象徴みたいな役以外にも、こんな真逆なキャラクターも上手いんだあ、と唸る一作。汚職を糾弾する役回りですもん、人はそれを“正義”と呼んだり、立場が違えば“変人”であったり。一人きりで闘うことのなんと孤独で困難なこと。作中ずうっと思いつめたようなパチーノの瞳が印象的。考えさせられることは多い映画だったけれど、なんかこうお尻がもぞもぞして居ずまいが悪いのは、もしも組織の中にいたら自分も賄賂を断る勇気なんか無いのではないかと自問してしまうからなのかしら。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-04-11 00:12:42)
78.《ネタバレ》 スカッとしないのだけど、ぐっと来るものがある感じですね。
ないとれいんさん [DVD(字幕)] 7点(2012-11-12 11:10:15)
77.「さあ、セルピコ本人になり切って演技してやるぜ!」といった感じのアル・パチーノと、幾何学的に人物を配置しあくまで冷静な語り口のシドニー・ルメットの演出が、噛み合っていると言えるのかどうなのか、気になったりもするのですが、やはりこの作品に圧倒されるのは・・・いわゆる勧善懲悪の作品では無いこと。と言っても、「善が敗れる」ことで我々の怒りを呼び覚まそうとするような作品は、所詮、一種の勧善懲悪。本作は根本的に異なっていて、まずそもそも、警察内部の腐敗ぶり、というか、やる気の無さが、もう映画開始いくらもたたない辺りから、これでもかと描かれまくる。ある意味、味もそっけもないほど。要するにここは、市民感覚とは別世界。この異常な世界に、溶け込むことができない異邦人としてのセルピコが描かれる、その「孤独」がどこまでも描かれていくのが、本作のスゴさですね。かなり実際の事件に取材した内容ではあるらしいのだけど、あくまで映画を観ている間はその理不尽な世界観に圧倒され、そしてラストであらためて実話であることが強調され、2度ビックリ、という作品。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-11-12 10:34:53)
76.《ネタバレ》 アメリカでも賄賂を取らない警官の方が多数派だと思いたいけど、フランク・セルピコほど執拗にそれを糾弾した警官は稀有かもしれません。セルピコと言う名前は今や清廉潔白の代名詞みたいになっていますが、この映画では良く言えば変人、どちらかと言えば偏執狂的なセルピコの姿を包み隠さず描いていると思います。プライベートで交際している女性にエゴイスティックな態度を見せるところなんか、名匠S・ルメットの冷徹な映画の撮り方に感服してしまいます。この頃のA・パチーノは、男の眼から見てもほれぼれとする様な美貌でして、この美顔と鼻にかかった独特の声が何で今みたいなとてつもなく深い皺顔とだみ声になってしまったのか、人生とは残酷なものですね。 最近のハリウッド警察映画に登場する内部監察の刑事は、たいていはヒーローの邪魔をする嫌な悪役というパターンが多いのは興味深いところです。この映画のように真正面から警察の不正を告発するのは今じゃ受けないのでしょうかね。
S&Sさん [映画館(字幕)] 8点(2012-11-03 12:07:17)
75.今そこで起きている出来事として何ら違和感のない作品です。
映画人たちが映画に込めるメッセージが如何に無力化を突き付けられます。
こねさん [DVD(字幕)] 8点(2012-04-23 22:56:30)
74.《ネタバレ》 組織全体が悪に染まっている中で、どこまで孤独の中、正義を貫けるか。実話ベースということもあり、大衆受けを狙うような展開はほとんどないが、その分太く仕上がっていると思う。

■展開について一言いうなら、最初に撃たれたシーンを持ってくるのは「カリートの道」でも使われているやり方だが、展開が先に見えてしまってどうなんだろうかとも思った。結果が見えない方が不条理さが増していい気もした。

■この映画を「冗長」「面白みがない」というのは、要するにセルピコの行動を「悪習のある組織に頑張って抵抗してます」の一言でまとめてしまっているからであろう。それはセルピコに対し「本当に偉い。よく頑張ってるね。大変だっただろう」と口では言いつつ結局全く助けてくれない上層部と同じ見方のような気がする。

■賄賂を受け取らないという、一歩外に出て考えれば「あたりまえのこと」も、その組織内で誰もがしていることであれば「受け取らないお前はおかしい」「仲間を売るのか」と徹底して敵視され爪はじきにされる。しかし、問題が賄賂だから誰もがセルピコに肩入れするが、しかし多かれ少なかれこうしたことはどの組織でもあることではないだろうか。
一時期「KY(空気読め)」という語が流行ったが、あれはまさに「何が正しいか」よりも「組織の風習を守れ」を重んじている人が非常に多かったということであろう。今でも「ノリが悪い」「頭の固い奴」という非難は健在である。この映画に感銘を受けた人は、同時に自分が「悪習に染まった警官」の側ではないかを振り返ってみてみるといいであろう。
θさん [DVD(字幕)] 8点(2011-12-16 23:46:39)(良:1票)
73.「かくすれば かくなるものと知りながら やむにやまれぬ 大和魂」吉田松陰の歌を連想する。欺瞞に満ちた社会の中でも長い物に巻かれず、強い意志を持ちたいものです。
長谷川アーリオ・オーリオさん [DVD(字幕)] 5点(2011-12-01 22:39:45)
72.《ネタバレ》 顔中ヒゲだらけでヒッピーのような格好のセルピコ。これでもかという程周りとは異質なイメージです。格好だけは小奇麗だが、何処へ行っても汚職がチラつく警察と、全く警察に見えないむさ苦しい格好のセルピコの対比がいい。

これがもう少し後のパチーノなら、もっと権力に悪態をつき怒鳴り散らし、どこかの場面で大演説が始まるのでしょうが、本作は熱演の中にまだ若さを感じさせるパチーノが、孤立無援の状態で正義を貫くセルピコのキャラクターに見事にはまっていました。一人の小さな力で、力のある大きな何かと闘う男。他の作品でも見られますが、パチーノにはこんな男の役がよく似合います。

冒頭の銃弾に傷つき息も絶え絶えのパチーノの姿は「カリートの道」の冒頭を思い出し、嫌な予感の中見ていたのですが、最後は少しだけほっとした気分になりました・・・。
とらやさん [DVD(字幕)] 7点(2011-10-28 21:10:23)
71.内容に関しては今観ても、古さをまったく感じさせない社会派ドラマ。
正義感ばかりではなく、主人公の立場や心理をじっくり描くシビアな展開なので、
より心にずっしりと響いてくる。ストーリーは問題ないが、演出面の方はもうひとつ。
内容が内容だけに仕方ない部分はあるが・・・。
MAHITOさん [地上波(吹替)] 5点(2011-08-18 08:07:24)
70.アルパっつぁんが正義を貫くヒーローを演じるがダーティハリーみたいな力づくの法で解決するというものでもない。派手さにかけるが人間ドラマとしてはシリアスに描かれている
TWISTED SISTER CHRISTIANさん [DVD(字幕)] 7点(2011-07-28 20:24:25)
69.《ネタバレ》 オープニング見る限り嫌な感じで終わるのかなと思っていたので、最後証言出来て少し救われた気分になりました。しかしなぜセルピコがあれほど強い意志を持って警察内部と戦い続けられたのか少し疑問に思いました。普通の人では屈してしまうだろうし、何度も警察を辞めればいいのにと思ってしまった私には到底無理な話です。これが実話に基づいているとは恐ろしい話です。
終盤の病室のベッドのシーンのアルパチーノの演技は良いですね。一瞬見せた悲しい顔にはグッとくるものがありました。それ以外にも感情的になるところは迫力があります。
さわきさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-12-24 01:24:05)
68.すごい話だった
ホットチョコレートさん [地上波(字幕)] 7点(2010-10-05 22:43:09)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 87人
平均点数 7.17点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
411.15%
589.20%
61213.79%
73641.38%
81820.69%
989.20%
1044.60%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review4人
2 ストーリー評価 6.71点 Review7人
3 鑑賞後の後味 6.33点 Review6人
4 音楽評価 6.00点 Review6人
5 感泣評価 6.00点 Review4人
chart

【アカデミー賞 情報】

1973年 46回
主演男優賞アル・パチーノ候補(ノミネート) 
脚色賞ウォルド・ソルト候補(ノミネート) 
脚色賞ノーマン・ウェクスラー候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1973年 31回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ドラマ部門)アル・パチーノ受賞 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS