ハート・アタッカーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > ハート・アタッカーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ハート・アタッカー

[ハートアタッカー]
Battle for Haditha
2007年上映時間:93分
平均点:7.00 / 10(Review 3人) (点数分布表示)
アクションドラマ戦争もの実話もの
新規登録(2011-03-08)【タコ太(ぺいぺい)】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ニック・ブルームフィールド
脚本ニック・ブルームフィールド
製作ニック・ブルームフィールド
製作総指揮チャールズ・フィンチ
あらすじ
2005年11月、イラクのハディサを舞台に、米国海兵隊員が多数の市民を殺害する事件が起きた。フセイン後のイラクでは、米兵を狙う爆弾テロが相次ぎ、彼らは日々死と隣り合わせ任務に当たっていた。極度の緊張感。そんな中、路肩に埋められた爆薬で米兵の車列が攻撃され… ドキュメンタリータッチで描かれる海兵隊員、イラク市民、テロリストたちの心情。混乱するイラクの惨状が、淡々と語られていく。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.《ネタバレ》 アカデミー賞受賞作「ハート・ロッカー」の前年製作の未公開作です。
恐らく「ハート・ロッカー」の後に日本ではDVDになり、CS等で放送されたのだと思いますが、それにしてもこの邦題は・・・。
アメリカ海兵隊、アルカイダ、戦争に巻き込まれ犠牲になるイラクの一般市民。憎しみの三角関係、それぞれの視点のイラク戦争。
イギリス映画ということもあり、アメリカの正義を声高に主張する訳でもなく
イラクで何が起きているのかを冷徹にドキュメンタリータッチで告発する。
そして冒頭と最後でテレビのニュース映像という形でブッシュを登場させるあたりに製作者のブッシュへの批判を感じさせる。
この偽ハート・ロッカーの様な邦題で損をしていますが、なかなかの力作であり良作です。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-03-08 20:12:05)
2.《ネタバレ》 製作年を見ると、同じくイラク戦争が舞台の『ハートロッカー』よりも先にできたようだ。
米海兵隊がイラク民間人を大量に殺戮した「ハディサの虐殺」事件が題材。
ドキュメンタリータッチで、イラク戦争の一部が生々しく描かれている。
イギリス製作なのでハリウッドのような一方的なアメリカ万歳には終わっていない。

米軍、イラクのテロリスト、イラクの一般市民という三つの視点から、それぞれの立場、状況、葛藤がうかがえる。
仲間を殺された憎悪と、自分もいつ誰にやられるかわからない恐怖で、攻撃性が異様に増している。
その異常な心理状態から、女や子供までも虐殺してしまった。
それを肯定するつもりはサラサラないが、戦時下ではいつでも起こりえることなのだろう。
これも氷山の一角か。

ごく普通の人間が殺戮に走ることにため息が出る。
そこに明確な犯罪意識はなく、あるのは一眼的な正義とやらねばならないという義務感なので、救いが見えてこない。
映画ではハディサ事件の裁判の行方は描かれていないが、実際には殺人罪では裁かれずに軽い処分で済んでいる。
それを知ったイラク市民は、また憎悪を深めたことだろう。
飛鳥さん [DVD(字幕)] 6点(2014-12-31 22:01:25)
1.《ネタバレ》 邦題と言い、DVDのジャケットと言い、完璧にオスカー受賞作品の偽者?と思いきや、個人的には「本家」を凌ぐほどの作品と感じました。配給会社か販売会社か知らないけれど、この売り方はどうなんでしょうかね?
で、肝心の作品は、セミドキュメント的な内容で、実際にあったという米国海兵隊員によるイラク市民への蛮行が、生々しく淡々と綴られて行きます。ある時は米兵の目から、ある時はイラク市民の目から、そして、ある時はアルカイダ側の目から…
かなりリアルです。単に低予算の反戦映画ではありません。全編通じて、細部まで丁寧にしっかりと作り上げられています。つくづく戦争の生み出す悲しみ、虚しさに感じ入ります。
佳作です。私はむしろ、オスカー受賞作よりこちらの方が胸を打たれたな…。
タコ太(ぺいぺい)さん [DVD(字幕)] 8点(2011-03-22 00:38:20)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 7.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6133.33%
7133.33%
8133.33%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 1.00点 Review1人
2 ストーリー評価 Review0人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS