ヒミズのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヒ行
 > ヒミズの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ヒミズ

[ヒミズ]
Himizu
2011年上映時間:129分
平均点:6.17 / 10(Review 52人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-01-14)
ドラマ漫画の映画化
新規登録(2011-12-29)【ボビー】さん
タイトル情報更新(2016-03-03)【DAIMETAL】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督園子温
演出坂口拓(アクション監督)
キャスト染谷将太(男優)住田祐一
二階堂ふみ(女優)茶沢景子
渡辺哲(男優)夜野正造
光石研(男優)住田の父
諏訪太朗(男優)まーくん
吹越満(男優)田村圭太
モト冬樹(男優)てつ
堀部圭亮(男優)茶沢の父
でんでん(男優)金子
村上淳(男優)谷村
窪塚洋介(男優)テル彦
神楽坂恵(女優)田村圭子
渡辺真起子(女優)住田の母
黒沢あすか(女優)茶沢の母
吉高由里子(女優)ミキ
鈴木杏(女優)ウェイトレス
手塚とおる(男優)怪しい男
清水優(男優)
新井浩文(男優)シュウ
遠藤雄弥(男優)
深水元基(男優)
矢柴俊博(男優)
木野花(女優)
斎藤嘉樹(男優)
原作古谷実「ヒミズ」(ヤングマガジンコミックス)
脚本園子温
撮影谷川創平
製作ギャガ
講談社
配給ギャガ
編集伊藤潤一
録音深田晃
照明金子康博
あらすじ
母親から虐待を受けていた茶沢は、自分と同じ境遇の住田に共感を持つ。徐々に破滅へと突き進む住田に対して、茶沢は何とか彼を助けたいと願う。しかし住田はどんどん闇の世界へと落ちていく。果たして2人の運命は・・
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
32.《ネタバレ》 夜野正造が中年のオッサンに設定変更されていたのが無理ありすぎて
「スミダさ~ん」って犬のようにまとわり付く渡辺哲が痛すぎる。
茶沢さんは完璧。ミキ役の吉高由里子は友情出演なのかな~?
脚本が原作どおりなら事務所がOKしなかったんでヌルい内容に代えて
もらって参加した…などなど色々と詮索しながら観たのであります。
かれくさん [DVD(邦画)] 6点(2013-04-28 10:39:13)
31.《ネタバレ》  原作にまったく関係ない(そうな)大震災を取り入れるという、ある意味相当不謹慎とも受け止められないことをしてまで、伝えたいテーマだとは自分には感じられませんでした。そもそも、あの泥棒になんで二人の人間が必要なんだとか、通り魔をこちらも刃物を出して威嚇したり、あるいはバスの中の通り魔を殺しかけても全然警察が関与してこないとか、殺人事件重要参考人と決定しながら一晩放置とか、細かいリアリティを無視するような作風は、大嫌いな部類です。できたら今後は避けたい監督ですね。
あと、監督の指示か、本人が意識してやってるんかわかりませんが、自分に容貌が似ている有名女優の演技を模倣してるのがみえみえで、どうしても不快な印象をもってしまいました。(自分の知る限り、桐谷美玲がガッキーの真似したの見たことないですw)
あと、18歳未満の女優の下着姿、よもや単純所持に該当しないでしょうね。こんな微妙な印象の映画を録画したものを所持してて逮捕されたり、名誉を失ったりしたら、やりきれないですw
rhforeverさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-04-06 12:26:11)
30.《ネタバレ》 園子温監督作ということで相変わらず緊張感のある作品です。震災後の設定というのは原作と違いますね。ラスト住田は救われたのかわからないところが深く印象に残る作品でした。
しっぽりさん [DVD(邦画)] 7点(2013-03-15 17:06:46)
29.メッセージ性たっぷりな作品。「茶沢さんよ、何故そこまで?」と再三思いましたが、彼女の最後のセリフでこの作品の伝えたい事が理解できました。作中ほとんどが不幸の連続なので、見る方もかなりヘビーですね。
tonaoさん [DVD(邦画)] 7点(2013-03-09 17:47:55)
28.《ネタバレ》 原作は当事かなりハマりましたが今になってこんなに素晴らしい出来の映画に生まれ変わるとは夢にも思いませんでしたね。この監督の作品も主役二人も初めて見ましたが全てにおいて熱量が半端なく見ていて圧倒されました。父親を中学生が殺す描写は説得力が十分にあるために見ていてスカッとさせられます。どうにもならない人生をどうにもならないとわかっていながらもがく主人公の姿に共感できるかどうかは観ている側の経験してきた人生によってハッキリ分かれそう。全体を通して良かったですが、あの通り魔を通り魔のような主人公が襲う場面だけはあまりのシュールさに笑ってしまいました。
映画大好きっ子さん [DVD(邦画)] 9点(2013-02-28 00:09:38)
27.《ネタバレ》 斜めに構えているように見えて、実はとても繊細な主人公の内面が徐々に分かってくる。彼はスレている訳ではなく、中学生らしい「普通」を奪われていたのでした。世界に一つだけの花と教師が言う。なにをアホなことを言ってるんだと思う。でも、ラストで彼女が同じ言葉を発した時には違った響きを持っていた。彼を、彼女を、その言葉通りに応援したい衝動が走った。小さくとも確かな希望があれば、深い絶望も乗り越えられる。愚直ともいえるストレートなメッセージでした。
原作が描かれたのは震災前。舞台は監督のアレンジでしょう。中学生の家庭環境における絶望と、被災者の絶望を重ね合わせるていることには抵抗がありました。私はあざといと思いました。それと、やっぱりちょっと不自然に殴り過ぎ。そこはマイナスポイントです。
ちなみに、本作中に最も殺されるべき奴がいるとしたら、あの親父じゃないかと思います。主人公の殺人を善行とは言わないが、殺人を重ねる必要は無かったでしょう。罪を償う制度があることに意義を覚えました。
主演のお二人、お疲れさまでした。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2013-02-16 03:58:45)
26.《ネタバレ》 見ててしんどい。
わんたんさん [DVD(邦画)] 3点(2013-01-06 03:25:20)
25.変人ばかりの見事な古谷ワールド。変人すぎてついていけませんでした。
真尋さん [ブルーレイ(邦画)] 4点(2012-11-21 13:38:11)
24.《ネタバレ》 主演の役者が、憑かれたように120%の演技を見せる園子温監督の現場は、居心地が悪そうじゃのう。でも、相変わらず見始めたら止まらない。本作について。ラストは微妙なんだ。あれだけ否定していた「世界に一つだけの花」。大きな喜びもないかわり、絶望もない人生を取り戻すために、自首をするんだろう。これから起こることを考えれば「住田、がんばれ!」は、あり。でも「一つだけの花!夢を持て!」は、ない。
なたねさん [DVD(邦画)] 7点(2012-10-07 23:23:59)
23.《ネタバレ》 相変わらず、昭和後期の日本映画を思わせる作風(ヒロインがアイドルだったら、まんま相米慎二作品のようです)に、これまた相変わらずの壊れた家族関係を描いた、まあ「これぞ園子温監督の映画!」という映画なんですが、この作品はとにかく全てにおいてストレートです。見ているこっちが恥ずかしくなるくらいストレートです。

 家族や社会に対するストレス、不満、不適合といった様々な要素が入り混じって、内面から湧き上がる暴力的な衝動をそのまま160キロのストレートにこめてスクリーンから投げ込んできて、何度打ち返しても打ち返しても、ひたすらストレートをど真ん中に投げ込んでくる感じです。

 震災関連の設定もまた、園監督が2011年の日本という状況の中で恥ずかしげもなく衝動的に使ってしまったということで、この衝動だらけの作品の方向性に合っているように感じました。

 決して傑作ではありませんが、ロックコンサートのようなカタルシスを与えてくれる作品でした。
TMさん [DVD(邦画)] 7点(2012-09-29 00:37:05)(良:1票)
22.《ネタバレ》 稲中でお世話になった(超笑わせてもらった)し全4巻ということで、原作既読で臨みました。
評判通り主演ふたりの演技は光るものがあったと思います。
決して明るい話ではない原作に、映画では震災の要素を加味し配役も少々いじって再構築されています。
それなりに原作通り話は進むのですが最後のエンディングは対照的なものに仕上がっています。
通常この手の変更は受け付けがたいものがあるはずなんですが、原作には原作の、映画には映画の良さがありました。
このあたりはさすが園監督といったところでしょうか。
なかなか『夢』を持ちづらい今日、フツーでいいっていう儚い夢さえ、ふとした拍子にあっけなく奪い去られてしまいます。
ケチのついてしまった人生ではついつい破滅の道を選んでしまいそうになりますが、必ず再生の道があるはずだ、価値観を変えなくてはならないとヒロインは訴えます。
でんでんさんは『おまえはいま一時の病気だ』とも。
絶望した人に簡単に『がんばれ』なんて言うもんじゃないって風潮もありますが、ここはやっぱり『がんばれ』なんですよね。
住田くんは素晴らしい友人や恋人がついてますからね、きっと大丈夫だと思いたいです。
彼を救ってくれた監督にも『ありがとう』と言いたいです。
ろにまささん [ブルーレイ(邦画)] 7点(2012-09-25 17:48:25)
21.《ネタバレ》 バイオレンス、というよりもむしろ恋愛映画であり、俺はクズじゃないと強がるクズ男と、そのクズ男を愛した女の恋愛話なのですが、ヒミズでは、女がクズ男に惹かれる動機が明確に描かれており、それは絶望に対する「共感」と言えるのですが、あまりにも深すぎる心の痛みは、同じ痛みを味わった人間にしか分らないというわけで、もし、住田が再生できないとすれば、それはすなわち彼女自身も再生できないことを意味することから、つまり、2人にとって、クズは親譲りの遺伝だということが事実となってしまう─だから彼女が「住田、頑張れ」という背景には、「わたしも頑張れ!」という諦念に近い感情が含まれていたのだと考えて泣けてくるのです。彼女が結婚しようと言った理由は、一緒に救われよう、という決意の共同宣言だと私は思ったわけですが、「家庭」によってボロボロにされた2人が、それでもなお、「家庭」を遠ざけようとせず、自分たちで新たな「家庭」を作ろうという夢を持ち、その夢をお互いが頭の中で思い浮かべ、そしてお互いが涙を流すというシーンに感動しました。こんなにも壊れきった人間たち、そんな人間たちの神秘的な再生能力、それはどこから生まれるのか?と思わずにはいれなかったのと同時に私はこう思わずにはいられない、それは人間は弱くて壊れやすいという事実であり、震災で死ななかったが、しかし心が壊れて廃人同様になった人が多かった。それでも人は再生できる─特にこの映画は廃人からの再生という強烈なメッセージが込められており、その想いは確実に私には届きました。

花守湖さん [DVD(邦画)] 9点(2012-09-01 00:44:35)
20.《ネタバレ》 園子温監督ということでみなくてもいいと思ったのだが、評判は良さそうなのでみた。やはりみなくても良かった。暴力、泥だらけ、汚い、設定、ストーリーがめちゃくちゃ。主役の二人と園子温ファミリーの演技はよいと思うが、みるべきところはない。次に園子温監督の作品が作られたとしてもみることはないだろう。
michelleさん [映画館(字幕なし「原語」)] 2点(2012-08-16 19:40:04)
19.《ネタバレ》 古谷実による原作は未読。古谷氏といえば『行け!稲中卓球部』の作者として知られていますが、常に楽しいこと、面白いことを要求されるギャグ漫画家は精神を病むことが多いらしく、例に漏れず古谷氏の書く物語も相当病んでいます。『稲中』の次に発表した『僕といっしょ』などはギャグ漫画の体裁をとりながらも家庭崩壊や自殺などのテーマを扱っており、本作『ヒミズ』はそれらをより直球で表現した作品なのだろうと思います。。。
本作に登場するのは不登校児、ホームレス、精神異常者、スリ、ヤクザと普通ではない人たちばかり。世の中に確かに存在してはいるが、私たち"普通の人々"が見ないようにしている人たちです。これらの人々が繰り広げるドラマには何やら圧倒的なパワーがあって、脂の乗り切った園子温監督の手腕を存分に味わうことができました。その一方で、観ている間はこの映画が何を言いたいのかを掴みきれず、物語との共感の接点を見出すことができなかったこともまた事実。監督が東日本大震災のイメージを持ち出した理由もわからず、奇人たちのドラマをただ傍観するのみでした。。。
しかし、ラストシーンでようやく監督の意図が理解できました。犯した罪を償うために警察へ向かう住田に対して、茶沢が叫ぶ「夢を持て!」というセリフ。これは序盤に登場した教師のセリフのリピートなのですが、序盤では空虚に感じたこのセリフが、一転してラストでははっきりとした意味を持ちます。大きな苦痛と苦悩を経て、それでも前へ進もうと決意した者の口から発せられる「夢を持て!」というセリフの、いかに重いことか。これこそが、東日本大震災を経た日本に対して監督が贈ったメッセージだったようです。平時においては毒にも薬にもならないこの励ましが、今の日本には本当に必要とされているのです。。。
演技のレベルは総じて高く、ヴェネチアでの高評価も納得です。ただし、10代の男女がここまでの熱演を披露したことは痛々しくもあります。園子温は役者を徹底的に追い込み、真っ白になったところで役柄を注入するという演出方法をとっているのですが、10代の男女がこの方法でコッテリと絞られたんだと思うと、かなり気の毒な気持ちにさせられます。
ザ・チャンバラさん [DVD(邦画)] 7点(2012-08-14 20:32:30)(良:1票)
18.《ネタバレ》 前半はブラック・コメディなタッチ。園子温作品に登場するいつもの面々が出てくると「あ~、おなじみの皆さん出てきた(笑)」みたいな感じで各登場人物のヘンテコさや強引な暴力などがそのまま笑えてくるんだけど、後半は主役の住田君の内面にどんどんと迫っていくような感じでだいぶ身に詰まる思いでしたね~。そりゃあ、あんだけ酷い家庭で育ったのだから、腹が立つし憎いしむかつくのは仕方があるまい。どいつもこいつも、てな気分ですよ。心の底からわき上がる怒り。でも、あれだけ親身に思ってくれる茶沢さんて可愛い子がいるんだから、彼はどん底じゃない。ラストの「住田君がんばれ~!」の連呼とバックに流れる「弦楽のためのアダージョ」は、メッセージとしては凄く直球で胸にきましたね。園子温監督の作品て、いつも救いようの無い感じで終わるのに、この作品は「希望」だった。おそらくは、震災というとてつもない絶望がリアルに起きちゃったもんだから、園子温監督の作品内容も反転したのではないだろうか。そして彼が伝えようとする希望は、思いのほか素晴らしかった。
あろえりーなさん [DVD(邦画)] 7点(2012-08-08 20:47:08)
17.セリフの感じが演劇的な映画でした。演劇はあまり好きじゃないので、これもあまり好みじゃないです。
紫電さん [ブルーレイ(邦画)] 4点(2012-08-07 21:41:45)
16.園監督の同年製作の他作品、恋の罪に比べて こちらヒミズ、その宣伝ポスターやDVDパッケージのイメージから、見たいという衝動には一切駆られず このままずっとスルーしようかなって思ってたんですが、ぼちぼち増えてきた他人様のレビュー内容をもとにちょっと心が揺らいでしまってご鑑賞。 
結果は・・・ 結果オーライ。でんでんオーライ。哲オーライ。
恋の罪よりはるかに面白かった。冷たい熱帯魚に似た感じでしたね。
ろくな親いない、兄弟いない、友達いない、そんな殺伐とした環境ながらも日々生き抜く主演の中学生の彼はたくましい。ただし、残念なのは時折女子に手をあげてしまうこと。女をぶってはいかんですよね いかなる時もさ。そこが彼の人物像としてマイナス点となってしまった ちょっと惜しい。
3737さん [DVD(邦画)] 8点(2012-08-05 12:21:05)
15.簡単に言うと、出てくるやつら皆頭おかしいし、やたら殴りまくる映画。暴力描写が苦手な人は要注意!しかし、この監督の他の映画を見たことがあり、且つ1つでも気に入ったのがある人なら見て損はなし!キャストが常連組総出演だし、物語もいつものように暗く救いがない。中学生が平気で殺人とか犯すし・・・。てっきりやくざのおっさんがボディを透明にするやり方を教えに来るんじゃないかとワクワクしていたんだが、さすがにそれはなかったか(笑)
ヴレアさん [DVD(邦画)] 8点(2012-08-02 05:40:16)
14.《ネタバレ》 出てくるのはちょっと頭のおかしい人ばかり。
この監督の映画ではこれは絶対的なルールなのか?
要らないと思ってしまうシーンが多いのも相変わらず。
どのシーンも必要なんでしょうけどね。凡人の私にはわからないです。
この監督の映画はこれで3本目だが自分には合わないということが良くわかった。
どうでもいいがこの女の子は宮崎あおいが予算的に使えない場合の代役ができそう。
虎王さん [DVD(邦画)] 5点(2012-07-23 02:31:43)
13.本作は登場人物が叫びまくって、とにかくうるさい。メッセージの押し売りみたい。
「冷たい熱帯魚」みたいに、完全に異世界で狂った人がワーワーしてるのは楽しいんだけど・・・。
「園監督はリアルな世界を描くのが苦手なんじゃなかろうか。
震災要素もとりいれ、今回はリアル路線で行くのかなと思いきや、登場人物の叫びっぷりや、唐突に出てくるキ×ガイ達を観ると、「案外いつも通り」と思わされた。その結果、非常にバランスの悪さを感じた。
そんでもって、最終的にいい話みたいにまとめちゃうのも嫌。
地震を扱った以上、絶望だけで終われなくなっちゃったんだろうなぁ。
園さんには、難しい事考えず、吐きたくなるような無邪気で狂った映画を撮ってほしい。
すべからさん [映画館(邦画)] 6点(2012-07-22 11:52:27)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 52人
平均点数 6.17点
000.00%
100.00%
211.92%
323.85%
4713.46%
559.62%
61325.00%
71528.85%
859.62%
935.77%
1011.92%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 1.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 1.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS