少年と自転車のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 少年と自転車の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

少年と自転車

[ショウネントジテンシャ]
The Kid with a Bike
(Le gamin au vélo)
2011年ベルギー上映時間:87分
平均点:6.42 / 10(Review 26人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-03-31)
ドラマ
新規登録(2012-04-14)【放浪紳士チャーリー】さん
タイトル情報更新(2019-09-07)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャン=ピエール・ダルデンヌ
リュック・ダルデンヌ
キャストセシル・ドゥ・フランス(女優)サマンサ
トマス・ドレ(男優)シリル
ジェレミー・レニエ(男優)シリルの父
ファブリツィオ・ロンジョーネ(男優)書店の店主
オリヴィエ・グルメ(男優)居酒屋の主人
脚本ジャン=ピエール・ダルデンヌ
リュック・ダルデンヌ
作曲ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンピアノ協奏曲第5番「皇帝」Op73 第2楽章
撮影アラン・マルクーン
製作ジャン=ピエール・ダルデンヌ
リュック・ダルデンヌ
配給ビターズ・エンド
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
26.思春期の少年の心の揺らぎ“のようなもの“を描きたかったのか。。感情移入できなかった。
救いのあるようなエンディングではなく、モヤモヤ。
バッドで殴ったら、簡単に気絶するところは、冷めた。
へまちさん [DVD(字幕)] 4点(2023-06-01 21:16:50)
25.境遇には同情するけど、このクソガキにどう感情移入すればいいのかわからなかった。
内容の9割が不愉快、終盤でちょっと幸せなシーンもあったけど、すっきりとしたハッピーエンドという感じではなかった。
それでも、サマンサの無償の愛があれば、悪いようにはならないだろうという安心感はあった。
あと、ちょっと油断したら自転車を盗まれるシステムなのに何故鍵を掛けない?
もとやさん [DVD(字幕)] 5点(2016-01-26 13:45:21)
24.《ネタバレ》 父親に捨てられ施設に預けられたシリル少年。彼が負った心の傷、その深さ。
そんな彼の心の内を思うと、途中は見ているのがとても辛い作品。
里親のサマンサについては謎も多い。冒頭で少年の自転車を買い戻し、少年から頼まれ里親になることを引き受けます。
その決断には彼女のこれまでの人生とも無関係ではないと思いますが、彼女の人生についてはほとんど語られません。
この部分についても少し言及があっても良かったのではないかと思います。
自ら里親になって欲しいと希望したサマンサに対するシリル少年の態度にイラッとくる部分があるのも事実。
しかし子供心にそう簡単に現実を受け入れ、割り切れるものではない。そんな少年のやるせない思いが終始伝わってくるし、
少年の全てを受け入れ、彼と接する彼女の描写の1つ1つがとても良かった。

子どもが主人公の映画や青春映画と自転車はやはりよく似合います。
クルマやバイクと違って、自分の足でペダルを漕いで走る。子どもや若者の力強さを感じる。
本作で最も温かみを感じさせる、サマンサとシリルがお弁当のサンドイッチを持って出掛けるサイクリング。
それに続く、突然訪れるラストシーン。少年は倒れた自転車を起こし、再び自転車を漕ぎ出していく。作品は彼のその姿が見えなくなるまで見送る。
シリル少年には力強くペダルを漕いでこれからの人生を進んでいって欲しい。サマンサと共に。そう願わずにいられないラストでした。
とらやさん [DVD(字幕)] 7点(2015-10-03 15:57:37)
23.《ネタバレ》 偶然出会ったサマンサのすごさが炸裂。  どうしてそこまでできるの!? スゴイよこの人、彼氏?よりもシリルを選んだしね。 日本風に言えばまさに神様仏様。というかシリル、自転車にカギしろよ! まずそこからだろ! 絵に描いたような不良wがでてきたりと狙ってるのか狙ってないのかよく分からない不思議な味わいのある一作でゴザイマシタ
Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-07-31 08:30:58)
22.《ネタバレ》 ハラハラさせられ飽きなかったし 心に沁みてくる映画ではありましたが、良い映画だったとはとても言いたくない。我が子の養育を放棄し 慕ってくる息子に対して優しささえ与えず まさか突き放してしまうという駄目な父親が存在していること その時点で良い映画だったとはとても言えなく思えてしまうんですよね したがって満点ではないし高得点にもならない辛辣映画です。

ただ、サマンサの存在は当然ながら誠に良かった。
最後、乗用車の運転席と助手席の関係の時にはうまく取れてなかったコミュニケーションが自転車に替わった事により ようやくふたりの信頼関係が交差し始まったんだなと思える 良いラストです。シリルの言動と行動については所詮まだ子供なのだから已む無しであったと思える。それに比べてサマンサ あなたはマリア様じゃないかと思えた。人に対して心の広い女性 素敵です。
3737さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-06-21 11:25:46)(良:1票)
21.引き込まれるように見入った映画でした。私も少年のように自転車で風を切り、そうして色んなことを忘れたものです。いま思うとどれも大したことではなかったけれど、自転車とは前向きな乗り物だなあ。信じた友人(悪友)に裏切られ、父親にも拒絶されたシリルがサマンサに心を開いていく畳み掛けるような展開が見事。結末は「?」ですがサマンサがいち早く異変に気づき、病院に連れていくシーンが浮かびました。
SAEKOさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-02-01 16:13:33)
20.観ていてちょっとツラい映画。
少年にはイライラさせられる。こういった少年の心理状態は本当にこういったものだろうか、とか考えるものの感情移入は難しい。
それに比べて、里親のサマンサは人として素晴らしいので、対比的に考えるものかもしれない。
深そうな作品だが、何となく中途半端な印象も残る。
simpleさん [地上波(字幕)] 6点(2014-12-07 20:49:38)
19.すごくよくなりそうな雰囲気はあるものの
雰囲気だけで終わる映画。
aimihcimuimさん [DVD(字幕)] 4点(2014-09-09 13:45:15)
18.《ネタバレ》 心に残る小品と言う感じ 主人公は自分勝手なイライラさせるガキ 見ていてずっとイライラした 基本的に子供が嫌いな人はまったく感情移入できないだろうな この主人公をむかつくクソガキと見るか、心を閉ざしたかわいそうなクソガキ(笑)と見るかで映画の印象がかなり変わると思う しかし映画はそんな事はおかまいなしに淡々と主人公と里親の日々を見せられる 里親のサマンサは本当にいい人でやさしくてなによりも我慢強い サマンサが余りにも女神すぎるので違和感があるが、国が変わるとこんなボランティア精神もあるのかなと思った 私の常識だとありえない気もするが 主人公のシリルは大嫌いだが、施設で暮らす子供のリアルさは伝わってくる 悪事を止めようとするサマンサを怪我をさせてまでシリルは強盗を強行するが、残されたサマンサの哀しみが痛いほどに伝わる このシーンはめちゃ哀しかった しかし話はウエットにならず淡々とシリルの尻拭いをするサマンサを描く ほんとに凄いぜ、サマンサ。 シリルは暴力を振るった相手から一方的に痛い目に遭うが、それを瀟々と受け入れるシーンで終わる 場合によっては致命的な怪我を負ったかもしれない、見る人によっては切ないラストだが、最後にシリルが自分で自分の罪を償ったと思えば、過去の罪を自分の体でみそぎをして、これからサマンサと新しい生活を始められるというある意味爽やかなラストにも思えた リセットされたシリルと熟女神サマンサとの関係に幸せを祈らずにはおれないエンディングは、深く心に残った
にょろぞうさん [DVD(字幕)] 7点(2014-02-24 16:21:48)(良:1票)
17.《ネタバレ》 唯一の肉親である父親といつか一緒に暮らすことだけを希望に児童養護施設で暮らす少年シリル。突然、父親と連絡が取れなくなってしまった彼は、偶然知り合った美容院の女主人サマンサと共に、父親の行方を必死で追い始める。だが、父から貰った大切な自転車を駆って、ようやく巡り合った父親からシリルは過酷な宣告をされてしまうのだった。理不尽な現実に翻弄されるそんな一人の少年の姿を淡々と描いたカンヌ映画祭グランプリ受賞作。うん、確かにこんな酷い目に遭えば誰だって心を閉ざしてしまうよね。親切にしてくれるサマンサにだって、「どうせ、お前もおれのことを可哀相な奴って同情してんだろ!」って反発したくなる気持ちも痛いほど分かるわー。だからこそ、同じ施設で育ったという不良のほうに惹かれていく展開はありがちだけどリアル。追い詰められながらも、それでも盗んだ金を父親へと届けようとするシリルの健気な姿にはちょっぴり泣きそうになっちゃいました。小品ではあるけれど、なかなか良い映画です、これ。いくら反発されようと最後まで彼を見捨てなかったサマンサも素敵だったしね。これから先もシリルの人生にはまだまだ困難が待ち構えているのだろうけど、サマンサと共に幸せになってほしいと祈らずにはいられない。
かたゆきさん [DVD(字幕)] 7点(2013-11-10 17:46:30)
16.色んな辛い目にあいながらも少しずつ成長していく少年を見て、思わず頑張れ!と応援したくなった。この手の映画にありがちな無理に泣かせようとする演出もなく、ひたすら物語が坦々と展開されていくので凄く引き込まれた。それにしても、あの父親には一発ビンタでも食らわしてやらないと腹の虫が収まりませんわ。
ヴレアさん [DVD(字幕)] 8点(2013-11-06 19:55:47)
15.主人公の目つきが最初からインパクト大。でもストーリー展開がちょっと都合良すぎるか。
●えすかるご●さん [DVD(字幕)] 5点(2013-10-08 01:07:34)
14.《ネタバレ》 僕の友達は自転車だけだいぃ!パパを探して三千メートル走るぜぃと勝手に思って疾走してる少年になんだかホロリ。ヨーロッパらしい静かな展開と何でみんなこんな落ち着いてるんだろーっていう違和感はあるけどパパに捨てられた少年の心情がすんげー上手く表現されてました。ここまで来るとほんと、周りの人の愛情が大事になってくるんですよね。い歯にして救えるか、そのあたりは見ていて引き込まれました。。向こうの子供とかに日本でいう反抗期があるのかどうかは知らんけど親に対する愛って言うのは人一倍強いはずなのでこんなのが日本にいたら間違いなく不良一直線ですなぁ(笑)
M・R・サイケデリコンさん [DVD(字幕)] 6点(2013-09-21 12:09:54)
13.《ネタバレ》 ちゃり好きな男の子の物語。
ちゃりってのは親父に裏切られた少年の拠り所。
盗られたら追っかけるし、取り戻したり、直してくれた人は信じる。
 
見終わったときの感想が「タフな子で。」と、ブレインデッドのワンシーンだった。という僕が観るべきでなかった、美しい話。
 
母性ですな。ワイルドな境遇で育った人や、母性ホルモンがんがん出ている女性が観ると良い映画。
僕はワイルドでもないけど、うちにファミコンなかったもんで、友達の家で遅くまでファミコンやったり、ちょっとはみだした兄ちゃんと遊んだ記憶なんかはフラッシュバック。
けっこーよくできたあるある映画だと思う。
おでんの卵さん [DVD(字幕)] 7点(2013-05-17 00:20:35)
12.カンヌで特別グランプリ(?)を受賞したというから期待していましたが見事に裏切られました。
まず誰もが思うところです。
どうしてサマンサは病院に抱き付かれたきっかけで少年シリルの自転車を買い取ってやって、その上、里親の役を簡単に引き受けたのか?
少年は特別養護施設と自分を捨てた父を天秤にかけ、どうして、あれほど父親に愛されようとするのか?
私は序盤から、こういったディテールをいい加減に描いて進行させていく映画は絶対許せないんです。
最後の最後に良い意味で裏切ってくれるのを待っていましたが、本作にはそれがありませんでした。
クロエさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2013-04-21 22:46:10)
11.《ネタバレ》 美容院の女性がちょっと親切すぎかな。もちろんちゃんと理由があって少年に優しく接するのだけど観てる側に”親切すぎ”と思わせないような設定をもっと組み込んでほしかったかも。可もなく不可もなく。
はちまろさん [DVD(字幕)] 4点(2013-03-03 19:17:11)
10.う~ん、物語の大筋としては悪くはない、が..話があまりにも、雑..主人公の少年は、なぜ、あんなに聞き分けがないのか..美容院の女は、なぜ、自転車を簡単に買戻しお金はいらないという..さらに里親を引き受ける..なぜ、子供が一度殴っただけで、大の大人が気を失う..なぜ、父親は子供を遠ざける..ストーリーありきの、細かい演出、リアリティーに欠ける、嘘の多い子供だましの物語..登場人物の背景、一人一人の心情の薄っぺらさが、どうしても目立ってしまう..期待していただけに、残念...
コナンが一番さん [DVD(字幕)] 6点(2013-02-11 14:21:10)
9.《ネタバレ》 小さいながらも思った通りにいかない現実に向き合い必死に生きる少年・・・
その健気な姿に心打たれました。

必死に探す父親と共に探した自転車は彼にとって自由の象徴そのもの。

盗まれれば自由を奪われるのと一緒だから取り返すのも必死。

その自転車で颯爽と走り出すラストが印象的。

頑張れ、少年。
ぐうたらパパさん [DVD(字幕)] 8点(2013-01-20 13:29:11)(良:1票)
8.これはすばらしい良い映画だ。贅肉をそり落とし、87分という短い時間にすごくコンパクトにまとまっている。ストーリーとしてはごく身近にある素材にもかかわらず映画に惹きつけられるのは、少年の屈折した心理が巧みに描かれていることによるものだ。またその少年シリルを演じたトマ・ドレのうまさに大変驚く。そして頼まれたとはいえ、里親となったサマンサの愛情にも・・・。映画には、ベートーヴェンのピアノ協奏曲が実にうまく使われている。途中の演奏ではピアノはなく、エンディングになってようやく登場するが、それがあたかも希望の光に思える。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 8点(2012-12-26 07:41:23)
7.閉塞感のある国って、この日本国だけでなくあるもんなんですね。でもダルデンヌ兄弟監督は、決して誰も大きな声で裁かないし、悲しいラストにもしない。どうしようもない現実の中で、何とか前向きにちゃんと生きようとする人間たちを静かに見守る。この監督の姿勢、日本の監督も見習ってほしいです。このような映画が生まれることを映画ファンとして切望します。
トントさん [DVD(字幕)] 7点(2012-10-11 02:03:18)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 26人
平均点数 6.42点
000.00%
100.00%
200.00%
313.85%
4311.54%
527.69%
6519.23%
7830.77%
8726.92%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 2.00点 Review1人
2 ストーリー評価 3.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 1.00点 Review1人
4 音楽評価 3.00点 Review1人
5 感泣評価 3.00点 Review1人
chart

【ゴールデングローブ賞 情報】

2011年 69回
外国語映画賞 候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS