スウォームのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ス行
 > スウォームの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

スウォーム

[スウォーム]
The Swarm
1978年上映時間:116分
平均点:4.67 / 10(Review 6人) (点数分布表示)
SFパニックもの動物もの小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-06-07)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督アーウィン・アレン
キャストマイケル・ケイン(男優)ブラッド・クレイン
キャサリン・ロス(女優)ヘレナ
リチャード・ウィドマーク(男優)スレイター将軍
パティ・デューク(女優)リタ
ブラッドフォード・ディルマン(男優)ベーカー少佐
ヘンリー・フォンダ(男優)クリム博士
リチャード・チェンバレン(男優)ハバード博士
オリヴィア・デ・ハヴィランド(女優)モーリーン
ベン・ジョンソン〔男優・1918年生〕(男優)フェリクス
フレッド・マクマレイ(男優)クラレンス
リー・グラント(女優)アン・マクレガー
ホセ・ファラー(男優)アンドリュース博士
キャメロン・ミッチェル〔1918年生〕(男優)トンプソン将軍
スリム・ピケンズ(男優)ジャド・ホーキンス
パトリック・カリトン(男優)モリソン
広川太一郎ブラッド・クレイン(日本語吹き替え版)
鈴木弘子ヘレナ(日本語吹き替え版)
大塚周夫スレイター将軍(日本語吹き替え版)
中田浩二ハバード博士(日本語吹き替え版)
脚本スターリング・シリファント
音楽ジェリー・ゴールドスミス
レス・フレショルツ(リスコアリング・ミキサー)
編曲アーサー・モートン〔編曲〕
撮影フレッド・J・コーネカンプ
マイク・ベンソン〔撮影〕(カメラ・オペレーター)
製作ワーナー・ブラザース
アーウィン・アレン
配給ワーナー・ブラザース
特撮L・B・アボット(特殊撮影効果)
美術スタン・ジョリー(プロダクション・デザイン)
スチュアート・A・リース(セット装飾)
衣装ポール・ザストゥネヴィッチ
編集ハロルド・F・クレス
録音マイケル・ミンクラー
字幕翻訳高瀬鎮夫
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
6.《ネタバレ》 「ポセイドン・アドベンチャー」や「タワーリング・インフェルノ」などのパニック映画(アメリカではディザスター映画)の超大作の大物プロデューサーとして鳴らしたアーウィン・アレン。

ところが、この人、プロデューサーだけに専念しておけばいいのに、監督までしたがって、結果はいつも無惨な出来栄えの映画を作ってしまうんですね。
「タワーリング・インフェルノ」の世界的な大ヒットで、まさに人生最高の時を迎え、好調の波に乗ったアレンは、この時期、流行していた動物パニック映画ブームの決定版を目指し、アフリカの蜂の大群が人間を襲うという「スウォーム」というトンデモ映画を監督するんですね。

動物もの、パニックものという二つのジャンルの第一人者であるという自負を持つアレンが、よせばいいのに監督をしたのがこの「スウォーム」で、名作、駄作、珍作となんでも出演することで有名なマイケル・ケインを主役に起用し(この時点で大作感がないですが)、当時、人気のあったキャサリン・ロス、大作に見せかけるためにレジェンド俳優のヘンリー・フォンダやオリヴィア・デ・ハヴィランドら映画史に残る錚々たる面子を筆頭にオールスター・キャストの布陣を敷き、まさか失敗する要素はないかに見えました。
ところが、このこけおどしの超大作(?)はものの見事に、面白くなく、結果、大コケしてしまいました。

敗因を分析してみると、ひとえにアーウィン・アレンの演出力の欠如にあると思います。このタイプの映画は、サスペンスが命とも言える生命線なのに、全然それがないんですね。
この緊張感のなさはただごとではありません。アーウィン・アレンという人は、プロデューサーとしての力量はともかく、監督としては全くダメなんですね。

蜂の大群に遭遇したヘリコプター。パイロットは驚愕し、靄みたいな蜂の群れの中に突っ込むヘリ。
すると、ヘリはみるみる急降下を始め、墜落・爆破・炎上してしまう。この間、緊張感ゼロ。

また、マイケル・ケインとキャサリン・ロスが、レストランの保冷室に逃げ込むシーン。
保冷室の室温は5°Cで、ケインは蜂は低温に弱いから大丈夫だと言う。だが、直前に蜂に刺されているロスは怯える。
しかも、パニックに襲われた男が鍵をかけてしまった。

さあ、残されたケインとロスはどうなる!? -----と思って固唾を呑んで観ていると、なんと場面は変わって病院のベッドに寝ているロスの姿。
ケインは「もう大丈夫だ」なんて言っている。一体、どうやって逃げたんだ!!!(笑)

そして、原子力発電所に何の前触れもなく蜂の大群が現われる。襲われた職員が、間違って何かのスイッチを入れてしまい、原子力発電所は大爆発。
すると、驚いたことに、場面が変わり、TVの画面に犠牲者が三万六千人以上と出る-----もう全編こんな調子であきれてしまいます。

蜂に襲われた列車の転覆にせよ、火炎放射器で蜂を焼き払おうとした隊員が、ビビってそこら中に火を放ち、町中が大火災になる場面にせよ、みんな蜂の脅威というより人災なんですね。
ただし、そこに「いちばん怖いのは人間である」などというメッセージ性を読み取ることは、まったく不可能なんですね。
とにかく、この映画は本国アメリカでも酷評の嵐に見舞われたそうですが、それはそうだと納得してしまいました。
dreamerさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2019-04-10 12:13:26)
5.「B級昆虫パニック」といえば、私の中ではこの映画を置いて他にはない。しかし、今から思えば無駄に豪華なキャストだな。関係ないが、記憶が確かなら、昆虫パニックものの最駄作、C級もC級の映画に「ジ・アント(蟻)」というのがあって、これはスウォームなんかメじゃないほどヒドかったように思う。だって「蟻」といっても、壁に黒い点々が描いてあるだけなのよ。ひどいでしょ。
veryautumnさん 3点(2004-02-13 14:00:17)
4.いくら何でもハチが襲って来ただけでなんでそんな大惨事になっちゃうの?という、むしろ、スペクタクルシーン(か?)の数々を無理矢理ハチで繋ぎあわせたような、パニック映画のケッ定版。パニック映画好きにはこれでも大事な作品。アーウィン・アレンは偉大だ。とてもハチに見えないシーン多々ありますが・・・
鱗歌さん 7点(2003-05-11 15:34:57)
3. 「ポセイドン・アドベンチャー2」と並んでマイケル・ケインの名を貶めた駄作。いくら名プロデューサーでも、アーウィン・アレンに監督させてはイカン!という神の声を聞いた様な気がするのは私だけではあるまい。配役だけはギャラ目当てか、豪華幕の内弁当みたいに色んなスターが出てるけど、蜂まみれになるとは予想だにしなかっただろうなぁ。
へちょちょさん 4点(2003-01-08 11:06:52)
2.蜂の大群が襲ってきて村中がパニックになるという冗談のような御話を、豪華キャストを使って大真面目に撮ったアーウイン・アレン作品。いかにも取って付けたような添え物的な人間ドラマと、いくら大群といえども蜂が主役では大作映画としては面白くなりようがなく、同時期に公開された「ポセイドン・アドベンチャー2」という駄作と共に、アレンの監督としての才能の無さがモロに出てしまったような作品だった。
ドラえもんさん 5点(2002-10-12 17:40:13)
1.パニックものの流行していた時の映画ですけど、虫なだけにパニックの状況が中途半端なんだよなぁ。よくよく見るとみんなスズメバチやアシナガバチじゃなくてミツバチだし。最終的なオチも読めてたけど、よく山にクワガタムシ取りに行ってスズメバチに追われた事があるから怖かったなぁ。
奥州亭三景さん 6点(2001-11-21 18:11:45)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 6人
平均点数 4.67点
000.00%
100.00%
200.00%
3233.33%
4116.67%
5116.67%
6116.67%
7116.67%
800.00%
900.00%
1000.00%

【アカデミー賞 情報】

1978年 51回
衣装デザイン賞ポール・ザストゥネヴィッチ候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS