ディヴァイドのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > ディヴァイドの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ディヴァイド

[ディヴァイド]
The Divide
2011年カナダ上映時間:112分
平均点:5.43 / 10(Review 14人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-06-09)
ドラマホラーサスペンスSF
新規登録(2012-11-18)【あろえりーな】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ザヴィエ・ジャン
キャストローレン・ジャーマン(女優)エヴァ
マイケル・ビーン(男優)ミッキー
マイロ・ヴィンティミリア(男優)ジョシュ
コートニー・B・ヴァンス(男優)デルヴィン
アシュトン・ホームズ(男優)エイドリアン
ロザンナ・アークエット(女優)マリリン
配給プレシディオ
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
14.《ネタバレ》 何の説明もなく閉鎖空間でサバイバルすることになる展開は面白い。
何が起こってるのかわからないという恐怖感があった。
防護服の連中の目的が謎なのも良かった。
秩序が失われて仲間割れするのもリアル。
唯一信じてたヒロインが裏切って1人だけ脱出するのも意外性があった。
そして、最後には何も残らない虚しさがあった。
それがこの作品のメッセージなのかも知れないけど、見て良かったとは思えない絶望的な作品でした。
もとやさん [インターネット(字幕)] 5点(2022-02-04 23:16:22)
13.《ネタバレ》 閉鎖空間で無秩序になり人が段々と狂っていくのは「es」に似ている展開でした。
謎を作ったり途中までの展開は良かったのにオチをどうにかして欲しかったなぁ。
最後の便所から出口が結構近いし。胸糞悪くなる映画でした。
とむさん [DVD(字幕)] 3点(2015-09-23 23:32:24)
12.《ネタバレ》 想像を遥かに超える暗さと救いの無い展開です。核戦争なら当然とはいえ、ところどころに垣間見えるディティールの甘さが気になります。あんなドア一枚で放射能は防げるのか?椅子にくくり付けられたあのオッサン、トイレはどうしてるの?とか、トイレからの脱出は山上たつひこの「光る風」を思わせるが、これもリアルさなし。まぁリアルにやられたら吐くけどね。壮絶なサバイバルにだけ4点あげます。極限状態の人間の表情はなかなか良く表現されていたと思います。役者さんは良くがんばった。にしても、あの白い防護服の男たちの正体を明かさないまま終わるのはどうにも納得いきません。映画としては落第でしょう。
ぴのづかさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2014-05-01 10:52:55)
11.戦争でシェルターで過ごす人間模様を描いた作品ですが、本当に退屈な作品でした、序盤に兵士が出てくる以外は、シェルターで退屈な内輪揉めを演出する作品でした。観客は置き去りのまま終焉を迎えます、凄く期待して鑑賞したのに無駄な時間でした。
SATさん [DVD(字幕)] 4点(2014-02-16 11:28:33)
10.《ネタバレ》 戦争勃発。地下シェルターに避難した人々。既視感のあるシチュエーションですが、なかなか上手い状況設定だと思いました。とりあえず、水と食料はそれなりにある模様。数週間、いや数か月は、持ち堪えられます。でもそれも救出の望みがあってこそ。助けが来なかったら。生き残ったのが、自分たちだけだったら。そんな不安を押し殺していたところ、まさかの襲撃。子供が拉致され、しかも出入り口直結で(ココ重要!)調査設備を設営。何やら実験までしている様子。もう謎だらけです。微かな希望は一転白紙状態となりました。外は地獄、さりとて内も地獄。さて、あなたならどうしますか?という問いかけです。“恐怖と謎が渦巻く外界”よりも“シェルター内で生き延びる事”を選択する人々。いや正確には決断したワケではありません。単に外界へのチャレンジを先延ばしにしていただけです。水も食糧も底をついたら、流石にシェルターからの脱出を試みるのでしょう。でも、それでは遅いのです。人間は家畜でもペットでもありません。希望ゼロの人間の精神は腐っていくのみ。壊れ方が実にリアルでした。おそらく現代日本にも、極めて近い状態に置かれている人が沢山いるはずです。時間の浪費は万死に値する愚行。戦慄しました。内なる地獄からの脱出チケットは防護服分限定1名様のみ。いち早く、それに気づいた者のみが脱出できた結末は納得です。サスペンスとしての出来は悪くありません。ただし、武装兵や少女を拉致して実験など、ミステリーの真相解明は完全放棄。これには参りました。ラストシーンに唖然としたのは、脱出者より、むしろ観客の方だったのではないかと。
目隠シストさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-02-09 18:59:48)
9.《ネタバレ》 以外に骨太なSF ちょっとびっくりした もっと軽いB級映画かと思ったら徹底的な極限状態を描いた密室劇 終わってみれば食べ物や水なども充分に有ったので仲良くやれば皆で生き残れたのかもしれないな まぁそれじゃあ映画にならないか 序盤は何だか判らないが、密室にわがままなアメリカ人を閉じ込めたら皆でパニックを起こしてイライラさせる展開になる映画かと思ったが、なんのなんの、うるさい子供はとっとと死んじまうし、母親は男たちの慰み者だし、全員に放射能障害が出始めるわ、グループの中でも比較的マシな若者はへたれに誤射されるわ、ヒロインらしき美人は皆を見捨てて最後に一人で逃げるが外も放射能の灰が降る地獄と化した街だった 本当にここまで救いのない映画も珍しい、落ち込むわぁ
にょろぞうさん [DVD(字幕)] 8点(2014-01-19 22:48:45)
8.《ネタバレ》 チョット、見ていて、引き込まれるし、怖かったですね。ラストの炎に包まれた彼は、CGなのですか、それとも、燃えないジェルをつけて、あれだけ頑張れるのですか、それはすごく怖かった。この映画で、時間軸は、それほど気にしなくてもいいんだと思う。変わりゆく、人間の狂気を、それのみなんだろうな、とか思いました。あの、白い男たちは、清潔な、何かのテストに使うために連れ去ったんだろう、と思いました。シチェーションとしては、私は納得できますね。あの生き残った彼女、可愛いと思うし、でも、最後の男、二人は助けてあげても良かったのでは、なんて思いますよ。アメリカのノンフィクションで、何かに備える人たち、そおいうドキュメンタリーを見たことがあります。備える目的が、個人によって違うのが笑える、核戦争に備える人、ライフルなど、銃を目的に内戦に備える人、地震に備える人、それぞれ、シェルターを持っていたり、家じゅうに備品を隠す人、人それぞれなのです。本当に驚くくらいですよね、人生の大半を備えることに費やす、物品が揃えば、満足なんですから、あのおかしくなる主婦も、何処かの映画で見た、顔ぶれでした。結構面白く、録画を、何度か巻き戻して、確認しながら見てしまいました。私は、備えてないから、すぐ死んじゃうんだろうな、とか、映画を見ていて思いました、ただ、田舎に住んでいるので、核戦争であれば、目的、標的からは、外れるだろう、だが、その後の二次被害、食糧不足、放射能、大気汚染で死ぬことには変わりない、みんな同じ運命なら、納得できる映画です。
yasutoさん [地上波(字幕)] 10点(2013-11-10 19:05:41)
7.《ネタバレ》 なんの説明もなされないまま、いきなり冒頭から核戦争(らしき?)カタストロフィが巻き起こり、マンションの地下室へと追い込まれてしまった種々雑多な人々。地上に出るべきか、このままここで救助を待つべきか、各々に葛藤を重ねていたら、突然に現れた防護服姿の男たちによって唯一の扉が溶接されてしまう。「どうせ、低予算で作られた、よくあるB級SFじゃろう」くらいの心持ちで鑑賞してみたら、これが意外や意外、なかなか良く出来た密室劇で良い意味で僕の期待を裏切ってくれました。追い詰められて次第に獣性を剥き出しにする男たち、心の弱さからそんな男に引き摺られる婚約者、子供をさらわれ次第に狂気に捉われる母親、そしてそんな極限状況の中で必死に理性を保とうとする主人公エヴァ。確かに脚本上の瑕疵が目立つ作品ではあるけれど、それを補って余りあるセンス溢れる映像(ビニールで包装された無機質な通路や、銃を手に入れようとする時の変幻自在なカメラワーク、何より自らはなった業火に身を焼かれる狂った男の最期等)と、過剰なまでの暴力描写によって人間心理の深い闇を垣間見たような気がします。お金がかかっていそうなのは冒頭と最後のCG描写だけで、あとはずっと薄汚れた地下室だけで物語が進むという明らかな低予算映画なのだけど、監督の映像センスと役者陣の熱演、そして何より人の心を打つような映画を創ろうという情熱さえあれば、いくらでも面白い映画が創れるという見本のような作品でした。この監督の次回作にも期待したい。
かたゆきさん [DVD(字幕)] 7点(2013-10-17 22:37:33)
6.《ネタバレ》 皆さんが書いているように、最初の戦争のシーンは「これは」とおもいましたが、そのあとが長すぎる。どれくらい時間がかかったか分からないし。伏線と思ったことは全然回収しないし。極限状態の人間の心理を描きたいのは分かるけど、あの白い兵隊さんとか子供のこととかもう少しきちんとしておかないと。あの、管理人さんだって、食べ物を分けないんだったら、最初からみんなを助けなきゃいいのに。結局、缶詰のふたなら拳銃がなくたって斧で十分だったわけで。ただ、グロかった。なんか不快なまま終わる映画でした。
木村一号さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2013-09-21 15:54:37)
5.《ネタバレ》 役者はがんばっているけど、いろいろと残念なところが多かったですね。まず突入してきた兵士たちが意味不明すぎ。格好は最後の脱出のお膳立てのためのような無理矢理な格好だし、見た目の迫力とは違い弱すぎ。なんであんな地下に閉じ込められてる数人のためにあんな設備を築いてまで突入する必要があるのか説明不足過ぎ。ハッキリいってこの兵士たちの件りはなくてもストーリー繋げるし必要ないと思いますね。それと後半、ハゲ二人の顔は病人みたいなのに肉体が健康的すぎなのはもう失笑・・・。こういうシチュエーション物はリアリティーが大事だと思うのですけどこれは駄目でした。
映画大好きっ子さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2013-09-14 21:56:24)
4.閉じ込められた後の時間の流れが不明瞭で、何日間経過したかこちらはまるで分からない。いつの間にか精神異常になってましたね。
真尋さん [DVD(吹替)] 3点(2013-01-17 20:05:57)
3.《ネタバレ》 呆然とした表情の女性、その女性の瞳に映ったのは、燃え盛る街並み。
いきなり核戦争がおっぱじまった瞬間から映画は始まるのだ。
導入部に関しての演出には目を見張るものがあり、観客に対する作品への引き込み方は上手いと思う。ただ、他のレビュアーの方がおっしゃってる通り、設定を生かしきれてないのが勿体無い。
この監督さん、「フロンティア」という作品でもそうでしたが、その作品では、街の暴動シーンから始まるわけですが、雰囲気作りは非常に良いんですよね。ただ、物語上の社会情勢が背景にあるにも関わらず、活かされておらず、伏線なのかなって思ってても何にもなかったり、と投げっぱなしが多い。
今作にしてもただ単に終末世界が描きたい、ラストの絶望的なシーンが撮りたいがためと思えてしまう。極めつけは唯一生還した人物があの人だったってのは個人的に腑に落ちない。(みえみえだったんですが…)
シネマブルクさん [DVD(字幕)] 5点(2013-01-15 23:20:39)(良:1票)
2.《ネタバレ》 余計な説明は一切なしでいきなり核戦争という景気の良い導入部が終わると、以後の舞台は狭苦しい地下室のみ。閉鎖空間での心理サスペンスに主眼が置かれた作品なのですが、全体の構図はよく考えられています。舞台はマンハッタンの高級マンションであり、その住民達はバリバリのホワイトカラー。対して、(きっかけは意に反していたとはいえ)彼らをかくまってやるのは、そのマンションの地下室に住みこんで働いている貧しい用務員さん。常日頃、身の回りの世話をしているにも関わらず住人達からはロクに挨拶もされず、名前も顔も覚えられていない用務員さんが、金持ちやエリート達の生命を握るという捻じれた階級闘争の構図となっているのです。そして、物語はどんどんおぞましい方向へと転がっていくのですが、「他人に対してもっとも惨い仕打ちをしたのは誰だったのか?」という点についても、本作特有の結論が準備されています。これはかなり優れた企画だと思います。。。
問題なのは、脚本力や演出力が上記の企画意図に追い付いていないということ。まず、時系列の整理がヘタくそで、ほんの数カットで何十日も話が飛ぶこともあれば、逆に、いろんな展開が詰め込まれてさぞや時間が経過したのだろうと思いきや、じつは数日の話でしたということもありました。閉鎖空間に長時間閉じ込められた人間のストレスがテーマとなっている作品だけに、劇中の時間経過は作品の重要なファクターであるはず。にも関わらず、それを観客に伝え損ねていることは問題だと思います。また、設定のディティールにもあまりこだわりがなく、大人8人が何カ月も生存するために必要な水と食料、長期間の自家発電を行うための燃料とは膨大な量になるはずなのですが、あの地下室にそれだけの備蓄ができるようには到底思えません。さらには、相当な量となるであろう排泄物、おまけに生存者達は何カ月も入浴できず地下室の衛生状態は最悪になることは容易に考えられるのですが、そういった想定しうる設定が掘り下げられていないので、映画全体から説得力が失われています。あと、序盤に登場した謎の集団は一体何者だったんですか?彼らに連れ去られた少女はどうなったんですか?謎の集団から奪ったはずのライフルやテーザー銃が中盤以降、劇中から姿を消すのはなぜですか?設定を投げっぱなしにした製作側の姿勢には感心しません。
ザ・チャンバラさん [DVD(吹替)] 6点(2013-01-14 02:52:00)(良:2票)
1.《ネタバレ》 これはなかなか良かったと思います。
とは言っても、
人にオススメできるような作品ではありません。
右を向いても左を向いても、どこにも希望が転がってない。
すべてが絶望に満たされた世界を描いているので、
観ていて気分も暗くなります。
でも、ちゃんとエンターテイメントしてるんです。
救助が来た!と思ったら、謎の防護服に身を包んだ集団に
少女が連行され、皆殺しされそうになる意外性。
あるいはまた、防護服連中は外で一体何をしているのか?
という推理性。
そしてまた、どんどん壊れ行く仲間たちで起きる
恐ろしいイザコザのサスペンス性。
なにより特筆すべきは、登場人物たちが少しずつ病んでいく、
そのリアルで迫真な演技ですよ。
皆さん本当に見事。丸坊主2人組なんて、
演技の後に「はいカットです~」てかけ声かかってちゃんと
素面に戻るのかしら?て思うぐらいいい演技してる(笑)。
主役の女の子も熱演でしたし。そしてやっとのこと、
あの閉鎖空間から出たと思ったら、
人っ子一人いない一面死の世界。
あの描写にはやられましたね。この後、エヴァはどうやって
生き延びていくのだろう?ていう風に、
物語の先を想像させるラストでしたね。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 7点(2012-11-18 21:11:50)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 14人
平均点数 5.43点
000.00%
100.00%
200.00%
3214.29%
4428.57%
5214.29%
6214.29%
7214.29%
817.14%
900.00%
1017.14%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 10.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 10.00点 Review1人
4 音楽評価 10.00点 Review1人
5 感泣評価 10.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS