コロンビアーナのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 コ行
 > コロンビアーナの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

コロンビアーナ

[コロンビアーナ]
Colombiana
2011年上映時間:108分
平均点:6.33 / 10(Review 21人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-09-01)
アクションドラマサスペンス犯罪もの
新規登録(2013-02-14)【8bit】さん
タイトル情報更新(2020-05-07)【かたゆき】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督オリヴィエ・メガトン
キャストゾーイ・サルダナ(女優)カトレア
ジョルディ・モリャ(男優)マルコ
レニー・ジェイムズ(男優)ジェームズ・ロス特別捜査官
ミッシェル・バルタン(男優)ダニー・デラネイ
クリフ・カーティス(男優)エミリオ・レストレポ
カラム・ブルー(男優)リチャード
サム・ダグラス(男優)ウィリアム・ウッドガード
マックス・マーティーニ(男優)ロバート・ウィリアムズ捜査官
アマンドラ・ステンバーグ(女優)カトレア(少女時代)
東條加那子カトレア(日本語吹替)
脚本リュック・ベッソン
ロバート・マーク・ケイメン
製作リュック・ベッソン
配給ショウゲート
編集カミーユ・ドゥラマーレ
あらすじ
9歳の時に犯罪組織のボスによって両親を殺されたカトレア。命からがらアメリカのおじのもとに逃げた彼女は、復讐を誓い殺し屋を目指す。そして15年。完璧な暗殺者となった彼女は、復讐相手をおびき出すためのメッセージであるカトレアの花の絵を残しながら、暗殺を繰り返していた。彼女を追うFBI、そして犯罪組織、更にはCIAも絡み、彼女の復讐劇は佳境へと進んでいく…。 リュック・ベッソンが放つハード・アクション。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
21.《ネタバレ》  こーゆーわかりやすい復讐もの好き。ひねった作品も良いけれど、ただただ理屈抜きで感情移入できて楽しめる作品は最高です。
 映画や漫画や小説ではすごい数のネタがあふれかえっている状態です。もはや類似作品が出ちゃうのはあたりまえ。むしろ、『ありきたり』や『普通』の何が悪いんだろうと思います。堂々と二番煎じで面白い作品を世に送り出してほしいものです。
 映画が始まってすぐ、少女カト
レアは両親を殺され、マフィアから追いかけられ、何とか国外へ脱出します。序盤から最高にスリリング。この少女役のアクションが凄いです。
 時は経ち、『暗殺者になりたい』宣言から15年後。ここからカトレアを演じるのはゾーイ・サルダナ。ここで二度目の見どころ。ミッション・インポッシブルが始まります。留置場でのミッションは成功するとわかっていてもハラハラ。序盤の逃走劇とはまたちがうドキドキを感じられるのです。
 ガモーラ役のときは気付かなかったですけど、この人演技もアクションも上手なんですねー。特に叔父さんたちを殺されて泣き崩れちゃうシーンは真に迫っていてぐっときちゃいました。ただちょっと悲しすぎるかな・・・。
 ストーリーそのものは単純。ですがシナリオは結構練ってあってずっと緊張が途切れない。ラブロマンスでややダレるときがありますが、写真のくだりのために必要なロマンスですから仕方がない。カトレアは圧倒的強さなんですが、急に弱くなったりピンチに陥ったりするのがやや不自然。そういった細かいところで気になるところはありつつも、やはり理屈抜きで最後まで面白い映画でした。
たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2022-05-22 16:38:19)(良:1票)
20.《ネタバレ》 牢獄での精密な殺人計画や、家には防犯装置がワンサカあるほどの周到さをもつカトレアにして、おじさん家族を危険にさらしてしまったという間抜けさというのがちょっとバランス合わない。
チェブ大王さん [地上波(吹替)] 6点(2020-07-18 22:00:44)
19.なんだかんだで3回くらい観た映画なんですが、まだレビューを書いてなかったので。

とはいえこの映画については「リュックベッソン製作脚本」ですべてが説明できてしまう…で片付いてしまう映画であって特に語る事がありません。(僕の小鳥は戻る?という比喩会話はちょっとよかったですが)
まぁ語る事がないからこそレビューを書いてなかったわけですが、しかし最近「家族を殺された少女が暗殺者になって復讐する」B級映画(リュックベッソン製作じゃない)を観たのです。
いかにもリュックベッソンぽい設定のその映画はしかしクソつまんなかったんですよ。
こんなの誰が作っても同じだろう…と思うわけですが、リュックベッソンが絡んでないその映画はほんとに駄作でした。

リュックベッソンってすごいのかも…その映画を観たとき私はそう思ったのです。
あばれて万歳さん [地上波(吹替)] 6点(2020-05-20 15:41:58)
18.《ネタバレ》 良くも悪くも展開が予想通り。
リュックベッソンの分りやすい痛快な女アクション。
23人目を殺す前に黒幕殴りこめたんじゃないのとか、ラスボスは狂犬で襲わせてジ・エンドとか突っ込みどころ満載。
殺し屋に愛は要らない。完璧なアサシンじゃ映画が成り立たないことは分かってるけど、いつ見てもそれだけはリュック映画の鉄板なんです。
mighty guardさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-04-12 23:43:31)
17.リュック・ベッソンという名前は、今更ながら一つのブランドになっているということを再確認した。
それはスピルバーグと同じように、製作に絡んで名前が挙がっていれば、かなりの面白さが保証されると期待されるということになる。
少し、期待しすぎた。
カトレアの見事な格闘術に加点。
roadster316さん [インターネット(字幕)] 7点(2019-12-01 01:27:26)
16.ベッソンがお好きなパターンの1つ、女アサシンもの。
大筋はほぼ「ニキータ」なんですが、まずは冒頭の少女時代の逃走劇が見ものです。
画家とのロマンスはついでに挿入という感がありますが、この程度にとどめておいたのは良かった。
大人になった彼女を演じたゾーイ・サルダナが大健闘です。
留置場でのサスペンスからラストの決戦に至るまで彼女の見せ場も十分に配置されています。
ベッソン映画らしいテンポの良さ、スピード感も健在。アクションエンターテイメントとして充分の作品だと思います。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-01-21 21:17:18)(良:1票)
15.《ネタバレ》 『悪の法則』を見たときは、麻薬組織のあまりの残酷さに数日ショックを引きずったものだけど、本作を見て、あれ? 『悪の法則』ともしかして、逆?『悪の法則』では、ワルのメインキャラたちが、神出鬼没で現れるメキシコの麻薬組織に追い詰められ、次々と悲惨な目に遭わされる。本作はコロンビアの組織を相手に、たった1人の女性が透明人間のように神出鬼没で現れ、大暴れ。どこから降ってわくかしれない敵というのは、確かにハンパなく怖い。愛する身内を殺されて、鬱憤ばらしのようにマシンガンをバリバリ打ちまくっているカトレアを見て、不覚にも、「か・い・か・ん・・・」と往年のセリフが脳裡で聞こえた。女性が男性並みに闘うときは、体を回転させて遠心力を利用するんだなあ。男性はそんなアクションなしでパンチを繰り出せるから、女性は相手以上に素早く動かなきゃ大変だ。(それにしても、あんなに激しく股間に蹴りを入れられて倒れ込まない男っているの?)ラストの死闘はなかなか迫力があって楽しめた。

ともかく『ニキータ』『レオン』とほぼ同じフォーマットで話が進んでいたので、細かい矛盾点は気にせず、割り切ってカトレアの復讐劇をシンプルに楽しんだ。
小さなカトレアを追う男たちのバイクにある「HONDA」の文字が何度も映り込んでいたし、エミリオが殴りダコのある大きな手で姪っ子を抱き寄せるシーンが印象的だった。3分署のシャーリの顔芸も面白かったし、人の不幸は他人事という連鎖も皮肉たっぷりだ。カトレアの身内の不幸を淡々と聞いていたFBIは、自分の身内を脅されて初めて動揺し、FBIの悩みを歯牙にもかけなかったCIAは自身の命を狙われて、初めて怯える。この一連の流れは人間心理のさもしさを見せつける。

で、ストーリーが終わった。エンドロールが長々と流れる。それをぼうっと見ていたら、supplier(小道具供給者)の文字が。テクニカル・ビークルとか、ボディガード(!)、ユニフォームレンタル、スカルプチュア・ワークショップ(シャーリの付け爪ってここから来たのかな)、フィルム・ストックはコダックだって。そのうち、「ディレクター一同、感謝申し上げます」という言葉が流れて来て、撮影に協力したホテル名やフランス、アメリカ各大使館などの紹介が続く。そこへ、「SPECIAL THANKS TO」という言葉が上がってきて、私たち日本人にはなじみのある「HONDA」のロゴマークがでかでかと!!! それもエンドロールのほぼラストのタイミングで来た。映画は製作年が2011年だというし、このサプライズはすごく嬉しい。
tonyさん [DVD(字幕)] 7点(2017-09-14 01:21:19)(良:1票)
14.かなり面白い。カトレアの超人的な殺しの技術にしびれる。
イサオマンさん [地上波(吹替)] 10点(2017-01-02 17:42:36)
13.シンプルなはずの復讐劇が回りくどくて、リアリティの欠片もないので眠くなる・・・ 何度か寝落ちして、巻戻して見直す羽目になった。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 4点(2016-06-18 02:49:26)
12.スーパーウーマンの殺し屋による回りくどい手順を踏んだ復讐劇で、リアル感のないストーリーですが、冒頭の幼少期の主人公やゾーイ・サルダナのアクションシーンはなかなか見応えがありました。
ProPaceさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-10-24 21:39:50)
11. どこかで見たことのある感じだと思ったらリュックベッソンが絡んでいました。面白くないわけではないけれど、やや期待外れでした。
海牛大夫さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-09-16 20:42:45)
10.《ネタバレ》 カトレア少女時代にマフィアから逃げる冒頭のシーンでシビれ、留置所での暗殺にのめりこみ、ひさびさのリュックベッソンだ、と心躍ったのですが、盛り上がりもここまででした。普通に予想できるストーリーで、「まさか予想通りではないよね」と思いながら見ていましたが予想通りでした。ストーリーは分かっていても、「そう簡単にいかないだろう」と思っていたら簡単に・・・ 主人公の生い立ちとか、恋愛、暗殺とか各要素それぞれは良いアイテムなんですが、それぞれが単純におかれているだけなので、面白みを消してしまったなぁという印象。
Keytusさん [DVD(字幕)] 5点(2014-08-09 21:50:04)
9.《ネタバレ》 杉良太郎が『江戸の黒豹』ならば、カトレアちゃんは『コロンビアのピューマ』だすなあ~なんて軽口をたたくのも憚られるくらい、本当はシリアスな復讐譚です。ところが、後口は意外や意外、そんなに悪くありません。まるで小洒落た失恋ラブストーリーを鑑賞したかのような余韻。これにはきちんとカラクリがあります。それは復讐の“角”や“棘”を落としているから。殺人シーンは尽く排除。エグい描写は一切ありません。最もカタルシスを得られるはずの仇討の瞬間さえ見せません。それに殺人マシーン完成までの課程も全カット。そりゃそうです。子供が人殺しの術を身に付ける描写なんて、胸糞悪いですもんね。と言うわけでお子様でも安心鑑賞の復讐物語が完成と相成った訳です。こう書くと腰抜け描写を批判しているように見えるかもしれませんが、違います。凄惨な描写で観客の心を掻き乱す事など簡単なこと。それより娯楽映画としての体裁を整えた事の方を私は評価します。
目隠シストさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-01-10 19:27:08)(良:1票)
8.やっぱりリュック・ベンソンといえば「レオン」「ニキータ」系の暗殺もの。久しぶりにいい感じでした。脚本はほとんどひねりもないし、これと言って目新しい演出もなかったのが残念でしたが、逆に裏切られることもなくアクション系として楽しく見られました。ゾーイ・サルダナもよかったけど子役の女の子がよかった。もう少し子供時代のエピソードが欲しい気もしました。
木村一号さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-11-17 21:34:48)(良:1票)
7.《ネタバレ》 全体的にクールでカッコいいんだけれど、今ひとつ説得力が無いのは皆さんのご指摘のとおりですね。
本筋部分が甘すぎます。復讐したければ最初から復讐すれば良いのに、と思ってしまう。おじさんに鍛えられて一流の殺し屋テクを身に付け、そしておじさんのもとから仇敵への無念を晴らす旅に出る。難攻不落の要塞に攻め入り敵の親玉を追い詰める。それが普通じゃないのかなぁ…何も、ファミリーを危ない目に遭わせてまでおびき出す必要は無いでしょ。FBIのボスの自宅を難なく突き止めることが出来るんだから、敵の居所ぐらい楽勝でしょ?
とは言え、丁度良い尺に目の離せないアクションの連続。ひねりの効いたアイディアに緊迫感溢れる演出と有無を言わせぬ彼女の存在感。アクション娯楽作品としては満足です。
タコ太(ぺいぺい)さん [DVD(字幕)] 7点(2013-09-28 17:59:18)(良:1票)
6.リュック・ベッソンという人、世紀が変わる前にはそれなりに独特のポジションにいた(要するに「作家」だった)と思うのだけど、2000年前後あたりから、大量の作品のクレジットに名前を連ねるようになって、ワケがわからなくなっちゃった。単なる「ハリウッドに負けるまじ」で突っ走っているような(まあ実態はハリウッドに片足突っ込んでるようなものかも知れないけど)。そもそも、あれもこれも「脚本:リュック・ベッソン」となっているけれど、ホントに自分で書いてるのかよ、と言いたくもなる。まさかそのギモンに答えるため、という訳じゃあないだろうけれど、「確かにワタシが書いてますよ」と言わんばかりの作品が、コレ。『レオン』から始まって『ニキータ』になり、途中『ヤマカシ』風味も加わったかと思えば、ジェット・リー起用作品やトランスポーター・シリーズを思わせる格闘シーンもある。さらにフィルモグラフィを遡って、ベッソンといえば“海”でしょ、と思ってたら、サメが出てきたのは関係あるのか無いのか(無いでしょ)。という、いかにもベッソン好みという感じの要素に満ち溢れた作品で、ああ、やっぱりこういうのを描きたいんだよね、ハリウッドへの対抗意識ばかりじゃないんだよね、と。いっそ、今後はこのまま同じような作品を作り続けてもいいかも知れない。目指せ「フランス映画界の小津安二郎」。全然違うけど。
鱗歌さん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-09-16 13:30:10)
5.《ネタバレ》 2013.08.04鑑賞。レオン劣化版。マチルダがレオンの修行に辛抱強く20年耐えたVerって感じでしょうか。主人公の身のこなしはエロくて良い。しかし、いつの間にか22人殺しの容疑者がカトレアに絞られていたり、ラスボスに辿り着くためにFBIを容赦なく脅したりと、ストーリー的にも、主人公のキャラクター的にも納得・教官が出来ない。そして、ラスボスもあっさり壊滅・・・。
かんちゃんズッポシさん [DVD(字幕)] 5点(2013-08-05 00:01:13)
4.アクションシーンは、そこそこ頑張ってたけど..中身が薄く、無いに等しい..暇つぶしに観るには、いいかも...
コナンが一番さん [DVD(字幕)] 6点(2013-07-21 12:40:17)
3.《ネタバレ》 シンプルなストーリーとカッコイイアクション。これだけで90分間つっ走れば良かったのに。要らないものが多すぎる。
まず恋愛要素が不要。FBIやらCIAやらのくだりも不要。FBIだけでいい。
あとは悪役がかなりしょぼい。敵に強さを感じない。
華のある悪役がいてこそ主役(ヒロイン)が引き立つのだ。
あとは家族が危険になるから止めろ、と注意されていたのに「名乗る暗殺」を止めなかったこと。結果やられるし。これの意味が全くわからない。
最終ターゲットをおびきだす為に、という動機ではさすがにごまかしが効かない。
そのあたりをもっとつきつめていたら名作になりえた可能性があったが、
そうなっていない。それだけに非常にもったいない。
最初の30分ぐらいまでは本当に面白かっただけに残念。
虎王さん [DVD(字幕)] 7点(2013-06-19 21:16:42)(良:1票)
2.《ネタバレ》 両親が殺し屋に殺され、その復讐をする、というただそれだけのシンプルな内容。主役の女性はそれなりに熱演されていましたけれども、特にスレンダーな身体を生かして建物内に潜り込んでいくシーンなどはそのスレンダーさを強調するためにわざわざ肌に密着するボディスーツみたいなのに着替えてたりして(笑)、そのへんは良かったですね。叔父が殺され、ごめんなさいと泣きながら悲しむシーンがこの作品の一番の見どころだったかなぁ。恋愛がとってつけたような薄味なので、もうちょっと描き込んでも良かったかもしれません。そうすれば最後の電話の会話ももっと活きてきたんじゃないかな。
あろえりーなさん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2013-03-04 21:09:20)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 21人
平均点数 6.33点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
414.76%
5523.81%
6628.57%
7628.57%
829.52%
900.00%
1014.76%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 3.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS