もらとりあむタマ子のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 モ行
 > もらとりあむタマ子の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

もらとりあむタマ子

[モラトリアムタマコ]
2013年上映時間:78分
平均点:6.71 / 10(Review 24人) (点数分布表示)
公開開始日(2013-11-23)
ドラマTVの映画化
新規登録(2013-09-16)【目隠シスト】さん
タイトル情報更新(2023-11-29)【にじばぶ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督山下敦弘
キャスト前田敦子(女優)坂井タマ子
鈴木慶一(男優)坂井啓介
中村久美(女優)坂井よし子
富田靖子(女優)曜子
伊藤沙莉(女優)
康すおん(男優)坂井善次(父)
脚本向井康介
作詞星野源「季節」
作曲星野源「季節」
編曲星野源「季節」
主題歌星野源「季節」
撮影芦澤明子
池内義浩
配給ビターズ・エンド
美術安宅紀史
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》 実家でニート暮らしをするダメな娘と、その父親(離婚済み)のお話。ダメさ加減が絶妙。
1.家事手伝いもほとんどしないくらいだが、外面はソコソコ良い
2.近所のガキを子分みたいに扱うけど、実は同情されちゃってる
3.努力している姿は絶対に見られたくない
4.家から出ないことを甘すぎる親父のせいにしてる
そんなたま子は、自分に働かない言い訳(4)を作っていたのに、あろう事か親父の再婚という危機が訪れる。この時の、先行き不安を表す曇天模様は素晴らしかった。
なおかつ、ずっと変わらないはずだった親父が成長したことで、言い訳が封じられたタマ子は観念するのである。
「きっかけを待っていたが、予想より早かった」だけの話だったのだろう。 
長らく堕落しちゃうと、いきなりキリっとするのも恥ずかしいものだ。そうなると、自分から努力して失敗するところを絶対に見られたくないっていう気持ちもよくわかります。
親父の成長をきっかけに、娘の成長を描いた作品でした。ニートを抱えている親御さんに、まずあなたから変わろう!というメッセージなのかもしれない。

ところで、前田敦子の臆面もなく不細工顔をさらせるところは大きな武器である。なんだかんだで、カワイイ時はカワイイので、キャラクターとして実に個性的で魅力的。名女優の要素を彼女は秘めていると思ったのでした。
それにしても、近所のガキとのやりとりは最高だったなー。
すべからさん [映画館(邦画)] 8点(2014-02-23 12:28:50)(良:1票)
3.山下監督の映画の好きなところは、何が起きても(大きな事件はそもそも起きないが)深刻にならないところです。悲壮感がない、悲観的にならない!面白かったので平均点下げたくない気もしますが、この手の映画は6~7点ぐらいが満点みたいなもんじゃないかなと個人的には思ってます。あっちゃん、可愛くなかったけど…演技よかったです。
なこちんさん [映画館(邦画)] 6点(2014-02-09 05:53:43)
2.《ネタバレ》  父が写真を見て笑いだすシーン、その写真が一体どんなものであったのかはもうちょっと後になって明らかになるわけで、こちらは映画を遡って思い返す事で父の笑いの意味を理解できるのですね。
 そこに焼き付いたのは無愛想で横着でだらしなくて無表情なタマ子が、外に出るため、状況を変えるために作った精一杯の笑顔。

 ただ食べて食べて食べて続いてゆく日常。そのユルさと、心地よさと、そしてそれじゃダメだって意識と。

 家では勝手気まま(に見える)なタマ子が外では卑屈になったり、心を許した人間に対しては饒舌になったり。胸に色々抱え込んでいる様子が伝わってきて、短い上映時間の中に細かく織り込まれた「生」が楽しく切なく溢れ出します。
 エピソードを演技を上手にすくい取り、タマ子の何気ない日々が等身大の存在を形作り、1つ1つを思い返すごとに人間タマ子が見えてきて、どんどん愛おしい映画になってゆきます。

 前田敦子がとても魅力的にタマ子という個性を創造していて、女優としての彼女にとってとても貴重な一編として刻まれたのではないかと思います。

 見終わった後からじわじわと染みてくる印象深い一編でした。
あにやん‍🌈さん [映画館(邦画)] 8点(2013-12-04 21:24:36)(良:1票)
1.《ネタバレ》 実家に寄生中の娘、タマ子のグータラ生活。ちびまる子ちゃんを成長させずに大人にしたらこんな感じでしょうか。いや、まる子のほうが全然良いか(笑)。とにかくタマ子は横着な性格で、人によっては感情移入できないキャラかもしれません。けど自分は結構好きになりました。タマ子と自分の違いは、性別と就職してるかどうかの違いしかないもんで・・・(それこそ最大の違いではあるわけですが)。彼女がしょぼい野望を叶えようと行動するたび、それが倍返しになって彼女に突き刺さっていくのがとにかく面白かったです。なまじアイドルになろうと思ったばっかりに、勘違いした父から時計をプレゼントされ、笑われた上にやさしくフォローを受ける。近所の人にはアイドル写真をズルして撮った事までバレ、おまけに写真館に晒される。さすがのタマ子も「モウヤメテー!私が悪かった!」と思ってそう。最後はほんのささやかな成長(普通の人なら普通に出来ること)もあり。ヨッコラショと立ち上がるタマ子を見てると、「まあ、こいつならなんとかやっていくだろう」と感じさせてくれました。「大学生編」「社会人編」とかも見てみたいです。それでも横着なんだろうな。
ゆうろうさん [映画館(邦画)] 7点(2013-11-26 10:00:04)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 24人
平均点数 6.71点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
414.17%
5312.50%
6416.67%
71041.67%
8625.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 7.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS