進撃の巨人 ATTACK ON TITANのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 進撃の巨人 ATTACK ON TITANの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN

[シンゲキノキョジンアタックオンタイタン]
2015年上映時間:98分
平均点:4.08 / 10(Review 48人) (点数分布表示)
公開開始日(2015-08-01)
アクションホラーSFアドベンチャーファンタジーシリーズものパニックもの特撮ものモンスター映画漫画の映画化
新規登録(2015-04-24)【DAIMETAL】さん
タイトル情報更新(2023-11-29)【かっぱ堰】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督樋口真嗣
キャスト三浦春馬(男優)エレン
長谷川博己(男優)シキシマ
水原希子(女優)ミカサ
本郷奏多(男優)アルミン
三浦貴大(男優)ジャン
桜庭ななみ(女優)サシャ
松尾諭(男優)サンナギ
渡部秀(男優)フクシ
水崎綾女(女優)ヒアナ
武田梨奈(女優)リル
石原さとみ(女優)ハンジ
ピエール瀧(男優)ソウダ
國村隼(男優)クバル
清野菜名(女優)立体機動兵
仁科貴(男優)
諏訪太朗(男優)
原知佐子(女優)
高橋みなみ(女優)
神尾佑(男優)
橋本じゅん(男優)
屋敷紘子(女優)
原作諫山創「進撃の巨人」(講談社コミックス)
脚本渡辺雄介
町山智浩
音楽鷺巣詩郎
北原京子(音楽プロデューサー)
編曲SEKAI NO OWARI「ANTI-HERO」(トイズファクトリー)
鷺巣詩郎(音楽編曲)
主題歌SEKAI NO OWARI「ANTI-HERO」(トイズファクトリー)
撮影江原祥二
市川修(Bカメラ)
製作市川南〔製作〕
東宝(「進撃の巨人」製作委員会)
講談社(「進撃の巨人」製作委員会)
電通(「進撃の巨人」製作委員会)
ホリプロ(「進撃の巨人」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ(「進撃の巨人」製作委員会)
朝日新聞社(「進撃の巨人」製作委員会)
読売新聞社(「進撃の巨人」製作委員会)
東宝映画(製作プロダクション)
プロデューサー山内章弘(エグゼクティブプロデューサー)
配給東宝
特殊メイク梅沢壮一
特撮尾上克郎(特撮監督)
大屋哲男(テクニカルプロデューサー)
佐藤敦紀(VFXスーパーバイザー)
三池敏夫(特撮セカンドユニット 美術)
白組(VFX)
美術清水剛
西村喜廣(特殊造形プロデューサー)
竹谷隆之(キャラクターデザイン)
貞本義行(キャラクターデザイン)
衣装柘植伊佐夫(扮装総括)
編集石田雄介
録音柴崎憲治(音響効果)
照明杉本崇
あらすじ
100年以上前、突如現れた巨人たちに人類の大半が捕食され、文明は崩壊した。かろうじて生き延びた人々は巨大な壁を三重に築き、その中で暮らしていたが、ある日突如壁が壊され、巨人たちが攻め込んでくる。その混乱の中でエレン(三浦春馬)は幼馴染のミカサ(水原希子)とはぐれてしまう。2年後、調査兵団に志願したエレンら一行は農業地区を取り戻す為、夜間に車両部隊で廃墟と化した門前地区を移動するが、巨人たちの襲撃に遭う。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
48.《ネタバレ》 中島哲也監督の「告白」の次回作として製作が発表された時にはすごく楽しみだったのが、監督以下スタッフの交代で一気に興味が失せてしまっていた映画であるが、評判の悪さを承知のうえで、全然期待せずに今になってようやく見た。原作漫画も未読ならばアニメも全く未見という状態で見ても見事な駄作としか言い様のない映画で、きっと漫画やアニメは面白いのだろうという一語に尽きてしまうのだが、最初に巨人が登場して人を捕食するシーンは「サンダ対ガイラ」を少し思い出して多少のインパクトはあった。しかしその後は最後までグダグダな印象で、こういう映画に不可欠な緊迫感もまるでなく、登場人物たちも魅力を感じられずにただギャーギャー言っているだけのアホにしか見えず、見ていてすごくイライラした上にヒロインであるミカサ(水原希子)をめぐる恋話が中途半端に差し込まれるのは本当にどうでもいい感じしかしない。映像的にも暗いシーンが多く、セリフも聞き取りづらいなど二部作映画の前編とはいえテンポも異様に悪く退屈で、エンドロール含めて約100分が長く感じる。脚本的にももちろんツッコミどころだらけであるが、冒頭で巨人に襲われて行方不明になったミカサが生還するのは無理がありすぎで完全にこの後の展開のためのご都合主義まっしぐらな感じしかしないのがこの時点で既に本作の脚本の悪さをすべて物語っている感じがする。後編で挽回するとは全く思えないのだが、取り合えず後編も間を置かずに見るつもり。
イニシャルKさん [DVD(邦画)] 3点(2023-03-31 02:09:11)
47.《ネタバレ》 音楽が辛気臭すぎる&演技も全員大根、大げさ。 見た感じは松本人志の大日本人の焼き直し。
CGも今更このレベルの出来を見せられても何にも感じない。続編を見ることはもうないでしょう…。
はりねずみさん [インターネット(邦画)] 2点(2020-01-04 21:09:18)
46. 突っ込みどころがたくさんあるのは知っていました。
 CGはまぁまぁ頑張っているかもしれないけど、まだテレビゲーム程度のレベルです。
海牛大夫さん [CS・衛星(邦画)] 4点(2018-12-24 23:29:27)
45.《ネタバレ》 評判が悪い映画というのはこちらのハードルが下がるせいか、実際に観てみると「いや、そこまでひどくないじゃん」なんて思う事が多いわけですが、この映画は違いました。
想像以上につまんないです。
特に原作フアンでもアニメのフアンでもないですが、この映画版の出来の悪さは怒りを覚えるレべル。
これじゃ原作フアンは怒るでしょうよ…
まずグダグダした導入部がクソつまんないです。最初からドカーンと巨人だして街を襲わせればインパクトもあるんでしょうが、冒頭の意味不明な日常シーンはほんとになんなんでしょうか…
そのあとも、なんかイタイというかなんというか…そういうシーンの連続で、ツッコミどころしかありません。
巨人はうなじを切らないと殺せないのが分かったうえで、なぜ弓をうってたり斧を振り回したりするのか意味不明ですしおすし。
見せ場である立体起動装置のシーンもアニメと違ってダサいんですよね…

とにかく褒める要素が何も見つからないとても残念な映画でした。
あ、この映画についてはキャストも把握してなかったので、実際に映画を観てみると若手以外の主要キャストがみんなシンゴジラに繋がってるんだ…というのが面白い発見でした。やっぱり監督とキャストはある程度仲間化されるんですねぇ。
あばれて万歳さん [インターネット(邦画)] 1点(2018-09-21 11:34:30)
44.下手に改編するくらいならオリジナルやればいいのにね。キャラはアホ揃い、CGもゴミで褒められない。石原さとみの演技が清涼剤だった。期待値を物凄く下げて鑑賞すべし。
真尋さん [DVD(邦画)] 3点(2017-08-27 19:25:08)
43.《ネタバレ》 やはり西洋風のキャラクターを日本人が演じるのは無理があるのではないでしょうか。ミカサの設定の改変も納得がいきません。エレンが巨人に変身してからの終盤はなかなか良かったですけどね。
いっちぃさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2017-06-12 00:42:23)
42.《ネタバレ》 アニメの第1期を観て久々に骨太な作品だなぁという印象だったのですが、これまで漫画・アニメの実写化には酷い目に合わせれ続けてきたせいか、逆に「期待してはダメ!」補正が強く働いた状態で観ていたのかも知れません。そこまで悪い印象ではありませんでした。多数のキャラが登場する長い原作を90分ちょっとに収める際、人間ドラマパートがテキトーになってしまうのは、多分どうしょもないんじゃないでしょうか。
石原さとみの吹っ切れている感じは、私は良かったと思いました。ヒロインの魅力がちょっと足りないかな。。。でも後編も観ますよ。
マー君さん [DVD(邦画)] 6点(2017-04-02 11:59:21)
41.飛行機の中で視聴。
これはネタだよね?どうしてこの企画が通ったんだろう。。
雲の上からさん [DVD(邦画)] 3点(2016-12-12 00:36:45)
40.原作漫画はあまり好きではありません。設定は好みなのですが、絵が好きになれないのと細かい説明が多すぎて理解し切れないからです。でも、映画は単純で判りやすく結構面白かったです。原作よりかなり登場人物を削除していますが、それでもまだ多いかなと。もっとスッキリさせても良かったと思います。いずれにしても後編に期待したいと思います。
ぽじっこさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2016-07-30 17:59:16)
39.《ネタバレ》 何て事は無い、超人ハルクですな(笑)。
たくわんさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2016-07-19 23:33:45)
38.《ネタバレ》 原作もアニメも何度か挑戦してみたものの世間の評判に反して何が面白いのが全然わからず挫折。この映画も酷評を散々聞いていたので全く見るつもりはなかったのですが、PS4で出ているアクションゲームにドハマりしてしまいその流れでこの映画も鑑賞。正直、こんなに点数低いのが可哀想なぐらいしっかり作ってると思います。キャスティングや漫画が原作ということでキャラに違和感は感じまくりですが、その制約の中でも監督に関しては非常にうまく作ったと思います。CGも日本映画としては最高レベルで良く出来ていますし巨人はもっと人間が演じてる風なんだろうと思ってたのですが、人間っぽい形体はしてますが絶妙にこいつら人間じゃない感じがちゃんと出ていてホラー好きの自分としてはとてもワクワクさせられました。前半の巨人に街が襲われるシーンはやたらグロいですが非常に凝った作りで世界観にあった雰囲気も出せてて楽しめました。オリジナルキャラのシキシマがエレンを煽るだけ煽っておいて「まあ運もあるさ」ととぼけてあっさり見捨てるシーンがかなり好きですね。逆に石原さとみが悪いわけではなく非常にがんばってはいるのですが、雰囲気ぶち壊しだしそのキャラいらねーだろと一番思ってしまいました。脚本に関しては最初っから絵で楽しむ映画だと割り切って見たので全然気にならなかったです、
映画大好きっ子さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2016-07-19 22:27:39)
37.アニメ版とは比べまい、そう思いながら見ました。制作費はかかっていそうです。しかし、それにしてもひどい。逃げるべきところで逃げない。しゃべるなっていうのに大きな声を出すし、立体機動使わないし、登場人物がみんなめちゃくちゃ、ミカサよりほかの女の子の方がかわいいし、巨人は重量感ゼロだし、視覚的にもストーリー的にもひどすぎでしょ。
木村一号さん [CS・衛星(邦画)] 2点(2016-07-18 18:40:36)(良:1票)
36.アニメの不満点がそのまま引き継がれています。アニメがつまらなかった人はこれもつまらないでしょう。特撮はそこそこです。
Robbieさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2016-07-17 21:21:46)
35.《ネタバレ》 何も期待せず観たら意外と悪くなかった。ただストーリーはそこまで記憶に残らず最後の特撮シーンも微妙な感じだった。
ぷるとっぷさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2016-07-17 15:27:46)
34.《ネタバレ》 特異な設定だけを取り上げて映画にしたみたいです。でも、原作の面白さは巨人がヒトを食うだけじゃなくて、細かく作り込んだ訓練学校の同期生キャラの関係性や会話劇にもあると思っています。本作は後者を全く無視して作られています。なのでドラマが存在しない。原作を知る者にはどうしても辛い見え方になります。もっと悪いのは、原作設定を適当に残しながら、面白くないアレンジが為されてる部分。ミカサを巡る三角関係、いらんやろ。この作品にそんなものを持ち込むのは無粋な雑音です。リヴァイさんモドキを演じる長谷川博己のスカした人物像にもイライラしました。ミカサとリヴァイは主人公を凌駕する個性を持つキーパーソンなのに、それを改悪しています。あくまで原作を知る者の意見になりますけど、ストレスが溜まる作品でした。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2016-07-17 01:22:14)
33.CGやら特撮部分はよくできていると思うけど、脚本が悪い(原作を読んでいるので余計そう思ってしまうのだが)。
しかし、軍艦島でよく撮影できたな。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 3点(2016-06-29 23:14:29)
32.抑揚がなく大仰な演技、違和感しかないセリフ回し。
石原さとみに代表されるアニメ的なセリフ、人物描写、テンションなどを実写に持ち込んでしまっているので、門外漢の自分には、ただただ薄ら寒く感じてしまう。人間が出てくる、ドラマ部分は酷い出来であったと思う。
BGMの使い方や度々差し込まれる、フラッシュバックもどれもくどい。
ただ、巨人それぞれにある個性の描き方、表情の不気味さ、人を食べる描写はすごく良かった。
ちゃじじさん [DVD(邦画)] 4点(2016-05-30 18:34:22)
31.《ネタバレ》 良い点
・巨人VS人、巨人VS巨人の描写は良かった。グロさも絶望感を醸し出して良い感じ。
・もっと浮いちゃってる感が出てるかと思ったが立体機動の映像はまあまあ迫力あり。

悪い点
・エレンが自己中過ぎる。自分の行動で巨人に襲われたにも関わらず
 仲間にスーパー膝蹴りをかます。
・ミカサのキャラが崩壊。尻軽女になっているし、原作のクール、無双感が出ていない。
 序盤でも赤ちゃん食われ、ミカサはちょい噛みでなぜ助かってる?
・シキシマもそんなに無双感が出ておらず、芝居がかり過ぎ。
・人間側が穴だらけ。なぜかほとんどの人がまともに立体機動を使えない。
 「巨人は音に敏感」をほぼ無視し、戦地の色んなところで人間がお盛んになっている。
 偵察もしていないのか、大きくノロい巨人共に不意打ちにあい過ぎ。
・ハンジのギャーギャーにイライラ。
・なぜか巨人一本背負い。アイツ最強じゃないかな。
・銃は巨人に効果はない→弓矢は効果あるの??
とむさん [DVD(邦画)] 3点(2016-05-26 01:12:51)
30.《ネタバレ》 原作(最新話も見ている)+アニメを全部見ているのに
「なんでそんな行動取ってんの」って何度も思ってしまう映画でした。

がっつりネタバレしますが、

・海の絵を見て「海あるで!」とマジで考えるアルミン。
・壁が壊されて直撃したら即死しそうな落石が落ちてきてるのに、とりあえず待機する主人公たち
・巨人がガンガンに入ってきてるけど、とりあえず待機する住人達
・壁や街を壊す巨人が来てるのに建物に立てこもる住人達
・さらに閂を外せば出れるのに、特になにもしない住人達
・訓練したと思えない兵士達。(訓練が足りてない設定ですが、それでも酷い)
・立体機動装置をほとんど使わない兵士達
・餓死がでるぐらい活動範囲が狭いのに、トラックや照明をガンガンに動かせる燃料を保持
・トラックや照明があるぐらい文明が進んでるけど、斧とか弓と剣で戦う兵士達
・声を出すなって言ってるのに、やたら騒がしい
・声を出すなって言ってるのに、いちゃつき出す兵士達
・赤ちゃんの声につられて単独行動ちゃう兵士
・うなじが弱点って教えられてるのにそこ以外を攻撃する兵士達
・「これがエレンだよ」と、ちぎれた腕をミカサに見せるサイコパスなアルミン

と、ぱっと浮かんだだけでもこんな感じに出てきました。

原作を変えるのは面白ければ良い派なのですが
この映画は悪い方向に向いちゃってますね。

「駆逐してやる」ってセリフがこの映画でも登場してますが

エレンの母が一話で食われた(力があれば助けられた)事が前提にあるので
巨人の駆逐しか考えてないので
「巨人を駆逐する」という行動原理は理解できるのですが、

この映画のエレンはそうでもない。ので、
「駆逐してやる」って言われても、「いやいやいや」。お前それほど思ってないだろ」ってなってしまう訳です。

登場人物だけでなく背景を含めた話の掘り下げがあまりなされていないので
軍の作戦も、思いつきだなぁって思いますし
兵長ぽいシキシマも小物感がやばいのです。

兵長やミカサが突出して強いのは
原作ではヒントがありますが、後編ではそこら辺の説明があるんですかねぇ
(前編をみる限り教えてもらったので強くなったみたいな印象が)

とはいえ、良いところもありました。

・超大型巨人の描写と巨人が人々を襲うシーン(実写になるとグロいだろうなぁって思ってましたし)
・アニメのハンジさんに一番近かった石原さとみ
・汚れようが可愛さが全然消えきれないハンジさん

あと、アニメ版の音楽を担当した澤野弘之は偉大だと思いました。
シネマレビュー管理人さん [DVD(邦画)] 4点(2016-05-11 11:53:53)
29.いやそんなに悪くないと思いますよ。7点くらいはつけていいんじゃあ…自分としては珍しく原作読破(16巻まで)アニメも制覇してからの鑑賞。あーずいぶん変えてるんだなあと。何?門前町って?京都かどっかの観光地?ここ装甲車あんの?なんか大砲だけは原作通り手動式の使ってたけど。やっぱり調査兵団は馬に乗って信号弾打たなきゃですわ。リヴァイが敷島パンの社長に変わるのはいいんだけど、ミカサのエレンに対する逆恨みはないわー。ミカサが食われそうになる寸前敷島パンがさっそうと助けにきて、それを見たミカサ、エレン、アルミンの3人が調査兵団に入隊するっていう流れにすればそんな軋轢もなかったのになーとも思う。石原さとみはよかったですよ、石原は。もうアニメのサンジそのまんま。「この人が原作のエルヴィン隊長だな!」と思ってた人があっという間に食われちゃった後は実質彼女が指揮官でしたね。
S.H.A.D.O.さん [ブルーレイ(邦画)] 7点(2016-04-23 09:24:08)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 48人
平均点数 4.08点
012.08%
112.08%
248.33%
31225.00%
41225.00%
5918.75%
6510.42%
748.33%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.50点 Review2人
2 ストーリー評価 2.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 3.00点 Review2人
4 音楽評価 3.33点 Review3人
5 感泣評価 1.50点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS