ザ・コンサルタントのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > ザ・コンサルタントの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ザ・コンサルタント

[ザコンサルタント]
The Accountant
2016年上映時間:128分
平均点:6.65 / 10(Review 34人) (点数分布表示)
公開開始日(2017-01-21)
アクションサスペンス犯罪もの
新規登録(2017-01-14)【たろさ】さん
タイトル情報更新(2023-06-13)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ギャヴィン・オコナー〔監督・1964年生〕
キャストベン・アフレック(男優)クリスチャン・ウルフ
アナ・ケンドリック(女優)デイナ・カミングス
J・K・シモンズ(男優)レイモンド・キング
ジョン・バーンサル(男優)ブラクストン
ジェフリー・タンバー(男優)フランシス
ジョン・リスゴー(男優)ラマー・ブラックバーン
ジーン・スマート(女優)リタ・ブラックバーン
小原雅人(日本語吹き替え版)
木下紗華(日本語吹き替え版)
壤晴彦(日本語吹き替え版)
阪口周平(日本語吹き替え版)
安原義人(日本語吹き替え版)
音楽マーク・アイシャム
撮影シーマス・マッガーヴェイ
製作総指揮ギャヴィン・オコナー〔監督・1964年生〕
マーティ・P・ユーイング
配給ワーナー・ブラザース
衣装ナンシー・スタイナー
編集リチャード・ピアソン〔編集〕
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
34.《ネタバレ》 ギリギリ破綻せずに最後までよくまとまって良かった【8点】

人によってはアクションが物足りなく感じるかもしれませんが私にはこれくらいで充分楽しめた。
ベン・アフレックとアナケンの凸凹ペアも意外と良い、というかアナケンドリックス益々良くなった。
冒頭の施設の伏線や兄弟の伏線も最後までには綺麗さっぱり回収されて爽快な感じもした。
最初に裏向きのピースでモハメッドアリの完成をみせるだけで恐るべき才能を表現するのも良かった。
たとえ設定に無理があっても、ちゃんと点が線へと繫がりストーリーとして昇華されると後味の良い
作品になる。
hibari_21stさん [インターネット(吹替)] 8点(2022-03-26 18:32:42)
33.《ネタバレ》 ベンアフレックにはこの役は無理があると思いました。あと、自閉症にも無理があると思いました。違う役者が演じた場合、ずいぶんと違う印象になったように思います。
珈琲時間さん [インターネット(字幕)] 5点(2020-10-05 12:27:46)
32.《ネタバレ》 ちょっとキャラクター設定に無理がある気はしますが、そこを気にしなければ、頭脳を駆使する場面、無双アクションの場面、いずれも楽しめるのではないでしょうか。なんとなく、ジェイソン・ボーンのアクションを見てるような気にもなりました。どこか戦い方とかが似てるんでしょうか。
いっちぃさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-05-04 18:07:57)
31.《ネタバレ》 自閉症だけど公認会計士で凄腕の殺し屋。異質だけど賢くてメチャ強え。二面性のある異端ヒーローをベン・アフレック好演。
獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 6点(2019-07-07 06:13:43)
30.《ネタバレ》 自閉症というアドバンテージがありながら、頭は優秀な会計士、殺しはエキスパートとハイスペックキャラ。
この表と裏の顔をもつ故にアンチヒーローとしてはもう少しダークな面を見たかったですね。
また、最後の兄弟愛はわかるが過程が弱すぎで拍子抜け。
ベンアフレックはいい俳優ですがアクションよりヒューマンドラマの方が好みですね。
mighty guardさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2019-04-30 21:37:47)
29.《ネタバレ》 自閉症の設定に無理は感じる。
あれだけ俊敏に「臨機応変に」対応できる自閉症ってありなんですかね。
人の心の動きとか傾向とかも含めて対応できないと、戦闘で臨機応変に戦うって難しいんじゃないかと・・・
それが訓練でできるなら、むしろ日常の人の感情に対応できるよう訓練した方が良くないですか。

と言っても、ストーリーや主人公の行動については自分には気持ちの良い作品でした。
変に正義ものでもない。
まあ、そのための自閉症設定だろうしな・・・。
スズメッキの魔女さん [CS・衛星(吹替)] 6点(2019-03-23 15:02:35)
28.事前情報無しで見て、面白かった。サスペンスフルで、テンポがよくて、ラストがよくて
にけさん [映画館(字幕)] 8点(2018-12-30 18:05:55)
27.《ネタバレ》 ストーリーは練られていておもしろい。一方、伏線の回収は説明の過多になっている感がある。だいたいの役に違和感の出やすいベン・アフレックは、そこそこ合っていた感じ。もう少し、スマートで線の細い方が、適役な気はしますが。テレビシリーズに合致しそうな内容です。
カワウソの聞耳さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-12-11 22:53:59)
26.捜査官側のストーリー、特にいらないかな。自閉症から現在までの状況にやや飛躍があって、いまいち。
nojiさん [インターネット(字幕)] 5点(2018-10-15 23:53:18)
25.《ネタバレ》 あのような頭脳と身体能力と秘密!が自分にもあればーと一度は妄想してしまいませんか(笑)。コンサルタント(アカウンタントがしっくりきますが)と家族、チームの幸せを祈るばかりだわ。心根は悪くないから神様もあのようなすごい偶然を与えたのかな。。とつい。続編、楽しみです。
HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2018-07-26 09:52:11)
24.「目で語る」とか「背中で語る」とかいうのはあるけれど、「アゴで語る」男、それがベン・アフレック。いや、ご本人もそんなつもりはないのかも知れませんけど、とにかくイイ感じに「ワケ有り感」が出ています。
彼がワケ有りなら、彼を調査する側の女性もワケ有り。で、その二人が別々に動いたまま、その人生が直接に絡み合う訳ではないんだけど、微妙な関係を保ち続ける。
そんな感じで、登場人物それぞれが過去に負い目のようなものを抱えながら、直接・間接にクロスしあう。というのが、「ああ、映画でこういう手もあったんだなー」と、妙に感心させられました。
アクションが乱発される訳ではないので、それなりに地味な印象もありますが、ベン・アフレックの好演もありなかなかのキレ味。ただし体格的にややモッチャリした感じもしてしまうのですが・・・
鱗歌さん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2018-06-23 13:27:55)
23.昼と夜で別の顔を持つ男。話が極端過ぎて入っていけない。私はつまらなかったです。
SUPISUTAさん [DVD(字幕)] 3点(2018-05-28 23:47:27)
22.思わずレビューしたくなった映画でした。ベン・アフレック、あまり評価していなかった俳優さんでしたが、この映画で大好きになりました。(今ちょっと巷でいろいろ言われているけれど)すごくはまり役だと思いました。第2弾もつくってほしいです。何と言ってもただのアクション映画ではないところがいいです。伏線という伏線が見事に回収されていて、脚本が素晴らしいと思います。楽しめて、考えさせられて、カッコイイ戦闘シーンにドキドキして、本当に面白かったです。今年最後に観た映画になりましたが、観てよかったと思いました。オススメ。
はちかつぎひめさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-12-31 08:51:33)
21.《ネタバレ》 〇バットマンよりよっぽどはまり役なベン・アフレック。〇伏線も張られており、細かい心理描写を見ると細部へのこだわりも感じられる。〇特に後半の銃撃戦は劇場で味わうべき。
TOSHIさん [映画館(字幕)] 7点(2017-11-25 18:51:36)(良:1票)
20.《ネタバレ》 面白かった。
ベン・アフレック、「グッド・ウィル・ハンティング」以来久々のはまり役ではないかと。
主人公の人となりを表す数々の描写と散りばめられた伏線(全てかなり地味だが)が静かに収束するラスト。
大作では無いし脚本にも粗は有るが、かなり魅力的な作品だと思う。
ベン・アフレックは金儲け(大富豪の裏ヒーローを演じる事)なんかしてないで、こちらをシリーズ化して欲しい。
たくわんさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-11-21 13:00:06)
19.《ネタバレ》 知能には問題の無い自閉症、その能力と可能性を見せてもらいました。
しかも表は会計士、裏では凄腕の殺し屋という設定です、ここが新しい。
いろんなエピソードが絡めてあって、見始めてしばらくは焦点がよくわからないんですが
退屈しないし、どう展開してどんな結末が用意されているのかが気になるという魅力のある映画。
ジョン・リスゴーだもの、やっぱりそうなるわなあ・・・

しかしベン・アフレック、ここまでの俳優になるとは思ってなかったなあ、弟のケイシーもオスカー俳優ですよお
なんかすごい兄弟です。なんとなく「グッド・ウィル・ハンティング」が観てみたくなった秋の夜長でした。
なんといっても秘書の正体でしょ、オープニングから張られていた伏線にラストで気づくという
個人的にうれしいラストでした。
envyさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-11-12 22:16:01)
18.《ネタバレ》 前半はあんまりぱっとしなかったですが、後半はアクションシーンがいいので面白いですね。設定は違いますがなんとなくボーン・アイデンティティーっぽい感じがしました。主人公が単純に善悪という概念に捕らわれていない点は目新しく弟との対決が普通に談笑して終わるのがなんか良かったです。ただやはり設定の詰め込み過ぎは感じましたね(笑)
映画大好きっ子さん [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-11-07 19:19:58)
17.荒唐無稽な設定に少しうんざりです。
ゴルゴ13的なキャラクターの割には、後半は冷徹に徹しきれていないのも残念です。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 5点(2017-10-04 23:13:09)
16.《ネタバレ》 うーん、障害児の生い立ちの件は、予告編では見えなかったのでしばしポカーン・・
悪くは無いけど、話や設定を詰め込み過ぎという先人のご意見に同感。
兄弟の再会のオチに持ってくる為のあんな伏線が、ホントに必要なのかなあ。
頭がキレて数字に強く、格闘もガンワークも超一流ですかあ? で、謎の協力者は
福祉施設に居た・・ ここは面白いです。
いろいろ残念で、いくつかは面白い。ベンの作品はそういうの多いなあ。
グルコサミンSさん [DVD(字幕)] 6点(2017-09-24 22:40:06)
15.オモテとウラの世界に通じる“天才会計士”、その正体は、元軍人の“凄腕の殺し屋”で、実は“高機能自閉症”の男。
いわゆる“ジャンル映画”だとはいえ、あまりにも強引で荒唐無稽なキャラクター設定過ぎるのではないかと所感を抱いたことは否めない。

そしてそれを演じるのはベン・アフレック。

多くの映画ファンにとって、このハリウッドスターが“信頼”に足る「映画人」であることは、もはや周知の事実ではあるが、それでも尚、得体の知れない危うさというか不安定さみたいなものを感じてしまうことも、この人の「特性」である。
果たしてこの奇抜で“盛り過ぎ”なキャラクターをどう演じているのか、一抹の不安は確実に存在していた。

結論としては、「ごめんなさい」と、この主演俳優に対する謝罪の一言に尽きる。
この映画を評する観点は多岐に渡るだろうが、先ずは何よりも、主演俳優の“ハマり具合”が圧倒的な娯楽性を生み出しているということを挙げるべきだろう。
過去最高のベン・アフレック。やはりこの映画人は、不屈であり、信頼に足る。改めてそう思う。


「自閉症」という、極めてナイーブなバランス感覚を要求される要素を、ジャンル映画の主人公に加味したことは、とても挑戦的で、有意義で、価値のある独創性を生んでいる。
その描かれ方について多大な反感も生んでしまったようだが、個人的には、この映画における主人公と自閉症の関係性の描き方に対して、決して的が外れているとは思わなかった。

高機能自閉症という障害を抱えた主人公の男が一種の“ヒーロー”として活躍することと、彼が歩んだ(歩まされた)人生を美化することは、イコールで繋がってはない。
数多の価値観の中から選び取られた「選択肢」の一つとして、主人公の男は人生を歩み、結果として「普通」ではない人物造形に至ったということであり、結論としてその是非を明確にしているわけではないと思う。

むしろ、この想定外にヘンテコリンな娯楽映画が導き出そうとすることは、まさしくそういう一般的な価値観からの脱却だったのではないかと思う。

圧倒的に「普通」じゃない主人公キャラクターを造形し尽くし、その「特性」にバッチリと適合するスター俳優を当てはめ具現化することで、そもそも「普通」とは何なのかということを我々に問う。

これほどまでに普通じゃないことのオンパレードの中においては、「自閉症」などありふれた一つの「個性」だと捉えざるを得なくなってくる。
その個性を、普通じゃないものとして、一般的な価値観の中の既定路線に縛り付けることが、果たして正しいのかどうか。

現代社会においては「68人に一人が自閉症である」とも伝えられる。

繰り返すが、主人公の選択した(選択された)人生が正しかったとは言わない。闇の世界に身を落としている以上、人間らしく幸福な人生を歩んでいるとはとても言えないだろう。
しかし、そんな彼によって救われたものがあることも絶対的な事実。
であるならば、誰もそれを否定することは出来ない。

「ため息だわ」という台詞が口癖の“謎のエージェント”の正体も含め、この娯楽映画の顛末が伝えることの意味と意義は、ジャンルを超えた非常に興味深いテーマと奥行きを醸し出している。
当然、続編希望。なんならベン・アフレックが自ら監督したっていいんじゃない?
鉄腕麗人さん [インターネット(字幕)] 8点(2017-09-10 00:56:18)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 34人
平均点数 6.65点
000.00%
100.00%
200.00%
312.94%
412.94%
5617.65%
6720.59%
7514.71%
81441.18%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.66点 Review3人
2 ストーリー評価 6.75点 Review4人
3 鑑賞後の後味 6.25点 Review4人
4 音楽評価 5.33点 Review3人
5 感泣評価 3.00点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS