午後8時の訪問者のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 コ行
 > 午後8時の訪問者の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

午後8時の訪問者

[ゴゴハチジノホウモンシャ]
THE UNKNOWN GIRL
(La fille inconnue)
2016年ベルギー上映時間:106分
平均点:6.50 / 10(Review 4人) (点数分布表示)
公開開始日(2017-04-08)
ドラマ犯罪もの
新規登録(2017-12-10)【コナンが一番】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャン=ピエール・ダルデンヌ
リュック・ダルデンヌ
キャストジェレミー・レニエ(男優)ブライアンの父
ファブリツィオ・ロンジョーネ(男優)リガ医師
脚本ジャン=ピエール・ダルデンヌ
リュック・ダルデンヌ
製作ジャン=ピエール・ダルデンヌ
リュック・ダルデンヌ
配給ビターズ・エンド
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.そもそも医者になって人を助けようという人間だからなのか、現代日本人よりずっとずっと良心が強くて人道的なヒロインだと思った。

彼女と同じ立場に立った時、「ドアを開けなかったのは仕方がない」「殺したのは自分じゃないし」「運が悪かっただけさ」と、カケラも罪悪感を抱かない日本人の方が多いんじゃないか。
そこには移民への偏見が絶対にあると思うし、「他人のトラブルに関わりたくない」「責任をとりたくない」という事なかれ主義もあるだろう。「自分と自分の家族だけが無事ならそれでいい」という身も蓋もないエゴイズムも強いと思う。まぁそれは、登場する他のフランス人にも言える事なんだけど。

それに比べてこのヒロイン、自分のしたことの結果をしっかりと引き受け(必要以上に引き受け)、将来の選択まで変えてしまうのだから大したものだ。

しかし…頭がよく行動力もあるのはいいのだが、「そんなよくわからない人間を部屋へ入れるのか!」と、同じ女性として観ていて怖い場面が多々あった。
まあ自分の家ではなく診療所なんだから当然なのかもしれないんだが、それでも女性一人の部屋へ見ず知らずの人間を招き入れるというのは、かなり危険な行為なのではないか。…って、医者だから仕方がないのか…。せめて入口に警備員にいてほしい…。

序盤で若い男の研修医がプイっとムクれて診療所を出て行ってしまうのだが、フランス男は面子にこだわりすぎなのか、打たれ弱すぎなのか、なんかこじらせてて、面倒くさーって思ったら、別にちゃんと理由があったのですね。
まあその理由も、ヒロインが一生懸命謝って話しかけて何度もアプローチしてようやく話すのだが、そこまでしないと話もできないなんて、やっぱりフランス男は面倒くさーって思っちゃいました。

という感じで、観ていて色々と考えさせられる映画です。
地味です。でもだからこそリアル。

機会があったら、ぜひ観てもらいたいです。
りりらっちさん [インターネット(字幕)] 6点(2020-06-12 20:37:56)
3.《ネタバレ》 淡々と観ていたんだけど、最終的にはフランスが抱える社会問題に焦点が当たる。
フランスだけじゃなく、欧州全体がこの問題に悩んでるんだろうなと。
日本で暮らす私には、遠い問題のような気がしてしまうけど、ひょっとして彼の国でもそういう人が多いのかなと考えさせられた。
こんな問題がありますよ、と声高に訴えるのではなく、見逃してるけど、ここにもこんな問題があるのでは?と町医者の女性が気づいていく。
「私はダニエル・ブレイク」もいい映画だったけど、この映画は静かに社会の抱える闇の部分を描き出していて、訴える力はとても大きいと感じた。
roadster316さん [DVD(字幕)] 6点(2018-05-27 19:39:21)
2.《ネタバレ》 貧しいアフリカ諸国からやって来る移民と、そこにある問題。
近年、このテーマのフランス映画を見かける機会が増えてきているように思います。
去年に映画館でみた「サンバ」という映画もそうでした。
主人公の女医。診療所のベルが鳴るが、もうとっくに診察時間が終わっているからと応じなかった。
ベルを鳴らしていたのは、アフリカ系移民の少女。翌日、遺体で発見される。
「あの時、ドアを開けていれば・・・。」
危険を冒しても貧しい祖国を捨て海を渡らざるを得ない人々がいる。そんな人々に対しドアを閉じてしまうのか。どうするのか。
ドアを開けておけばいいという単純な問題ではないだけに難しい。非常に重い問いかけを含むドラマ。
彼女は誰なのか?女医は彼女の画像を町の人々に見せながら聞き込みを続ける。
そこで出会うフランス人たちの様々な反応は、今のフランスのこの問題に対する反応を反映しているのか。
優秀な医師である主人公の女医と、研修医の青年の価値観の違いからくるすれ違いも印象的。
ことの真相を追及していく過程で、医師としての価値観に変化が生じ成長していく様も丁寧に描かれています。
音楽が全く使われておらず徹底的に地味な作風になっていますが、なかなか見ごたえのある人間ドラマでした。
とらやさん [DVD(字幕)] 7点(2017-12-22 21:16:33)
1.う~ん、予告編に釣られ鑑賞..ミステリーだと思って観たら、全然違ってた..主人公の女医ジェニーに降りかかる出来事を丁寧に描いた、コテコテのヒューマンドラマ..ヨーロッパ映画だな~ってしみじみ思ってしまうような、起伏の少ない淡々としたストーリー展開..良作ではあるが、7点...
コナンが一番さん [DVD(字幕)] 7点(2017-12-11 21:53:32)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 6.50点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6250.00%
7250.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS