シャイロックの子供たちのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > シャイロックの子供たちの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

シャイロックの子供たち

[シャイロックノコドモタチ]
2023年上映時間:122分
平均点:6.00 / 10(Review 8人) (点数分布表示)
公開開始日(2023-02-17)
ドラマサスペンス犯罪もの小説の映画化
新規登録(2022-12-12)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2024-03-09)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督本木克英
キャスト阿部サダヲ(男優)西木雅博
上戸彩(女優)北川愛理
玉森裕太(男優)田端洋司
柳葉敏郎(男優)九条馨
杉本哲太(男優)古川一夫
佐藤隆太(男優)滝野真
柄本明(男優)沢崎肇
橋爪功(男優)石本浩一
佐々木蔵之介(男優)黒田道春
渡辺いっけい(男優)
忍成修吾(男優)
木南晴夏(女優)
酒井若菜(女優)
森口瑤子(女優)
徳井優(男優)
原作池井戸潤「シャイロックの子供たち」(文春文庫)
脚本池井戸潤(クレジット「ツバキミチオ」)
音楽安川午朗
主題歌エレファントカシマシ「yes. I. do」
撮影藤澤順一
製作松竹(映画「シャイロックの子供たち」製作委員会)
テレビ朝日(映画「シャイロックの子供たち」製作委員会)
朝日放送テレビ(映画「シャイロックの子供たち」製作委員会)
朝日新聞社(映画「シャイロックの子供たち」製作委員会)
イオンエンターテイメント(映画「シャイロックの子供たち」製作委員会)
松竹ブロードキャスティング(映画「シャイロックの子供たち」製作委員会)
企画松竹
配給松竹
編集川瀬功
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.《ネタバレ》 サスペンスとゆーよりはミステリ寄りとゆーか、人がバンバン死んだり殺されたりする様な事件ものではねーので最初は少し「キレ」が無い…(≒ズバリ盛り上がらない…)みたいな感覚もあったのですケド、でもやっぱ銀行業務ってあまり縁の無い世界のハナシなのでまたやっぱ妙に面白くスイスイ観てゆけるともゆーか、結果的にはかなり楽しく観切れました。この原作者の方の映画・ドラマってお恥ずかしながらほぼ観たコト無かったのですケド、多分ドレも同じ様に手堅く面白いんだろーな…と思いましたよね(今後はチョコチョコ観てゆきます)。

ただ、ソレでも部分的に少し「出来過ぎ」感も在ったかな…とゆーか、原作は未読ですが(2時間の)映画に纏め上げる上でたぶん多少調整が入ってる…ソコが個人的には少しチープにも感じられましたかね。柳葉敏郎さんと佐々木蔵之介さんの「因縁」の辺りとか、あとラスト付近でエラくテキパキと諸々が片付いてく感じは(確かに)テンポの好さは感じられますが⇒また×2やっぱ(TVドラマ的な感じに)チョイ安っぽいな…とも。
てゆーか、江島エステートの件が明るみに出てしまったのだったらば、そのワリと直後に耐震偽装物件の取引にもあの支店が一枚噛んでたってコトだって絶対バレて、そしたらソレこそ西木なんてタダじゃ済まなかったのでは…?と思ったりもするのですよね(私の気の回し過ぎ?)。重ねて、全体としては全然楽しく観れたのでソコまで気になってはいないトコロですし、何とゆーか「カネは人を斯くも狂わせるなァ…」というトコロには大いに共感も出来たコトも勘案しまして、いったんこの評価としておきます。上戸彩さんの小局風OLも個人的にはかなり魅力的に見えましたし。
Yuki2Invyさん [インターネット(邦画)] 6点(2024-03-20 14:03:06)
7.池井戸潤の原作として銀行が舞台だが、ちょっと異色な印象を受ける。
結局のところ、本当の善人はいなかったかも、ということで勧善懲悪ではない。現実には無いが現実的な物語かもしれない。
simpleさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2024-02-06 21:33:52)
6.日本映画は相変わらず当たり外れが激しいが、池井戸潤の原作ものははずれがない。
100万円の件は防犯カメラで解決しそうな気がしましたが?
木村一号さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2024-01-07 17:13:02)
5.《ネタバレ》 池井戸経済ドラマは、面白い。

今回は、耐震偽装がバレルか、バレないかのさ中、
書類が交わされるとこがクライマックス。

でも、観終わってみると、みんなダメだった・・残念!
(上戸彩ちゃん以外、みんな)
それだけ人生は過酷ってことか!?

厳しいっすね、ホント。
トントさん [DVD(邦画)] 7点(2023-10-21 20:47:35)
4.予備知識ゼロで飛行機の中で見ました。ストーリーもさることながら、一人一人の俳優陣の演技が良かったです。特に副支店長役の杉本哲太がとてもリアルで素晴らしかったです、こういう人、どどこの会社にもいるんでしょうね。全体的に面白くて、2回連続で見ました。
みるちゃんさん [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2023-08-29 11:57:04)
3.《ネタバレ》 池井戸潤原作の社会派ドラマ。この銀行はウラがある曲者揃い。人の道を外したら、その罪は罰となって自分に返ってくる。その痛みを知る人ばかり。原作は未読、ドラマも知らないけど物語には入り込めて充分楽しめた。期待を裏切らない池井戸銀行物語。傑作。
獅子-平常心さん [映画館(邦画)] 8点(2023-03-05 01:07:53)
2.《ネタバレ》 池井戸潤の小説では、短編やオムニバス形式の話で、ちょくちょく同じようなネタが形を変えて登場することがあるので、今回も他の話から少し借りてきてストーリーを変えたこと自体は別に良いのですが、でも、改悪になってましたね。
最後に、西木が明白な詐欺を仕掛け、しかもそれを北川が認識していて見逃すってのは、ありえないでしょ。原作者は、製作には絡んでいたようですが、脚本チェックはできなかったのかな?
でもまあ何よりも、あまりにも映画としてのダイナミズムに欠ける平板な画面にげんなりでした。「七つの会議」のようなやや癖の強い演出が唯一の解というわけではないけれど、でもあちらのほうがはるかに面白みがありました。今作はカメラ割りや構図にほとんど何の工夫もなく、これならテレビドラマで十分、いや、ネット配信されたものを携帯で観る、で十分でしょう。
いくつかのシーンで、例えば机の上に置いた書類の束がうまく整わなかったり、手汗で書類が手にくっついたりなど、こんなのリテイクしろよ、というのが放置されているのも、気になってしまいました。
Northwoodさん [映画館(邦画)] 3点(2023-03-02 00:26:12)
1.《ネタバレ》 敵(悪)が小物で迫力がないと、倍返ししてもスカッとしないなぁ~。。。
で、入金、送金完了するまでに建築偽装の件がばれるかどうか!が本編の一番の山場でしたが、割と軽くクリアしてしまい、全編を通してハラハラ・ドキドキ感が軽く(というより無い)、そのため敵との攻防にも一喜一憂することなく、ラストまで平常心で見てられます。
それにしても、ちょくちょく帯封を落とすけど、この人たちは悪いことしているという緊張感がゼロなのか?
最たるは、盗んだ100万円を振り込んだ証拠の振込用紙(控)を、自分の銀行のごみ箱に丸めて捨てるとか、わきが甘すぎるというよりバカでしょ。
リニアさん [映画館(邦画)] 5点(2023-02-24 17:24:12)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 8人
平均点数 6.00点
000.00%
100.00%
200.00%
3112.50%
400.00%
5112.50%
6337.50%
7225.00%
8112.50%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 8.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS