夢のチョコレート工場のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ユ行
 > 夢のチョコレート工場の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

夢のチョコレート工場

[ユメノチョコレートコウジョウ]
Willy Wonka & the Chocolate Factory
1971年上映時間:100分
平均点:6.92 / 10(Review 49人) (点数分布表示)
コメディファンタジーミュージカルファミリー小説の映画化グルメもの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-01-15)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督メル・スチュアート
キャストジーン・ワイルダー(男優)ウィリー・ワンカ
ジャック・アルバートソン(男優)ジョーおじいちゃん
ピーター・オストラム(男優)チャーリー
ジュリー・ドーン・コール(女優)ベルーカ
ロイ・キニア(男優)ベルーカのお父さん
安原義人ウィリー・ワンカ(日本語吹き替え版)
瀧本富士子チャーリー(日本語吹き替え版)
石森達幸ジョーおじいちゃん(日本語吹き替え版)
長嶝高士(日本語吹き替え版)
谷口節(日本語吹き替え版)
原作ロアルド・ダール「チョコレート工場の秘密」
脚本ロアルド・ダール
音楽ウォルター・シャーフ
レスリー・ブリッカス
作詞アンソニー・ニューリー
撮影アーサー・イベットソン
特撮ローガン・フラジー
ジム・ダンフォース(アニメーション担当)
あらすじ
「門はいつでも閉じっぱなしで、誰もそこから出てきたことは無い」…謎に包まれたウィリー・ワンカのチョコレート工場。学校の帰り道に前を通るたび、チャーリーはワンカの工場を不思議に思うのだった。そんなある日、ワンカは、チョコレート工場への招待券となる“金色のチケット”をたった5枚、自社チョコレートに入れた事を発表。ワンカのチョコレートは飛ぶように売れ、日ごとにチケットは見つかっていく。チャーリーはチケットが欲しくて欲しくてたまらないのだが…。原作は、ロアルド・ダールの『チョコレート工場の秘密』。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
29.うふふ~、楽しい作品。一介のチョコ会社に世界中があんなに熱くなってるところとか、バカバカしくて、奇想天外で良い。強欲やTVの見過ぎを戒める、という「教育的配慮」がなされていながら「くぉら~!悪い子はこぉだぁ!」とばかりにオシオキも容赦しない、という過激な毒も含んでいる。あーそして皆さんご指摘のウンパルンパ族!素敵過ぎるぞ。ところでこの作品のリメイクをするティム・バートンは「オリジナルは毒が薄まっている」と言ってたけど、これもそーとーキてると思うけど、これ以上のモノがティムの頭の中にはあるのか?ジョニー兄貴のワンカ氏共々、楽しみだにゃあ。
ぐるぐるさん [DVD(字幕)] 7点(2005-04-09 18:25:06)
28.「夢のチョコレート工場」って言うより「悪夢の~」って感じではありますが、筋立ては至って解り易い、子供向けの教条主義的教育映画となってます。「わがまま」「偏食」「テレビ漬け」「言うことを聞かない」という、当時の子供の四大悪が悪のまま罰せられ、素直で正直(おまけに貧乏)は善とされ、そこにはタナボタ式の富まで付いてくる。リメイク進行中ですけど、このまま現在に供すことは不可能でしょう(多分、もっと大人の側への戒めが強調されると思う)。個人的に一番ツボだったのは、入り口に掲げられた契約書。あーゆー契約書を使用してる企業、多々ありますよね、5点献上。
sayzinさん 5点(2005-02-03 00:04:29)
27.♪ウンパ ルンパ ドゥパディ ドゥ…ダメだわ。 もう頭から離れない…。 タイトルから受けるファンタジーな感じとは違って、実際はけっこう毒吐いてる感じでとってもステキ。 子供をしつけるためのお話なのかしらね? 最近は特に可愛げのない憎ったらしい子が増えてるから、小学校なんかで見せたらどうかしら?なーんて。 でも子供だけじゃなく大人に対する教訓もしっかり感じられるわよね。 小さな人たち(この言い方セーフかしら?)が「子供がワガママなのは親が悪いんだ」みたいに歌ってて…ホント我が意を得たり!って感じ。 ギャーギャーわめく子供を叱りもせずに放ってる親を見たら横でコッソリ歌ってやるわ!! ♪ウンパ ルンパ ドゥパディ ドゥ…
梅桃さん [地上波(字幕)] 7点(2005-01-30 14:08:44)(良:1票)
26.ディズニーランドの「イッツ・ア・スモール・ワールド」にブラックな味をふりかけた、大人でも楽しめる(ある意味)ダーク・ファンタジー。お子さんのしつけにも最適かもしれません。ふと思ったのですが、あのチケットゲットするためにビックリマンチョコみたいに肝心のチョコ捨てた人多いんじゃないか?そんなこと気にしても意味ないけど・・・リメイク版、期待してるぜ、バートン!
シェリー・ジェリーさん [映画館(字幕)] 9点(2004-12-19 18:09:19)(良:1票)
25.《ネタバレ》 子供のときに読んだ本で、未だに記憶鮮明な作品が何冊かあるんですが、この原作がまさにそれです。怖くて楽しくて、ずっとドキドキしてしまう一冊。映画化されてるって聞いていたんですが、ずっと原作の邦題「チョコレート工場の秘密」で探してて見つからず…。探して探して、ここのサイトでタイトルが違うことに気付き、やっと出会えてさっそく鑑賞♪一番強烈なのはやっぱりウンパルンパですかね~w。子供のとき読んでてどういう状態(生物)なのか想像つきませんでしたもん。ディズニーランドのスモールワールド並に頭の中ぐるぐるしますね。原作の挿絵にあった、ひとつのベッドにおじいさん二人とおばあさん二人の計4人が寝ているところも、実写で再現されててうれしかったな~。ちなみに原作の挿絵ってなんか怖くて暗いイメージがあったんですが、この映画はものすごくカラフルな感じで、原作とは違った意味でそこもよかったですね。子供向けの映画なんでしょうけど、大人が観てもものすごくワクワクするし、意外とブラックな展開もあったりで、十分楽しめると思います。とにかくおすすめ!でもこの映画を見つけるのに、ビデオ屋さん5軒まわりましたけどね^^;
へっぽこさん 10点(2004-07-28 14:15:00)
24.ウンパルンパすごい、すごいよ。側転できてない。全然できてない。あと近年まれに見る社長さんの変人ぶりに惚れた。三年間工場停止してたのも、実は気球で世界一周旅行でもしてたんじゃないかと思う。あの社長がスパイごときで参るわけないし。
かなかなしぐれさん 8点(2004-07-19 08:41:20)
23.《ネタバレ》 この映画、インパクト強すぎます!これを観た夜、ベッドに入ってウトウトする度にウンパルンパがグルグルわいて出てきてウンパ!ウンパ!歌いだし・・・、結局、朝まで眠れませんでした。それにしても、私がまだ子どもだったら、お母さんごめんなさいって必死で懺悔して泣き寝入りしてただろうなぁ。ここまでの勧善懲悪ストーリーなんてフツウならマトモに見てられないハズなのに…、こんなに楽しいだなんて!奇跡だ!
tommyさん 9点(2004-06-11 14:24:41)
22.《ネタバレ》 ありゃ~、ツボをつかれた感じ。好きです。単純な寓話の中にところどころブラックな味付けが盛り込まれていまして、とても楽しかったですよ。貧しい主人公がアタリ券が欲しくてチョコを開封するところなんて、彼と一緒になってすごくドキドキしました。誓約書やコート掛けで目が点になった後、お菓子工場の中はカラフルな色彩でウキウキします。で、ハッと気が付くとウンパルンパ族!あの妙な歌とダンスに目が飛び出しました。他にもオススメシーン色々!怪しげなワンカ社長もグッド!子どもと一緒に観る前に、大人だけでひっそり夜中に観るとまた楽しさ倍増かもしれませんよ。
のはらさん 9点(2004-05-08 20:16:26)
21.《菓子製造にまつわるネタバレ注意!》まさか!と思うかもしれませんが、少なくとも数年前まで、お菓子の製造には間違いなくウンパルンパ族が関わっていました。かつてとあるパン工場でアルバイトをしていたとき、僕自身が実際にウンパルンパ族のとんでもない職人技を目の当たりにしたのですから、間違いありません。ご存知ですか?“まるごとバナナ”。あのバナナの皮を誰がむいているのか、考えたことがありますか? もちろん、ウンパルンパ族です。彼らは両手に一本ずつバナナをつかむと、一瞬のうちに二本のバナナをむいてしまうという凄いテクニックを持っているのです!! ♪ウンパ(2本)♪ルンパ(また2本)♪へパディ~(そのうえ2本)♪ドゥ~(さらに2本)と、リズミカルかつスピーディに大量のバナナをむいていく彼らを前に、僕はただ茫然と立ち尽くすしかなかったことを覚えています。 《蛇足》すべてのバナナをむき終えた後、僕は勇気を振り絞り、彼らのひとりに「アナタは一体何者なんですか?」と尋ねました。彼は「ワタシハレオナルド。ブラジルジンデース」と答えました。「ブラジルデハダイガクノセンセーヤテマシタ」とも。僕は彼のたどたどしい日本語を聞いて思いました。「ウンパルンパ族は嘘が下手だなぁ……」
Pewter Allさん 5点(2004-05-03 05:25:30)(笑:5票)
20.なんせチャーリー君がかわいすぎ。とてもけなげじゃないか。4人の寝たきり老人とお母ちゃんの為に新聞配達せっせと頑張って。おまけにたった2枚のチョコに夢を託してるんだよ!とてもけなげじゃないか!(最終的には3枚になったけど。) そんなこんなでとてもハートフルさが味わえたコレ、最終的にはチャーリー君にとって、ほんとに夢の夢のチョコレート物語となっていたのでありました。ありました。とてもめでたしでありましたしね。めでたしね。。。 あ、あとさ、おかしかったとこ→ あの誓約書(笑)
3737さん 9点(2004-04-27 01:14:32)
19.確かにそんなわけない、、、といってしまいたくなる話ですが、そんな風につっこみたくなってしまう自分の方が、なんだかむなしいような、さみしいような、あさましいような存在なのでは、、、という気にさせられる映画でした。夢あふれるとびまくった映画で最高。リメークの話は知りませんでしたが、そんな必要のない作品です。
コーラLさん 8点(2004-04-22 12:32:02)
18.T・バートン×J・デップで再映画化される(今作よりも、原作に忠実に再現されるらしい?)という話を聞きつけて観ました♪図書館で原作を探していて、あれぇ?見つからないよ~!なんて困っていたら、児童書になってるんですねぇ。図書館のお姉さんに連れられて久々に児童書コーナーに入っちゃいました(笑)何はともあれ、原作も映画も、これってかなりの名作!読んでて観てて楽しかった♪本当に夢みたいな話なんだけど、どこかリアリティのある、非常にバランスのいい映画。ウンパルンパの歌もすごくいいリズムで再現されているのに感動。大人も子供も一緒に楽しめる良作のファミリームービー。早くJ・デップのウィリー・ワンカが観たぁい!!
SAEKOさん 8点(2004-03-19 14:43:09)
17.《ネタバレ》 ラストのシーン、なんだかおじいちゃんが仲間はずれにされているような感じに見えてしまったのは私だけですか??ラストのラストシーンはおじいちゃん、ワンカ、チャーリーの三人で抱き合って欲しかったなぁ。。。   それにしても本当に素敵なお話。メルヘン、ファンタジー、でもブラックユーモアあり・・・そして最後はやっぱりメルヘン!!!!始終ニコニコしながら見てしまいました。リメイク版に期待!!
kokayuさん 9点(2004-03-16 23:36:20)
16.ウンパルンパ最高! 登場人物の子供たちもみんないい味出してます。ガムの子もいいけどやっぱわがままお嬢様いいっ。ドイツの子が何故英語なのかはちょっと気になったけど。あとは先生のキャラが妙に濃くて印象に残った。子供がみたらトラウマになりそうな映画。
バカ王子さん 9点(2004-03-12 20:32:15)
15.チョコごときで世界中が騒ぐかよ、とか寝たきりだったじいさんがいきなり走れるほど元気になるわけないだろ、といろいろつっこみたくなってしまった。あり得ないことの連続で、タイトルも「夢の~」だからてっきり夢オチかと思ったらそうじゃなかった。
洟垂れさん 5点(2004-03-10 19:40:05)
14.2005年にティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演でリメイクもされるということで今回鑑賞しました。一見子供向きのように見えて、実は大人でも楽しめるブラックユーモア満載の作品というのは大好きです!前半でチャーリー君がワンカチョコレートを開けるところなんて、思わずこっちまで一緒になってドキドキしちゃいましたよ(^^)。でもこれって子供心に観るとけっこうインパクトが強そうな映像もありますよね、微妙にグロテスクで・・・。夢は大事ですよ~。
かんたーたさん 9点(2004-03-10 18:18:16)
13.もしこの映画を子供の頃に観てたら、きっと強烈な印象が残ってたと思う。途中でいなくなった子供たちは最後チョコにされてしまうのか?とハラハラしながら観てしまった。いろんな意味で大人でも楽しく観れる映画だと思った。
Mプさん 6点(2004-02-29 23:36:20)
12.ほのぼのコメディかと思いきや、ブラックコメディなんですね。怖いんだけどニヤッとしてしまいました。夢のあるタイトル名と制作されたのが私の生まれ年だったんで何となくレンタルしてきましたが、なかなか面白かったです。
はっぴ~さん 7点(2004-02-05 12:54:38)
11.ウンパ♪ルンパ♪ウンパ ディ ドゥ♪DVDにはチャイルド向けって書いてありましたが、これって結構怖いですよね?ちょっと残酷だし。でもすっごく面白かった!誰か私をワンカ工場に連れてって!!
Ronnyさん 8点(2004-01-12 14:38:12)
10.大好き!!正直者は救われるって思った。貧しくともやっぱり心がきれいな子にはいいことあるんだよー。
yukaoriさん 9点(2003-12-08 07:15:43)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 49人
平均点数 6.92点
000.00%
100.00%
200.00%
336.12%
448.16%
5510.20%
6714.29%
7816.33%
8918.37%
91122.45%
1024.08%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.33点 Review3人
2 ストーリー評価 9.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review6人
4 音楽評価 8.55点 Review9人
5 感泣評価 Review0人
chart

【アカデミー賞 情報】

1971年 44回
作曲賞(ドラマ)レスリー・ブリッカス候補(ノミネート)歌曲・編曲賞
作曲賞(ドラマ)ウォルター・シャーフ候補(ノミネート)歌曲・編曲賞
作曲賞(ドラマ)アンソニー・ニューリー候補(ノミネート)歌曲・編曲賞

【ゴールデングローブ賞 情報】

1971年 29回
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)ジーン・ワイルダー候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS