シャンプー台のむこうにのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > シャンプー台のむこうにの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

シャンプー台のむこうに

[シャンプーダイノムコウニ]
Blow Dry
2000年上映時間:94分
平均点:6.70 / 10(Review 60人) (点数分布表示)
公開開始日(2001-12-15)
ドラマコメディロマンス
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-04-04)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
キャストアラン・リックマン(男優)フィル・アレン
ナターシャ・リチャードソン(女優)シェリー・アレン
レイチェル・グリフィス(女優)サンドラ
レイチェル・リー・クック(女優)クリスティーナ・ロバートソン
ジョシュ・ハートネット(男優)ブライアン・アレン
ビル・ナイ(男優)レイ・ロバートソン
ウォーレン・クラーク(男優)市長トニー
ローズマリー・ハリス(女優)デイジー
ヒュー・ボネヴィル(男優)ルイス
ハイジ・クラム(女優)ジャスミン
ピーター・マクドナルド〔男優〕(男優)ヴィンセント
デヴィッド・ブラッドリー〔1942年生〕(男優)ノア
石塚運昇フィル・アレン(日本語吹き替え版)
佐々木優子シェリー・アレン(日本語吹き替え版)
相沢恵子サンドラ(日本語吹き替え版)
小島幸子クリスティーナ・ロバートソン(日本語吹き替え版)
森川智之ブライアン・アレン(日本語吹き替え版)
小川真司〔声優・男優〕レイ・ロバートソン(日本語吹き替え版)
宝亀克寿市長トニー(日本語吹き替え版)
幹本雄之ノア(日本語吹き替え版)
後藤邑子(日本語吹き替え版)
安達まり(日本語吹き替え版)
脚本サイモン・ビューフォイ
音楽パトリック・ドイル〔音楽〕
製作ウィリアム・ホーバーグ
製作総指揮メリル・ポスター
シドニー・ポラック
ナイジェル・シンクレア
モリッツ・ボーマン
ガイ・イースト
クリス・シュバーニヒ
配給ギャガ
編集トニー・ローソン〔編集〕
あらすじ
田舎町キースリーで全英美容師選手権が開催される。若手美容師のブライアン(ジョシュ・ハートレット)も出場を望むが、元王者の父フィル(アラン・リックマン)は興味を示さない。10年前、妻シェリー(ナターシャ・リチャードソン)が、モデルのサンドラ(レイチェル・グリフィス)と駆け落ちしてから、夢を諦めていたのだ。そんなおり、絶縁状態だったシェリーが、ブライアンに接触してくる。彼女はガンで余命まもない身だった・・・。家族の再生を描くヒューマン・コメディ。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
60.この手の業界の話は、凡人にはよくわからない。ジョシュ・ハートネットが、イチローみたいだったのと、女の子が妙に可愛かったので+1点。
マー君さん [DVD(吹替)] 6点(2015-03-22 11:13:56)
59.《ネタバレ》 不治の病に冒された主人公と、その夫と息子、そして一緒に駆け落ちしたもう1人の“家族”。
彼らの家族の再生と新たな家族のカタチをもう1度築きあげていくまでをコメディタッチで描くドラマ。
不治の病もの。僕の苦手なジャンルではあるのですが、ナターシャ・リチャードソン演じるシェリーの明るさがいい。
(今に本作を見ると、実際にナターシャは若くしてこの世を去っているので何とも言えない思いにもなります。)
また、地元で開催された美容コンテストを機に家族がもう1度結束するという形になっているので、
盛り上がる華やかなイベントを背景に作品も明るさや、いい意味での軽さを保ち続ける。
シェリーの病状にはあえて突っ込まず、家族が並んで歩きだすラストはささやかな希望を感じさせてくれます。
「フル・モンティ」なんかもそうですが、サイモン・ボーフォイの脚本のこういうコメディ、いいですね。
本作もまた、イギリス映画らしい良さのあるハートフル・コメディでした。
とらやさん [DVD(字幕)] 7点(2014-12-25 22:09:42)
58.イギリス国内(キースリー)を舞台とした美容師選手権の話。アラン・リックマンとビル・ナイの戦いが面白い。ナターシャが若くして亡くなったのは残念。
HRM36さん [DVD(字幕)] 7点(2010-07-06 13:29:06)
57.《ネタバレ》 個人的にはいまいちですが、キンキーブーツがいいと思えた方にはおススメです。息子たちの恋話は必要なのでしょうか。
色鉛筆さん [CS・衛星(字幕)] 3点(2008-11-21 20:43:39)
56.ハンスよ…最近はハリーポッターシリーズで活躍していて、ただ者ではないと思っていたが、こんなに手先が器用になっていたとは…マクレーンも驚きだな。
りりあさん [地上波(字幕)] 5点(2008-01-14 21:59:00)
55.《ネタバレ》 ドラマ構成は真っ当に施されているものの、勝敗はご都合的なものに過ぎないので減点せざるを得ない。
最悪そういった作家の都合による展開をさせる内容であったとしても、優勝させてしまっては白けるばかり。
決勝では負けたけどドラマは処理(解決)され、「次回は優勝を」と奮起する内容が妥当だと思う。まあ、母親に次回はないでしょうが、だからこそ「次回は優勝を」という言葉は希望の象徴のようになると思うのですが。
カラバ侯爵さん [地上波(字幕)] 5点(2008-01-13 15:13:54)
54.《ネタバレ》 余命少ない人間が崩壊した家族を取り戻そうとする。いわば定番のプロットだが、美容師コンテストと絡ませることで映画としての魅力をそちらに転嫁し、佳作となり得ている。シドニー・ポラックはこういったごまかし気味に良質のドラマを仕立てるのが巧い。「自分で家族崩壊させたくせに何をいまさら・・・プゲラ」といった批判を正面から受けずにすむ術を知っている。この作品では洗練されたスタイリングという期待を裏切らず(サンドラの変貌ぶりは見事)、ベタだが心躍らされる音楽、次第に姿を変え調子付いてくる市長ら脇役の魅力がそれであり、「せめて男と逃げるべきだ」「栄冠を隠す気か」といった粋な台詞も勿論それである。   というか何というか、レイチェル・リー・クック。 一回戦でヘアブローされる洗練されたレイチェルもいいけど、何といっても最終戦直前、自ら髪を切り捨て、短髪、無言で父親を見詰めるリー・クックは別格。小動物のような骨格と、つるんとした肌、怯えながら責め立てるような少し潤んだ瞳。 あぁ、レイチェル。 あぁ、リー・クック。そんな目で見ないで。そんな目で見られちゃったら僕はもう・・・ っと、危ない危ない。 もうちょっとでシャンプー台のむこうに行ってしまうところやった。
stroheimさん [ビデオ(字幕)] 8点(2006-09-24 12:28:05)
53.収穫はなんとも可愛いレイチェル・リー・クックとスネイプ先生のアラン・リックマン。同性愛は体質的に好きでない。
ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-06-28 13:11:12)
52.《ネタバレ》 たかが髪、されど髪。理髪師として髪を生業にしてきた彼らにとっては〝されど髪〟。シェリーの髪が病気で無くなっているという設定が皮肉だが、それが〝たかが髪〟となり家族の大切さというテーマを明確にしている。一つの目的を皆が力合わせて成し遂げることにより家族の絆を取り戻すというベタベタな展開だが、熱くなり過ぎない淡々とした感じが心地良い。コンテストのヘアスタイルはカツラで隠したいというほどぶっ飛んでいるのが何とも可笑しい。そしてクリスティーナがブライアンに応えるように女の命とも言われる髪をバッサリ切り落とす姿がいじらしい。イギリス発らしい不器用な愛と皮肉のきいた家族劇だ。それにしても、襟足を見て〝フィルの仕事だ〟って殺し屋ですか(笑)。
ミスター・グレイさん [DVD(字幕)] 7点(2006-06-22 20:26:14)
51.悪い映画ではないけれど、特に何も感じられませんでした。
MARK25さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-05-20 18:18:57)
50.とことんイギリス映画らしい、冴えない人達の人生再生コメディ(意外にも結構な豪華キャスト)。恋人と「駆け落ち」した元妻が、何でわざわざ元夫の床屋の向かいで美容院を営んでるのかが良く解りませんが(駆け落ちてねーじゃん!)、例によって非常にオーソドックスなストーリーを、陳腐と感じさせずに展開してるのは流石。そして本筋は結構シリアスながら、個性豊かなカリスマ美容師達がコメディ・リリーフとして脇を彩り、地味な大会を盛り立ててます。特に、最初は裁判官みたいな雰囲気だった市長が、徐々にトム・ジョーンズみたいになっていくのが私にもツボでした(エンドロールは物語に全く関係なく、文字通りの独り舞台!)。それにしても、あんな極彩色にカラーリングした羊毛は売り物になるんだろうか? 6点献上。
sayzinさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-05-08 00:02:51)
49.まずキースリーの町の古びた趣きある佇まいがよい。ヘアスタイルのコンペティションなんて楽しいし、その裏には複雑な人間模様も。TVホームズの「ぶなの木屋敷」がデビューのナターシャ・リチャードソンは久々に見たけど、お母さんのレッドグレーブによく似ています、ジョシュのママには若い気がするけど。ビル・ナイってお年でも美形なんでこの手のスカした役が多いですが貴重ですね。でもやっぱりリックマンの仏頂面の勝ち!すべてが解決しなくても、やっと前に進み始めた彼らの人生に幸あれ。
レインさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-05-07 08:28:03)
48.すごい面白い!ってわけじゃないんですが、見てよかったなと得した気分です。この映画でアラン・リックマンが好きになりました。
サイレンさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-03 06:41:56)
47.愛すべき小品。きらびやかなヘア・スタイルが視覚的に楽しませてくれる。ストーリーはそれほど珍しいものではないが、ラストのトータル・コーディネートのアイデアでメリハリがついている。出演者の個性もよくでていて、気楽に観れる。
wunderlichさん 7点(2005-01-05 14:45:19)
46.コメディではないです。
微妙です。
レンジさん 5点(2004-11-22 07:41:50)
45.これって、コメディとはいえ、話がすごく真面目なので笑うところがあんまりありませんでした。でも逆に、こういう話をコメディにするところがなんか一味違う感じ。全体に漂う廃れた雰囲気がたまりません。アランはくたびれてるし(でもかっこいいv)ジョシュは控えめだし…でもそれがいい味出してます。それに、最後のサンドラの衣装ときたら・・・ビューティフルでした。家族の真っ直ぐな思いが伝わってきて、ジーンときちゃいました。これはまた観たいです。
ウィマさん 8点(2004-10-22 09:09:02)
44.死と、家族の和解という深刻な問題を、ユーモアでコーティングした素晴らしい作品です。フィル(アラン・リックマン)とシェリー(ナターシャ・リチャードソン)の和解が主題になっていて、ヘアカット選手権はむしろ脇道なのですが、クライマックスでしっかり本筋となる辺り、脚本が本当に上手い。死体へのカラーリングや、悪ノリしていく市長など、嫌味にならない笑いどころもたっぷり。久しぶりによい映画を観させて貰いました。10点はよほどのことがない限りつけないのですが、謹んで贈呈させて頂きます。
円盤人さん 10点(2004-10-10 01:48:52)(笑:1票)
43.ジョシュ・ハートネットが何か新鮮でよかったです。話的にも何か非常にひきつけられたものがあり、たまにあったユーモアもまた良かったです。楽しめました。
アンリさん 7点(2004-09-09 19:33:58)
42.出来は正直いまいちだけど、制作者の作品に対する嫌味のない愛を感じた。いわば手作り料理のような温かさ。まぁキャスティングがいいわ。ほのぼのしてる。ヘアドレッサーショーもドラマ部分も互いに互いを押し潰さない程度にバランスがとれてると思う。しかしアランリックマンはどの映画でもテンション低いなぁ。
ぷりんぐるしゅさん 7点(2004-07-14 14:25:45)
41.《ネタバレ》 これ、なかなか愛すべき映画でした。もっとおちゃらけた映画かと思ってたけれど、手を抜かずきちんと作ってあったと思います。すごく凝った色遣いと奇抜なヘアースタイルの続出で、画面はずっとカラフルで楽しかったです。出演者はよくもまあこれだけと言いたくなるほど粒ぞろい。くたびれたリックマン、ぬぼっとしたところが可愛いジョシュ。自分で髪をちょん切ってベリーショートにしちゃったときのレイチェル・リー・クックの目なんてめちゃめちゃキュート。でも大好きなレイチェル・グリフィスの艶姿が№1ですね。なんて女優なんでしょう。和服スタイルにはほんのちょっとがっかりしましたけれどね。市長や盲目のおばあちゃんのような脇のキャラクターも目を惹く場面がしっかり作ってあり、そこにも好感が持てます。一応「家族の再生」がテーマでストーリーは抑え気味、ちょっと奇妙な家族の誕生で静かなラストになっているのもなかなかだったと思います。期待していなかったぶん拾い物でした。
のはらさん 8点(2004-06-08 00:00:12)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 60人
平均点数 6.70点
000.00%
100.00%
211.67%
323.33%
446.67%
5915.00%
6711.67%
71830.00%
81016.67%
958.33%
1046.67%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review4人
2 ストーリー評価 4.66点 Review3人
3 鑑賞後の後味 6.75点 Review4人
4 音楽評価 6.66点 Review3人
5 感泣評価 2.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS