野生のエルザのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヤ行
 > 野生のエルザの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

野生のエルザ

[ヤセイノエルザ]
Born Free
1966年上映時間:94分
平均点:6.18 / 10(Review 17人) (点数分布表示)
公開開始日(1966-03-26)
ドラマアドベンチャーシリーズものファミリー動物もの実話もの小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-10-15)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジェームズ・ヒル[監督]
キャストヴァージニア・マッケンナ(女優)ジョイ・アダムソン
ビル・トラヴァース[男優](男優)ジョージ・アダムソン
ジェフリー・キーン(男優)ケンドール
馬渕晴子ジョイ・アダムソン(日本語吹き替え版【TBS】)
井上孝雄ジョージ・アダムソン(日本語吹き替え版【TBS】)
嶋俊介ジェームズ(日本語吹き替え版【TBS】)
二階堂有希子ジョイ・アダムソン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
柳生博ジョージ・アダムソン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
北村弘一ケンドール(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
仲木隆司ジェームズ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
上田敏也ヌル(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
原作ジョイ・アダムソン「野生のエルザ」
音楽ジョン・バリー〔音楽〕
作詞ドン・ブラック"Born Free"
作曲ジョン・バリー〔音楽〕"Born Free"
主題歌マット・モンロー"Born Free"
製作総指揮カール・フォアマン
配給コロムビア・ピクチャーズ
東映(1975年リバイバル)
録音ボブ・ジョーンズ[録音]
その他カール・フォアマン(presenter)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
17.(これはフィクションなのか? それともドキュメントなのか?)
 と戸惑ってしまうシーンが多く、最後まで集中する事が出来ませんでした。
 こういった題材では、その「線引き」が非常に難しいですし、どちらとも受け取れるような演出にする事がプラスに働く例もあると思いますが、どうも自分には合わなかったみたいです。

 それでも、雄大な自然の風景を眺めているだけで楽しい、と思える品だったのは確かですね。
 人間と動物の関係性、動物を保護するという事、飼うという事について、色々と考えさせられました。
ゆきさん [DVD(字幕)] 4点(2016-04-08 10:53:31)
16.子供の頃、シートン動物記が大好きだった。
動物ものは人間ドラマ以上に情や義にあふれている。
動物の子供は無条件にかわいい。
ただ、大人になった今この映画を見ると、そういうこと以外のことも気になってくる。
かわいいから飼いたいというのはとても素直な感情だけど、最後まで責任が持てるのかというところまで見ておかないと。
野生動物を飼うということ自体が、自然に逆らう人間本位のことだから。
飛鳥さん [地上波(吹替)] 5点(2015-04-03 02:07:29)
15.実話ベースの映画化作品。原作がヒットして、かなり話題になっていた覚えが。
人間とライオンとの交流を描いたストレートな感動もので、もちろんテーマはよく伝わってくる。
でも結局は人間のエゴのほうが遙かに目立っていて、ライオン側にとってはいい迷惑だとしか思えない。
自然の中で生きている野生動物に、わざわざ人間のほうから近づいていく必要もないと思うんだけど……。
オーソドックスな作りのファミリー向け映画。
MAHITOさん [DVD(字幕)] 3点(2013-01-15 09:33:04)
14.大自然に生息する野生の動物たち、人間によって捕らえられ動物園に送られるのはほんの一部、大部分は射殺されてしまう。この映画ではライオンと共に生活した夫婦の物語だけど、やはり自然に帰すのが一番なのですね。彼らの意見は違っていたけど、夫が妻に従ったというのが良い。苦労はしたけども・・・。
「永遠のエルザ」を先に見て、こっちの映画はリバイバルで見るというへんてこな見方になってしまったのだが・・・。
ESPERANZAさん [映画館(字幕)] 7点(2012-10-02 01:15:35)
13.子どもの頃にテレビで見て以来久々にDVDで見たのですが、今に見直すと感動と共に色々と考えさせられる映画です。エルザが親を失ったことも、兄弟は動物園に運ばれ兄弟と離れ離れになったことも、エルザが野生に戻るために受けた試練やその訓練中に感じたであろう淋しさも、全て人間の責任です。本来は人間も自然の一部であったはずだし、今の地球で人間に課せられている責任は重い。人間と自然の関わりや、野生の厳しさや、結ばれた絆の強さとか、身近なところではペットを飼うという事はどういうことなのかとか、エルザは色々な事を教えてくれる。子どもが見るのにもいい映画だと思うので、借りてきたDVDは字幕のみでしたが、吹き替え版もあったらいいのに、と思う映画です。

とらやさん [DVD(字幕)] 8点(2010-12-04 19:45:17)(良:1票)
12.良かったとは思う。
だけど、やっぱり実写だと相手が動物なのでどうしても限界があるんですね。
エルザに興味が出たので小説も読みましたが、エルザの生き生きした生き様がリアルに描かれていて、彼女の喜びや悲しみが痛い程伝わってきてとても感動しましたし、面白かったです。映画ではエルザのその魅力が充分に描かれていないので少し残念です。


ドテカボさん [ビデオ(字幕)] 7点(2009-02-15 21:58:57)
11.これは1965年の映画。カラーが定着し、どんどん映画というものに魔法がかかっていく時代の映画。この映画もそうした魔法のかかった名作だと思う。その魔法の一つが音楽。本当に素晴らしい「映画音楽」で名曲。現代の映画の音楽はあくまでもBGMにすぎず「映画音楽」にはなっていないと思う。バージニア・マッケンナがとても素晴らしくて、可愛く意固地な女性らしい女性をとても魅力的に演じている。そしてライオン嬢の、演技?やマッケンナとのからみが本当に素晴らしい。「映画」が最も輝き出そうとしている時代の、素晴らしい映画だと思います。
メロメロさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2008-12-04 18:56:27)
10.映画ともドキュメントともどっちにもつかないような作品。 内容を現実に忠実にすればするほどドラマが無くなって退屈になってしまう。 NHK製作のほうがよい作品を作れそう。
Jane.Yさん [DVD(字幕)] 3点(2007-09-23 14:15:12)
9.《ネタバレ》 人と野生動物の関係についての大前提。それは“動物に対して、人間はいつだって自分たちの論理を押し通している”ということ。有害鳥獣を駆除することも、ハンティングに興じることも、動物園をつくることも、絶滅危惧種を保護することも、全て人間側の都合です。“野生動物のために”とか“地球のために”とかいう掛け声も、つまるところ人間が快適に(精神的な安らぎも含めて)生きていくためのもの。人間は、そういう強い立場にいます。少なくとも今のところは。この事を自覚する必要があると思います。それは覚悟と責任とも言えます。命を奪うことが出来る側が負うべきもの。主人公夫婦のうち、夫の方にはこの覚悟が伺えます。だから共感できます。では妻の方はどうでしょう。彼女は、「エルザは自然に帰すべき。エルザは自由を望んでいるはずだ」と主張します。この言い方はズルイ。そもそも“彼女が”希望してエルザを手元に置いたはず。だのに、いつの間にか主語がエルザにすり替わっています。これは人と動物との前提を覆すこと。そして自己責任の回避に他なりません。(もっとも、この事は夫によって看破されます。)“ライオン”と“大自然”が事の本質を分かり難くしていますが、ようするに“家で飼えなくなったペットをどうしますか?”という話。別の飼い主を探すのか、何処かに捨てるのか、あるいは殺してしまうのか。本作はハッピーエンド。エルザはきっと幸せになったのでしょう。この夫婦は責任を果たしたと言えます。ただ、それは結果論であることも忘れてはいけないと思います。強者であることを自覚すること。そして謙虚であること。人が野生動物と付き合うための心構えだと思います。
目隠シストさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-06-08 18:22:55)(良:1票)
8.《ネタバレ》 この映画くらい子供の時に見たのと今見るので感じ方が違うのも珍しいです。子供の頃に見れば野生に帰れて良かったね、ですむのかも知れないけど、今は色々と考えてしまいます。動物園の動物をかわいそうだと言い切っているけど、家猫より野良猫の方がしあわせに決まっていると言うようなものです。どちらが幸せかは決してわからないことです。出てくるライオンたちがかわいくて、特に大きくなって動物園に移動させられる3匹が、それぞれ猫のように運ばれるシーンは思わず顔がほころびました。その後、作者はライオンに殺された風に装われて地元の人に殺されてしまいましたが、その話に関しても色々と隠されていることがありそうです。。
omutさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-02-08 15:57:36)
7.《ネタバレ》 はじめて「ライオン」という動物に興味を持ちました。百獣の王と呼ばれ、動物の中でも最強だと言われるライオン、しかし子供の頃は子犬と見分けがつかないくらいに本当に可愛かったです。その子供ライオンが成長して無敵のライオンに変貌する様子は圧巻としか言いようがありません。ライオンが人間と共生できない理由は、ライオンがあまりにも強すぎるからだと思います。犬とは違うのですね。 だたし、この映画では、野生を失ったライオンのエルザの「ひ弱さ」を遠くから心配そうに見守る人間夫婦の姿があまりにも印象的で、涙腺を刺激します。 この夫婦は子供がいないのに、エルザの前では、妻が夫のことを「パパ」と呼んでいるのですよ(笑) ライオンを、わが子同様に思っており、終始、エルザに対するこの夫婦の視線は愛情に溢れていて温かさを感じました。 そして一番の見所は、海を一度も見たことが無いエルザをはじめて海へ連れて行ったシーン。私はライオンが泳ぐのをはじめて見ましたよ。 ライオンは泳げないと思いましたが、しっかりと犬かきで泳ぐではありませんか! いや犬ではないので、ライオンかきかもしれません。泰然自若としたエルザの泳ぎっぷりに、私はどうしてこのライオンが主演男優賞を取れなかったのか不思議でなりませんでした。エルザと夫婦が一緒に泳ぐシーンは幸せの絶頂だと感じましたが、逆にそれがラストの暗雲を予想せずにはいられませんでした。心配性の私としては、最近キングコングを観た影響もあって、実は野生のエルザがラストで悲運の最期を遂げるのではないかと嫌な予感を抱きながら見ていたのです。人間社会は自分勝手ですからね。 しかしその暗雲も一瞬に吹き飛ばす文句のつけようが無い完全無欠のハッピーエンド!やはり哀しい涙を流して感動する映画よりも、嬉しい涙を流して感動する映画を私は愛します。「実話と違う」なんて考えずに、ファンタジー映画としてみると本気で号泣できます。最近、インパクトだけを重視したよく意味の分からない邦題をつけた映画が多いですが、「野生のエルザ」というタイトルのなんと素晴らしいことでしょうか! いやはや、久しぶりに夢を見させて貰いました。
花守湖さん [DVD(字幕)] 9点(2006-01-21 20:57:34)(良:1票)
6.退屈ですが,良い映画なんでしょう.ただ,実話の後日談はすごいことになっちゃってるらしいので,知らない人は知らずにおきましょうね.
マー君さん 5点(2004-06-28 20:04:55)
5.シンプルなストーリーだが学ぶものは多い。まぁ、結局は「よかったね」と素直に喜べた。心温まるお話です。
やいのやいのさん 8点(2004-05-21 22:58:54)
4.《ネタバレ》 動物と人間の共存(または自然と人間でもいいですが)を考える時必ずといっていい程、自分の頭の中にはこの映画が浮かびます。同じ地球に生を受けて、命を全うする生き物なのに、方や野生の動物、方や人間という区分けが存在します。相容れない、それは当然のこと。環境も違うし、生活も違う、言葉も通じない。縮まることのない距離。離れていく運命。でも、惹き付けられる「愛情」の存在。動物の心と人間の心。どちらも同じもののようにこの映画では感じます。ラスト、草原に野生となって生きる為にエルザを返します。哀しくもあり、清々しくもあり。共に生きるための答えなど見つからなくても、それぞれが「生」をうけている物だと認めあい愛おしむことを教えてくれています。名曲「ボーン・フリー」に泣かされながら、凄くそのことを感じます。
映画小僧さん 7点(2004-04-03 12:17:29)
3.小学生の時に見た。字幕を目で追うのに必死だった。ライオンも人間も過保護は子供の為にならないということを学んだ。しかし、野生のプライドに戻すことが果たしてエルザにとって幸せだったのかどうか疑問。あのまま自分たちで育てるという選択肢もあっていいのではと思う。
くるみぱぱさん 6点(2003-08-15 00:19:27)
2.ジョイ・アダムソンのノンフィクション原作も良いが、矢張りケニアの雄大な自然が広がる素晴らしい映像は映画ならでは。こういう動物が主役の作品では俳優(ヴァージニア・マッケンナ、ビル・トラヴァース)の方がオマケなので影が薄いのも止むナシか。オスカー作曲賞&主題歌賞に輝くジョン・バリーの名曲「ボーン・フリー」も画面にマッチして最高!尚、このアダムソン夫妻とライオンについては後日談があるが、映画の感動が台無しになる辛気臭さ&下世話さなので知らぬが吉。
へちょちょさん 7点(2003-01-01 22:37:04)
1.演技をしない動物映画って言うのもたまには良いものです。
イマジンさん 7点(2002-02-27 12:14:31)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 17人
平均点数 6.18点
000.00%
100.00%
200.00%
3211.76%
415.88%
5317.65%
6211.76%
7529.41%
8317.65%
915.88%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.00点 Review1人
2 ストーリー評価 2.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 4.00点 Review1人
4 音楽評価 3.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人
chart

【アカデミー賞 情報】

1966年 39回
オリジナル主題歌ジョン・バリー〔音楽〕受賞"Born Free"
オリジナル主題歌ドン・ブラック受賞"Born Free"
作曲賞(ドラマ)ジョン・バリー〔音楽〕受賞 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1966年 24回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演女優賞(ドラマ部門)ヴァージニア・マッケンナ候補(ノミネート) 
主題歌賞ジョン・バリー〔音楽〕候補(ノミネート)"Born Free"作曲
主題歌賞ドン・ブラック候補(ノミネート)"Born Free"作詞

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS