絶体×絶命のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 セ行
 > 絶体×絶命の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

絶体×絶命

[ゼッタイゼツメイ]
Desperate Measures
1998年上映時間:101分
平均点:6.10 / 10(Review 68人) (点数分布表示)
公開開始日(1998-05-23)
アクションドラマサスペンス医学もの犯罪もの刑事もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-02-26)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督バーベット・シュローダー
助監督デヴィッド・R・エリス(第二班監督)
キャストマイケル・キートン(男優)ピーター・マッケイブ
アンディ・ガルシア(男優)フランク・コナー
ブライアン・コックス〔男優・1946年生〕(男優)キャシディ
マーシャ・ゲイ・ハーデン(女優)サマンサ・ホーキンス医師
ジョセフ・クロス(男優)マシュー・コナー
トレイシー・ウォルター(男優)入院患者
ジャック・ギル[スタント](男優)
ノーマン・ハウエル(男優)
山路和弘ピーター・マッケイブ(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
宮本充フランク・コナー(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
池田勝キャシディ(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
深見梨加サマンサ・ホーキンス医師(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
大谷育江マシュー・コナー(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
星野充昭(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
坂口賢一(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
室園丈裕(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
青山穣(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
後藤哲夫(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
稲葉実(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
伊藤栄次(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
乃村健次(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
浅野まゆみ(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
遊佐浩二(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
磯部勉ピーター・マッケイブ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
塩田朋子サマンサ・ホーキンス医師(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
石田圭祐(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
藤本譲(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
古田信幸(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大黒和広(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
廣田行生(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
板東尚樹(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
音楽トレヴァー・ジョーンズ
編曲トレヴァー・ジョーンズ
ニック・イングマン(追加編集)
撮影ルチアーノ・トヴォリ
ゲイリー・カポ(第二班撮影監督)
製作バーベット・シュローダー
ゲイリー・フォスター[製作]
リー・リッチ
配給日本ヘラルド
特撮リチャード・エドランド(視覚効果)
ポール・J・ロンバルディ(特殊効果スーパーバイザー)
マーク・ヴァーゴ(ミニチュア班撮影監督)
美術ジェフリー・カークランド(プロダクション・デザイン)
ロバート・ドーソン[タイトル](タイトル・デザイン)
衣装ゲイリー・ジョーンズ[衣装]
編集リー・パーシー
字幕翻訳菊地浩司
スタントJ・アーミン・ガルザ二世(カメラ・カー〔ノンクレジット〕)
ボビー・バス
スティーヴ・ホラデイ
ジャック・カーペンター(ノンクレジット)
その他ロス・ファンガー(ユニット・プロダクション・マネージャー)
あらすじ
シカゴ市警刑事コナーは妻を交通事故で失い、白血病の息子と二人残されている。マシューは、化学療法後白血病を再発し、助かる道は骨髄移植しか残されていない。しかも、マシューに適合するドナーは、IQ150の凶悪犯マッケイブしかいないのだ。マッケイブはドナーになること受け入れるが、様々な条件をつけ、骨髄移植の手術に向けて、密かに準備を始める…。前半は心理サスペンス、後半からノンストップムービーで、マイケルキートンとアンディガルシアが対決する。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
68.息子のためには違法行為もするし、犯人は殺せないから生きて捕まえる必要があるという制約の中での追っかけモノで、テンポのよさもあり緊張感が持続する。難点は犯人と子供との交流がドライな感じだったので、もうちょっとウェットな会話で面白味を出してもよかったのではないかと。
東京50km圏道路地図さん [地上波(吹替)] 7点(2022-09-13 22:37:31)
67.《ネタバレ》 設定はおもしろいのだが結末が当然読めるわけで。
子供を助けてあげたいという父親の気持ちはわかるが職権乱用というか代償が大き過ぎて良かったねというわけには。
アンディと女医は結ばれないのね。
mighty guardさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-06-11 15:19:40)
66.《ネタバレ》 コナーさん、息子さんが助かってよかったですね!でも、その後はあなたが職務放棄したおかげで傷ついた同僚にキッチリ償ってくださいね!
次郎丸三郎さん [DVD(吹替)] 4点(2017-02-08 21:01:44)
65.《ネタバレ》 地上波初放送時に日曜洋画劇場で見て以来、15年ぶりの鑑賞です。昔見た時にはそこそこ面白いアクション映画の佳作と感じたのですが、今回はあまり楽しめませんでした。
凶悪犯・マッケイブが野に放たれてしまったが、こいつを殺すと大事な息子の命も失われてしまう。主人公・コナーは捜査官としてマッケイブを追いながらも、死なれては困るため、時に共犯関係になってしまうという捻じれた設定が本作のキモと言えるのですが、残念なことに、映画はこの設定を生かしきれていません。
Desperate measures(決死の手段)というタイトルの割にコナーの行為に行き過ぎ感がなく、他の警官の行動を妨害する程度がせいぜいでは盛り上がりに欠けます。彼にはもっともっと異常な行動をとらせ、「あなたならどうしますか?」と観客に問いかけるような内容にしてもよかったと思います。私も人の親ですが、わが子の命がかかっている状況で他の警官がマッケイブに発砲するようなことがあれば、そいつをブっ殺してでもマッケイブを守るだろうと思います。親の愛とはそれほどの狂気を孕んだものなのですが、企画当初には存在していたであろうそうした要素が削られ、サラリと見やすい通常の娯楽作に終始したことは残念でした。
この設定であれば、何としてでもマッケイブを殺そうとする第三者を配置し、命を挟んでのやりとりの緊張感をより高めるべきでした。本来、その役割を担うべきはキャシディ警部でしたが、彼はほとんど本筋に絡んでこない上に、コナーの立場にも一定の理解を示す良い上司だったため、この要素も死んでいます。演じるのは腐った公務員をやらせれば天下一品のブライアン・コックスであり、この配役から察するに、企画段階ではキャシディをより悪い人間として描こうとする意図があったように感じますが、これについても完成版では無難なレベルに留められています。
監督は『運命の逆転』のバーベット・シュローダー。元はマイケル・ベイを想定して進められていた企画の監督にシュローダーが就任した経緯はよくわかりませんが、個性があまりに違う二人の監督の間を渡り歩いたことで、本作におけるドラマとアクションのバランスが歪なものになったのではと推測します。シュローダーが本来の手腕を発揮していれば、コナーの苦悩などはより克明に描けたはずなのですが、アクション寄りの脚本のためにその本領を発揮できないまま終わっています。
ザ・チャンバラさん [DVD(吹替)] 4点(2015-10-14 15:44:12)
64.《ネタバレ》  大変面白い。スピード感のあるサスペンスアクション。ほぼ一日内の出来事で構成されているのが、臨場感を生んでいて良いです。
 ストーリー、脚本の面白さもさることながら、脇役も含めて登場人物の設定が非常に良い。『マッケイブ・・・狂気ときまぐれな優しさを併せ持つカリスマ的犯罪者。』
『フランク・・・本当の親バカ。いや、バカ親。』『息子・・・病気でもう長くはないけど、元気に走り回る。』
『ホーキンス医師、警部、ネイクなど・・・第三者的視点だけど、なんだかんだ言ってフランクを応援する善意の第三者。』
 特に脇役のみなさんが、名も無き人たちまで含めて、きっちりストーリーに絡んできてくれるのが嬉しいです。それぞれが、映画の中で必要な役割を担い、きっちり仕事をしているのが、作品の質を全体的に底上げしていると思います。
 マッケイブは理想的なダークヒーローですね。不必要な殺しはしないのですが、必要であれば躊躇しない。警察関係者だけはきっちり殺そうとする。そのはっきりしたアンチ・ヒーロー像は、はっきり言ってかっちょいいっすね。ラストのオチもこれ以上ないくらい最高です。
 不満点を挙げるとすれば、2点。まず一つ目は、カメラ割りのためか、アクションのスピードが速すぎるためかわかりませんが、一瞬何が起こったのかわかりにくいシーンがいくつかあります。
 二つ目は、フランクの行為。病院内での息子優先の行為はまだ許せる範囲でした。ですがラストのカーチェイスはさすがにアウト。死人が出てもおかしくないです。息子のために他人の命を軽視する。ドラマ仕立てのアクション映画ではよくあることですが、興醒めしちゃいます。
たきたてさん [DVD(字幕)] 8点(2015-04-15 14:13:35)(良:1票)
63.《ネタバレ》 結構面白かったのだが、人が傷つきすぎる代償のバランス感覚がよく分からなくなってきてしまって最後まで楽しむ事ができなかった。

二人の主人公の対決自体は面白く、悪役のキートンが時折見せる悪性と軽妙なタッチの対比が物語を引き立てる。一方ガルシアの方は脚本から削られたとおぼしき父性が物語からも緊迫感を削いでしまっていると感じた。おそらくそこまでやるリソースが無いランクの映画だったとも言え、その辺は割り切ってみるのだが、被害の大きさから納得することができなかった。

最後シーン。あからさまに、拘束もしないでそんなに近づいたら危ないだろ。って言う緊張感がたまらない。全編こんなだったら良いのに。でもそしたら全然違う規模の話になっちゃうんだろうな、きっと。
黒猫クックさん [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2012-03-11 00:05:13)(良:1票)
62.《ネタバレ》 なかなか面白かったですが、何かちょっと惜しい感じがしました。前半はテンポも良く緊迫感がありましたが、後半、マイケル・キートンがちょっと間抜けに感じられて緊張が緩くなったのが残念です。ラストは予想の範囲内でした。
ぽじっこさん [CS・衛星(吹替)] 6点(2011-09-04 21:17:39)
61.《ネタバレ》 期待しないでなんとなく見た映画だったが、面白い。
アンディ・ガルシアが僕の中では静かなイメージだったので、
全く予想と違う内容でイイ意味で期待を裏切ってくれた。
悪役であるはずの、マイケル・キートンがハマリ役。しばしば応援してしまった。
ラストも、これまたイイ意味で期待を裏切ってくれた。爽快です。
邦題がB級系なので、ちともったいないですね。
ワイティさん [DVD(吹替)] 8点(2008-09-27 14:48:01)
60.《ネタバレ》 相当面白い。マイケル・キートンの動きが機敏過ぎて笑えてしまいましたが、息子の命の為ならどんな犠牲もいとわない父親の頑張りがいいです。犯人の命が途絶えれば、白血病の息子の命も途絶えるという意味でこの邦題もアリだと思います。ただまぁ皆さんよく逃げるよね。ルールが無い鬼ごっこみたいな感じで。ただ病院を脱した犯人を追う父親の顔も相当悪人面でした。主導権が行ったりきたりするのも面白かったです。最後、骨髄移植成功後にまた逃げ出そうとする含みは別に必要なかったんじゃないかなあ?
まさかずきゅーぶりっくさん [地上波(吹替)] 7点(2007-10-08 12:29:08)
59.《ネタバレ》 マイケル・キートンの悪役ぶりに拍手、まさにはまり役といったところだとおもいます。ま~IQうんぬんというよりも危機回避能力に長けていると言った所でしょう。
最後は「そうこなくちゃ!」と思わせる展開だが、そこで終わりかよ!ま~後は好き勝手に逃げてくれって感じでした。
みんてんさん [DVD(字幕)] 7点(2007-06-30 23:27:39)(良:1票)
58.《ネタバレ》 この映画は以前見たときも結構気に入っていてDVDを探しまくりやっと購入して再度鑑賞しました。悪役のマイケルキートンの方に魅力を感じるのは私だけだろうか?子供に対し父親はあきらめないぞというシーンは結構気に入っています。ラストも最高ですね。
pokobunさん [DVD(吹替)] 10点(2005-10-31 21:52:38)
57.マイケル・キートンの冷酷に徹した顔がいい。あの顔で天才の悪人ぶりをやってくれるとまさにハマリ役。それに反動してか、あの鉄化面アンディ・ガルシアの、息子の思いがあまり伝わらず、父と息子の絆が今ひとつ描ききれていなかった様に思う。サスペンスとして観ずにアクションとして観れば十分面白い。ラストの演出も、「それでなくちゃ!」という感じで後味がいい。この作品にこれ以上望んでないのでね。
sherlockさん [DVD(字幕)] 7点(2005-09-20 12:03:15)
56.とにかく突込みポイントが多すぎます。あと父親役のアンディ・ガルシアがどうしても子供好きの父親に見えないのがミソだった。悪くは無かったけど、やっぱり設定にかなり無理があったよーな。。。ひたすら続く鬼ごっこには、途中で飽きてきてしまいました。
civiさん [地上波(吹替)] 4点(2005-07-07 01:34:28)
55.まあ、普通に楽しめた感じ。つっこみどころは置いといて。
あしたかこさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-05-02 07:40:33)
54.この犯人IQが高そうに見えないんですよ。たしか酸素マスクみたいのを使って火炎放射器の様な物を作るんですけど、ただ悪知恵に長けているとしか思えませんでした。ただあのラストは、そうきますかと感心したのを覚えています。
一番星☆桃太郎さん [ビデオ(吹替)] 4点(2004-12-10 02:33:30)
53.《ネタバレ》 悪役も善役も応援しちゃった。結果うまくいっちゃった。
ゲソさん 6点(2004-06-04 02:30:41)
52.ストーリーの発想は面白いし、マイケル・キートンの危険な香りは良くでていた。街で会ったら、絶対目を合わせたくない雰囲気だった。ただ、いかんせん、やっぱガルシアはやりすぎだあね。あれで子ども助かっても、それに伴う被害が大き過ぎて、その後の生活に支障をきたすだろうと、なんか彼らの後日談を心配してしまった。
カシスさん 4点(2004-04-01 11:28:44)
51.「羊」と「ダイ・ハード」と「スピード」を足して5で割ったような映画です。ジョディ・フォスターやブルース・ウイルスやキアヌ・リーブスと、アンディ・ガルシアの差が全てといって良いでしょう(↓の「ソフィーの洗濯物」さんの言うとおり、父が子を思う内面が全く演じられていない)。監督ももう少しなんとかしようがなかったのかな。脚本はとても良いし、カーチェイスも迫力ありますが…。◆ところで、犯罪者とはいえ、HLAの型が、FBIのデータベースに登録してあったりするものなんですかね? DNAタイピングとか、どのタイミングでやってるんだろう?そういう設定は無視しているのかな?
みんな嫌いさん 6点(2004-03-30 00:17:58)
50.アンディ・ガルシアは結構平凡だったけどマイケル・キートンの人間味の多少残る悪役ぶりは良かった。アイディアもまあ、奇抜なのでは。
コーヒーさん 4点(2004-01-22 07:16:51)
49.アクション映画として充分に及第点。悪役がステロタイプでないところがポイント高し。ストーリーは……、まあ、深く考えたら負けということで。
Kさん 7点(2004-01-19 20:40:21)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 68人
平均点数 6.10点
000.00%
100.00%
222.94%
322.94%
41116.18%
51116.18%
61116.18%
71522.06%
81217.65%
911.47%
1034.41%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.00点 Review4人
2 ストーリー評価 8.50点 Review4人
3 鑑賞後の後味 8.25点 Review4人
4 音楽評価 7.00点 Review4人
5 感泣評価 5.00点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS